no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して料理に目覚めました!
クックパッドや本を参考に作っています。
本屋に行けばレシピ本が溢れていて、どれを選べばいいかわかりません。
おしゃれな食材や手に入り辛い食材ではなく、スーパーで簡単に手に入る食材を使った本を探してます。

あなたのおすすめレシピ本を教えてくれませんか?

2019/06/23(日) 10:05:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドのレシピ本と山本ゆりさんのレシピ本がブックオフに売ってたから即買いした!

2019/06/23(日) 10:06:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は買ってたけど今は買わなくても人気レシピが見れるよねー

2019/06/23(日) 10:06:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
作るものが決まってる時はネットで見ちゃうけど、何か新しいの作りたいなーって時はレシピ本見る方が楽しい

2019/06/23(日) 12:04:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に料理の基本中の基本みたいな本から買ってた
案外参考になるんだよ~。

2019/06/23(日) 10:07:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も大昔にレタスクラブの「料理の基本」っていうムック本買った。
1冊に和洋中全部載ってるやつ。
(今は和洋中1冊ずつ別になってるのが多いよね。)
ハンバーグ、酢豚、肉じゃが、ちらし寿司、みたいな定番中の定番料理ばかり。
20年経ってもまだ持ってる。
しょっちゅうは見ないけど、手巻き寿司作る時の寿司酢の配合とか、たまに見る。

2019/06/23(日) 10:28:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの料理番組のテキストが重宝しています。

2019/06/23(日) 10:08:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の料理、簡単で美味しい!
no title

2019/06/23(日) 10:08:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
飯島奈美さんのLIFE

2019/06/23(日) 10:09:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
飯島奈美さんのLIFE 1 2 は今でも使ってる

2019/06/23(日) 10:10:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうの料理ビギナーズのテキスト

2019/06/23(日) 10:10:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士のれしぴ(クックパッド)
JUNAさんのさんの「幸せ和風ごはん」「華やか和風ごはん」は初心者さんでも使いやすい
出汁のひきかたや、魚や肉の下処理までちゃんと書いてある

2019/06/23(日) 10:10:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
基本やシンプルなレシピ本ってアレンジしやすいよね

2019/06/23(日) 10:14:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りのひとつ
こういうのって手がかからないものが多くて実用的だと思います
no title

2019/06/23(日) 10:13:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2019/06/23(日) 10:14:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初めて一人暮らししたときこのシリーズ一通り買って、15年くらいたつ今でも参考に見てるよ。
no title

2019/06/23(日) 10:15:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
土井善晴先生は手抜きでも気取ってもいない普通のレシピ
それなのにめちゃくちゃ美味しい!
ほんとに一生もんです。
no title

2019/06/23(日) 10:16:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
土井善晴先生のレシピいいよねぇ
私はこっち愛用してる
no title

2019/06/23(日) 10:43:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
栗原はるみさんのレシピ本

近所のスーパーで手に入る食材を中心に
盛り付けや食器が素敵なので参考になります。
多数出版されてますが
どれを選んでもハズレ無しだと思う。

2019/06/23(日) 10:16:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館にもレシピ本があるので、みなさんがあげてくれた方のお名前で検索してみるといいかも!たまに値段の割に使いこなせない本もあるので

2019/06/23(日) 10:20:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆる自炊bookオススメだよ。難しいレシピはないし、とにかく写真たくさんでレシピ本にありがちな「ひとつまみ」とか曖昧な表現がなくて、余った食材の保存方法や腐りかけの処理の方法みたいなコツ?が載ってるから初心者にはかなりわかりやすいと思う
no title

2019/06/23(日) 10:23:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
基本を理解した上でかもだけど、これ!
旦那、自分の体調に合わせた食事を作りたいと思い。

旬の食材と合わせて冷えにはこれ、みたいなのもわかるから、作るものに困ったときは食材から決めてレシピを決める
no title

2019/06/23(日) 10:23:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否あるけど山本ゆりさんの本は全巻持ってる。
自分的には全部好みの味かな。

2019/06/23(日) 10:24:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これ。
手元にある食材からレシピを見付けられるし、簡単で美味しいし、健康的。
no title

2019/06/23(日) 10:24:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
このシリーズ好き
献立色々参考になる

2019/06/23(日) 10:33:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
山本ゆりさんの本。
1度ブログ読んでみてあのノリが嫌いでなければオススメです!

