1. 匿名@ガールズちゃんねる
★入店時の笑顔の「いらっしゃいませ」
no title
★商品を手に取ったときの「ご試着もできますので」

★選んだ商品に合わせられそうなプラスαを勧めてくる
no title
★断ろうとしているのに提案が止まらない
http://googirl.jp/entame-2/190616apparel003/
グイグイくる店員は苦手です…

2019/06/16(日) 18:05:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらを値踏みするように見てくること

2019/06/16(日) 18:06:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を旦那に預けて、限られた時間で急いで見てるから話しかけないでほしい。

2019/06/16(日) 18:06:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ人気で~、私も同じの買っちゃったんですぅ~!
お前とペアルック買うかよ!

2019/06/16(日) 18:06:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だから最近はネットで購入しているよ。

2019/06/16(日) 18:07:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「何かありましたら、声をかけますので」と言って離れてもらいます。

2019/06/16(日) 18:07:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「はーい♪」「はーい」「はーい」と使い分けるだけ

2019/06/16(日) 18:07:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
値段を見ようとすると話しかけてくる

2019/06/16(日) 18:07:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全身コーデしてこようとしてくるひといるよね
また見にきます~って言って戻らないようにしてる

2019/06/16(日) 18:07:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に無視して服見てるよ

2019/06/16(日) 18:07:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるだけです。

っていえばいいよ

2019/06/16(日) 18:07:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけるのは無しって接客方法して見ればいいのに

2019/06/16(日) 18:08:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで見て、本当に欲しいと思ったら店頭行くようにしてる。接客だるいし

2019/06/16(日) 18:08:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられまくるのも嫌だけど、手に取って気にしている素振りを見せても寄ってこない、試着を勧めてこないのもなんだかなーと思っちゃう。
面倒な客だよね、大変なお仕事だと思う。

2019/06/16(日) 18:08:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
声をかけられたくないなら、ネットかしまむらで買えよ。

2019/06/16(日) 18:08:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
買おうと思ってても、話しかけられると一気に失せる

2019/06/16(日) 18:08:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられると購買意欲が薄れる。
古い人が考えたの?必ず職場の上からの指令って出てくるけど。

2019/06/16(日) 18:10:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に無視してるけど、接客上手い人はちゃんと見て絶妙なタイミングで欲しい情報くれる
そういう出来る人には色々聞いて、その人から買うようにしてる

2019/06/16(日) 18:11:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
品質表示確認しようとしたら話しかけてくるから、これって洗濯できますか?と聞いたら品質表示を見て答えてくれたけど二度手間…

2019/06/16(日) 18:11:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあれば声かけますと
言ったら一旦離れるけど
(ほんの少しだけ)
またちょっと服を手にしたら
「それ、昨日入ったばかりなんですよー」
とすーぐくっついてくる。
ニホンゴワカリマスカ?
と言いたくなる。

2019/06/16(日) 18:13:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられたら、向こうも仕事だしって思って申し訳なくて無視はできないな。

2019/06/16(日) 18:13:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐいぐい来るような店の商品って粗悪な事が多かったので、不快に感じたらすぐ店を出る。
ちゃんとした所のお店は声がけがしつこくないし、試着とか程よいタイミングで勧めてくれる。
サイズや色が合ってないときも無理に買わせようとして来ない。

2019/06/16(日) 18:13:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ジワジワ近づいてくるのほんと怖いからそのままススーって逃げる
でもわかる結局マニュアルなんだよね、でもそのマニュアルが結構な人には迷惑だったりするんだけど上は話しかけられるのが迷惑な人のほうが少数派、話かられた方がうれしいという謎の思い込みしてるから変わらないんだよね

2019/06/16(日) 18:13:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも参考になるからアドバイスは素直に聞いてる。
買わないときはもう1件見たいところあるのでまた買いにきますって言って逃げてる。
わりと店員さんが選んでくれた服が周りに良いと言われることもあるし他人目線が選んだ服を買うのも楽しい。

無理に声かけて接客してるってのが表情に出てる人もいるから、それが伝わってきて居心地悪いときある。

2019/06/16(日) 18:14:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の話すことを100%聞き漏らさず返事をしなければならないと思うと、確かに「止まらない提案」はストレスになる。
大半は「音」だと割り切って、一定の間隔でテキトーに頷いたり相槌を打ったりしつつ、好きなように商品を見る。
そうしているうちに、いざ何か聞きたいことが出てきたり試着したい服が見付かったら、その時こそ、側に付き従ってくれていた店員さんにお願いする。

2019/06/16(日) 18:15:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで下調べしてからしか行かなくなった。
本当はふらっと見に行きたい。

2019/06/16(日) 18:15:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高めのお店、値札を服の中に入れ込まないで欲しい笑
しかも、手突っ込んでタグ取り出しても沢山札がぶら下がってて、値段が瞬時に分からないの!

