1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が[叱らない育児]とやらを実践しています。
先日、新築の我が家に遊びにきてくれたのですが、3歳の子供がやりたい放題。
散らかそうが勝手に家中を触ろうが一切怒らず。
「叱ると子供の自尊心を傷つける」そうです。
その日を境に縁を切りましたが。

皆さんも[叱らない育児]の被害にあったことありますか??
no title

2019/07/22(月) 20:21:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
『叱らない教育』は
自分の家の中だけにしてくれ!

2019/07/22(月) 20:22:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それって例えば店の中で騒いでも叱らないの?
悪い意味ですごい子に育ちそう

2019/07/22(月) 20:23:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マイルール曲げない臨機応変さがない育児は他所に迷惑かけるよね。

2019/07/22(月) 20:23:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らなくてもいいが、躾はしろよ

2019/07/22(月) 20:24:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るどころか、諭すこともしないのかなあ?

2019/07/22(月) 20:24:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大声で叱らなくても、いけない事はいけないと、教える義務が親にはあります。

2019/07/22(月) 20:25:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らなくてもいいからちゃんと教育して欲しい。
叱らないのと野放しは別物だよ。

2019/07/22(月) 20:25:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、怒ってるとは言うけどこちらから見たら全然で結果言葉使い乱暴だしワガママになってた。
ある程度は叱るべき。

2019/07/22(月) 20:25:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らないと見せかけて
普段は腹が立ったら叱ってるんだろうな~て人はすぐわかるよ

2019/07/22(月) 20:25:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに呼んだ時、テレビ台の上で飛び跳ねられたわ。
母親は見ててもスルー
わたしが何度も何度も下ろして「落ちたら危ないからのぼらないでね」って相手してた。
2度も遊ばないと決めた。

2019/07/22(月) 20:26:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親が叱らなければ誰が大人になるうえでの良いこと悪いことを教えるんだ!

2019/07/22(月) 20:26:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が一生懸命作ってたものを壊したのに
「わかるよー気持ちわかるよー」って抱きしめてて鳥肌たった。

2019/07/22(月) 20:27:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児って教育の放棄だと思う
自分が悪者になりたくない逃げ
犬や猫でも子が悪いことや危険な事したら噛むのに人間は言葉で諭すって
人間を万能的に見すぎてると思うけどね

2019/07/22(月) 20:28:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちに何の被害もないなら
お好きにどうぞだけど
迷惑かけられ、親も怒らないなら
他人の子供であろうと私は怒る
離れられるならまずは離れるけど

2019/07/22(月) 20:29:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
『叱らない育児』中の友達が4歳の子と遊びに来て
主さんと同じく部屋を散らかそうと何しようとニコニコ見守ってて
うちの娘のおもちゃを取り上げて返してって言っても返してくれず喧嘩になったら
自分の子どもは一切、叱らずうちの娘に『あんたはいつでも遊べるだからゴチャゴチャ言ってんな』とキレられその日以降は会わないようにしてる。
けど友達に『叱ってばかりいるからこんな風に育つんだ』って言われたけど
悪いことしたり人に迷惑をかけたときに叱るのもダメなの?

2019/07/22(月) 20:29:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
胸くそ悪!!
なんだそいつwww

怒らない育児って、自分の子以外は怒っていいんだねwww
ますますワケわからん!!

2019/07/22(月) 20:34:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人、叱らない育児の解釈を間違えてるよね

叱らなくとも間違った行動した時は、正しい方向へ導いてあげないとなんでもやり放題のクソガキになるだけ。

2019/07/22(月) 20:29:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう教育受けた子供って将来どうなるんだろう?
超絶自己中モンスターになるのか、少し怒られただけでメンタル病んでしまう奴になるのか…行く末が気になるわー

2019/07/22(月) 20:29:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
小中学までは学校側が親に譲歩姿勢を見せるが、高校のなれば学校の方が強いから親の言いなりにはならない
問題起こし改心しなければ、謹慎からの自主退学ルート

2019/07/22(月) 20:34:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の受付ですが、赤の他人の私が「ドンドンしないでね」「大きな声で騒がないでね」「危ないからドアの開け閉めしないでね」と何故注意しないといけないのか、日々思ってます。

2019/07/22(月) 20:29:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子って学校とかで同級生とかに注意されたらどうするんだろう…
激昂するのかな?

