no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は思春期~20代までずっとニキビに悩まされてきました。
30代でようやく見れる肌になり、出会いもあり去年結婚しました。
私の肌は、おそらく父から遺伝しています。
私も子供を産んだら遺伝してしまうかも?と思うと、子供を作ることを躊躇してしまいます。

まだお子さんが小さいと分からないかもしれませんが、遺伝した方いますか?


2019/06/11(火) 10:58:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる

お兄ちゃんが鼻中心に出来るタイプで私もそう
お姉ちゃんだけはデコ
遺伝なのかな笑気にしたこと無かった

2019/06/11(火) 11:00:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ、はげ、
全部、遺伝だよ。

しかも嫌な所ほど似てしまう。

残念ながら現実です。

2019/06/11(火) 11:00:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち両親ニキビないけど私はニキビ肌だよ。
伯母といとこもニキビ肌。
おばあちゃんからの遺伝かな?

2019/06/11(火) 11:01:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ肌が遺伝するっていうか、皮脂分泌を左右する皮脂腺の大きさが遺伝で決まるからもしかしたらそういうのは遺伝するかもね
アトピーとかならまだしもニキビなら皮膚科に行けばちゃんと治療出来るしそこまで深く考えなくてもいいのでは?

2019/06/11(火) 11:02:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
皮膚科って先生によって良し悪しかと。
ずっと通ってたけど思うようには…。
ニキビで悩んでる人は既に病院も試した上で治らず悩んでる人が多いと思う。

2019/06/11(火) 12:58:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビに限らず、肌質は遺伝が大きいと思う
うちの子旦那に似て乾燥しまくってる…
まぁそれがわかってれば早めにケアできるからとプラスに考えましょう

2019/06/11(火) 11:02:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理前に1~2個ポツっと出来る程度で、ニキビに悩んだ事がありません。
中学生の娘は小学校高学年頃から、中学生になった息子は最近顔全体にニキビが出始めました。
私の作る食事のせいなのか?とも思いますが、主人がニキビで悩んだようなので、2人共主人に似たのかなと思っています。

2019/06/11(火) 11:03:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
体質や肌質は遺伝するかもしれないけど、正しい食生活とたっぷりの睡眠をとらせて、肌に合う洗顔方法と皮膚科医師の指導を仰げばそんなに怖がることないんじゃないかな

2019/06/11(火) 11:03:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何をどうやったって
遺伝には勝てないということを
私は夫の高血圧で思い知った

うまく付き合うしかないんだよ

2019/06/11(火) 13:01:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
医療は進歩してるから・・ニキビの特効薬できるかも??

2019/06/11(火) 11:04:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現代医学でかなり治療出来ると思う。

私も酷かったけど、ピルの処方とケミカルピーリングで劇的に良くなったし、更にディフェリンゲルとべピオの登場でコスパも良くなった。私の場合は、化粧品は完全に無駄金だった。

兄弟はあんまり真剣に病院行かなかったから跡があるけど、私は真面目にやってたから跡ない。酷かった思春期に皮膚科の先生に紫外線の怖さを教わったからシミやシワもだいぶ防げたし、ニキビのお陰で良い勉強になったと思う。

2019/06/11(火) 11:09:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質も確実に遺伝すると思う
ザラザラしたサメ肌とか、浅黒くて固そうな分厚い皮膚、赤みの強い肌なんかも大まかにカテゴリー分けできると思う

髪質の遺伝は分かりやすいよね

2019/06/11(火) 11:05:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親はニキビで肌が見えないくらい酷かったみたいだけど私はニキビできたことない
祖母に似たらしい
逆に私の旦那は酷いニキビだけど旦那の両親は肌がきれい
祖母に似たらしい
遺伝だけど確率の問題だよね(-_-;)

2019/06/11(火) 11:11:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ肌は遺伝するかもしれませんが、それ以外悩みがないなら
子供を諦めることはないと思います。
主さん対策できそうだし。

2019/06/11(火) 11:15:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
多分父からの遺伝で小学校からニキビ酷かった。20超えてマシになったけど。3姉妹だけどニキビ出来たのは私だけ。

2019/06/11(火) 11:16:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも凸凹毛穴で未だにテカテカオイリー肌、私も30半ばにしてテカテカオイリーで小学校高学年の頃からこの歳になってもまだニキビ治りません。皮膚科に連れてってくれなかったから凸凹毛穴残った。ほんとこれは恨む。子供に遺伝したらかわいそうだから産まない。
大人になってから皮膚科通って薬塗ってる間は落ち着くけど治ったと思ってやめたらまたすぐニキビできる。もうやだ。

