no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業をずっとしていますが、ついに体が動かなくなってしまいました。
辞めればいいのかもしれませんが一人暮らしで生活があるので仕事を辞める事はできず、転職先を探す気力も無いので悪循環なまま限界まで来てしまいました。
実家には頼れません。
精神科に通院していますが気休めにしかならず、毎日不安に押し潰されています。
仕事が原因でうつ病になってしまった方、克服できた方とお話したいです。

2019/07/05(金) 00:59:33





2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の内容より人間関係でうつになりました

2019/07/05(金) 01:01:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ
表向きの理由は残業・激務だけど実際は人間関係ってケースすごく多いと思う

2019/07/05(金) 01:02:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
体が壊れる前に生活保護受けてもいいと思うよ
頑張りすぎないで

2019/07/05(金) 01:01:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「何でまだ居るの?」
「こんな事言われてストレス貯まるでしょ。わかる。私も早くアナタが辞めてくれないからストレス貯まる。」
もう限界だった。

2019/07/05(金) 01:01:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ボイスレコーダーに録音して上司に報告しよう!
上司がそんな人なら労働基準監督署に報告!

2019/07/05(金) 01:06:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ひどい!そんな風に言われたくないよね!
同じように言い返してやりたい!

2019/07/05(金) 04:46:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
休職したりもしたけど、結局職場が原因だったから、辞めたら良くなりました。
主さんも、職場が原因ってはっきりしているなら、やはりそこから離れることが一番かと思います。貯金はありますか?辞めて、少しお休みしてから職探しするのは難しいですかね?

2019/07/05(金) 01:03:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人をい虐めて辞めさせる事に生き甲斐と喜びを感じてる人間が何処の職場にもいる。
こちらが関わりたく無くても向こうから関わってくる。

2019/07/05(金) 01:04:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそういう酷い奴等のターゲットになって辞めたよ
新人いびりが暗黙の了解になってるらしく、そのいびりに耐えたら仲間に入れてやるって感じらしい
ふざけんなって言いたい
同期で入ってる人は全くイジメられてないのに、私だけイジメられて心身ボロボロになって辞めたよ(´;ω;`)
苛めたりパワハラする奴全員〇ねば良いのに
社会のゴミだよ

2019/07/05(金) 02:15:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業はただでさえ体力勝負なところがあるのに、チェーン店だと大手の大卒が陰湿だったりするとホント不快。

2019/07/05(金) 01:04:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も接客業やってる時に鬱になりました。私は思い切って逃げました。人生、なんとかなりますよ!行政も助けてくれます。何事も身体あってです。鬱になってまで頑張ることは何もないと思います。

2019/07/05(金) 01:05:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費気になるなら短期バイトや短期の派遣があるよ。特にこれからの季節は増える。

2019/07/05(金) 01:08:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
私もパワハラ、激務で鬱になり当時は都内一人暮らしで辞めて休職は無理。でも転職する気力ないし…って感じでした。
でもこのまま続けても死ぬだけだなと思い退職。
辞める前1ヶ月はもっと地獄でしたが辞められると思うと頑張れました。
どうせ出かける気力もないしなぁとメルカリで大量に売って生活費にしてました。
お金はどうにかなります、それよりも自分が大事なので無理はしないでください!

2019/07/05(金) 01:09:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって真面目にずっとずっと頑張ってきて、ボロボロになってしまった人のために生活保護とか救うためにお金を使ってほしいな。

主さん、ご自愛ください

2019/07/05(金) 01:10:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱は重症化すると大変
絶対に無理しない方がいい
逃げるが勝ちって、まさに今だよ

2019/07/05(金) 01:11:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が激務でうつになり、辞めるか休職したらと言えば職場の人に申し訳ないと言い、転職したらと言えばやっていけるか自信がないと言い、事情を話して別の部署に変えてもらえばと言えばそんなこと簡単にできないと。
毎日、苦しい苦しいと言いながら状況を変えようとしない夫と一緒にいるのがしんどくなってきた。

