1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://news.careerconnection.jp/?p=74946
相談者が「お金に困ってないし、毎日家族を迎える幸せがあるから」と答えると、娘さんから

「友達のお家はお金に困っているようには見えないけどお母さんも働いている、迎えてくれるのはありがたいけど頼んでいない、専業主婦で本当に良いの?」

と疑問をぶつけられました。「また娘にそう言わせた学校にも腹が立って仕方ありません」と怒り心頭です。

しかし困ったことに、普段は娘に大学進学を勧め、将来のキャリアについても語っていたため、「お母さんは働いてもいないのに、なんで私にはそう言うの?」と問われてしまいます。相談者は、

「『親だからあなたのことを思って』と言ったものの、どこかで自分を否定する発言のようで嫌な気分になってしまいました」

と、複雑な心境を語っています。

2019/07/15(月) 17:17:50




7. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、取り敢えず何で学校に腹立ってるのかが分からない。

2019/07/15(月) 17:19:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「また娘にそう言わせた学校にも腹が立って仕方ありません」と怒り心頭です。

すぐ学校のせい
頭おかしいだろ

2019/07/15(月) 17:19:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家族のため
子供のため
学校のせい
時代のせい

言い訳ばっかり聞き飽きるわ。

2019/07/15(月) 17:23:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
働けば解決する。パートに出ましょう。

2019/07/15(月) 17:19:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のせいにするのも変

2019/07/15(月) 17:19:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたのため」

は自分のためでしょ。

2019/07/15(月) 17:20:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>普段は娘に大学進学を勧め、将来のキャリアについても語っていた

自分は働いてないくせにこんなことしてるから悪いんだよ

2019/07/15(月) 17:20:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の職業体験後に言われたみたいだけど、娘さんは働いてる人が格好いいと感じたのかね。
でも学校のせいでは無いと思うぞ。

2019/07/15(月) 17:21:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
働かなくていいから働かない
働きたくないから働かない

そういう価値観を次世代には中々理解できないのかも。まだ中学生だしね。
それを娘が生意気だとか、親に質問もダメなのか笑

2019/07/15(月) 17:30:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家事だけでも大変だってわからないのかな、よその家はよその家お金に困ってないなら無理に働くことは無いよ。

2019/07/15(月) 17:21:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればいいじゃん
税金をちゃんと払っていさえすれば不労所得で生きてたって別に構わない
言い訳する必要もない

2019/07/15(月) 17:21:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
働く事を望んだ女性も多くいるけどその人たちの一部の声ばかりに焦点当ててきたツケが主婦の上に降りかかっているような印象

2019/07/15(月) 17:21:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれの価値観や生き方があり、他の人をばかにすることなく、それぞれの価値観を大事にして生きた方がいいと思う
子供にそう教えてる

2019/07/15(月) 17:21:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのが面倒くさい、という本音を隠そうとするからややこしい

2019/07/15(月) 17:21:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちは
「あなたのためを思って」って正直ピンとこない。
ありがたみがわかるのは大人になってからだから。

2019/07/15(月) 17:21:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな生き方があることを娘に伝えたらいいのでは。
友達と娘自身が違うように、お母さんだって違う。それぞれ良いところと悪いところがある。

2019/07/15(月) 17:22:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>「お金に困ってないし、毎日家族を迎える幸せがあるから」

この返しはなあ
理由が消極的すぎるわ
中学生の娘から見たら志が低く見えるでしょ
「クオリティの高い家事と、いつでも育児を含む家族のニーズに応じることが私の生きがいだ」
くらい言えばいいのに

2019/07/15(月) 17:22:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
娘になんと言われようと私はこういう生き方を選んだのよって言えばいい
自信を持ってそう言えないなら今からだってパートに出るなり勉強するなり人生は変えられるんだから動けばいい
単に学校に八つ当たりしたり闇雲にイライラしたって仕方ないし
そんなんだから娘にそういうこと言われるんじゃない?としか

2019/07/15(月) 17:23:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
娘「私に勉強しろとか大学行けとか〇〇になったらとか言うけど、お母さんは働いてもいないのに、なんで私にはそう言うの?」
母親「親だからあなたのことを思って」

答えになってない。

2019/07/15(月) 17:23:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ってそもそもピンキリだから


全く家事をしていなくても専業主婦だし
一日中ばりばり掃除洗濯料理子育てをやっていても専業主婦


専業主婦も目に見えて働きぶりが分かればいいのにね

2019/07/15(月) 17:24:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
娘にそう言わさした学校にも腹が立って…


うん?
なんで学校が関係あるの?

自分がちゃんと答えられなかっただけでしょう

2019/07/15(月) 17:25:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんはそれが幸せだと思ったから、その選択をしたの
あなたもあなたが幸せな選択をすればいいのよ

で、いいんじゃないかな。

2019/07/15(月) 17:25:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもには、ただぐうたらしてるように見えたんだろうねw
質問内容から見ても楽したくて働いてないタイプ
自分が働きたくないことを家のため、子どものため、家族のためって恩着せがましく言ってんじゃねーよ

2019/07/15(月) 17:25:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は
「お母さんははっきりいって社会性ゼロだから働けなかった。2年が限界だった」と言ってます

潔いのでもう返す言葉がありません

2019/07/15(月) 17:26:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
けど実際結婚や妊娠で会社やめて子育て一段落して働こうと思ったら年齢的に正社員は無理だったりするよね
パートで時間だけは拘束されてたいした給料にならないならお金に困ってなければ働こうと思わなくない?

2019/07/15(月) 17:26:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳なら年齢的に体調が悪い時も多いんじゃない?
こんな娘は何をしても感謝もせず、やってもらう事を当たり前と思ってそう
もう世話をやくのは最低限でいいと思う
進学も奨学金でいい

2019/07/15(月) 17:27:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと働かなくてすむ理由を娘に説明すればいい。
主のように勝ち組になれたらはたらかなくても充分。あなたは勝ち組になれるかわからないから保険として勉強しておくんだよと言えばいい。

まっ、専業主婦が勝ち組かはしらないけどね。

2019/07/15(月) 17:28:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
家事して家庭を切り盛りした経験ないから、名もなき家事とか知らないからだろうね
結婚して子育てすれば暇じゃないのわかるし、女性が正社員で働くの厳しい世のなかだって社会の実情もわかる

2019/07/15(月) 17:30:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
これの問題は働いてないお母さんが娘には将来働けるように頑張れってアドバイスするのがムカついてるってことじゃない?
「お母さん働いてないのにどうして私にキャリアを求めるの?」って矛盾に感じてるんだと思う

2019/07/15(月) 17:31:10


編集元: 50歳専業主婦、中1の娘に「なんで働かないの?」と聞かれ動揺 「働かない理由を家族に押し付けるな」と批判も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
27年間専業主婦だった女性が離婚。元夫に経済支援求めた裁判が意外な結果に…
「専業主婦じゃない無職の人妻は何と名乗れば…」立ち位置の悩みに同情多数「堂々と無職を名乗れない風潮」
専業主婦の買い物は夫の許可をもらう?
♥あわせて読みたい♥