1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title



よだれ鶏は、中国の四川料理の一つで、「この料理を思い出すだけでよだれが出るほどおいしい」が名前の由来。ゆでて冷やした鶏肉に、薬味と香辛料がきいた風味豊かな旨みと辛みのあるソースをかけた冷菜だ。
no title


今回登場する「カップヌードル 四川麻辣 よだれ鶏味」は、チキンの旨みに本格的なスパイスを加えたよだれ鶏のたれ風スープと、仕上げに加える“特製ラー油”のピリッとした辛さが特長となっている。

http://www.narinari.com/Nd/20190755495.html

2019/07/17(水) 14:22:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれっていうフレ一ズがひっかかる

2019/07/17(水) 14:23:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
名前がちょっとやだな笑

2019/07/17(水) 14:23:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近やたら、よだれ鶏なんたらって売ってるよね。気持ち悪くて食べたくない。馬糞ウニみたいなもん。

2019/07/17(水) 14:24:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色々出すねー 
シーフードとカレーしか食べないけど

2019/07/17(水) 14:23:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
麻辣 流行ってるねー。

2019/07/17(水) 14:23:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより早く味噌味復活させてよ!

2019/07/17(水) 14:25:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもそうだけど、色々な味が出ても結局定番の味に落ち着く。
なので新しい味より量増やしてほしい。

2019/07/17(水) 14:29:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏美味しいけどカップラーメンは想像つかない。

2019/07/17(水) 14:25:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏って最近産まれた名称?汚いなあ。

2019/07/17(水) 14:25:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
中国語の口水鶏を日本語にした呼び名

2019/07/17(水) 14:29:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏はこういう料理の名称だからね
no title


2019/07/17(水) 14:26:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ラー油でも入ってるのかな?
ラー鶏でいくない?(笑)

2019/07/17(水) 15:45:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて漢字を「夜垂」とか「夜誰」とかあててくれればいいのに。なんでよだれ?気持ち悪くない?うわ、うまそー!ってならないでしょ。

2019/07/17(水) 14:28:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
口水鶏じゃ誰もわからないからよだれ鶏でいいじゃん

2019/07/17(水) 14:29:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「口水」が訳したらよだれであっても、もうちょいなんかひねりを入れるとかさあ。なんかあるでしょうよ。

2019/07/17(水) 14:37:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
口水鶏でも中華ぽくて鶏はわかるか良いと思う
パッケージに一口メモみたいにそれの説明を書く
棒棒鶏もそのまんま漢字で書いてる

2019/07/17(水) 14:41:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
Drool chicken(よだれ鶏【中国 四川省】)
日本では、北京料理、四川料理、広東料理、上海料理が4大中国料理として知られていますが、この”よだれ鶏”は四川料理に分類されます。料理名からもわかるように、この料理の味を思い出すとよだれが出てくるということから付いた名前だということで、近年、国内の居酒屋メニューとしても人気が高まっています。茹でた鶏肉に唐辛子や花椒・ラー油が入った辛いタレで食べる冷製料理で、本場では四川料理の中でも身体が一段と強い味付けがされています。
no title


2019/07/17(水) 14:29:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏おいしいよねー好き
中華でよく見るしネーミング全然気にならないけど気にする人多いんだね

2019/07/17(水) 14:30:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一般化したネーミングにまでケチ付けるがるちゃん民

2019/07/17(水) 14:31:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもだけど「よだれ鶏」っていう料理名に嫌悪感があって、あまり文字で見たくない。
このパッケージのフォントは、だらっとしててその気持ち悪さが前面に出てる。

2019/07/17(水) 14:32:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏って最近流行りなのかよく聞くけど、
よだれっていうのが、
美味しいってことなんだろうけど
なんだな食欲なくなる。他の名前ならいいのに。

2019/07/17(水) 14:36:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「おいしい」を表現したかったんだろうけど、、料理名考えた人、何で最初に“よだれ”を選んだんだろう?
語彙力やネーミングセンスがないって損だよなぁ、と思う料理名。

2019/07/17(水) 14:38:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ネーミングだけで食べる気無くす
ゴリラのハナクソも気持ち悪くて食べられなかった

