1. 匿名@ガールズちゃんねる
ミソフォニア(音嫌悪症)
原因は神経学的だと思われ、特定の音に対して否定的な感情(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる。
※長くなるので一部抜粋しました。詳しくは調べてください。


長く悩み続けています。
心療内科に通って認知療法をしましたが、どういう音がダメでどのくらいの音でどのレベルの感情になるのかを整理し、違うもので感情を変えようという治療法でした。

ただ、治療法らしい治療法はないらしく、難しいねと言われてしまいました。

整理し明確になって客観的にみれたのは良かったのですが、生活での不便は変わらずです。

常に耳栓、iPod、家ではテレビをつけて、なるべく聞こえないようにしています。


がるちゃんでも同じ症状の方はたくさんいらっしゃるようなのですが、完治したり回復した方のお話を聞きたいです。

治療したり自分で試してみて症状が治った、改善した方、少しのヒントになるだけでも嬉しいので、お話を聞かせてください。
no title


2019/07/02(火) 09:12:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
メソポタミア文明を思い出した

私も音に敏感でドアをバタン!て強く閉める人に殺意を覚えます

2019/07/02(火) 09:14:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
黒板をひっかく音が嫌い
それとは違うの?

2019/07/02(火) 09:14:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる

男共のゲラゲラ笑い声が苦手。
これは違う?

2019/07/02(火) 09:17:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
聴覚過敏の人の二次障害みたいな?

2019/07/02(火) 09:17:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感があって、ADHD

別スレッドにも書いたけど、絶対音感が私を苦しめてるってハッキリお医者様に言われました。
これも似たような病気なんだと思う。

2019/07/02(火) 09:20:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がEテレで流れている「パプリカ」が嫌いらしい。職場の近くにあるよくいくスーパーで、頻繁に流れているから、イライラするんだって。
子供と一緒に歌っていたら、やめるようにお願いされた。

これも該当するのかな?

2019/07/02(火) 09:21:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に疲れているとき、テレビの効果音、レジ袋がガサガサする音、物を置く音がダメになります。
もう20年近くになりますが、メンタル面での原因が大きいように思います。
1年間ほど悪化した時期がありましたが、仕事を変えたり、人間関係が改善することで治りました。

今でもレジ袋の音にイライラする時がありますが、

1、適度な運動
2、食生活、睡眠時間の改善
3、スマホを使いすぎない

このように、生活を見直すと症状が治まります。
環境音楽を流し、イライラしても気にしすぎないで、読書に集中したり、運動したりと気分を発散します。
特にパソコン仕事に長時間集中している時期は、酷くなるように思います。
良くなられるといいですね。

2019/07/02(火) 09:22:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「特定の音」がよくわからない

黒板ひっかくキーッって音とか歯医者のキュイーンみたいなドリル音は誰でも大概嫌だよね
それとは違う音って事??

2019/07/02(火) 09:22:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人の生を感じる音が苦手
呼吸音とか、口のくちゃくちゃ音とか

職場にやたら舌打ちしたり、息を深く吸い込む
オジサンがいてすごくストレスを感じてる

2019/07/02(火) 09:25:53


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほぼ同じ状況で悩んでいます。。
舌打ちに耐えられないです…

耳栓をして仕事をしていますが、ストレスで体調が悪くなって来ているので退職を考えています。

2019/07/02(火) 22:49:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も間違いなくそれなんだけど、
治療法がないと知って
病院に行く気になれない。
家族と食事を一緒の空間でとることもできないし、いろんな場面で発狂しそうになる。

2019/07/02(火) 09:27:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
足音の大きい人に殺意を覚える。
会社は足音の大きな人ばかりで1日中イライラする。
どうしても耐えられない時はイヤホンして音楽聞いている。

2019/07/02(火) 09:27:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンドンかかとから強く踏む足音が無理
イライラするしめちゃくちゃ焦る
これもそうなの?