2019/06/11(火) 11:18:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24だけどこれはガチ
親もシワ全然なくて10歳は若く見えてたし、これネットで言うとお世辞に決まってるって言われるけど本当に私も常に10歳以上若く見られる
当然シワはない
ただこの歳でまだニキビできてる人なんていないから若く見られるのかなとも思う…つらい

2019/06/11(火) 17:36:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほっぺたが噴火してたほどのニキビ肌だったけど、娘にはスキンケアをしてるし、バランス良い食事を心がけてるから、娘は今のところ大丈夫。

お手入れをちゃんとするかどうかにもかかってくるよ。

ニキビ肌だから産みたくないと言われると、トピ主さんもニキビ肌でも頑張ってる人たちも否定してるみたいだから、少し悲しいです。

2019/06/11(火) 11:19:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
両親からニキビで悩まされたという話を一度も聞いた事のない私や妹も特にニキビで悩んだ事がありません。

父が酒が強く体毛が薄くワキ毛が生えない体質なので、私も同じく酒が強く体毛が薄くワキ毛が生えません。

遺伝だと思う。

2019/06/11(火) 11:20:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父も母もニキビ肌で私も姉もニキビ肌...。
10年以上悩んでるけど、何をしても治らないからやっぱ遺伝なのかなって思う。

ちなみに祖母と祖父が九州出身であったかいから毛穴が広いんだよ!ってよく言われるよ。

2019/06/11(火) 11:25:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肌というか生活習慣同じだからじゃない?

2019/06/11(火) 11:25:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質は似ると思う。私は中学からニキビが出来始めアラフォーの今も肌の悩みは尽きない。ニキビは産後ホルモンの影響か仕事を辞めたからか、できなくなったんだけど。母も若い頃はニキビに悩んでたと言ってて今はイボに悩んでる。私もニキビの悩みが無くなったと思ったらコメカミやデコルテがイボやシミだらけ…

2019/06/11(火) 11:26:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんありがとうございます。

肌質は本当に深刻な悩みですよね。
学生時代はいじられ、社会人になってからの給料は治療費に注ぎ込む人生でした。
ちなみに三姉妹で長女は卵肌、次女は思春期はひどかったものの成人して落ち着く、三女の私はずっと酷い、という状態です。
母は肌がキレイだったからか、そのうち治るだろうとあまり治療に積極的ではありませんでした。

本音は子供が欲しいです…
ニキビの治療費として予め貯金しておく等対策をして、前向きに考える時もあります。
ペピオゲル等も私が若い頃はなかったし、今後の医療の進歩に期待したいです。

2019/06/11(火) 11:27:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私もニキビに悩んでた方なので、子供がニキビできるようになってから皮膚科に行ってます。
安価で効果のある薬がもらえます。
クレアラシル、ビフナイトなどは私も試しましたが効きません…。
本当余計なお世話だと思いますが、子供の友達でニキビいっぱいの子がいると、皮膚科行けばいいのに、と思ってしまいます。
ニキビに悩んだ親だからこそ、子供がニキビできたときに病院連れて行ったり、ケアさせたりできるのだと思います。

2019/06/11(火) 11:31:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はニキビだらけの中学生たくさんいたけど今ほとんど見ないよね。昔は多少のニキビなんかじゃ、ほっておかれるのが普通だったっていう環境もあるんじゃない?今は赤ちゃんの頃から日焼け止め、日焼けのカーディガン、水浴びもラッシュガードが当たり前。少しかぶれたら皮膚科、ニキビも良い薬出てると思うし、肌ケアも昔とは違う(子供でもちゃんとお手入れしてもらえてるし)だから、ボコボコになる事は稀な気がする。うちも3歳だけど日焼け止め欠かさないです

2019/06/11(火) 11:31:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父の遺伝でひどいニキビ肌で今もボコボコ跡が残ってる。
昔はニキビで皮膚科という選択があまり浸透してなかったから通い出したのは20歳になってから。

旦那もニキビ肌だから子供3人いるけど絶対遺伝するだろうなぁと思ってる…。
しっかり皮膚科に連れて行ってあげてキレイな肌でいられたらいいな。

2019/06/11(火) 11:38:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うち私がニキビで、旦那は肌年齢20歳と出るくらい美肌だけど軽い腋臭。
子供には腋臭が遺伝した…。

