no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に旦那が精神疾患で仕事を退職して、体調面だけではなく私の希望もあって専業主夫になってほしいのですが、旦那自身が「男は働いて稼いでなんぼ」という観念にとらわれているようで、子供に誇れるような父親になれるのか、尊敬されないのではないかと不安を抱いているようです。

皆さんは、専業主夫の父親を子供は誇れたり尊敬できると思いますか?
実際にお父さんが専業主夫だったという方いますか?

2019/06/21(金) 15:36:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主夫だろうと働いていようとその人の性格によるでしょ

2019/06/21(金) 15:38:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、実際働いていない父親とか良い人だろうが恥ずかしいよ
必ずそう思うようになるよ

2019/06/21(金) 15:44:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
だよね
私が子供の頃は働いてない父親なんていなかっだけど、自分なら恥ずかしい
理由があっても恥ずかしいから伏せる

2019/06/21(金) 15:46:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でも同じじゃない??

2019/06/21(金) 15:38:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
外でお金稼いでくるのも仕事
子育ても仕事
仕事してる親を尊敬しない子供なんていない

2019/06/21(金) 15:38:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人の人間性とお子さんとの関係が大切だと思う。

2019/06/21(金) 15:38:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してても尊敬出来ない親もいる
日頃の言動だと思う

2019/06/21(金) 15:39:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が何かにつけて感謝と尊敬の念をちゃんとあらわしておけば大丈夫だと思う

2019/06/21(金) 15:39:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はたくさん遊んでくれるお父さんが自慢になると思うよ。

2019/06/21(金) 15:39:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
6歳くらいまではそうだけど…

2019/06/21(金) 15:41:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃ気の利く男性なら成立すると思う。

男性ってやはり 家事を舐めてると思う。 洗い物だったら皿を洗うのが洗い物だと思ってる。 飛び散ったシンクの汚れ、三角コーナーの後片付け、スポンジの除菌の事は頭にない。

本当に母親変わりの行動、仕事が出来るならいいと思う。

2019/06/21(金) 15:39:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主夫だろうが会社員であろうが関係ないと思う
人として尊敬できる人かどうか、じゃないでしょうか

2019/06/21(金) 15:39:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
教育次第。まじこれ

2019/06/21(金) 15:40:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてたって尊敬されてないお父さんもいくらでもいる。主夫だろうがなんだろうがお父さんがどんな性格かにもよるよ。

2019/06/21(金) 15:40:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない
男は稼いでナンボのイメージがある
綺麗事は言わない
子供が恥をかくと思う
子供ながらに父が無職だと恥ずかしいからね

2019/06/21(金) 15:40:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主夫としての自信がまだないから、旦那さんもそう思うんだよね
これが実際に専業主夫として色々こなしていくと変わっていくと思うな

2019/06/21(金) 15:40:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
育て方なんじゃない?
お父さんはあなたの為にご飯毎日作ってくれるね、
お家で働いてくれるね、素敵だねって教えて育てたら

2019/06/21(金) 15:40:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
公園でであった小2ぐらいの男の子が
うちはお母さんが働いてて寂しい、でもお父さんの作るご飯はおいしいんだよ!ってお話してくれたよ

2019/06/21(金) 15:40:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが働きたいなら働かせてあげた方がいいと思う。正社員じゃなくてもいいからさ。まるっきり家にこもりっきりの方が精神的によくなさそう

2019/06/21(金) 15:40:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
パパはねお金を稼ぐ能力がないからお掃除しかできないんだよー。ダメなパパだねー

こういう教育したらなる

2019/06/21(金) 15:41:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が働くの?

男より稼ぎ減るから生活、大変そう

2019/06/21(金) 15:41:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦でしっかり役割分担が出来てて生活できるならいいと思う。
すごく貧しくて欲しい物買って貰えないなら子供がお父さん働かないの?って言うかもしれないけど

2019/06/21(金) 15:41:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫はいいと思う
でも主さんのご主人には向いてないね

2019/06/21(金) 15:41:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがイキイキして家族を支えてるなら大丈夫だと思う

2019/06/21(金) 15:42:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも働いている父親が尊敬されたり誇らしく思われているか。

どんなパターンも人による。

2019/06/21(金) 15:42:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が家事をしてくれるから、母親が安心して外で働けているいるんでしょう。
逆でもそうだし。