2019/07/02(火) 09:28:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら音から逃げるしかないと思ってる。
うるさいからやめてとか逐一言ってたら
それこそ変な人だし…。
自分が適応して行くしかないよね…。

2019/07/02(火) 09:28:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が大きな太鼓の音だとか、ディズニーのパレードみたいな胸にドンドンくるような大きな音を聞くと
怖い怖い!とパニックになります。
これって何かあるんですかね?心配です。

2019/07/02(火) 09:30:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちの小学生はそれで気持ち悪くなり、吐いてしまいます。
耳鼻科で調べたけど異常なく、それからは
ライブ会場や映画館などに行くときはイヤーマフ持っていきます。
学校も劇が来たり、訓練のあるときは持っていきますよ。

耳鼻科の先生は、そういう人は一定数いますとのこと。

2019/07/02(火) 12:57:23


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106さん、30ですが同じく息子もパニックになって吐いてしまったんですよ。
うちもイヤーマフ買おうと思います。

2019/07/03(水) 15:22:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家電製品の低音のモーター音が嫌い。
掃除機のブーンとかガーっていう音の下にあるグー…っていう低音とか、静かな部屋で聞こえる冷蔵庫のブォーン…っていう低音。
聞いてしまうとすっごくイライラして心が乱される。

家族に話しても理解してもらえないんだけど、同じ感覚の人いませんか?

2019/07/02(火) 09:31:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も苦手だからよくわかる
でも主さんのとはまた違うよね
実際に近くの工場や隣近所の室外機の振動、モーター音で体調崩して裁判沙汰、なんてのもあるから
うちは田舎なので時期によって草刈り、耕運機なども息苦しくなるよ
ストレスかかると呼吸が浅くなりがちだから、意識してしっかり呼吸するようにしたりするよ

2019/07/02(火) 16:29:50


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も似ています。
そしてその音を耳が探すようになり、もう耳鳴りとして24時間残っています。
耳鼻科へ行ったら、耳鳴りは治らないとのことで、その前に心療内科の受診を勧められました。
通えばましになるのかな…
今この音がすごいストレスで、家族の前でも笑顔が消えてしまいました。

電線が家の近くにあるせいなのかな…

心療内科、通うべきでしょうか…?
少しでもましになって欲しいと思っています。

2019/07/02(火) 23:45:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もそれですが改善策を知りたいですよね

うちの子場合は小2ぐらいの時で夫の咀嚼音を嫌がるところから始まりました
夫はいわゆるクチャラーで行儀が悪いので他人は気になると思います
そんな夫が小1の娘の食べ方に口うるさくしていたのが始まりな気がします
カ娘がレーライスを混ぜる行為や音を指摘したのが、パパだってという気持ちが生まれたのではないかと

そもそもなんですが、ズボラなのに少し潔癖なところもあってちょっと変わっていて、
アンバランスなので、グレーくらいの発達障害もあるのではないかと私は思ってます

夫も似ていて、音や臭いや触った感覚などに過敏です
私が気がつかない臭いでも嗅ぎつけてなんか臭いと言います

うちの子は今はもう高校生で、学校ではたまに気になるくらいだそうですが
鼻をすする音や鼻息が聞こえるなども苦手なので花粉の時期や冬は大変です
今は家では自室にこもることも多いですが、食事中にはイヤホンをしていることもあります
それに夫がキレて「俺が嫌なんだろ!」「声が大きんだよ!イヤホン取れ!」など怒鳴るので悪循環です
夫は会話をしたいようなんですが、娘はそれどころじゃない感じで…

親子問題の機関に相談した時、その人にとっては黒板をキーキー鳴らす音をずっと聞かされているのと同じ
そう思って周りが理解してあげて配慮するしかないと言われました

娘はつり革を掴めないとかもあって、こういうのって本当に難しいですね

2019/07/02(火) 09:33:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
追記しますが

学校の成績は良く上位校に進学していて学力の問題は全くないです

2019/07/02(火) 09:34:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
書き込み読んでると、ほんとに深刻な病気な人と
そうでない人が混じってる
音の好き嫌いなら誰でもあるよ

2019/07/02(火) 09:37:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
だよね。
まぁ病気トピっていつもそうか…。
黒板の音なんか誰でも嫌いだし
誰でも1つや2つ不快な音あるもんだよね。
ミソフォニアはそういう次元じゃないと思う。

2019/07/02(火) 09:41:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノの音、鐘の音、太鼓の音など響く音が苦手。ギターなどの弦楽器も。赤ちゃんのおもちゃの音もダメ。あと風鈴も。
聞こえてくるとすごい嫌な気分になって変な汗が出る。生きづらくて辛い。
改善方法は無いらしいね。我慢するしか無いから慣れるように時々ピアノ曲をyoutubeで聞いたりしてリハビリしてる。マインドコントロールで治すしか無いらしい。