2019/06/11(火) 11:32:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビが出来やすくて悩んでても大丈夫!ニキビが出来やすい人は年齢を重ねてもシワが出来にくいみたいよ。

ニキビは嫌だったけど、うちの家系シワがほとんどない。

2019/06/11(火) 11:52:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それは私の周囲でも本当にそう!ニキビ肌の子ってシワがなくて、40代になった今は一番肌質が良くて、若く見えるよ。一方、ニキビができなかった私は肌質の良さに胡座をかいていて、若い頃からあまりケアして来なかったからか、今はシミとシワがヒドイ。ニキビ肌の人は途中で逆転できるよ。

2019/06/11(火) 13:08:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私もアラフォーですが今が一番調子いい

でもできれば若い頃そうであってほしかった
結婚相手が違ってたかもしれないしw

2019/06/11(火) 13:10:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
理数科の塾講師をしてますが、高校3年男子の半分くらいがニキビ肌ですよ。

男の子の場合は、遺伝よりもホルモンの影響が大きいのかなと思います。

みんな気にしすぎてマスクで隠してますね

2019/06/11(火) 12:01:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
マスクすると余計ニキビ悪化しない?
私花粉症の時期とか一年で一番肌ぼっろぼろになる。
マスクで隠す→ニキビ悪化の悪循環。

2019/06/11(火) 12:05:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今はニキビ治療もだいぶ進んでるし、遺伝気にして子供諦めるのはもったいないと思います。

2019/06/11(火) 12:03:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラマヨ吉田みたいな肌の人は、子どもに頬ずりするとニキビダニ系の菌とかがうつって子どももそういう肌になってしまうらしい。特に男の子がヒドイって聞いた。冷え性もニキビ酷くなるよね、アゴとか。

2019/06/11(火) 12:09:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちの夫にやめさせよ………

2019/06/11(火) 16:02:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
はみんこさんのブログを読んでほしい。
はみんこさんのやっている事はかなり過激なのでおススメは簡単にはできないけど(本人も言ってる)、自分の肌質の事を色んな角度から考察していてわかりやすい。

文章も面白くて読みやすい。
肌質の問題でこうなっていて基本的な事は普通以上にケアしていても、ちゃんと顔洗っている?とか聞かれるなどのあるあるもあって共感できる部分もある。

ちょっと怪しい商品にはまっていたらするけど、別に無理やり買わされたりするわけでもないからぜひ一度は読んでほしい。
攻めのケアはなかなか自分ではできないものばかりだけど、色々試しているので感心するよ。

2019/06/11(火) 12:51:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ハゲ並に強力な遺伝だと思う。正直恨んでる。顔の良い悪いって基準が曖昧だし好みでしかないけど肌汚いってそうでしかないし前向きに捉える人いないでしょ。

2019/06/11(火) 12:53:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアトピー持ち乾燥肌(母は乾燥肌、父は乾燥肌でも脂性肌でもない健康的な肌)、夫脂性肌で子供はどうなるのだろう?と思う。

ただ、昔は赤ちゃんにシッカロールはたくのが当たり前とされてたけどらいまは保湿が大事といわれているし、思春期に保湿するなりプロアクティブ使うなり、物理的に油分を取ろうとするのはむしろよくないと分かってきてるから極端な心配は不要だと思う。

2019/06/11(火) 13:06:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビがあっても可愛い子供だからね。皮膚科に連れて行ってあげれば良いだけ。

2019/06/11(火) 13:17:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビくらいで~って人、

集簇性ざ瘡で画像検索したら声でなくなると思うよ。
ニキビ体質が遺伝する=こうなる可能性があるって事。

2019/06/11(火) 13:27:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供産んだよ。
両親ともにニキビ経験ほぼ無し、兄妹も美肌なのに私だけ三十路過ぎてもニキビに悩まされてる。
どこかから遺伝したと思うけど、仕方ないので人二倍くらい食事や生活習慣には気をつけてる。
それでもたまにニキビできるけどしょーがない。
努力してる分ガン等の病気にはなりにくいはず!と思ってはげましてる日々。

2019/06/11(火) 14:24:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ベピオって絶賛されてるけど副作用が酷過ぎて耐えられない
マスクで常に顔隠さないと、無理じゃない?
使ってる人どうやって使ってるの?

