1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://ure.pia.co.jp/articles/-/496844
1.ほめ上手「○○くん、この間、年下の子が泣いてたら駆け寄ってヨシヨシしてたよ~。感動しちゃった」
「○○ちゃんのパパって、いつもにこやかで優しそうだよね~」などなど…。

2.相手の子育てや子どものことに関して口出しをしない
no title
「これってどうすればいいと思う?」とアドバイスを求められたら親身になって答えますが、聞かれてもいないのにアレコレ語りだすことはありません。


3.自己開示をする
他のママと良い関係性を築けるママは、自慢話が少なく、自分の弱点や欠点、失敗談を話します。

「料理を作るのが苦手で、同じようなメニューになっちゃうのよね~」

4.話す割合より聴く割合の方が多い
5.ほかのママの悪口を言わない
6.気配りを感じさせる言葉をこまめにかけている
no title
「この間、○○ちゃん体調悪そうだったけど、もう良くなった?」
「忙しい中、ランチ会の場所、予約してくれてありがとう。すごいいいお店だったね!」などなど…。

2019/06/21(金) 09:52:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんしてまで仲良くするノウハウ身につけなくてもいいわ。

2019/06/21(金) 09:53:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結局どこかで悪口は言われている、という不毛さ。

2019/06/21(金) 09:53:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
要するにコミュ力

2019/06/21(金) 09:53:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なママさんには、かかわらないのが 一番だよ

2019/06/21(金) 09:53:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな媚び売らなあかんねん

2019/06/21(金) 09:53:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「上手にこなしてる素敵な私」に酔ってるかんじのママいるよね。
ヤレヤレと思って見てる。

2019/06/21(金) 09:54:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合ちしないのが一番楽だと思います!

2019/06/21(金) 09:54:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3の自己開示が苦手。
聞くのはいいけど、ママ友に自分の事を話すのは抵抗ある。

2019/06/21(金) 09:54:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
深く関わらなければいいでしょ

2019/06/21(金) 09:54:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大事なのは距離感だと思う。
関わりすぎない

2019/06/21(金) 09:54:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合いを仕事と考え、会社の同僚と同じような距離感で付き合うと、結果的にほどよい関係になれると思う。

2019/06/21(金) 09:55:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい
ラインじたい、やってない
これに限る

2019/06/21(金) 09:55:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうママが、実は一番腹黒い。

2019/06/21(金) 09:55:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人の旦那さんを誉めるのは抵抗ある。
へんな受け取り方をされたら面倒な事になりそう。

2019/06/21(金) 09:55:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言われない人はいない。
どこかで絶対に、自分も言われてるから、悪口を。

2019/06/21(金) 09:56:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の性格を理解するってのも大事かも
他人が好きじゃないのにこの6つのことしてもめんどくさいだけだろうし

2019/06/21(金) 09:57:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
深くかかわらず、八方美人でいろって事だね
面倒臭いからしない

2019/06/21(金) 09:58:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな完璧な人いたら友達になりたいけど、自分は出来ないと思う。
頑張ってもボロが出そう。
幼稚園の保護者会行ってママ達と雑談してきたけどみんなその場限りでさようならだった。

2019/06/21(金) 09:59:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友グループのラインって、みんな同じこと言わなきゃいけない感じでいや。
誰かが風邪引けば、全員が大丈夫?お大事にーとか、コメントした全ての人の情報に対して触れなきゃいけない感じが面倒だなと思う。

2019/06/21(金) 09:59:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自己開示やほめることが必ずしも上手くいく秘訣とは限らんのよね
どれも悪く捉える人がいるから
自己開示=興味無いのに自分の話ばかりしてる、自慢してる或いは自虐風自慢してる
ほめ上手=誰にでもうまいこと言ってる、八方美人
とかね

2019/06/21(金) 10:03:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事してたら、相手によってはめっちゃ図々しく寄ってくる人いるよ。
変な人にロックオンされたら本当に病む。

ママ友は友達じゃない、子供に累が及ばない程度に当たらず触らず挨拶して少し雑談するくらいが丁度いい。

2019/06/21(金) 10:03:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は一過性
ほどほどに

子供の成長でライバル→妬みになるから

2019/06/21(金) 10:05:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけグループLINEに入らない。入ってしまったら、逃げに使える少し面白いスタンプをダウンロード。

「夕飯どうしよう。いつも同じメニューになっちゃって」も相手の事情によっては「私はいつも夕飯手作りしてます」って自虐風自慢に感じ取る場合もあるから、無駄話はしないのが一番。

2019/06/21(金) 10:07:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したてのときに
子供できたらママ友づきあいとかあって嫌だなってぽろっと言ったら
「それは子供がかわいそうだから母親としてはちゃんとやらないと」
って言われて本気で子供どうしようか考えてる

でもそんな深刻に考えなくてもここ見てる感じでは適当でもなんとかなりそうだね

2019/06/21(金) 10:13:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
7、8年も仲良くしてたママ友いたけど、ここ1年程連絡とってない。
仲いい頃は、しょっちゅう食事にお茶、お互いの家も行き来して、毎年旅行も両家族ぐるみで行ってた。
子供が大きくなって学校別々になって、会う機会がなくなった。
このまま終わると思う。そんなもんよ。

2019/06/21(金) 10:14:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
働いていればママ友と密に付き合う暇ないよね
会釈程度の挨拶で十分だよ

2019/06/21(金) 10:15:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこの心得w


一番は深く関わらないことだと思ってた

2019/06/21(金) 10:26:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママたちを見て思ったこと

人生損してるタイプ
・安物の服に見栄はってブランドバッグ
・ママが中の下の容姿
・子供も中の下の容姿
・群れていないと不安
・おだて上手
・結果、人に気を使い過ぎてストレス増

人生楽しく過ごしているタイプのママ
・上品で質が良い服、高価なアクセサリーをさらっと身に着けてる
・ママが美人
・子供も美人
・一人でも平気だから群れない
・皆と感じよく挨拶できるけど、無駄なママ友付き合いはしない
・結果、ノーストレスで若々しい

2019/06/21(金) 10:33:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くやってくというより

1ボスママと小判ざめに関わらない
2噂好きのおしゃべりママに気をつける
3こいつらが嫌いな人を探して行動を共にする(仲良しいますアピール)

が一番ラクだと思う

2019/06/21(金) 10:35:58


編集元: 「ママ友付き合い」上手にこなしている人の特徴6つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ありえない!家に来たママ友の行動でビックリした事
ママ友からの「旦那、浮気しないの?」に対する返答に困ってます…
こんなママ友はイヤだ!どんな人?
♥あわせて読みたい♥