1. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約者との同棲生活が始まるのですが、今まで1年一人暮らしをしていたのに花嫁修行どころか好き放題ぐーたらして過ごしてしまいました(´;ω;`)
特に節約術や料理などの基本的なことから少しずつ主婦力を上げたいので、アドバイスいただけたら嬉しいです!
ちなみに、今まで冷凍庫にはアイスや氷しか入れなかったのですが、食材や料理の冷凍保存もしていこうと思うので、おすすめするもの、逆にしないものなども知りたいです!
no title

2019/06/29(土) 19:39:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オイスターソース万能なのでおすすめです!

2019/06/29(土) 19:41:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍保存や節約術なんてある程度出来るようになってからじゃない?
まずは料理の基本みたいな本買ってその通りに作ればいいと思うよ

2019/06/29(土) 19:42:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店にホテルのベッドメイキングのバイトは
スキルが上がる
大事なのは相手が一々口うるさくない事だと思うよ
相手もマメに家事を手伝っていて口を出すなら
分かるんだけどね

2019/06/29(土) 19:42:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子は作ったら冷凍した方が美味しいからいつも作ったら冷凍してるよ^_^
コロッケもあげる手前のところまでやったら冷凍!どちらもあとは焼くだけ、揚げるだけ!

2019/06/29(土) 19:43:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除は小まめにやっておくと楽よ

2019/06/29(土) 19:43:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず初心者向けの料理本を買うことをオススメします!

2019/06/29(土) 19:43:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
麺つゆは色々使えるので、1本買っておきましょう

2019/06/29(土) 19:43:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイント貯まるとこでしか基本買い物しない
食材別でどこが一番安いか覚えてスーパーハシゴする
チラシこまめにチェック
家計簿つける

2019/06/29(土) 19:44:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時間あるときに 玉ねぎみじん切りして冷凍しておくとハンバーグ作るとき楽だよ

2019/06/29(土) 19:44:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
料理はネット検索してレシピ通り作ればできると思う。
とりあえず毎日は料理と洗濯だけして、週末とかに掃除しちゃえばいいんじゃない?

冷凍は肉魚類。ちくわとかさつま揚げも冷凍しとくと便利。
安い時に買い込んで、小分けにラップでくるんで置くと使いやすい。

2019/06/29(土) 19:44:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
初めはレシピ本などの通りに測って作るのをお勧めします!
そのうち分量計らなくても舌と感覚で覚えられるようになります!
あとはキャベツならキャベツで何品か作れるようにしていけば食材無駄にせず使い回せるようになります!

2019/06/29(土) 19:44:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おつとめ品とか安かったときは買って家帰ってすぐ冷凍してるよ。
冷蔵庫だと数日で悪くなっちゃうけど冷凍しとくと便利!
カットも済んでるからそのまま炒めたり煮込んだりしてる。

2019/06/29(土) 19:45:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から張り切らないこと
完璧を目指さないこと

なんでもかんでもやってあげてると将来の駄目旦那を育成してしまう
最初が肝心
家事はすべて折半すること!

2019/06/29(土) 19:48:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類→食べやすいサイズにカット
ニラ→洗って使うサイズに切って
小ねぎ→洗って小口切りにして
玉ねぎ→みじん切り
鶏肉→唐揚げ用に味付けてジップロック
→1枚のまま
豚肉→一回分の小分け
牛肉→一回分の小分け
ウインナー→袋のまま

こんな感じで冷凍してるよー。安い時に買って冷凍!

あと、同棲始めて頑張りすぎると続かないよー。そのまま一生頑張らなきゃいけなくなっちゃう!気楽にいこう!

2019/06/29(土) 19:48:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ、から揚げ、牛丼、オムレツ、パスタなど、まずは定番メニューを極める。

オトコが喜ぶメニューと女が作りたいモノが食い違ってることって多い

2019/06/29(土) 19:49:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
時間がある時は二人で一緒に色々家事をやってみるのも大事だよ。夫婦になるなら二人とも家事出来るに越したことはない。

2019/06/29(土) 19:50:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
エリンギは冷凍するとマズイよ
大根も便利っちゃ便利だけど、ちょっと食感がブニョっとするから私は好きじゃない!
油揚げ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎスライスなどサッとお味噌汁の具になるものは冷凍しておくと便利

2019/06/29(土) 19:51:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと話ズレるけど、自分で出したゴミは自分で捨てる、食べ終わった食器は自分で下げる、トイレの便座のフタは閉める、使わない部屋の電気は消す、靴は揃えて脱ぐ、洗濯物はポケットに物が入っていないか自分で確認するなど
そんな細かいこと~と思うかも知れないけど塵も積もれば山となることだからね。最初にビシッと決めておくといいと思う