2019/06/11(火) 14:31:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
やばいよね、あれ。
私は看護師でマスクしてても不自然じゃないから、隠して耐え忍んでたよ。
思春期の子やマスク出来ない職業の人はキツイよね。

2019/06/11(火) 16:00:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ディフェリン→ベピオだけど刺激強すぎて戻してもらった
顔の皮がマジでズルムケなる…

2019/06/11(火) 17:30:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のニキビ肌とくせ毛が子供3人に遺伝してる

でも、皮膚科で根気よく治療すればニキビは快方に向かうし、髪は大きくなってアレンジしたりパーマかけたり矯正っていう手もある

それを理由に子供を諦めることはないと思うよ

2019/06/11(火) 15:56:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
すっごいお金かかるよ~泣
大人になってからもだよ。かわいそうだよ。

2019/06/11(火) 16:00:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那もにきびは全く出ないけど子供はにきびが酷くなってしまいました

2019/06/11(火) 16:40:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父→母→私→娘中学生ニキビ出来始めてる。

祖母はつるつるの毛穴なしのすごく綺麗なのに、なんで祖父の方が遺伝してるのか、悲しくなる。
毛穴、脂性で、アラフォーだけど吹き出物まだまだ出来ます。

食生活スキンケアもちろん、普通の人よりずっとずっと気をつけています。

2019/06/11(火) 16:50:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんへ
私も、31歳でまだニキビができます。ずーーーっと悩まされてて、これは肌が綺麗な人にはわからない悩みですよね。「気にしない方がいいよ」って言われるけどそんな言葉気休めにならないし、引いたと思ったらまた蚊に刺されみたいな予備軍が出来たりとか‥
今、すごく酷くなってて抗生物質飲んでるんですけどそうすると胃腸の調子も悪くなって辛い‥
主さんのお気持ちよくわかりますよ!
でも、うちの母は昔脂っぽかったからか60歳近くても肌がツヤツヤで歳とともに乾燥するはずが脂の量がちょうどよくなってるみたいです!いつかこの肌で良かったと思える日が来ますように!

2019/06/11(火) 18:58:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ肌の19歳です。私も小さい頃からずっとずっとニキビに悩ませられているので皆さんの気持ちすごく分かります。私は趣味といってもいい程スキンケアが大好きで、色々な基礎化粧品を試してきました。エステに行ったりもしました。ですが、一向に良くなりません。スキンケアにあまり興味のない友達がニキビなんて滅多にできない透き通った肌なのですが、他の子に「肌綺麗だね~何の洗顔使ってるの?」と褒められているのを見てなんだか悲しくなりました。悩んでいると「ニキビ肌の人は年を取るにつれ良くなる」と励まされますが、今が辛いです。今どうにかしたいんです。気持ち分かってくれる方いますか?周りにはいないのでこのトピを見て元気を出したいと思います。

2019/06/11(火) 20:20:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビがあるから外に出たくない、人と会いたくないで20代の数年間を無駄にした。
皮膚科何軒も通ったけどイタチの追いかけっこで常に顔中にニキビがある状態なのは変わらなくて
28くらいで自分に合う石鹸を見つけてやっとブツブツから解放された。
ニキビない人は「ニキビくらいで」って思うかもしれないけど、本人は死にたいくらい悩むんだよね。

2019/06/11(火) 20:43:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビって皮膚病なんだよね。
軽い言葉で誤魔化されてるけど、
10代から何十と継続して1つの皮膚疾患に悩んで生きてきてるなら、遺伝を恐れて子供作らないのも理解できるけどね。

アトピーが子供作るのに迷うのと同じ。
生活の質がかなり低くなるもの。

2019/06/12(水) 01:02:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
案外親が肌綺麗でもニキビ面になってる人いるし、兄弟で違う人もいるよね
これは遺伝というより生まれ持った体質なんだろうね

2019/06/12(水) 11:57:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と私は本当に酷いニキビ肌。
なのに弟はサラサラで本当に羨ましかった。

2019/06/18(火) 14:38:14


編集元: ニキビ肌の遺伝

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの学力は親の遺伝か努力次第か
両親の運動神経悪いけど子供は運動得意な人いる? 自分の運動神経の悪さが遺伝したらと思うと申し訳ない
男性の浮気性は遺伝するのですか?
♥あわせて読みたい♥