1. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピの投稿でマウンティングしてると感じたことってありますか?
http://joshi-spa.jp/930776
◆エピソード1:独り身に刺さる「レシピと関係ない幸せアピール」
no title

◆エピソード2:離れた男も戻ってくる「モテレシピ」

『私が男を落としたい時に作る必殺カルボナーラ』
「この味が忘れられないと、離れた男が戻ってくるバーニャカウダソースのパスタ」

…「はいはい、またモテ自慢ねとスルーしようとしたのですがバーニャカウダソースをパスタに絡めた事なかったので、ちょっと気になってしまって。いつのまにか材料を買いに出かけていました」

 さっそくレシピ通りに作ってみると…。

「めちゃくちゃ美味しくて…そりゃ離れた男も戻ってくるわとつい思っちゃいましたね」

◆エピソード3:節約魂に火が付く「成城石井レシピ」

 N菜さん(35歳・主婦)は、日々節約料理を作り、なるべく貯金しようと心がけています。(略)ですがそんなN菜さんも時々、節約に疲れてしまう時もあるそうで…。

「そういう時は『成城石井』や『意識高い系』で検索をして、わざわざ鼻につく投稿を見にいくんですよ」

 特に「これらの材料は全て、成城石井で買いました」と言っている人を見つけるのがお気に入りのN菜さん。

「なにコイツ、実はレシピ投稿とかどうでもよくて、金持ちアピールしたいだけじゃん!とムカムカする気持ちに火をつけると、また節約頑張ろうと思えるんですよ(笑)」

2019/07/01(月) 18:20:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしたことなかった笑

2019/07/01(月) 18:20:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
単なる妬みとしか…

2019/07/01(月) 18:21:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
拗らせ過ぎィッ!

2019/07/01(月) 18:21:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもなんでもつっかかりすぎ

2019/07/01(月) 18:21:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントに美味しかったならいいじゃん別にwww

2019/07/01(月) 18:21:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
N菜さんただのみじめな人じゃん

2019/07/01(月) 18:21:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事まで気にするの?
めんどくさい笑

2019/07/01(月) 18:22:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
エピソード2は、結局納得しとる笑

2019/07/01(月) 18:22:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、子供が大好き!とか書かれてると、子供舌の味であんまり美味しくないのかなーと思ってしまう。

2019/07/01(月) 18:22:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピの投稿でマウンティングしてると感じたことってありますか?

ないです

2019/07/01(月) 18:23:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさぁぁぁぁ!!
どれだけ不幸のズンドコなの?

2019/07/01(月) 18:23:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

氷川きよし?

2019/07/01(月) 18:24:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20さんのズンドコで話が入ってこない、駄目だ笑

2019/07/01(月) 18:37:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たかがネットでそんな色んな感情になれるのがすごい
自慢投稿みてもへぇーすごいな~くらいだし
仮にわけわかんない人に絡まれたりしてもどうせ顔も見えない他人だから何も思わない

2019/07/01(月) 18:23:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルなんて見てない
そんなん書いてるんだ

2019/07/01(月) 18:24:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってレビュー数を増やそうとしてるんじゃないの?
彼氏受けがいいとかのフレーズに食い付く層もいるわけだから。

2019/07/01(月) 18:24:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん気にせんがな

あー男の人の味覚的にも好評なのね~としか思わない

2019/07/01(月) 18:25:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
息子くんも、パクパク食べてくれました!

2019/07/01(月) 18:25:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんでマウンティングされた!といちいち感じるなら、生きている間ストレスの絶え間がないだろうな…

2019/07/01(月) 18:26:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると材料と写真しか見てないからタイトルとか覚えてないよ笑

2019/07/01(月) 18:26:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供や男性にもウケがいいという情報なんだし別によくない?

じゃあ母に作ってあげましたとか
女子会向け!みたいなのもダメなの?

2019/07/01(月) 18:27:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうだよね
「うちの母がおいしいと言って食べてました」という文言には誰も突っかからないんでしょ?
なんで夫や彼氏や子供だとイライラするのか理解できない

2019/07/01(月) 18:30:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろマウンティングって言葉うざくなってきたな^^; 自分を持てよって思うわ

2019/07/01(月) 18:27:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が、彼氏がってしつこい人いるよね
職場にもいるわ「うちの旦那も○○だけど」「旦那も△△してるわ」「旦那に聞いてみよっと」「これ旦那も気に入ってるやつ」

誰もお前の旦那に興味ない!自分の意見は無いのか?

