1. 匿名@ガールズちゃんねる
支店で10人弱の会社の事務をしてるんですけど、とにかく自分の業務以外の雑用が負担。

コピー機の用紙の補充
トイレットペーパー等の生活用品の買い出し
切手や印紙の管理
みんなのメモ用紙の補充
事務用品の在庫チェック
昼食時の電話番
タオルの洗濯(会社に洗濯機はない)
掃除は当たり前

などなど。
事務員はわたしと先輩の2人。後輩だからと先回りしてやってた雑用が、今ではわたしがやるのが当たり前な感じになってしまいました。
買い出しも車代が出るわけでもなく、就業時間外。
気づかない、気づいててもやってくれない社員たちに腹が立つ日々。
なぜ、わたしがやって当たり前と思っているのか。

愚痴りましょう。
no title

2019/07/04(木) 18:08:05




27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
追加
クレーム対応
警察署に拾得物届出
店長引き継ぎ業務の鍵引き継ぎ
観葉植物の世話係
備品が壊れた時の修理・依頼
ドライバー対応
事務なのに走ってます。移動してきた人に働き過ぎと言われますが誰もやらないんだもの。

2019/07/04(木) 18:15:52


2. 匿名@ガールズちゃんねる
給湯室のお茶っ葉の管理

2019/07/04(木) 18:09:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シュレッダーが一杯になったらからってぎゅうぎゅうゴミを押し込むのやめて!!!
普通にゴミ袋にまとめて捨てて!!!
誰がいっつも片付けてると思ってんねん!!!

2019/07/04(木) 18:09:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
上司のパワハラめいた言葉を聞き流す業務

2019/07/04(木) 18:11:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良かれと思ってやってたらそれが当たり前だと思われて、たまたまやってない日があると苦情を言われる。家事と全く一緒。

2019/07/04(木) 18:11:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カップのドリンクベンダーがあるんだけど、飲みかけのコーヒーとかジュースとかのカップをその辺においていなくなる人達がいる
ほんと信じられん!
ゴミをゴミ箱に捨てず放置する人も!

2019/07/04(木) 18:13:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
年下だから&女性だからって、無駄な雑用がある。
私は朝早めに行って全員のデスクにお茶を出すという雑務がある。
私だって朝早く行って自分の仕事したいのに。
それをして当たり前、みたいな風潮がやだ。

2019/07/04(木) 18:13:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
社長に訴えて買い出しは業務時間内で、社員用のタオルは廃止にしました。来客用は手洗いで業務時間内にしました。だって、ビルに入ってる都市部の営業所はビルが管理するトイレでトイレ掃除もないのに、賃貸の事務所にトイレが入ってるからトイレ掃除も仕事だったり営業所間で雑務がかなり違ったので無くせそうな物は無くしてもらいました。

2019/07/04(木) 18:15:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
給湯器の掃除
しかも、女性だけが持ち回り。
さらに、A部に女性が15人、B部には女性が2人だとしても、1週間づつという不公平。
ちなみに、この持ち回りを提案してゴリ押ししたのは、女性が多いA部長。

2019/07/04(木) 18:16:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
欠勤者が出た日のいつもより倍に仕事こなすやつ。
これにも手当て付けて欲しいわ。

2019/07/04(木) 18:16:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに昼時間の電話当番は輪番にしないとだめじゃない?
話長くなったら主が食べる時間ないじゃん。

2019/07/04(木) 18:16:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしら補充するのって事務だけじゃなく、いろんな仕事にあると思うけど
無くなったの見かけるタイミングが丁度自分なのか…ほんと毎度自分ばっかりやってるな!って感じ

2019/07/04(木) 18:16:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
男は同じ派遣社員なのに業務以外は全くやらない。女性社員と女性派遣社員がやっている。

2019/07/04(木) 18:16:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
勤怠管理までさせられてました…

2019/07/04(木) 18:16:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー機の用紙補充だけでなく、トナー交換も入れて。

2019/07/04(木) 18:17:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
買い出しの車代出ないって、自分の車で買い出し行くの?しかも業務時間外に?
それよかれと思ってやってるなら、とりあえずやめた方がいいよ。
〇〇がもう無いんですけどって会社に言えばいいよ。

2019/07/04(木) 18:17:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
電気ポットの洗浄。
誰もしないから私が定期的にしてる。
何ヵ月も継ぎ足しなんて考えれない!!

