1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で電話に出ない人っていますか?
no title
http://president.jp/articles/-/28917
新入社員が電話に出ない。そんなとき、どうすればいいのでしょうか。 実際に何人かの新入社員に話を聞いてみると、こんな理由を述べていました。「重要な仕事ではないから」「自分とは関係ない」「忙しくて出られない」「誰か出るでしょう」。先輩からすると気に障るかもしれませんが、ジェネレーションの違いも考えなければいけません。つまり、若い人ほど電話に馴染みがないのです
言ってしまえば、コミュニケーションの前提条件を共有していない他者を、目の前で相手にしているのです。前提を共有してもらうためには、教育しかありません。電話対応研修を行う際にも、闇雲に「とにかく○コール以内に取れ!」と押し付けるのではなく、電話を取る「意義」を知ってもらうプロセスが必要です。

2019/07/14(日) 11:43:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
「重要な仕事ではない」と思っているなら尚更、まだあまり役に立つことのない自分が出ればいいのに。

2019/07/14(日) 11:45:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出る出ない出ないということより、そう思わないっていうことが、この類いの問題に共通している核の部分。
ゆとり問題以下、ジェネレーションギャップの一言で片付けちゃいけない。

2019/07/14(日) 12:12:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対難しいよね

2019/07/14(日) 11:45:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今時家族もそれぞれスマホあるし、家の電話対応だってほぼした事ないんじゃない?

2019/07/14(日) 11:45:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
重要な仕事ではないからw

あなたまだ重要な仕事なんてできないでしょ。どれだけ自己評価高いんだか。

2019/07/14(日) 11:45:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
電話大嫌い
出るけど。

2019/07/14(日) 11:46:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
います。お客様だとでも思ってるんじゃないかな。

2019/07/14(日) 11:46:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いる!
顧客を覚えるため、顧客との関係構築のため出るよう注意するけど言い訳ばっかして頑なに取らない
イライラする

2019/07/14(日) 11:46:28


392. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ命令違反じゃ無いですか。長く続くようなら配置転換かクビが適用できます。

2019/07/14(日) 13:59:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが出るって言う前に貴方が出なさいよと思う

2019/07/14(日) 11:46:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと電話対応の大切さ
新人さんの心構えを教育してるなら、こんな結果になってないと思う。

2019/07/14(日) 11:46:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の新人さん出ないわ~
電話がこわいって言う子もいる
なれてないんだよね

2019/07/14(日) 11:46:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
教育してください

2019/07/14(日) 11:46:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
電話出ない人なんて新人でもいないけど
たどたどしくても頑張って出てるよ
架空の記事としか思えない

2019/07/14(日) 11:46:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは新人教育で出るよう指導があるからみんな出る
ただ二年目から全く出なくなるので、
新人が不在のときとか鳴りっぱなしだったりする

2019/07/14(日) 11:47:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対って結構難易度高いよ。
新入社員に全部できるかな。

2019/07/14(日) 11:47:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
無理に対応せず
『担当の者に繋ぎますのでお待ちください。』
でいいと思う。

2019/07/14(日) 12:19:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
誰からと誰宛てか聞いてくれていたら何とかなるからそれだけ聞いてくれれば。
それとできたらコールバックの有無

2019/07/14(日) 12:23:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電話がオフィスにある以上、対応するのは仕事のうち。ペーペー分際が仕事を選り好みするのが間違い。

2019/07/14(日) 11:47:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる、電話が鳴るとチラッとこっちを見る。
笑顔で「お前が出ろ」ジェスチャーする。

2019/07/14(日) 11:47:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
電話対応は会社の顔になるからすごく重要な仕事なんだけどね

2019/07/14(日) 11:47:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新人君の手がいっぱいなのに、頑として電話を取らない嘱託のおっさんをどうにかしてくれ!

2019/07/14(日) 11:47:34


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかるー!!
電話も来客対応も全くしないおっさん!!
新人というか、それは女の仕事って思い込んでる感じが腹立つ!!
「電話だよー」「お客様だよー」って、じゃあお前が出ろよ!!暇なんだろ!!ってイライラするw

2019/07/14(日) 12:51:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これから学べばいい
社会の荒波に揉まれネットでも揉まれでは救われない
働く気のないニートの方が責められるべき

2019/07/14(日) 11:47:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「電話に出ない」はないけど、めちゃくちゃ対応が悪い事務の女がいる。
ぶっきらぼうってやつだと思うけど...
いい加減直してほしい。

2019/07/14(日) 11:47:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何コール以内ってのは確かに意味わかんない。
かける方としても別にしばらく鳴ってもいいし、ワンコールで取られると逆にびっくりするから2~3回は鳴らしたい。
何十回も鳴らして出ないと困るけどw

2019/07/14(日) 11:48:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
繋がったときにはすでにかけた側はすでに2、3コール鳴った後だからすぐ取らないといけないとコールセンターのバイトで教わったよ

2019/07/14(日) 12:06:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人がやるからっていう考えの人はどこにでもいるし新入社員だけでもない。

2019/07/14(日) 11:48:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
入ったばかりならば、電話を取る事で仕事相手を把握したり、仕事の流れを把握出来たりするのにな~。結果、自分の利益になるのに考えが浅いね

2019/07/14(日) 11:49:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大体電話来そうなヤツが出るのが普通だし、バブル世代以前は普通に出来てた
ただの取り次ぎで待たされるのはかける方も不快
バブルだけが訳のわからんビジネスマナー作りまくって下の世代にも強要してる

2019/07/14(日) 11:49:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
バブル期の悪習かは知らないけど、一人一台電話持ってるのにとりあえず代表みたいなとこに繋がるの本当に面倒。
その人が取り込み中ならわかるけど別に何もしてないのに取り次がなきゃいけないし、そのデスクの人がいないと誰も出ないし。

2019/07/14(日) 11:52:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
でも電話ドキドキ緊張するの分かる
no title


2019/07/14(日) 11:50:00


編集元: 「電話を取らない新入社員」まさかの理屈「重要な仕事ではない」「誰かが出る」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収が高い会社ランキング1位は猛烈な営業力で有名なキーエンス!その額まさかの2000万越え!!!
【賛否両論】女性による「お酌」文化。実際どう思うか調査してみた結果…
仕事が原因でうつ病になったんだけど、どうしたらいいの……
♥あわせて読みたい♥