2019/06/23(日) 10:28:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も山本ゆりさんのレシピは好きだけど、あのノリが無理。本は貰ったのがあるけど、私面白いやろ⁉みたいなのがゾワゾワして読めない。

2019/06/23(日) 10:33:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34私もあのノリが嫌だからレシピの部分だけしか見ない。
美味しいと思う!

2019/06/23(日) 12:02:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
Twitterくらいのノリだと何とも思わないけど、ブログは流石にしんどくて読む気にもならない

ちいめろが山本ゆり信者って言ってて「そういう層に需要あるんだ」って腑に落ちてたわw

2019/06/23(日) 11:12:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬尾幸子さんのレシピ本が好き。

この人のは、シンプルで、そのレシピでしか使わないような調味料とかがでてくることが少ない。

自炊し始めた頃、レシピ本に従って調味料や調理器具を買って、でもそのレシピ以外で使う機会がなくて、冷蔵庫や台所にずっと残り続けるってことがあって、いやだなあと思ったんで。

2019/06/23(日) 10:38:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士のレシピは簡単だけど、レシピもざっくりだから初心者には意外と難しいかも。
NHKのきょうのりょうりビギナーズが丁寧でわかりやすいですよ😊

2019/06/23(日) 10:40:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パン作りにはまったとき重宝した本は、大阪あべの辻製パン技術カレッジから出てるレシピ本。
ベーカーズパーセント載ってるし、生イーストレシピをドライイーストにかえるときの目安量とか、基本的なことから本格的なことまで細かに載ってて参考になったよ。
4000円近くするけどその価値はあると思う。
10年以上前に買った本なので今はもっといい本がでてるのかな
no title

2019/06/23(日) 10:50:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
落合シェフのこのレシピ本
手順も細かく書かれていてわかりやすい
no title

2019/06/23(日) 10:56:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジページのこのシリーズが好き。
no title

2019/06/23(日) 12:06:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
料理があまり得意じゃない自分はクックパッドでレシピ検索すると、同じ料理でも作り方が色々でこっちではしょうゆ大匙2なのに、あっちは大匙3だったりして「同じ4人分の料理で大匙1も醤油の差でる?どっちで作ろう」ってなるからプロの料理本の方が信頼できる。料理得意な人で何となく参考に程度の人はネットで十分なのかも。

2019/06/23(日) 12:23:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
わかる
よくきょうの料理のサイトで検索するけどプロでも人によって全然配合違うし、どれを使えばいいか迷う
たとえ評判よくても自分は好みじゃない味付けもあるから(私はここであがってる栄養士のれしぴとか栗原はるみが合わない)合う人見つけなきゃいけないのが大変

2019/06/23(日) 12:33:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコレです。
野菜がモリモリ食べられるレシピがいっぱい。
no title

2019/06/23(日) 13:05:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
何作っても美味しい
番組も見てるとポイントが分かるから上手に出来る

2019/06/23(日) 13:40:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
15年以上前に母が買ってきたグッチ祐三の料理本は意外と良かったです
その本に載ってる料理は美味しくて今でもスタメン入りしてる

2019/06/23(日) 18:49:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルな材料・手順が簡単・美味しい
料理が得意ではないので↑の三要素を満たす本を探しに探してたどり着いたのがウー・ウェンさんのこの本です
家族に美味しいと言ってもらうことが格段に増えました!
no title

2019/06/23(日) 20:45:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
塩、こしょうで味をととのえる

これが書いてある本は買わないほうがいい
ととのわないから
いいレシピ本は分量外なら分量外って書いてあるし、
本当に丁寧な本は全部の調味料の量が書いてある

2019/06/23(日) 11:02:18


編集元: おすすめレシピ本

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【時短】夕飯の前準備、簡単レシピ
【料理】クラシルで好きなレシピ教え合おう!
どうやって料理を覚えていきましたか?
♥あわせて読みたい♥