2019/07/22(月) 20:30:07


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私の知ってる叱らない育児で育ってる子は、泣いて誤魔化す、人のせいにする、イジメられたと被害者ぶる。
こんな感じ。
疎遠にする予定で少しずつ距離を置いてる。

2019/07/22(月) 22:02:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家に来て、自分の家のルールを守れない子には当たり前に叱るようにしてるんだけど、
あとで「うちの子を叱ったんですってね!もう二度とそちらには行かせません!」みたいな電話もらったことあるよ

人の家に来て、危ないことしてたら叱るでしょうがよ
出ちゃダメだよって伝えておいたベランダから身を乗り出してたから叱ったのに、なぜ私が怒鳴られねばならないのか

2019/07/22(月) 20:32:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
危険なことをしたらそりゃ怒るわ。
そのまま見過ごしてベランダから落ちて死んでも文句言わないんだなwww

2019/07/22(月) 20:37:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル店員です
走り回る(子供同士で奇声を上げておいかけっこ)
土足でフィッティングルームに入る
他のお客様が入ってるフィッティングルームをガチャガチャして開けようとする
レジまで入ってくる
服をカーテンで遊ぶみたいに巻き付けて遊ぶ
商品を床に落とす


注意の仕方も「おねぇさんに怒られるよ~」

は???

2019/07/22(月) 20:33:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない親の子供に親が見てないところで
おもちゃを投げてこられて
それはダメだよ~?って言ったことがある。
叱らない親というのは知ってたから
だいぶ気を使って普通のトーンで言ったのに
その後その親に家の前で待ち伏せされてたから
事の終始を話したら
子供が家帰ってきて大泣きするから
どんな悪いことしたんかと思ったわ
と言われた。
この家族とは一切付き合わないと決めた。

2019/07/22(月) 20:35:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
遠くから「ダメよ~」って言うだけの親
叱ってるつもりになってるだけ
自分から子供に近付いて暴れても抱き上げて止めないと子供には伝わらないと思う

2019/07/22(月) 20:35:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン店に行ったら親子連れのテーブルがもう猿のオリの中状態
食べ散らかし放題
さらに子供は奇声を発して走り回っても注意しない
熱いラーメン運んでる店員さんもヒヤヒヤ
親は一切散らかりを片付けず
「子育て大変だから!!!」なんだろうけどそれを学ばせるのが親なんじゃないの?
一緒にいる父親も終始ヘラヘラしてて頼りないこと

親子連れお断りっていう店があっても不思議じゃないよ

2019/07/22(月) 20:36:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
親が面倒臭いから叱らないタイプと
子供が可愛いから叱らないタイプと
躾の一貫で叱らないタイプがいる。

2019/07/22(月) 20:37:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
でもまぁ、子供が何かやらかしたら責任問われるのは親なんだけどね。
叱らない育児とか勝手にやればいいけど、文句は我慢せずにその都度子供じゃなくて親に言ってる。
叱らない方針とかこっちには関係ないし

2019/07/22(月) 20:37:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めたけど新入社員だった子がこの教育受けて育ったんじゃないかと思われる。全然仕事できないからちょっとキツく注意したら勝手に就業時間中に帰ったwで、次の日朝母親から電話。怒る必要あるんですか?教え方が悪いんじゃないですか?うちの子泣いてたんですよ!とか、女じゃなく男だよ、世も末だと思ったわ。

2019/07/22(月) 20:38:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない子育てされた子で、「いい子」を見たことないんだが…
先週もショッピングセンター内の店舗で、割と広めの店だったからか、ものすごい勢いで鬼ごっこしてる幼稚園児くらいの子が3人いた
あれが親かなって人はいたけど、一切注意せずイラッとしたわ
小学生のうちの子も引くくらい雄叫び上げてたわ
食器とかも置いてある店なのに、叱らず走り回らせる神経がわからない

2019/07/22(月) 20:39:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでは被害にあってないけど、
子どもの習い事で一緒に待っている親が
下の子の事ずっと可愛がってて怒らない

のは、別にいいんだけどとにかく声がデカイし、
話し掛けを大切にする親みたいでずっと話してる

○○ちゃん、そこに乗ると足痛い痛いしちゃうよ~
○○ちゃん、沢山歩きたいの~
○○ちゃん、お菓子食べる~?