2019/06/16(日) 18:15:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ靴下しか買ってないのにわざわざカウンターから出てきて丁寧に渡されて恐縮してしまった

2019/06/16(日) 18:16:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
接客しろってお店にいたけど5年経った今でも接客しにいく夢を見てうなされる

2019/06/16(日) 18:16:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きたいことがあればこっちから聞くから放っておいてほしい
無意味に声かけられたらまだ見たいものあってもゆっくり見れる店に移動する

2019/06/16(日) 18:16:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホンしてるのに話しかけてくるのはなんで?

2019/06/16(日) 18:17:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
店員に話しかけられるのが苦手で、ますます「しまむラー」になる私。安いし、誰も声かけてこなくて快適…

2019/06/16(日) 18:17:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになったし、お金に余裕が出来ると心にも余裕出来たのか、百貨店で買い物するのが楽しくなった。
アドバイスしてもらったり、向こうも買って欲しいから、世間話聞いてくれたり。やっぱ世の中金だわ

2019/06/16(日) 18:18:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の目を見て
絶対にそらさずに
自分で考えるから…
って言うと、
サッ~と去っていく。

2019/06/16(日) 18:18:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
元デパートのアパレル店員でした。
なので自分が買い物する時は店員が話しかけてくるのは当たり前だと思って見てます。
探してる物を裏から出してくれることもあるし、入荷する日を教えてくれたり、
嫌なことばかりではないですよ!

2019/06/16(日) 18:19:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートで買ってるけど、どうせ買わないと思われてるのかいらっしゃいませも言われないと帰る

2019/06/16(日) 18:21:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行く店でゆっくりみたい時はなるべく混んでる時に行く。逃げやすい。

2019/06/16(日) 18:21:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル店員です。こっちだって仕事です。本当は声かけたくないけど、店内に上司がいて声かけないとほんとーーーーーにあとでこっぴどく言われるんです…

2019/06/16(日) 18:22:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルだけどしつこく接客しない
入店したらとりあえず一言声かけるけど
その後もしばらく見て気になってそうな方には
サイズ感とか伝えてその時の反応見て
すぐ離れたりもう少し話してみたり

売上うるさい店じゃないし
自分もグイグイ来られるの嫌だから
かといって何もせず立ってるわけもいかないので
見極めが難しい

うざいのわかるけどガン無視は
人としてどうなんだろう。と思う

2019/06/16(日) 18:23:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに苦手。
買う気になってても話しかけられたらススーと逃げちゃう。

2019/06/16(日) 18:24:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルの店員て大変だね
美容室と一緒で話したい人、そうじゃない人がいるんだもん
希望と違うことしたら文句言われちゃうんでしょ

2019/06/16(日) 18:24:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
色ちがいと比べよう、なんて手に商品を持っていると店内用のビニールバッグを渡されたりする。
まだ買うと決まってないよう、と思うが断れず受け取ってしまう。

2019/06/16(日) 18:27:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
無視する人って損してると思うよ。
前アパレルで働いてたからわかる。
感じ悪い人にはこっちからは新しい物出さないし、勝手に出てる物買えばって感じ。
そういう人に限って新しいのありますか?っていうんだけどね w
明日からセールでも教えないよ。

2019/06/16(日) 18:27:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
良い販売員さんは、こちらが気に入った物が見つからないとき
「◯日に新作が入荷しますので、よろしかったらまたいらして下さいね。」って切り上げてくれる。

2019/06/16(日) 18:28:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
提案してくれるならそれはおとなしく聞くよ。買うとは言ってないけど。
コーデの参考になるなら聞く

2019/06/16(日) 18:28:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
別に話しかけられたのを無視しなくても、話しかけてほしくないなら
「見てるだけなので大丈夫です」
とか言えばすぐ店員さんも引き下がるよね。

2019/06/16(日) 18:29:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませーと試着ご希望でしたらお気軽におこえかけてくださーいっていう言葉と、目に見えるけど一定の距離を保ってくれてるここに店員いますよアピしてくれるくらいで充分だしそういう店はゆっくり見れる

2019/06/16(日) 18:30:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
『ご試着もできますので』
『これ可愛いですよね!私も持ってます』
『いろいろ合わせてみてください』
『おサイズ良ければ探しますので』

テンプレがあるんだろうね
どこのどんな店でも同じセリフ

2019/06/16(日) 18:32:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、店に入るなりいらっしゃいませーから始まり『ゆっくり見たいんで』とやんわり断るもお構いなしにグイグイとほぼタメ口で接客してくる店員に当たってしまった。
段々イラついてきた所に、私の見てたトップスにすかさず『それ可愛いよねー私も色ちがい持っててー』とか言い出したから『じゃあ要らないです』って言って商品戻したら小さな声だけど『はぁぁっ?』だと。
即、店出たわ。あれでよくクビにならないなと。接客というより嫌がらせだよ。