2019/07/04(木) 18:18:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
補充、発注、細かい掃除。私しかやってないです。私が辞めた後困ればいいと思って率先してやってます。

2019/07/04(木) 18:18:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産配り
自分でやってほしい

2019/07/04(木) 18:18:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私がいなくても仕事は回る
と思っていましたが、産休に入って毎日毎日会社から電話がある。
わかるように付箋でメモを残したり、業務内容をチャート形式で作ったのに…

2019/07/04(木) 18:19:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い加湿器の水から作った蒸気吸いたくないから自分でつい掃除と水換えしてしまう。そんな暇ないんだけどな。

2019/07/04(木) 18:20:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用契約書に正規の業務として書いてあるならやるべきだけど、そうではなくて慣習的に女性だけがやってる事業所がほとんどだと思う。
清掃やお茶くみなどの雑務を専門におこなう短時間のアルバイトを1人雇うだけで、職場はとても平和になると思うんだけどなあ。
目先の人件費や経費では換算できない効果があるはずだよ。

2019/07/04(木) 18:20:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃわかる!!!!!
ハンドソープがなくなってるのにシュポシュポ狂ったように押す人なに!?補充しろよ!!

気がきないやつが多くて困る。気づいた人がやる雑務が多い!!だれがやってると思ってるんだろ!

2019/07/04(木) 18:25:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー機のエラーが出ると私を呼ばないでください。だいたい自分でなんとかできます。できない場合はコピー機に貼ってあるシールに修理の電話番号書いてあるのでそこに電話してください。

2019/07/04(木) 18:26:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに管理職のお土産は部下が配るけど、気の利いた上司は個別包装の配りやすいものを選んでくれる。
逆に、切りわけないとならないものや、個別包装されずに剥き出しのは困る。

2019/07/04(木) 18:26:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
前にクロネコでパートしてたんだけど、トイレが一箇所で男女兼用で。
主婦だし別に何の抵抗も無くちゃちゃっと掃除しといたんだけど、配達から戻った若い子が「トイレがめっちゃ綺麗になってる!」と事務所に駆け込んできて(笑)
すごく喜んでくれてお礼を言われ。家では誰もお礼なんて言ってくれないし、こっちも嬉しくなったよ。
一言ありがとう、という言葉があれば雑用も面倒じゃなくなったりするよね。
当たり前と思われるのが一番きつい。

2019/07/04(木) 18:29:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー用紙切れたのわかってて補充しない奴とか最悪だわ。
こういう奴はトイレットペーパーも3センチ残して絶対替えない

2019/07/04(木) 18:29:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
来客でお菓子とかくれるのは有難いけど、桃を持ってきたおじさんがいたわ。
「冷やして3時に一緒に食べましょう」って。
えぇ、仕事溜まってたのに女は私一人ですから剥きましたよ。
このおじさん、家でも気の利かない旦那なんだろなって思った。

2019/07/04(木) 18:31:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶を入れるだけのOLさんも雇えない底辺企業のクセに、アツアツの淹れたてコーヒーと、ひえ冷えの手作りアイスコーヒーを当然のように忙しい女子社員に求めて来た社長がいた。ほんとクズ。お前が一番暇なんだからテメーがやれと。

2019/07/04(木) 18:33:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
気付く人がなんとなくやってると、当たり前のようにあの人がやってくれるからってなります。
届いた荷物もそのまま。
結局仕事でも、家庭のこと(嫁姑)でも、気付いてやる人がどんどん仕事が増えて、そうじゃないとか文句言われる。
頭にきたから、全て放棄しました。

2019/07/04(木) 18:34:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
8時45分にラジオ体操やるので
ラジオのスイッチを押す係
カレンダーをめくる係
植物にみずをあげる係
会議室の鍵をあける係

だれかやれよ。って思います。

2019/07/04(木) 18:36:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
IT企業が嫌で辞めて異業種転職。でも、パソコンのトラブルシューティングは私の仕事でしょうか?「〇〇さーーん、メール変なんだけど(ドヤ)」って私のせいかよ?知らんがな。社内SEも雇えない底辺企業やだ。

2019/07/04(木) 18:38:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場もみんなにお願いしても改善されず、イライラするだけなので私も一切そういうことをやらなくなりました!
めーーっちゃ楽!