悪さしても怒らなくてもいい
(別に他人だから)でもとにかくうるさい!

小声と言う概念ないのか!?
話し掛けせず、そっとお菓子をあげたり、笑顔だけでそっとみんな会話してるのに

2019/07/22(月) 20:40:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にうちは
昭和のカミナリ親父育児だわ。

うちの3歳長男やんちゃすぎて
何度叱っても弟の顔をわざと鉛筆でついたり
ご飯を手で投げたりするから
旦那が怒って長男を逆さにしてお尻叩いてた。

でも今これって虐待になるのかな。
ほんと躾って難しい。

2019/07/22(月) 20:41:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの子は天使ちゃん。悪いことはしてないの。叱るなんてとんでもない!」

叱らない育児を勘違いして受け取ってる親は本気で思ってると思う。

2019/07/22(月) 20:41:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
元幼稚園教諭の友達の子供が本当にぶん殴りたくなるくらいのクソガキで友達も全然怒らない。ランチしてて あまりに酷いからお店の中は走らないよ~と軽く言ったら「私、何年子供見てると思ってるの?余計なお世話だよ」って私が怒られちゃった。
確かにその時、子供いなかったけどさー。

2019/07/22(月) 20:42:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
家で叱らないのは別にいいけど、店に迷惑かけた時は叱れよって思う。
お店のお菓子とか勝手に開けたり、商品ぐちゃぐちゃにしても叱らないってどうかしてると思う。
今日子供が売り場のお菓子勝手に開けたのに子供を叱らずに、しかも売り場に放置してった親見てドン引きした。

2019/07/22(月) 20:43:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の同僚ファミリー2組と居酒屋の個室でご飯を食べたんだけど、その内の一つの家族が子供が3人いて上は小学生高学年、下は小学1年生、その下は幼稚園だったんだけど子供全員食事中ずっとウロウロ、大皿から手掴みで食べて食べ残しを皿に戻す、おしぼりを投げるなどでその家族以外誰一人として食事をしなかった。サリバン先生が来る前のヘレンケラーを思い出した。夫婦は慣れてるのか食べ残し入りの子供がこねくり回したご飯食べてた。もちろん一切注意しない。世田谷にお住いの高学歴ご夫婦なんだけど、なんか信条があるんだろうか。

2019/07/22(月) 20:43:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
昔病児保育の漫画で、
(預かっている)子供を叱らない
子供を注意しない
子供に自分の価値観を押し付けない
っていう会社内でのルールがあったんだけど、価値観を押し付けないのはともかく、叱らない、注意しないのは違うんじゃないのかと思ってた。
漫画の中でも危ないことして下手したら大怪我するような事故になりかけたこともあったし。

2019/07/22(月) 20:44:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友が全く叱らなくて
子供は野性児と化して走り回ってる
ママ友は子供がどこにいるか把握してない事の方が多い
正直あの子、小学生まで生きてたら奇跡だなっていつも思う

2019/07/22(月) 20:45:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児をしてた知り合いが数人いるけど、その親は皆、子供が小学校高学年~中学校~高校になったら苦労してるよ。
そりゃそうなるわ!と思いながら傍観してる。
親も子供も自分に返ってきてるよ。

2019/07/22(月) 20:45:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない子育てって、育児放棄だと思ってる
子供の将来考えたら悪い事したら怒る
当たり前だよね

2019/07/22(月) 20:48:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子達って怒られ慣れてないし、やたら自信家だし、忍耐力ないし、想像力ないし
なんでこうなったんだろ??って思うけど
親の教育次第だよね…

叱らない育児するのは勝手だけど、社会に出た時にお荷物になってる

2019/07/22(月) 20:49:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
先日ママ友親子を家に上げましたが、上の子(女児)はあれ食べたいゲームやりたいだのうるさい。下の子(男児)は食事中歩き回ってボロボロこぼす。
それを「ダメよ~(ウフフ)」で済ますママ友。
二度と家にはあげません。