2019/07/17(水) 14:39:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げの方がヨダレは出るけども、これ食べてみたい
勿論よだれ鶏も美味しい

2019/07/17(水) 14:41:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの売り場で、「よだれ」の文字を見たくないな…

2019/07/17(水) 14:41:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うまみ鶏とかならそのままおいしいのが伝わるのにね

2019/07/17(水) 14:45:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
このパッケージ、見れば見るほど著しく食欲減退…。
狭いスペースに2箇所も「よだれ」って書いてるじゃん…。

2019/07/17(水) 14:49:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「思い出したらよだれが出るくらい美味しいからよだれ鶏」ってネーミングの理由言ってんのにそのヨダレに反応するなんて、生きてて大変じゃねぇか?全く気にならなかったわー。

2019/07/17(水) 14:50:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
「よだれが出るから、この料理はよだれ鶏で!」ていう、何のひねりもデリカシーもない下品なネーミングに意見してるんだよ。

2019/07/17(水) 14:56:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67同感。今や街を歩いててもよだれ鶏の看板いくつもあるくらいなのに過敏すぎる人が多いと思う

2019/07/17(水) 14:59:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
よだれ鶏に関しては、だけど、過敏な人が多いと言う印象があるなら、それだけたくさんの人に受け入れられないネーミングってことでしょ。逆にこれで、美味しそう!って感じる人はどれくらいいるのか。

2019/07/17(水) 17:52:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そもそもよだれがでるとか下品だよ
赤ちゃんじゃないんだから

2019/07/17(水) 16:38:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりシンガポールラクサを定番にしてほしい

2019/07/17(水) 14:58:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のカップ麺は花椒使うのがブームになってて困る
あれのクセが苦手

2019/07/17(水) 15:11:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
先日のトムヤムクンとシーフード混ぜたやつは
あまり美味しくなかった
トムヤムクンの美味しさが弱まって、印象に残らない味になっただけ
トムヤムクン単体で食べた方がいいわ
http://girlschannel.net/topics/2223128/

2019/07/17(水) 15:54:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに初めて聞いた時はヨダレ!?て衝撃うけたけど食欲減るほどではないな。貼られてる写真とか普通に美味しそうだし食べてみたい。

2019/07/17(水) 15:35:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
頭では「よだれが出るほど美味しい」なのは分かってるけど、どうしてもオエー鳥が頭に浮かぶネーミング

2019/07/17(水) 16:24:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
中華料理はえっ?!ってなる名前の料理が時々あるよね
乞食鶏とかもそう
中華じゃないけど「プッタネスカ(=娼婦風パスタ)」もなんかイヤだ

2019/07/17(水) 18:41:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
舌鼓とかほっぺが落ちるとか
美味しい表現はいくらでもあるのに。

2019/07/17(水) 16:25:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
よだれ鶏大好きだから喜んでトピ見たらダメな人ばかりなんだね。ネーミングの印象は大事なんだね。

私は中華街で初めて食べたよだれ鷄が、もの凄く辛くて美味しくていい印象しかなかったから残念。
普段カップラーメン食べないけど、これは食べたい買ってくる。

2019/07/17(水) 17:19:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
これまずかったからカップヌードルの麻辣系は期待しない
no title


2019/07/17(水) 18:05:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、今なんかやたらとよだれ鶏つくるのにハマってる
鶏ハムと違ってあれって漬け込むわけでもないし火も通ってないしとにかく怖い
名前も無理
やんわりにでも拒否るとフテ腐れそうだしもうどうしたら

2019/07/17(水) 20:36:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
「よだれ鶏」っていう文字を見ると「よだれだこ」を思い出す(笑)
no title


2019/07/17(水) 18:37:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
「安全運転で、行かさせていただきます。よだれダコです。」
↑これ思い出した(笑)

2019/07/18(木) 14:00:35


編集元: 夏のカップヌードル新作「四川麻辣 よだれ鶏味」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「亀田の柿の種」味のカップ焼きそば発売
【衝撃】モスバーガーが始める高級店「モスプレミアム」の値段が高すぎる件 / ハンバーガーは最安で1個1000円から
カップ麺なのに冷やしだと!? 「マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば」爆誕
♥あわせて読みたい♥