2019/06/16(日) 18:32:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか何ひとつ見せてもらえなかった事あるよ
店に1歩入ったとたんに「何かお探しですか?」
結婚式に着ていく服を…と答えたらサッサとその辺から1着取って「これなんか~、どうぞ着てみてください!」
いや、色々見せろよ、私ゃまだ入り口から3歩くらいしか動いてないよ
そこそこのお値段するやつ買うのに、なんであんたが勝手に決めるの
と思ったから速攻で回れ右して他の店に行った
二度と行かない、絶対行かない

2019/06/16(日) 18:34:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
接客が良くて買うこともあるから、邪魔とは思わないけど、まだ触れるか触れないかぐらいで試着勧めてきたりとかは、取りあえず会社の接客ルール遂行してるんだなと思って、商品よく見ずに立ち去ることあるわ。

2019/06/16(日) 18:35:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
広げてみてくださいねー。手に取って広げる。棚に戻して場を離れる。すぐ畳み直される←これがモヤる。

2019/06/16(日) 18:36:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
一度その店離れて、でも気になる商品があったのでまだ戻ってきたときの
「おかえりなさーい♪」と
自分より年下の店員さんから
「お姉さん」って呼ばれるの苦手…。

2019/06/16(日) 18:37:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
「それ私も買っちゃったんですよー」「それ可愛いですよねー」
は申し訳ないけど少し嫌。
「その二点だったら、こちらのほうが顔映りいいですよ!ぱっと明るくなりました!」とか客観的に見てもらえるのはありがたい。
絶対嫌なのは、二回目に入ったときの「おかえりなさーい」

2019/06/16(日) 18:39:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今日入荷したばかりなんですぅ~
だから何?

2019/06/16(日) 18:40:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられるの嫌なら
やっぱりユニクロかしまむらかイオンだよね。

2019/06/16(日) 18:41:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに似合ってないのにお似合いですって言われる。イヤ全然合ってないだろ…。

2019/06/16(日) 18:41:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
平日昼間の洋服屋って暇だから、お客が店内に足を踏み入れるやいなや、待ってましたばりに、うしろからずうっと着いてきて、話しかけてくるよね。
ゆっくり見て回りたいのに、手に取るだけで、それ新作です!とかそれ、私も持ってるんです!などと言ってくるので、いちいちこっちもうなずいたりしないといけないので、早く出よう!と思ってしまう。
ほっといてくれて、本当に必要なときだけ駆けつけてくれるような気の利く人がいればそこの店売上げ上がるのにな。

2019/06/16(日) 18:42:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい、どうもーって返事はするけどね
その時、そのお店にあるピンと来る服があれば買おうかなって気分で買い物してるからグイグイ提案来られると引いちゃう
「うちのお店の服ですよね!着て頂いてありがとうございます」って大げさに言われるのも動揺するから、着てる服のお店には入りづらい。。

2019/06/16(日) 18:45:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
来ないでオーラ出します

店員→それ、昨日入荷したばかりなんですよーニコッ
(明らかに営業スマイル)
私→あ、そうですか…また聞きたい時は呼びますので
(商品だけ見て、店員見ない)
店員→わかりました。
(退散)
私→(店員があっちに行った隙にスレっと店出る)

2019/06/16(日) 18:46:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今着てるんですけどって言われたら、一気に買う気失せる。

2019/06/16(日) 18:56:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私は店員さんが頑張っていたら、大して欲しくなくても買うよー。
仕事に対しての評価としてね。
お店の人と交流しながら買い物するのが楽しいけどな。どんどん試着してさ。

2019/06/16(日) 19:08:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はスカートだけのつもりだったのを店員が勧めてきたからシンプルなトップスも一緒に買ったんだけど
トップスの方が使えてよく着てる笑
買ってよかったと思ってます。

2019/06/16(日) 19:11:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
客の表情や態度で察して引き下がってくれるなら別に何とも思わないけど、たまにウザい店員さんいるよね…。
やんわり話しかけてこないでって言ってるのに察してくれずガンガン話しかけてくる店員さんがいたからろくに見ずソソクサと店を後にしたら、
「気に入るものなかったんですね」
と後ろから言われて、は?と思った。
あんたがしつこいから見られなかったんでしょーが!