2019/07/22(月) 20:50:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
「言わなくてもわかる」ってのは親子の間だけだって叩き込んで欲しい

ありがとう、ごめんなさいが言えない大人って叱らない育児で成長してきた人に多い
虐待だと思ってる
他人は言われなきゃ伝わらないわ

2019/07/22(月) 20:53:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな育児してる友達にはハッキリと、もっとちゃんと躾しなよって言う
こっちが迷惑
その子どもにも直接叱る
それで疎遠になっても構わない

2019/07/22(月) 20:54:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの馬鹿げてる、親が嫌われ役をやりたくないってエゴだけだよね
周りも迷惑、子供だって忍耐力が身につかない子は絶対将来苦労する

2019/07/22(月) 20:55:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びで面白がって叩く子供いるけど
もちろん叩かれる事自体が嫌なんだけど
自分の子が『人を叩いてもいいんだ。怒られないんだ。面白いんだ』って学習しちゃったら本当に嫌だって思う
負の連鎖をうちに及ぼさないで欲しい

2019/07/22(月) 20:55:39


122. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るというか、教える、諭して育児するのはありかも。
場所などあたり構わず、ギャーギャーわめく
うるさい親子を見かけるとウンザリ。
ビシッと静かに一瞬で叱って、言うこと聞かせて。

2019/07/22(月) 20:56:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
おもちゃ横取りは当たり前、口に入れようとしてるお菓子までも奪って横取りされて、それ見て何も言わない親。
縁切ったよ。

2019/07/22(月) 20:56:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がずっと奇声を発しているから叱らない育児をしてるんだろうけど窓全開だから30メートル先まで響き渡っている
だれか注意してくれないかな

2019/07/22(月) 20:57:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない親は責任もとらなくない?
うちも新築の御披露目の時、旦那の友達の子供が網戸バンバン叩いて遊んでた
止めてもすぐする
案の定網戸壊れたけど、親は子供は自由だから~、子供のしたことだから~と結局弁償せず
出入り禁止にしたけど、本当に腹立つわ

2019/07/22(月) 20:58:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにはうちのルールがあるから、お互い譲れないなら遊べないねと言い返したら疎遠になった。

2019/07/22(月) 21:00:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
叱られないのわかってるからガキは大人をなめてるよね。家にガキだけ遊びにきたときにぜんぜん言うこと聞かない。「あーもうさっきからめんどくさいわー。おばちゃんの言うこときかないなら帰れば?」って言ったらビビってたよ。でも私にそういうこと言われたって親に言わないんだよね。あいつら人を見てる、わかってんだよ。

2019/07/22(月) 21:00:24


137. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の遊んでたおもちゃを手から引ったくっといて、自分の娘を叱らずに「ダメだよぉー、みんなで遊ぶんだからね~」って優しく諭してたママ友。「〇〇ちゃんは強いからうちの子は負けちゃうんだよね~」が口癖だけど、あなたの娘が最強なのに何故気付かないんだろうっていつも思う。

2019/07/22(月) 21:00:39


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私はわりと子供が2歳頃からガッツリ叱るタイプだったので、叱らない育児絶賛実施中みたいな親に「そんなに怒って可哀想~」とか言われてイライラしてたわ。

2019/07/22(月) 21:02:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
私も厳しい方だけど、叱らない親に「軍隊みたい」と言われた事あるよ。イラっとしたわ。

2019/07/22(月) 21:04:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がオモチャで机ガンガン叩くのもどうにかしてほしい。
1歳前後くらいだからオモチャ取り上げるくらいしかできないけど、うるさいし机に傷が付く。自分の家の机だけにして欲しい。

2019/07/22(月) 21:04:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、天気の子を見に行ったんだけど、
3歳くらいの子が愚図ってて終始うるさかった。

叱らず、最後まで見れる両親の神経が凄い。

2019/07/22(月) 21:07:21


158. 匿名@ガールズちゃんねる
売り場めちゃくちゃにして片付けもせず帰るクソガキと親
ぶっ飛ばしたくなる

2019/07/22(月) 21:07:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
1番の被害者は叱られない子供

