1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/12/kiji/20190712s00041000264000c.html
引っ越し先の内見に訪れていた岡村。急に用を足したくなり、トイレを使わせてもらったという。その時、トイレタンクのレバーが引っかかり、元に戻らなかったそうだ。
no title

岡村は契約から引っ越し、と順調に進めてはいたものの、トイレタンクの水は流れっぱなし。荷物の運び込みが始まってもトイレには入らなかったようで、「完全引っ越し終わるまで気づかへんやん」と、結局発見するまでには相当な時間を要したようだ。

ある日、水道代の請求が届くと、そこには「20万円」という信じられない数字が!なんでも、“25メートルプール2杯分”の水が流れていたようで、岡村は「そんなことある?そんな流す奴、おれへんやろ!何かの間違いやん、それって」と、当時の動揺ぶりを表すかのようなアクションを見せた。

2019/07/12(金) 20:43:28





4. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに使ってると連絡来るって聞いた。金持ちのマンションだと来ないのかもね。

2019/07/12(金) 20:44:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
引っ越し直後だと特にそうだろうね。これまでの使用料の比較もできないし。

2019/07/12(金) 20:57:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
メーターの検針に来たときに気づいたら連絡くれるけど、普段から監視してくれてる訳じゃないよ。
うちの地域は検針が2ヶ月に一回で、ちょうどその間に水漏れしてたけど連絡はなくて自力で気づいた。
ちなみに去年の大阪の地震で物置の裏の水道に物が当たって全開になってて全く気づかなかった。
請求は2万円…

2019/07/12(金) 21:06:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったらショックで立ち直れないわ

2019/07/12(金) 20:45:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
レバーを引っ掛けなくてもポールタップが劣化すると流れっぱなしになるから怖い

2019/07/12(金) 20:46:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
元栓の蛇口を止めればよい
そして業者に電話

水がずっと出てる音してたら普通おかしいなって気付くよね?

2019/07/12(金) 20:52:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
内見の時にトイレって使えるの?
金持ちの住むマンションはそうなの?

2019/07/12(金) 20:47:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちのは水道費も定額だったから?か内見でも使えたよ。
トイレってより、不動産やに水出してみます?って言われて、え?出るんですか?ってのでわかったけど。
因みに内見から数日後に決めたけど、入居してからの日割で内見から料金取られるなんておかしすぎる。
登録すらしてないわけだし。
悪徳不動産?はもちろん、内見で水流れっぱしだったらまずそこで指摘するわ!

2019/07/12(金) 21:11:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
漏水なら、申請して減額してくれるよ。
水道工事した領収書出せばね

2019/07/12(金) 20:47:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
無理だよー
漏水でもこんなの無理ー

2019/07/12(金) 21:52:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの内見って、契約後じゃないよね?
それなのに水道開通してるの?

2019/07/12(金) 20:47:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちそうなのにレバー式のトイレなんか使ってるんだ。今はボロ賃貸以外はボタン式のタンクレスが当たり前だと思ってた。

2019/07/12(金) 20:48:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何かの原因で水道代が高額になったとき、一度だけ水道局に免除してもらえるらしい。

2019/07/12(金) 20:49:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
タンクの中のボールみたいな奴が劣化すると隙間開いて水流しっぱなしになるよね
水道局から水漏れしてませんか?って連絡来て故障に気付いた

2019/07/12(金) 20:49:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
内見ならその不動産屋が悪くない?内見後確認しなかったことでしょ。

2019/07/12(金) 20:50:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもトイレのタンクの水を止める部品が劣化して、少しずつ流れていたから気がつかなくて、水道代が倍になってた。請求が来る前にポストにお知らせが入ってた。
故障が原因の場合は、返金してもらえるよ。
この場合が認められるかは微妙だけど。

2019/07/12(金) 20:52:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前のマンションであるよ。朝にトイレ入って仕事から帰ってきたら流れていた。タンク?ポンプとか古いとなるみたいだね。水道代いつもより1000円くらい高かった気がした。

2019/07/12(金) 20:52:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのトイレも夜最後に入った人がレバーちゃんと戻ってないのに気付かず出てしまい一晩流れっぱなしになってて、それで数千円請求額が上がってしまった事があって、それでもめっちゃへこんだよ。

2019/07/12(金) 20:52:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸ならその月の水道代は鍵を渡されてた日からの日割じゃないの?
ちゃんと申し立てれば通ると思うけどこの人20万くらいポンと払いそう

2019/07/12(金) 20:53:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
水道料金が明らかにおかしかった時に検針のおばちゃんが水漏れしてない?ってわざわざ言いに来てくれて、水道局の人が点検に来てくれたことあったけど、地域によって違うんだろうね

2019/07/12(金) 20:54:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
検針時に水漏れしていないか聞いてくれるけど、請求額は変わらないんだよね~w
昔のバイト先で夏休み前に蛇口のパッキンの不具合でぽたぽた水が落ち続けているのに気づかず、1週間そのままの状態になっていて休み明けに直してもらったら、次の水道検針でおばちゃんに指摘されて、その月の水道請求が10万超えて経営者がショックを受けてた。