2019/07/05(金) 01:12:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
副業のバイトがつらすぎて、辞めたいと言うと人手不足だから困ると言われてイヤイヤ続けた
仕事のストレスと断れないバカな自分にストレス倍増
辞める日が近づくとスタッフ総出で説得され
限界がきてバックレ。もっと早く逃げればよかった。

2019/07/05(金) 01:14:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目で一生懸命な人が多いと思う。
頑張りすぎちゃいけないし、まわりがもっとサポートしてあげられればと思う。

2019/07/05(金) 01:15:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は25年勤めていますが、初めて許せない程、パワハラにあい、病院休暇を1年しましたが、結局職場のパワハラを改善もされなかったので、休職しました。
正直休職し復帰するつもりはありません。
が、退職金に影響するので取得可能な期間すぎたら退職すると思います。
体、精神を壊しても会社は何もしてくれないのが現実。
自分の体を一番に考えた方がいい。
人間関係が何より重要。

2019/07/05(金) 01:28:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
元CAだけど、お局のいじめがあまりにひどくて双極性障害になってやめたよ。女だらけの職場は精神的にくるからもう戻りたくないし思い出すと今でも泣くことある。

2019/07/05(金) 01:32:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
退職して実家で暮らし、5年で寛解しました。
仕事から離れるのが一番だとも思いますし、無職の間は劣等感がつらかったので出来る範囲で働くのもいい場合もあるのかなとも思います。

ご実家を頼れないようですが、他にも書いてる方がいますが生活保護も視野に入れてください。
困った時のための制度ですから。
限界まで頑張ってしまわないように。どうか無理しないでくださいね。

2019/07/05(金) 01:32:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間関係に疲れて引きこもりになった人ばかりが集まる仕事場があれば良いのにって思う。
お互い気持ちがわかるから嫌な気持ちにならないよね。距離感保てそう。
「みんな生活のために嫌でも頑張って働いてる!甘えるな!」みたいに言う人いるけど、こういう人って神経図太いから鬱とは無縁なんだと思う。こういう人のせいで鬱になったりもする。

2019/07/05(金) 01:33:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時に、何にもしてないのに涙が出るようになって、これは危ないと思って辞めました。
上司からは あなたが辞めることに反対しないご両親が信じられないわ!と親まで貶されましたが後悔していません。

2019/07/05(金) 01:46:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
色々転職したんだけど個人が経営している小さな職場はハズレが多かった。逃げ場がない人間関係。
大手は上司も雇われだったりするから少しマシだったかも。教え方も統一されてるしパワハラなんかがあったら上司より上の人言えばいいって思って働いてた。
でもパワハラほどではない嫌味とか態度は難しいよね。それが溜まると鬱になる。

2019/07/05(金) 01:52:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいたらストレス性の肺炎になってた
ほんとに気づいた時にはって感じだった
それくらい追い込まれちゃってたんだなぁわたしってなりました。やっぱり何にでも人間関係だよね
いくら給料よくて近場でとか待遇よくても結局は人間だなーって思い知らされました

2019/07/05(金) 01:52:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく嫌な職場だと休みの日でも、明日仕事嫌だなってばかり考えて働いてない日でもずっとしんどい。
辞めるまでずっと続くのかと思うと本当に辛い。
生きてる限り続くのかな。

2019/07/05(金) 01:56:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
健康はお金では買えない、お金の為に健康を害する事はない。



誰かが言って言葉です。

2019/07/05(金) 02:00:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なんてみんな辛くて嫌なもんだと思って働いてきたけど、なんかのアンケートで宝くじで3億当たっても「今の仕事をそのまま続ける」と答える人が半数くらいいたと聞いて驚いた。
みんな意外とそんな嫌じゃなく働いてるのか?
私なら今の仕事すぐ辞めて週2位で好きなアルバイトして暮らすわw

2019/07/05(金) 02:03:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病になって傷病手当もらおうか悩んだけど
会社にうつ病なので傷病手当が欲しいと言うのがハードルが高すぎる
こういう損をする性格だから鬱病になったんだろうな