2019/07/02(火) 09:38:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この音を聞くとイライラするとかそういうレベルじゃないんだよね。
怖くて気持ち悪くてその場から逃げ出したくなるくらい。
黒板引っ掻く音が嫌いとかそういう次元じゃない。

2019/07/02(火) 09:40:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の人には理解されないから余計辛いんだよね。
相談しても気にしなきゃいいよ!別のこと考えたらいいよ!とか言われるけど
それができたら病名つかないだろと思う。
まじで生活に支障をきたすし、
自分って障害者なんだなと思ってる。

2019/07/02(火) 09:44:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
学生寮で暮らしてた時に人が肌を掻く音が生理的に無理で聞こえると叫びたくなるという子がいた。
その頃に知っていたらもっと親身になってあげられたのに。
きっと苦しかっただろうな。

2019/07/02(火) 09:46:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ミソフォニアを患っている人は最もよくある場合、唇鳴らし、ズルズルの音立て、咳払い、爪切り、そしゃく、飲用、歯磨き、呼吸、鼻のクンクン鳴らし、会話、くしゃみ、あくび、徒歩、ガムをかむことまたはバブルを破裂すること、笑い、いびき、飲み込み、ゴクゴク、げっぷ、義歯のかちっという音、タイピング、咳、鼻歌、口笛, 歌い、ある子音の音や、反復的な音により、怒りの感情が生じる[13][14]。発汗、筋肉緊張や高心拍数などの「闘争・逃走反応」の症状が出る。

2019/07/02(火) 09:49:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ここにある音全部嫌いだわ。
聞こえてくると胸の奥がザワザワしたりイライラしたり酷いと頭痛や吐き気がするんだけど、それってこの病気ってこと?

2019/07/02(火) 11:54:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓で対応してるって人多いけど
オススメしない。
過敏がさらに悪化して、
研ぎ澄まされちゃって耳栓してても小さな音が聞こえるようになってしまった。
イヤホン爆音で流すしかない。

2019/07/02(火) 09:59:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
すごいわかる!!
耳栓どんだけギュウギュウに入れても普通に音が聞こえるようになった。人体って不思議。

2019/07/02(火) 11:52:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
楽器の音が苦手で怖いけど誰にも理解されない。つらい。でも仕方ないよね…普通の人にとっては良い音なんだから。

2019/07/02(火) 10:01:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ売り場とかで子供がでたらめに引いてるピアノの音が本当にダメ。気持ち悪くなる。

2019/07/02(火) 10:05:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
少し認知されてきたのはありがたいです。
学生の頃はまだ誰も知らなくて、友人らに不快な思いをされてしまいました。


私も病院にいきました。
どなかたが言っていましたが、気分や精神状態でより敏感になるので、大きな効果はありませんが、気持ちをリラックスさせる方法を考えました。

私も口や鼻から発生する音に殺意のようなものが沸くのですが、子供にはありません。そこで何才くらいから不快に感じるか、不快にもレベルがあるので、音の整理をしました。

私は寝る前にリラックスするためアロマの香りを楽しんで眠ります。

そこで、マスクにリラックスするアロマの香りを一滴つけて、外出するときはそのマスクをして、支障がない場所はiPodをし、外出しています。

解決策がわからない時よりイライラや不安は少なくなったので、治療法がない中、一緒に手探りで考えてくれた先生には感謝しています。

引っ越しをしてしまったので今は病院に通っていませんが、落ち着いたらまた、通いたいです。
生活が難しいので…

治療法はそれぞれだと思うので、病院に行って話を聞いてもらうのも大事だと思います。


長々とすみませんでした。

2019/07/02(火) 10:11:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がそうです。
6歳のころにピーナッツやさやいんげん、れんこんなどを食べる時に自分の噛む(咀嚼する)音が頭のなかに響いて気持ち悪くなる、震えが出ると言って食べられませんでした
寝ているときに遠くの飛行機やバイクのエンジン音で起きることも(私にとっては小さな音にしか聞こえない)
本を読んだり絵を描いて気持ちを建て直している姿をみると何とかしてあげたいと思います