2019/07/12(金) 21:04:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もある(;A;)
流石に驚いて水道局呼んでみたけど異常なしで
隣に新しいマンション出来たてだから下のパイプとか間違えて工事してへんか?
言うて調べて貰ったけど繋がってなかった
謎過ぎ

2019/07/12(金) 20:55:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37です、その月だけ1人暮らしで水道代10万越えでした

2019/07/12(金) 21:00:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもトイレの水がチョロチョロと出続けてて、
気にはなってたけど放置してた。
普段2ヶ月で2500円位なんだけど、3500円位になってそれでも放置してた、、
そして検針の人がピンポンしてくれて、水漏れとかしてませんか!?って声掛けてくれた時は、9500円だった!
慌てて地元の水道屋さんに電話して工事に来てもらった。
それから4年経って、今またチョロチョロ出続けてる。水道代チェックして放置。

2019/07/12(金) 20:55:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけから帰るまで流しぱなしになってた事はある
パニックながらあれやこれやしたら止まったけど、トイレ流すと水が外に漏れて水浸し
タンクから漏れてるから汚水じゃあない
管理会社に電話したら人が来て直してもらった
1日流しぱなしで水の請求が史上最高額でした

2019/07/12(金) 20:55:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この人数年前にもラジオで水道代の高額請求あったって言ってなかった?
その時は電話かかってきたって言ってたような

2019/07/12(金) 20:57:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

言ってた。私も最初トピ見た時に昔の話を今頃?って思ったよ。

2019/07/12(金) 22:27:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに入らなかったにしても、
引っ越し中に水道も使わなかったのかな
自分で届けも出していないのに、水がふつうに出るのおかしいと思わないの?
電気だってそうだよ

2019/07/12(金) 20:59:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
賃貸の内見時は大家の支払いで普通は電気水道は通ってない?
そうじゃないと夜に内見にくる人は電気もつかず真っ暗だし、人によってはトイレやシャワーの水の出をチェックする人もいるし。

2019/07/12(金) 21:08:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
横だけど、うちの地方は田舎だからか電気ガス水道は契約してから開通(開栓)だったから、日が落ちてからの内見はできないしシャワーの水量とかもチェックできなかった。
岡村は内見のときにレバーの故障に気付いてたのならその場で言うべきだし、不動産屋に請求もできそうだけど、請求20万円っていっても庶民の2000円くらいの感覚でポンと払ったんだろうか。

2019/07/13(土) 00:06:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これ意外ととあるんだよ

まあレバー戻さないってのは稀だけど
トイレが老朽化して漏水して翌月の水道代で驚くってパターン

自分もこれなったけど
こういう場合水道局に相談すると
減免なりなんなりでまけてくれる事があるから
もし同じ事になった人はダメ元で試したほうが良い

2019/07/12(金) 21:00:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
普通そのまま請求は来ないよね?
明らかにおかしい金額だと水漏れの可能性も含めて予め連絡してくれるけどなぁ。

2019/07/12(金) 21:05:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちやから自動水洗くらいつけてるのかと思ってた。
意外ね。

2019/07/12(金) 21:05:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もそれ思った。今どきレバーで流すトイレって珍しい。新築ならまず無いし。10年くらい前から、割と一般的な家庭でもボタン操作か自動洗浄だし、タンクレスが人気だと思うんだけどね。
震災以降はタンク付きのトイレ選ぶ人がまた増えたらしいけど。

2019/07/13(土) 01:43:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この話、リアルタイムで聞いた。 その後も何となく覚えてるけど ちょっと話の感じが違ってる。まぁいろいろありで 払わなかったみたいだけど。今なら叩かれるだろうな。

2019/07/12(金) 21:08:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ聞いてたけど、これ実際の話とちょっと変えて書かれてる。
岡村さんは何も悪くない内容だった。
20万円も払わず済んだそうです。
事実知らずにあれこれ言う人の多さにビックリです。

2019/07/13(土) 00:51:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
これはたしか、岡村さんが病む前に入った高級マンションだよ。
ここのマンション住んでからろくな事なかったらしい。
大家?が原付の駐車代を相場よりかなり高く岡村さんから取ろうとして
おかしいと思い不動産屋に問い合わせたら結局まともな金額になったり。

なんかとにかくトラブったマンションだったそう。
トイレの件は岡村さん悪くないよ。

2019/07/12(金) 22:11:38



編集元: 岡村隆史、トイレの水“たれ流し”に気づかず…水道代の超高額請求に「何かの間違いやん」と動揺

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんないくら?年収500万円台の貯金事情 「年収580万円で貯金ゼロ」「給料上がらなくてストレスばかり貯まる」
大学生の3割が仕送り・小遣いゼロの現実『1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…』
【歓迎会】飲み会や食事会の会費が高いと感じるのはいくらですか?
♥あわせて読みたい♥