それを誇れないのは、人としておかしい

2019/06/21(金) 15:42:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんとお子さんの関係がよければ尊敬できると思うよ。
専業主婦のお母さんを尊敬してる子だってたくさんいるだろうし。
ただ、旦那さん自身が「外で働かないと尊敬されない」という価値観なら、
それはどうしようもない気がする。

2019/06/21(金) 15:42:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり専業主婦は子供からしたら恥、と。

要はそこが男か女かってだけでしょ。
きちんと夫が専業して、女がきちんと家庭のために働いて、それで尊敬出来ないとか、親の教育が悪いとしか思えない。

2019/06/21(金) 15:42:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてようが主夫してようが関係ないよ。仕事してても家では子ども殴る父親もいるでしょ。母親が父親の悪口言わなかったら大丈夫。

2019/06/21(金) 15:43:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦(主夫も)って、完璧にやろうと思ったら本当に大変なんだよ。
プロの専業主夫になれるなら尊敬できると思うけど。

2019/06/21(金) 15:43:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が1000万くらい稼げばありなんじゃ

2019/06/21(金) 15:43:09



42. 匿名@ガールズちゃんねる
その精神疾患が良くなれば主夫でも働くでも、うまくいくんじゃないの?

2019/06/21(金) 15:43:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に対してはトピ主さんが言い聞かせれば大丈夫だと思うけど、肝心のご主人が自信を持てないようだと、そのまま専業主夫になったら病気が悪化しそう。

2019/06/21(金) 15:43:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは、料理、洗濯、掃除などの家事を元から出来る人なの?
キツイ言い方かもしれないけど、精神疾患で退職して稼げないから仕方なく主夫になるのと、自分から進んで主夫になるのは、全然違うと思うよ。前者で男性は稼いでなんぼの考えなら、長く続かない気がする。

2019/06/21(金) 15:43:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
働いてナンボの人の方がポテンシャルあるからできるんじゃない?

2019/06/21(金) 15:44:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
働くことで旦那さんがプライドを維持してるなら時短でもいいから働いてた方がいいよ。

女性でも専業主婦になると病む人いるから。

2019/06/21(金) 15:43:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のために一生懸命働く母親と、家族の為に家事を頑張ってくれる父親に感謝し、そんな自分の家族を誇らしく思えるような子供に育てるのが親の努めではないかと。

子供にしっかりと愛情を与えて大切に育てれば、きっとそんな風に育ってくれると思いますよ!
主夫だっていいじゃないですか!家族が幸せならそれが一番だと思います。

2019/06/21(金) 15:43:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ少数派だよね。うちもそうです。

私は娘を一人産んで仕事復帰してバリバリ稼いでます。会社経営していますが、出張も多く月に4日くらいしか家でのんびり過ごせません。

子供はまだ4歳ですが私みたいになりたいといってくれ、父親のことは大好きで結婚したいと言っています。

誇れるかはわかりませんが大好きみたいですよ。私は仕事やめる予定はないですが、円満です。

余談になりますが偏見は持たれますね。育児放棄とか言われたこともあります。幸い夫はヒモなどは言われないのでいいですが、正直なところ夫婦ともに好奇な目で見られるのでスルーしないといけないです。

2019/06/21(金) 15:44:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいで父親が働いてないとかなりダメージを受けるよ
金持ちならいいけど

2019/06/21(金) 15:44:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの子供への接し方次第だと思います。
子供がお父さんに大切にされていると感じたら(長期にわたって)、尊敬されると思う。

2019/06/21(金) 15:44:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは仕事していたいんだろうね。性分的に。家でずっと家事するのなんて嫌だって男の人は結構たくさんいるよ。

2019/06/21(金) 15:44:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
その人自身が卑屈になったりしないで家事育児をこなして、子供にいっぱいの愛情を注いでいたら周囲の目はどうかしらないけど、子供には尊敬する父親になれると思う
むしろ側にいる分お母さんより愛されそう

2019/06/21(金) 15:44:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
これも残念だけどやっぱり文化の問題がでかい。私は欧米信者では決してないけど、欧米圏の効率主義とはまた違って、アジア圏の「男たるもの」「女たるもの」っていう観念はゆるぎないし、なかなか変えられない以上、女性の負担はなかなか減らないと思う。

2019/06/21(金) 15:45:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
欧米でも働いてない男は負け犬扱いだよ
低収入も

2019/06/21(金) 15:47:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだその質問。
主さんは専業主夫を情けない、尊敬されない存在だとでも思ってるの?