2019/07/01(月) 18:28:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事、全く気にしてなかった。
むしろ、家にある食材で検索すれば、すぐ出てくるから助かってます。
料理下手な私にはタイトルよりも材料と調味料があるかないかで判断してます。

2019/07/01(月) 18:29:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
エピソード2の人は実際に作って「めちゃくちゃ美味しくて…そりゃ離れた男も戻ってくるわとつい思っちゃいましたね」 と言ってて素直でかわいい。

2019/07/01(月) 18:30:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
胃袋つかまれてるやんw

2019/07/01(月) 18:31:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいな
レシピが参考になれば文章なんて何でもいいや

2019/07/01(月) 18:31:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
あれマウンティングなの?!
自慢されてるとか、マウンティングとか、思ったこともないわ!
へー!美味しそう~!って思わせるためのただの煽り文句でしょ?
私は、「人に絶賛されたレシピなら作ってみよ!わかりやすいアピールしてくれて助かるなぁ!」と寧ろ好意的に受け止めてたわ 笑

2019/07/01(月) 18:33:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦が投稿するレシピは必ず「子供達もペロリ☆」「子供もパクパク食べました!」って書いてあるよぬー
マウンティングと感じたことはないけど、あれ何だ?とは思う

2019/07/01(月) 18:33:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
事実だから書いてるだけなんじゃないの?
他意はないと思うけどなぁ~。
子どもいないけど、姪っ子ちゃんに作る時とか参考にするよ。
子ども受けいいとかわからないから、実際の反応書いてくれて助かる、としか思わんけど。
みんな深読みしすぎというかなんというか‥他意を持って読んでるのは自分たちの方じゃないの?

勝手に邪推ばっかりして疲れない?

2019/07/01(月) 18:36:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう記事だったら気にしないけど、個人のSNSでそういうキャッチコピーつけてたら、事実だったとしても笑っちゃうわ~
旦那がうなった! 別れた彼が戻ってくる!
とか、ソース1人でしょ?笑 それで堂々とキャッチコピーに出来る自信が凄いなと思う。
あんたの旦那(彼)は男代表か?とw
性格悪くてすいませんw

2019/07/01(月) 18:33:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったことも無かったわ。
ガルちゃんでもマウンティングってすぐ騒ぐ人いるけど、あなたが被害妄想強いだけじゃんて思うこと多々ある。

2019/07/01(月) 18:34:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
これマウンティングなの?
男性や子供向けのレシピですよー!っていう既婚や子持ちに対するアピールだと思ってたけど

2019/07/01(月) 18:44:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
そう、そもそも同じ環境の人なら反応して作ってくれるかも!と純粋に少しでもいいねしてもらいたいというだけ。
環境の違う人のことなんてそもそも気にしてないから、マウンティングする気持ちゼロ

2019/07/01(月) 18:46:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏にあげるバレンタインチョコ作るときは「彼氏絶賛」「旦那も大好き」って感じのことが書いてあるレシピに食いついてしまってたわ
ターゲット層を明確に表してるだけかと思う。まぁうざい表現といえばそうかもしれん

2019/07/01(月) 18:50:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば「義母を黙らせたビーフシチュー(ハンバーグだったかも)」もあったな
『私をいつも料理下手だと嫌味を言ってくる姑(以下恨みのこもったエピソード)そんな姑も美味しい!といい料理の文句は言わなくなりました』
みたいなやつ。義母憎しなガル民みたいな人がターゲット層かな?ちょっと面白かった

2019/07/01(月) 18:57:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
ちょっと作ってみたいけど義母は肉嫌いだわw

2019/07/01(月) 19:07:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
「彼に捧げる!肉汁洪水ハンバーグ」


ちょっと考えてみたwww

2019/07/01(月) 19:05:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
やばい、肉汁系ハンバーグ大好きだから、そのレシピあったらみたい。
わかりやすくて好きだけどなー!
ハンバーグレシピってだけでも、山のように出てくるじゃん?
評価高いしこれ美味しいかなって思って作っても、年寄り向けか?ってくらいあっさりしたレシピだったってこともあるもん。
目的のタイプのレシピ探すヒントになるから、書いてくれてる方が助かる

2019/07/01(月) 19:12:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的な方が作る気になるから好きだけどなぁ。
私、彼氏もいないけど、「肉好き彼氏も大満足!」とか書かれてたら飛びついてみるよ!
女性が好むようなあっさり肉料理より、男性が好きそうながっつり肉料理好きだから!!
わかりやすくていいじゃん!

2019/07/01(月) 19:08:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
僻み根性がすごすぎて(笑)

うちのお爺ちゃんも大絶賛!
低塩分、柔らかく噛み切りやすい、喉に詰まらない介護食
ならいいんか?

2019/07/01(月) 20:08:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「謎マウンティング」てより「謎ひがみ根性」だわ

2019/07/01(月) 18:26:33


編集元: レシピ投稿サイトで謎マウンティング。「彼氏絶賛」にイラッ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ベビーカーの価格でランク付けされる!? ママたちを悩ますベビーカーマウンティングの実態
マウンティングにならないように気をつけていること
高齢出産同士での謎のマウンティング
♥あわせて読みたい♥