2019/07/22(月) 21:09:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らず何でも抱きしめて注意されてた男の子。

ゲーマーで絶賛不登校中です。
さらに食べたい時に食べて、たるんだ太り方。

2019/07/22(月) 21:12:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で有名企業にお勤めの高収入夫婦はお金で解決するからタチが悪い。
忙しくて子供の面倒見る気力がないのか野放しで、
物を壊しても、お店で頼んだ料理食べなくても、うちの子はしょうがないんですよ~って言ってお金払って帰る。
お金払うだけマシかもだけど、子供が何でもお金で解決できると思ってたら末恐ろしい。

2019/07/22(月) 21:15:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカショーで「ガラスの前には立たないでください」って散々アナウンスされても自分の子供がガラスの前を右左と走り回って、大勢の観客の人たちの邪魔してるのに叱らない、連れて行かない親がいたわ
あとで写真見たけど、その子供がイルカの前をうろついてるから、ちゃんと撮れてなかった
すごくショック

2019/07/22(月) 21:16:18


178. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の事だったw


>「叱らない子育て」とは、決して、子どもを「放っておくこと」「何も言わないこと」ではないことを理解しておきましょう。

「叱る」べきポイントは「危険」と「他者への迷惑」
子どもの健やかな成長には、叱るべき時は、叱らなければなりません。ですが常に叱ってばかりいては、子どもは抑圧され、子どもの自主性や自信、意欲と云った面が育まれないでしょう。ではどのような時が、「叱るべき時」なのでしょうか。次の2つの場面をポイントに考えてください。


・危険が生じる場合

・人に迷惑がかかる場合


これらの場合は、理由を説明し、注意を促し、きっぱりと叱らなければなりません。

2019/07/22(月) 21:16:41


179. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない子育てを実践してた息子の同級生は不登校→引きこもりニート

自分の親はもちろん、親以外からも叱られる経験ない子は本当に弱い。

2019/07/22(月) 21:17:04


182. 匿名@ガールズちゃんねる
直接被害受けたわけではないけど、知人の子達が甘やかされまくって猿みたいになってる
スーパーでもどこでもキーキー奇声上げながら走り回り、土足で電車の座席に上がろうが注意一つしない
親は親で注意したら逆切れして、これだから日本は~と言い出すから距離置いてる

2019/07/22(月) 21:18:23


183. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児って
感情的に怒鳴ったり殴ったりせず
根気よく諭すことはするんじゃないの?
本当になにも躾けないの?
2歳9ヶ月の娘がいるけど
もう善悪の判断はついてるし
どれくらいのことをしたら許されるのかとかわかってるよ…

2019/07/22(月) 21:18:51


191. 匿名@ガールズちゃんねる
本日、親御さんの目の前で長靴で足を踏まれました。
「あらら~」で終了されました。

2019/07/22(月) 21:23:30


192. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなモンスターを野放しにされたら怖いよね!

今1歳9ヶ月だけど、まわりにもダメとか言わずに諭すとか言ってる人いるけど、何言ってるかよくわかんない。
お友達押したりしたの見たら咄嗟に「こら!ダメでしょ!」ってなるから、諭す時間がない

2019/07/22(月) 21:23:55


194. 匿名@ガールズちゃんねる
被害には遭ってないけど、小学校の懇親会で誰の親か、子供はどんな子かみたいな自己紹介タイムがあって「(一通り話したあと)お友達を叩いたりする事があるみたいなんですけど徐々に直していければなと思ってます」みたいに言ってたんだけど
徐々にじゃなくてすぐに辞めさせろよってツッコミたくなって。

2019/07/22(月) 21:24:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の親って「お互い様ですもんね」とか言うよね

「お互い様」は、被害受けた方が気持ちに折り合いつけつつ言ってやるもんでアンタが言っていいセリフじゃない

2019/07/22(月) 20:35:16


編集元: 【叱らない育児】被害者の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中のプチストレス
共働きなのになんで私ばかり…と思う時
【疑問】ベビー用品は購入した方がいい?それともレンタルで済ますのが正解なのか分からない・・・
♥あわせて読みたい♥