そしたら同じような責任感持った人に負担が行っただけだった…

やっぱり気づかない人は気を遣えない。

2019/07/04(木) 18:42:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いただいたお菓子を分けて、入っていた箱を畳み、ゴミの分別までの一連。

2019/07/04(木) 18:42:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
会社、上司にいう際は、きちんとエクセルとかに列挙してね。

ゴミ捨て 毎日 五分
紙補充 三日に一度 五分

みたいな感じで。口頭であれもこれも私がーって言っても愚痴みたいにとられるかもしれないし。

2019/07/04(木) 18:50:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
アスクルとかで備品的なものうってるよね。

2019/07/04(木) 18:53:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
いやそれを発注するのも受け取って片付けるのも名もない仕事。送料かかるから他に頼む物あるーー?って声掛けしたりさ。

2019/07/04(木) 18:57:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
雑用、名もなき仕事、
最初は好意でやっても、そのうち当たり前にその人の業務ってことになってくるよね。

2019/07/04(木) 18:55:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員の仕事の範囲がもう分からなくなってきた

2019/07/04(木) 18:56:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、仕事で雑務やらないからか、シカトされたよ!本業きっちりこなしてるのに、専門職への男の嫉妬見苦しい!

2019/07/04(木) 18:58:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
切手印紙の管理補充って雑用だったの?長年やってるけどお金と同じだし無いと困るから雑用だと思ってた事が無かったよ。

2019/07/04(木) 19:00:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
男の変な上司、専門職だから、お前には絶対できないから!って、心の中で、激しく見下してる。

2019/07/04(木) 19:06:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
植物の水やり
たまにしか来ないお局が「皆の気がいいから、良く育ってるわ~~」って言ってた。
私が水やってるからだね?

2019/07/04(木) 19:13:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もやらないからと給湯室の三角コーナー、排水口の掃除してたけど(やらないと詰まって水が流れなくなる)給湯で弁当箱を洗う人が出てきた(スポンジ等は汚す)からやらなくなったよ。
汚した人が綺麗にすれば良い。
洗った弁当箱は水切りに干してあるし、お客様用のグラスも濡れるし本当に迷惑だった。

2019/07/04(木) 19:14:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい事務所だったんだけど、女の派遣社員が私しかいなくて、ゴミ出し、排水溝のぬめりとりは私の仕事になってた。みんな見える派手な綺麗な所(コーヒーメーカーを洗う、掃き掃除)しかしなくて、腹立ったから辞めた。

それ以来、面接受ける時はトイレとゴミと台所事情を、よく見ることにしてる。

2019/07/04(木) 19:22:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
工場にお客がきてコーヒー持っていくよ。
でも何人分お願いしますくらい
言いに来てよ。大体事務所でなく
工場来る客なんて作業しに来てるんだから
来て1杯、15時に1杯、帰る時に
1杯じゃきりないしくどいでしょ。
作業終わりに1杯でいいじゃない。

2019/07/04(木) 19:30:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
シュレッダーはまとめるだけならいいけど、その時に小さいクズが沢山出るよね。
電話してる人もいるのに掃除機もかけれんから指でチマチマ拾ったりするのが嫌だわ。
せめてコロコロ欲しい。

2019/07/04(木) 19:34:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー用紙、使ってる時になくなったら補充は各自してるけど、コピー用紙を包んでた紙とか箱がそのままになってるのが地味にムカつく
ゴミ箱に捨てるとかなんで出来ないのかな

2019/07/04(木) 19:39:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
男性社員は給湯室のシンクに自分のコップ置きっ放しにして帰る
洗うのは私
時々漂白もする
自分の物は自分で洗って欲しい

2019/07/04(木) 19:50:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私は営業部で、サポートではなくガチの営業職なんだけど、部には女性は私のみ。

上司のアポイントの電話までかけさせられるよ…。電話相手は当然、私が先方を訪問すると思っている。

先方に何度も、『私は今回うかがえないのですが、上司がお邪魔させていただきたく』って念を押してるよ。

アポイント位自分で取れよマジで…

2019/07/04(木) 19:56:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
残業で会社を私が一番最後に出るときに、接客で出したお茶のグラスがシンクに洗わずに置いてあることがあるんです。
みんな帰る前に自分のカップを洗って帰るはずなのに、、誰一人洗わないのかよ。

2019/07/04(木) 20:11:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー機つまらせたまま立ち去ったり、トナー交換ランプついたまま放置する男なんなのよ
そういう奴が、奥様に◯◯しました、みたいなSNSあげまくってるから鼻で笑える

