1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/697442
各国の首脳らが日本へ到着した際、その国をイメージしたKIMONOを着用してお出迎え。デザインの美しさはもちろん、心からの歓迎が伝わる『おもてなし』に、感動の声がTwitter上に投稿されました。

シンガポール リー・シェンロン首相
no title
欧州連合(EU) パトリシア・フロア駐日欧州連合大使
no title
『KIMONO PROJRCT』の公式ウェブサイトでは、そのほかの国の着物も見ることができる
no title
no title
今回のG20をきっかけに、日本国内でも初めて同プロジェクトを知った人は多く、感動の声が多く上がっています。

・世界よ、これが着物だ!

・日本人なのに、こんな素晴らしいプロジェクトがあることを知らなかった。もっと広まってほしい。

・なんて素敵なプロジェクトだろう。着物がある国に生まれたことを誇りに思う。

その国の大使や出身者から情報を集め、かつ確認を経て制作されるという各国をイメージした振袖と帯。

歴史的背景や文化を知り、理解した上でデザインに落とし込む姿勢からは深いリスペクトを感じます。

2019/06/30(日) 09:07:09




4. 匿名@ガールズちゃんねる
全種類の着画が見たい

2019/06/30(日) 09:09:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり日本の正装は着物だよね

2019/06/30(日) 09:09:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
粋な計らいだね‼素敵

2019/06/30(日) 09:10:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい事やで!

2019/06/30(日) 09:10:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
レディーガガが来日した時イベントで最後にニューアルバムをイメージした着物をサプライズプレゼントされてたんだけど、ガガが喜んで泣いてたのを覚えてる

2019/06/30(日) 09:11:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
薄いピンクの着物だったね。ガガは日本人デザイナー採用してるぐらいだから、どれだけ手間かけて作られた大切な物なのか知ってるんだなって思ったよ。あの涙は私もうるっときたなぁ。

2019/06/30(日) 09:32:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見てきたけどおお~っ!!ってなった
やっぱり着物は素敵だわ
http://piow.jp/kimonoproject/kimonolist.html

2019/06/30(日) 09:11:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
見てきたー! 全部素晴らしかった!
ドラマティックな構図が素敵でもう絵画の域☆

2019/06/30(日) 09:27:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
このページ、一つ一つのデザインの説明があって楽しい!
テレビもこういうのも放送すればいいのに。

2019/06/30(日) 10:01:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その国をイメージしたKIMONOを着用してお出迎えなんて、とても素敵なおもてなし
日本人のこういう心配り好き

2019/06/30(日) 09:11:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアの好き
no title

2019/06/30(日) 09:15:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ
no title
着るとまた印象変わるね
no title

2019/06/30(日) 09:16:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
宇宙飛行士の存在感ww
可愛いけど笑っちゃう
着物としては異質だよね

2019/06/30(日) 10:51:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで着てる姿見ると、また雰囲気違うね

2019/06/30(日) 09:18:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
パッと見普通の着物かなと思うけどよく見たら物凄く斬新なデザイン

2019/06/30(日) 09:19:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
エジプトはピラミッド
インドはタージ・マハル
とか絵柄がちゃんと入ってる!!

2019/06/30(日) 09:23:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しい企画!
こんな遊び心あっていいんだなと思いました

2019/06/30(日) 09:28:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな国まで作ってるんだねすげーわ
国の大小関係なく制作費は各国同一だって

2019/06/30(日) 09:32:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカはイーグルカッコいいけど着たら宇宙飛行士が目立つね(笑)可愛いけど

2019/06/30(日) 09:36:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカのはちょっと知ってる国だけに図柄の細かさが良くわかる。肩から生えるわりには鷲の羽とか、星条旗の星を花でアレンジとか なかなかいい。
これ今回限りなの? モッタイナイ。

2019/06/30(日) 09:37:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
これ、オリンピックで使い回しすればいいと思う。
入場行進の時のプラカード持ちのお姉さん達に着させて。
もちろん今回来てない国は新たに作って。

日本はもったいない精神を売りにしてるくせに、オリンピック準備でのお金の使い方がその精神に反してるからね…

2019/06/30(日) 09:48:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
サイト見てきたけど、全世界の国の着物を製作することを目標としたプロジェクトみたいだよ!
まだ製作中の国もある。
千總や、龍村織物など有名な会社が製作していた。

2019/06/30(日) 09:51:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
オリンピックはもう決まってる模様
入場行進じゃないだろうけど
http://business.nikkei.com/atcl/interview/15/230078/042200086/

2019/06/30(日) 10:48:39


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
マリの着物は世界のマリさん(名前)の人たちの寄付で作られてるんだね!
なんかデザインだけじゃなくいろいろ物語があって面白い
立ち上げた人頭柔らかいな

2019/06/30(日) 10:57:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
マリ
絞りが素敵です
no title
no title

2019/06/30(日) 11:08:59


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
マリの絞りの着物が一番高そう!
配色や図柄もステキだなー
個人的には、インドの水色と橙色の配色が古典ぽくて好き

2019/06/30(日) 15:07:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
発想は素晴らしいよね。

ちょっとけばけばしいけど…( ;∀;)

2019/06/30(日) 09:38:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
つ韓国
no title

2019/06/30(日) 09:40:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを見ると着物って相手の為のおもてなしなんだと改めて思う。

2019/06/30(日) 09:34:31


編集元: 各国をイメージした『KIMONO』に首脳らが感動 日本からも「誇りに思う」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
和民と座・和民が「竹ストロー」導入 プラごみと放置竹林の問題に対応
【衝撃】宮迫博之の息子(大学生)が芸人になっていた…「将来有望」の評価
医学部入試、7つの大学で女子合格率が男子を上回る
♥あわせて読みたい♥