2019/07/05(金) 02:11:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
会社には病気で働けないと主治医に診断書を書いてもらえばいいだけじゃない?
公務員でもないなら、傷病手当は会社が支給するのではなく保険証の保険者がするんだから会社の負担はない
あえて言うなら書類書いてもらう手間があるくらいで

2019/07/05(金) 05:14:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科や心療内科にかかったことがないから鬱と診断された事はないけど自分では鬱かもしれないと思う
職場で嫌な目にあってから、たくさん円形脱毛症が出来たり過呼吸になったことがあるので今は無職だけど親は無理を言わなくなった
目に見える症状が出るまでは厳しい言葉を浴びせられたけど
今は家にいて夕食作ったり掃除したり出来ることはやってる
でもまだ外に働きに行ける精神状態ではない

2019/07/05(金) 02:12:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心を殺してまで続ける必要がある仕事なのか考えたら、もっと無責任になれると思うし、理不尽な虐めなんかも開き直ってしまえばいいよ。若いうちはなかなかそうは出来ないけどね。

2019/07/05(金) 02:56:34



60. 匿名@ガールズちゃんねる
心身の健康快復が最優先だよ
ダウンしたまま生保レディーに転職したら
かなり病みました

2019/07/05(金) 03:04:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん辛い毎日を過ごされているようですね。
体調が本格的に悪くなると、仕事に行けなくなります。病院に行く体力気力さえなくなってしまいます。
どうか、悪化する前に身体を労って辞めるなり、休職するなり手立てをうちましょう。

精神病の沼にはまると治りが格段に遅くなり、生活が~とか不安も倍増しますので

2019/07/05(金) 03:09:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
通電の高橋まつりさんの過労自殺で、遺族であるお母さんが言っていました。
命より大切な仕事はない。
本当にその通りです。

早い方がいい。
主さん今すぐ逃げて。

2019/07/05(金) 03:41:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ハローワークの失業手当は求職中の場合に出るんじゃないかな?もし自己都合で辞めたら3ヶ月くらいもらうのにかかったような

それから、主治医の先生は何て言ってるんだろう?
休んだらとは言われないのかな
もう皆書いてるけど、傷病手当という健康保険の制度を使えば収入の不安は少し減ると思う

2019/07/05(金) 03:42:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のために自分がいるのではなく
自分のために働くのが仕事じゃないかな

体調壊してまで仕事をする意味はないと個人的には思う

2019/07/05(金) 03:44:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業の契約社員で人事で働いてたけど、1人のパワハラで退職に追い込まれた。うつ病と診断されたけど1人暮らしだから焦って仕事見つけ採用されたけど起きれなくなり会社に行けなくなった。もう疲れた。

2019/07/05(金) 03:55:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
重度の鬱で働きたいのに身体が重く精神的にも不安定で働けなくなり
一時的にでも生活保護を受けたいのですが扶養家族の項目で多分引っかかるので生活保護も受けられません
母子家庭で母親も収入が少なく頼れません
一時的でもいいから国に助けて欲しいのにそれも無理ならどうすればいいかもう分からん

2019/07/05(金) 04:10:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
とりあえず相談だけでも行くといいよ
扶養家族というのが引っかかるというのがよく分からないけど、とにかく他の利用できる制度を案内してもらえる事もあるから窓口に行ってみたらどうだろう

2019/07/05(金) 05:18:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場、鬱っぽい人だらけで
欠勤多い人が何人もいる。
たまたまそういう人が集まってきたのか、
職場が原因で鬱になってるのかわからないけど、
とにかく忙しくて新人に仕事教える側の人もストレス溜まってるから新人が居着かないですぐ辞めてく。

2019/07/05(金) 04:30:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱ではなく不安障害だけど
きっかけは頑張りすぎと人間関係と
今だからわかる。
症状出始めぐらいの時、
38℃超えた発熱で上司に連絡したら
写真撮影だから出勤とむりじにされ
会社で酷いめに合い、その頃
保険営業と夜のスナック掛け持ち。
動悸がして夜眠れなくなった、今でも。