2019/06/29(土) 19:58:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
育休入る前迄はそんなに料理しなかったけど、子供の離乳食作りで随分料理スキルが高くなった気がする。出汁とか顆粒のしか使ってなかった。
やっぱり一度でも基本的な事はこなした方がいいと思う。

2019/06/29(土) 20:00:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜炒めの味付けのレパートリーに困ったらドレッシングで味付けるといいよ。
中華ドレッシングおすすめ。

2019/06/29(土) 20:00:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズ(小さくなってるやつ)とか刻んだネギなど
冷凍庫に入れて30分後くらいにシャカシャカ振ると、
くっつかずに凍るから必要な分だけ使えていいよ。

初めから頑張りすぎると疲れちゃうからできることから
マイペースでいいと思うよ。

2019/06/29(土) 20:06:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
おろしにんにくとおろししょうがのチューブはあると便利!意外とどの料理でも使えるよ。

2019/06/29(土) 20:07:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は分量をきっちりと計ること。
目分量でできるようになるのはある程度料理を作り慣れているセンスのある人だけ。

2019/06/29(土) 20:12:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、お肉・魚はまとめ買いして冷凍しちゃってる。

料理は惣菜買ってもそんなにしないしさ、頼れるものは頼っていいと思うよ。さささっと炒め物!焼き物!とかそんな感じで。揚げ物は買ってきちゃってる。しっかりしてて美味しいし。

万能にこなせるに越したことはないけど、あまり無理しない程度でね!
掃除とか部屋を綺麗に保つ方がいいかも。

2019/06/29(土) 20:23:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
優先順位としては料理だと思う。
とにかく数こなさないと上達しない。
材料のやりくりや冷凍庫の活用、保存食とかは上級者のやること。
最初からやろうとすると失敗する。
他の方が言うように、初心者向けの本を買ってとにかくレパートリーを増やそう。
みじん切り、短冊切り、乱切りなどの切り方や計量の仕方など作り方の説明見ても、いちいち調べないとわからないようじゃ話にならん。

よっぽどの汚部屋の主ではない限り、片付けや掃除、洗濯はその気になればできるでしょ。
とにかく料理だよ。

2019/06/29(土) 20:27:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
節約はまず2人で暮らしてみないと削る部分もわからないと思うので、とりあえず最初のうちは気楽に同棲生活を楽しむのが一番いいと思います!
料理は好きなレシピ本やアプリで毎日レシピ通り作っていれば何もみなくても作れるようになりますよ。自分が食べたいもの作りましょ(^^)
あと、ご飯を鍋かフライパンで炊けるようになると炊飯器で炊くより早くておいしいのでおすすめです♪炊飯器でおかず作るのが好きなのでわが家はしょっちゅう鍋で炊いてます。ハードル高そうですが意外と簡単ですよー!

2019/06/29(土) 20:29:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
日持ちするので、人参、玉ねぎは野菜室にストックしておくと便利かと思います。
あと個人的に冷凍野菜(ごぼう、ほうれん草など)冷凍食品半額の日とかに。
乾物(ワカメ、ひじき)も。
冷凍ごぼうとニンジンできんぴらごぼうとか、わかめと玉ねぎで味噌汁とか家にあるもので品数稼げます。

2019/06/29(土) 20:48:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
料理じゃなくてもいい?
一人暮らしの時は週に1回とか汚くなってからキッチン周り拭いてたり片付けたりしていたけど(ズボラです。)、結婚してからは毎日夕飯の片付けと一緒にコンロ周りを台拭きで拭いて、排水口や生ごみなど全て捨てて洗って、布巾をハイターにつけるってやったらキッチン周りはキレイで衛生的になったよ。
汚くなる前に片付けるのがいいよ!
当たり前だけど、一人暮らしの時はぐーたらしてめんどくさくてやらなかった。

2019/06/29(土) 21:11:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家事初心者で2年専業主婦をやり上達してきました。

一番有難いのはクックパッドかなぁ。有料版の。

何作るか決めてからスーパー行くってのを数週間やってたらなんとなく野菜やお肉は何をよく使うかわかってきたよ。

あとは食費と日用品費の予算を決める。
月ごとに見直しをする。
支出のペースが掴めるし、安いお店はどこかっていう分析ができる。

2019/06/29(土) 21:44:39


編集元: 【基本編】主婦スキルの上げ方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供が寝たあと何してますか?
専業主婦にしか分からないこと
平日の夫婦時間、どれくらいありますか?
♥あわせて読みたい♥