2019/06/16(日) 19:13:01


143. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル店員で一度あった強引な販売。
一緒についてきて手に取る服を順番に説明をしてくるので、見てるだけですので^_^と遠回しに断ったけど去らない。
しつこく勧めてくるから、今手持ちがないのでと強めに断ったら、すぐ近くに銀行のATMございますよ、ご案内いたしましょうか?と返されたこと。
本気でイラッとしたわ。

2019/06/16(日) 19:13:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分センスがないのでコーディネートして貰える方が助かる
気に入ったのあれば買います

2019/06/16(日) 19:34:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとついてきて、それ可愛いですよねー!って言い続ける店員。

もうええって。離れて。と言いました。

2019/06/16(日) 19:37:52


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私は店員さんに寄ってこられたり、勧められたりするのは嫌いではない。ただ、どうせ接客してもらうなら可愛い店員さんに接客してもらいたいです。

2019/06/16(日) 19:39:06


160. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけられても棒読み口調で「はーい」と答えて目は合わせない。それで察してくれてそっとしてくれる店員なら本当に欲しい時はこちらから声かける。
空気読まずに「これ私も持ってて~」とかぐいぐい話しかけてくる場合は、(客の雰囲気察しない時点でその店員にコーデを頼もうと思わない)そのまま店を出ます。

2019/06/16(日) 19:39:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
接客が嫌とかのレベルではなく本当に会話が苦手
店員との距離間を把握して、近付かれる度に違う商品に移動する

短時間で見た服の好みや善し悪しを判断する技術だけは身に付きました
嬉しくないけど

2019/06/16(日) 19:54:59


169. 匿名@ガールズちゃんねる
試着した時にドア越しに「お客様いかがですか?」と話しかけられるよね。
あれってとりあえず服着た状態で登場するのが正解なんだろうか。
裾上げする時なんかは穿いた状態で出なきゃいけないのは当たり前だけど、トップスなんかはどうなのかな?
あと、「いかがですか?」のタイミングが早くて焦る時ある笑

2019/06/16(日) 20:09:02


174. 匿名@ガールズちゃんねる
元アパレル店員です。いらっしゃいませ~と言っただけなのに、寄ってくんな!ってすごい形相で言われたことある。相当話しかけられたくないタイプなんだろうね。でもちゃんと服は買ってくれた。

2019/06/16(日) 20:25:17


175. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも仕事の一環でやってるだけだろうから、
いらないときは断っちゃうな
見てるだけのときも時間余ったから見にきただけって言っちゃう
試着してもイメージと違えば買わない
店員さんも断りにくさ感じる人も大変だね

嫌なのは、こっちが声掛けた時に面倒臭そうな対応してくる人
買おうと決めた物あっても、やめたくなる

2019/06/16(日) 20:29:24


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私は店員さんと話すのが好きな方なんだけど
この前凄く話通じない店員さんがいた
無地でベージュのトップスが欲しいと言ってるのに、チェック柄やホワイトやブラックの物をすすめてきた
人の要望を聞かず、自分のセンスごり押しする人は苦手だな

2019/06/16(日) 20:31:24


179. 匿名@ガールズちゃんねる
無視するのは嫌だから話しかけられたら、はーいくらいしか言わない。
ご試着出来ますので~だけで離れていく人はいいけど、ちょっと手にとっただけで長々と説明してくる人が苦手。
あと話しかけては来ないけど離れた場所から畳んだりしつつ、ついてくる人がいると嫌になってて出ちゃう。
仕事なのはわかるのですが、ロックオンされたなってわかると退散したくなる。。

2019/06/16(日) 20:37:30


187. 匿名@ガールズちゃんねる
優柔不断だから一度入って手に取って散々迷って、買わずに別のお店回って、また最初のアレが気になって戻ってくることよくあるんだけど、その時「おかえりなさいませー」って言われるのがすごく嫌なんだけど分かる人いるかな?

「あーまた来たよ」って思われてそうで恥ずかしいのと、「さっき散々悩んで戻って来たんだから今度こそ買うよね?」って、必ず買わなきゃいけないようなプレッシャーに襲われるから再入店に気付かないふりしてそっとしといてほしいんだよね(笑)

2019/06/16(日) 20:46:10


206. 匿名@ガールズちゃんねる
「私も買いました♪」
「昨日入荷したばかりです♪」
「試着できますので♪」

これ言われたら店出る

2019/06/16(日) 20:57:57


213. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分のセンスに自信がないし、ファッションのこだわりも強くないから
「流行ってます」「私も持ってます」は
「 あ、私のセンス間違ってないんだ!」
ってプラス要素になるけどな!

まあ、人によるんだろうね。難しい仕事だね、店員さんも。

2019/06/16(日) 21:04:09


編集元: 断るのもテクニックが必要!? アパレル店員の接客で苦手なこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の 『お客の前で新人を叱るリーダー』についてさまざまな意見 「プロ意識がない」の声も
【アプローチしたい!】店員さんに恋をしてしまったら♡
クレーム入れるほどじゃないけどモヤっとした接客
♥あわせて読みたい♥