2019/07/02(火) 10:27:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラっていうか、マジックテープを外す時の音を聞くと、頭の中がモヤモヤとして、しばらくむず痒い?感じになるんだけど(ひどいと思い出すだけでなる)コレもそうなのかな?
周りに言っても誰もわかってくれなくて、逆に面白がられてしまう。

2019/07/02(火) 10:38:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
エリアメールの音がダメ!鳴ると心臓バクバクしちゃうから受信しないように設定した。

2019/07/02(火) 10:49:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の咳、鼻をすする音
チッチと口を鳴らす音を聞くと
動悸がしてどうにかなりそうになります。
ネットで調べてミソフォニアなのかなと
思ってました。
ほんとにしんどいですよね
何も気にならず生活したいです。
解決策じゃなくてすみません。

2019/07/02(火) 10:51:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音に殺意感じたらミソフォニアだよ
故意にやってるって思っちゃうからねぇ

2019/07/02(火) 11:10:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そうなんだ、じゃあ私ミソフォニアだわ

2019/07/02(火) 11:17:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の音というより、同じ言葉の繰り返しにすごくイライラする。子供が言葉覚えたての小さい頃とか同じ言葉を繰り返したりするのがすごくしんどかった、今もスーパーとかで小さい子が同じようにしゃべってると聞いてるのがしんどくなる。

2019/07/02(火) 11:27:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
反復音が苦手です。工事音や太鼓や楽器、音楽など。それと他人と聞く音楽(特に車内)が苦手です。イライラして、怖くなって、胸が締め付けられて、気が遠くなります。
自分一人でだったら音楽聞けます。一人なら音楽を止められるので。同じ人いませんか。

2019/07/02(火) 12:27:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な音は子供の頃からあったけど大人になって
それでパニック?鬱のような症状がでるようになって病院行きました。生活に支障が出るようになってしまったので。
薬でパニックは治りましたが、音嫌い、恐怖なのは
克服できてません。頓服飲んで誤魔化してる感じです。ここ読んで自分と同じ人が居てびっくりしたと同時に安堵感があります。

2019/07/02(火) 12:33:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のチック症の音でイライラしてしまう。。
毎日毎日フンフンフンフン、がまんできないってことは私も病気ってことなのかな?

2019/07/02(火) 12:45:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ミソフォニアとチックの組み合わせは一番あかんやつ
いちいちチック聞くとストレスになっちゃうよ

2019/07/02(火) 13:39:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経失調症になってから音が大きく響くようになった
ビニールの剥がす音やフォークとか金属のカチャカチャ音が鼓膜に響く

2019/07/02(火) 13:49:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
元々敏感だったけど、思春期から青年期は酷かったかも。
自分の出す音にも敏感で、ずっと耳栓してた。
じきに精神疾患になったよ。
気楽なセロトニン生活した方がいい。
他の人の音より自分が心地よく生きていく事に集中する。

2019/07/02(火) 14:12:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、認知療法までやって頑張ったね。私も小さい頃から悩まさせれいますが、これは治るものではないと思いますよ。
音を克服しようとするより、辛い音を遠ざける方がご自身に与えるストレスがだいぶ減ると思います。現実には難しいですけどね。
もし、昔に戻れるなら、私は死にものぐるいで働いて、防音設備完璧の家を建てて結婚もしないで1人快適に住むかなー。

2019/07/02(火) 14:29:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、バスケのボールの音、ゴールにぶつかる音。恐怖で、心臓が縮こまる感覚。逃げ出したくてたまらないです。学生でなくなってから、聞くこともないので、いいですが。

それと、扉を思い切り閉める音も、恐怖です。耳をふさぎたくなる。

一人で静かに暮らすのが、いいのかなって、最近思う。

2019/07/02(火) 20:08:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
飴を舐める音、飴を噛む音、咀嚼音、鼻をすする音、ボールペンを必要以上にカチカチする音、本当しんどいけどわたし病気なのでそれやめて下さいって言えなくて辛い

2019/07/02(火) 22:48:14


編集元: ミソフォニア(音嫌悪症)を完治、回復できた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
強迫性障害の方 いらっしゃいますか?
生花が苦手
【感覚過敏】悩んでいる方いらっしゃいますか?
♥あわせて読みたい♥