2019/06/21(金) 15:46:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの精神疾患が酷くて家の仕事がまったくできない感じなら、
尊敬するのは難しいかも。
退職した今は家のことはすこしできてるのかな?
家事の大変さを知らないまま「男は働いて稼いでなんぼ」
という風に考えてないかな?
とりあえず療養しなければだめだろうし、
ためしに主夫をやってみたらと思う。

2019/06/21(金) 15:47:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかプライド高くて難しそうな旦那さんだね。
子供に尊敬されたい!って母親はあんまり思わないよね。
人から尊敬されたいって思う自体、偉そうで尊敬できない。
男の人だからかな。

2019/06/21(金) 15:47:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事抜きだと
精神疾患の親も無職の親も恥ずかしい
綺麗事抜きだとね
仕方ない

2019/06/21(金) 15:48:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事言ってる人は実際自分の旦那が主夫になったらそんな事言ってないと思う

2019/06/21(金) 15:48:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな適当すぎない!?そんなうまくはいかないよ。

やっぱり心身ともに甘えたいなと思うのは母親に対してだと思う。

2019/06/21(金) 15:48:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福なら問題なし

2019/06/21(金) 15:49:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ですけど誇ってたり尊敬されてるわけではないですよ。
別にそれでいいのでは?

2019/06/21(金) 15:50:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
だよね

2019/06/21(金) 15:51:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患が良くなったらまた働けるんだし、これから一生ずっと主夫ならまだしもそうじゃないなら関係ないよ。

2019/06/21(金) 15:50:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちは何とかなるけど大きくなったら周りのお父さん達と違うと知って複雑な思いになると思うな

2019/06/21(金) 15:51:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずね。精神科のカウンセリングを受けよう。
尊敬される?されない。は、旦那が家事できるかどうかだよ。

2019/06/21(金) 15:51:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな時代だし、女が稼ぎ頭だろうが構わないよ。

2019/06/21(金) 15:53:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて家族を支えてる母親は尊敬できるけど…
自分の親が専業主夫だったら嫌だ

2019/06/21(金) 15:53:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主夫だろうが働いていようが、母親が父親に対して尊敬や感謝の意を子どもに伝えてたら子どもは素直に受け入れると思う
逆もしかりだよね

2019/06/21(金) 15:53:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなったら馬鹿にされたり下には見られるよ
世界がそういう教育だから

2019/06/21(金) 15:54:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお父さんが働いてお母さんが家事をするってイメージはもう完全に定着しちゃってるから、尊敬どころか働いてないお父さんを恥ずかしいと思う事もあると思う。
それなりに大人になれば理解出来るだろうけど、子供のうちは人と違うって事が劣等感になったりもするからね。

2019/06/21(金) 15:54:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家は母が忙しくて家のことができなかったので
父が主夫になって子育ても家事もほとんどしてたけど、
とくに恥ずかしいとは思ったことないな。
父も母も私たち兄妹には優しかったので好きです。
まわりも「ふーん」という感じ。(影でどう言われてるかまではわからないけど)
父が作ったお弁当を食べてても「お父さんが作ったの?」と驚かれたりはしたけど、
馬鹿にされた感じはなかったよ。

2019/06/21(金) 15:54:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業次第なんじゃなくて親の育て方次第だよ
母親が父親の愚痴言ってると子どもは「お父さんはダメなやつだ」って思うし父親が母親を奴隷みたいに扱ってたらお母さんとしては敬われないと思う

2019/06/21(金) 15:54:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
男でも女でも、固定概念に囚われてる人間が“人格を育てる”っていうのはあまり良い事じゃないように思う

2019/06/21(金) 15:54:10


編集元: 専業主夫の父親を子供は誇れたり尊敬できると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日中、家族にエアコンを使わせたくない夫「まさかの行動」に非難轟々
「俺の祖父母より先に!?」出産直後の妻に夫が激怒した「理不尽な理由」とは
彼氏、旦那に言われて複雑だった言葉
♥あわせて読みたい♥