2019/07/04(木) 21:10:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫の忘れ去られた飲み物捨てる

2019/07/04(木) 21:25:59


150. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の企業から、自宅近くの中小企業に転職しました。
事務員募集で入ったのに私の仕事は…
お茶出し
コップ洗い
ゴミまとめ
ダンボールの片付け
コピー用紙などの補充
空いた時間はひたすら掃除

こんな内容でした。
もちろん専用のPCもなければ、デスクもない。
ボールペンすら必要ありません。

上記に書いた内容なんで、各々気づいた時に自分ですればら良いのでは?
おまけに朝の掃除Timeは無給です。

令和になってもこんな時代錯誤な企業ってあるんだなぁと驚きました。
中小企業の事務員募集は要注意です0xf09f920xa63cbr>あ、もちろん速攻で辞めました!

2019/07/04(木) 21:51:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。
いくつか質問があったのでお答えします。アンカ付けずまとめての回答ですみません。

コピー用紙→ネットリコー
事務用品→地域の事務用品店
トイレットペーパー洗剤→ドラックストア
わたしが入社した頃は男性社員(車代支給)が買い出しに行ってたのですがある日お願いしたところ面倒臭いと言われたので、じゃあわたしが仕事帰りに行くわってなり今に至ります。
通販は高いということでいい顔をしません。じゃあわたしのガソリン代はどうなのよって感じ。
タオルは会社で洗う場所も乾かす場所もないので、嫌だけど自宅に持ち帰りです。洗濯機に入れられるかの選別からのスタートです。水道代洗剤なんてもちろんでません。
あとは何が嫌って先輩もわたしがやって当たり前って無意識に思ってるところです。何もしてくれません。何も。普段は仲がいいけど時々憎らしくなります。
あと、切手印紙はお金と同じですね。わたしの業務とは関係ないものだったので雑用なんて軽んじた言い方をしてしまいました。すみません。

長々と失礼しました。

2019/07/04(木) 22:28:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
歓送迎会の出欠確認、プレゼント買い出し、色紙作成、集金、店決め、予約。
事務員がいない(全員総合職)の課なのに、女性1人だから私がやらされる。

2019/07/04(木) 22:29:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に担当にしてるよね。

酷いのはその人が辞めることになっても次の人に引き継ぎされるのが当たり前みたいになってること。

前にいた◯◯さんはやってくれたって言われるんだよね。

2019/07/04(木) 23:03:13


157. 匿名@ガールズちゃんねる
総務だから雑務もやってるけど、
コピー用紙、事務用品、トイレットペーパー等の備品はまとめてFAXで注文してる。
共用のタオルはなく、みんなハンカチ使ったり、置いてあるティッシュ使ってる。
業務時間外の買い出しは抗議した方がいいですよ。

2019/07/05(金) 00:46:50


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチはシュレッダーは重要業務なので社員しかできないぞ。
パートさんは個人のゴミバコもなく適当な社員のところに捨てる。
もちろん、ゴミ捨ても重要業務なので社員しかできない!
真面目な話です。

2019/07/05(金) 00:57:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
物販の販売もある飲食店で働いてて、オープニングということもあって最初は賞味期限の管理が甘くていつのまにか切れてたってことが続出してたからなんとなく日にち決めて賞味期限が近いもののチェックしてたら私の仕事になってた。
別にいいけど最近チェック出来るポジションになることが少ないからみんな気にして!とは思う。

2019/07/05(金) 02:10:56


135. 匿名@ガールズちゃんねる
在庫とかおいてる倉庫がぐっちゃぐっちゃになってて、どこに何があるか分かりづらかったので
時間ある時にちょこちょこ整理してた
出入りの業者さんだけが綺麗になりましたねーって褒めてくれて嬉しかった
私が退職したらあっという間に元通りになったらしい

2019/07/04(木) 20:39:58


編集元: 名前のない家事の仕事バージョン「名前のない業務」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パートしてる人、長期休みはどうする?
【正論】社員旅行で絆を強めたがる経営者がウザい「それやる費用で給料上げろ」「遠いところでバーベキューやめて。休日丸潰れもきつい」
上司の細かいミスを指摘したら、謝られた後に逆に20分くらいダメ出しされた…皆さんは上司のミスを発見した時、どうしてますか?
♥あわせて読みたい♥