2019/07/05(金) 04:50:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間労働とセクハラからのパワハラ。
体はぐったりしていて疲れているのに、恐くて眠れない。
毎朝この世の終わりだと思いながら石臼でも乗っているかのような重い体を起こし、また始発に乗る。
崩壊するまで2ヶ月かかりませんでした。
同じ職場の人に、早い人で精神的にやられるまで2週間だったと辞めてから聞きました。
人によってそれぞれ。2週間だから早いとも思えません。
こんな所で働いて何が残るのか…
壊れた体と心だけです。

最後に勇気を出して辞める事を決めれるのは自分だけです。
主さん、もう頑張らなくていいよ。
そんな会社に頑張ってあげるほど、価値なんてない。
病と長期戦になる前にシャットダウンしてください。
後は皆さんが仰る通り、傷病手当受けましょう。
それでも長引くなら、生活保護があります。

今はもう気を揉む事は考えないで。

2019/07/05(金) 04:53:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代接客業のバイトしててダメになった。まぁ私の場合持病が悪化したのも原因だったけど、お客さんにも先輩にもかなり責められたよ。
バイトと大学両方辞めちまった。

2019/07/05(金) 04:58:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も職場いじめでうつとパニック障害みたいな感じになりました。医者に行かないとと思いつつも会社は休めない、派遣だったので辞めたら次の紹介に響く…と何もできず笑顔もなくビクビクしながらどんよりした表情ですごす私の様子がおかしいと周囲から説得され思い切って辞めました。

今は前より充実した日々をおくれてます。辞めてよかった。主さんにも早くそんな瞬間が来ることを祈ってます。

2019/07/05(金) 05:08:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
一番の原因はパワハラだったと思います。
真っ直ぐ歩けなくなり、立つことも出来ない状態で病院に運ばれました。
メニエール病だと思っていたら、診断は入院一歩手前、鬱病とのこと。
「なーんだ!鬱病かぁ良かった!」と言った瞬間、女医の先生に
「良かったじゃない!鬱病は死にたくなる恐い病気なのよ!?」
と凄く怒られました。
実際自殺未遂があったのと、自分では死にたい訳ではないのに常に死ぬ事ばかり考えていた事に後々気付きました。
自分で自分のこがよく分からない状態になっていました。

もう仕事から離れて3年も経つのに完治どころか、苦しいです。
周りは分かってくれる人と分かってくれない人と居るので辛い時もありますが、その人達が金銭的に助けてくれる訳でも何でもありません。
なので今は一旦、頑張る事を諦めて病院に行き治療に専念しています。

2019/07/05(金) 05:20:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
朝になるたびに、また行かなきゃ…って思いながら起きるの、しんどいわ。
続けても不安。辞めたらもっと不安。
何の問題もなく、長年同じところで働ける人ってすごく恵まれてて、羨ましい。

2019/07/05(金) 05:42:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店で勤務していて病みました
一人暮らしなのでやめてしばらく休んでまた違うところで働こうと軽く考えていましたが、休みに入ってからの方が精神がきつくてとても今から新しい場所に言って働くっていう気にならなくなってしまいました
ちょっとした事でクレームつけられたり何でもないような事で社員巻き込んで大事にされたり毎日売り場に立ってるのがストレスでした
もうあんな思いしたくない
でも私ができるのは接近くらいしかない
貯金つきそうだし本当にヤバい
どうしたらいいのか分からなくて消えてなくなりたい

2019/07/05(金) 05:55:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱じゃないけど、パワハラ上司様のおかげで過敏性腸炎で心療内科行きになったよ。


2019/07/05(金) 06:02:50


編集元: 仕事が原因でうつ病になった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホワイト企業にありがちなこと『残業はしっかり1分単位で支給!!』
仕事の人間関係で疲れた人いますか?私は疲れました…
【女子目線】職場で頼りになるのは男性?女性?
♥あわせて読みたい♥