1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2019/07/28/20162131526/
美容室に行くときは、母が予約を入れる際に電話で「話すのが苦手」と伝え、来店時にも、母が担当美容師に写真を見せながら髪型について説明し、投稿者はほとんど話さずずっと本を読んで過ごしているという。

しかし、そんな自分の態度に投稿者は「正直こんな客やりにくいですか?」「美容師の方が裏で何か話しているのを見ると自分のことを言われてないか過剰に反応してしまいます…」と気持ちを打ち明け、意見を求めている。
no title
取材に応じた美容師の女性は「お客様が美容師に気を遣って話を合わせるという事態は、本来あってはならないこと」とし、客がどのような接客を望んでいるのかは「美容師側が気をつけなければいけないこと」であると指摘する。

2019/07/28(日) 20:04:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌大量に持ってきてくれるよね。
読んでたらカット終わってる

2019/07/28(日) 20:05:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はアンケートシートで選べるようになってるところが多いよね。

・静かに過ごしたい。
・会話を楽しみたい。

2019/07/28(日) 20:05:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにドライヤーあててるときに話しかけてくる美容師がいてムカつく。割といる!!聞こえませんから!!

2019/07/28(日) 20:05:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あとシャンプーの時もたまに聞こえないから
話しかけないでほしい

2019/07/28(日) 20:10:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

シャンプーの時間ってウトウトする時間だから
話しかけて欲しくないw

2019/07/28(日) 20:10:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌読んで携帯いじってたまに長さ確認するのに会話するくらいがちょうど良い

2019/07/28(日) 20:06:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手先見てるだけで楽しいので、しゃべりたくない。

2019/07/28(日) 20:06:20


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すっごい分かります!!

私も、カットしてくれてるのを見てるのが結構昔から好きで、でも大人になって恥ずかしいというか、美容師さんに圧をかけてるみたい?!とか勝手に思って、見ないようにしてます、、、!!

本当ならカットしてる部分みたい!!!

2019/07/28(日) 22:34:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食い入るように雑誌読んでるフリしてると話し掛けられないよ

2019/07/28(日) 20:06:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
喋りにきてんじゃないからね。
友達はホストクラブかよって嫌気さしてた

2019/07/28(日) 20:06:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられないように雑誌読んだり目を瞑って寝ているふりをしても話しかけてくる人いる。
シャンプー台で顔に布かけられてるのに話しかけてきたときは猛者だなと思った。

2019/07/28(日) 20:06:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回しつこく8000円のシャンプーを勧められたり「ボクいくつに見えますか」とか言われたり…。
少しは私にも気を遣って?

2019/07/28(日) 20:06:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
同じ担当の人の客が隣にいて、そちらとは楽しそうに話してると気まずい。
無言だと自分のは早く終わらせられないかと心配になってしまう

2019/07/28(日) 20:07:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
髪やヘアスタイルに関する話はします。でも、プライベートな話はしたくないです。でも大人だから、世間話くらいなら少しはします。

2019/07/28(日) 20:07:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
会話すると手が止まる美容師がいる。
無理に話さなくていいから手を動かして、早くしてって思う。

2019/07/28(日) 20:07:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ストレスで10円ハゲが出来た時、店内の客に聞こえるような
大きな声で『ここ凄く剥げてますね!』って言われた。
二度とその美容院には行ってない・

2019/07/28(日) 20:07:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そういうデリケートな事をデカい声で話す馬鹿な美容師もいるんだ...
最悪だね

2019/07/28(日) 21:08:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私にクセ強いですねって癖毛あるあるかましてくる美容師ホントうざい。そっちにとっては見慣れたクセ毛で普通の会話でも、こっちは本気ですごく傷つく。

2019/07/28(日) 20:07:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ここはこうして下さい→こんな感じでどうですか→もうちょっと短く

みたいに髪に関するやりとりだけでいい
仕事休みですかーとかこれからお出かけですかーとか面倒くさいこと聞かないで

2019/07/28(日) 20:08:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
黙って雑誌が読みたいのに、雑誌のページのぞいてきて占いとか信じるタイプですかー?とか聞かれたりしたことがある。
見えちゃうのは仕方がないけど、見ないふりしてほしい。

2019/07/28(日) 20:09:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
予約もない激安チェーンの美容室に行ってるので無駄な会話一切なし

2019/07/28(日) 20:09:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行った美容室で女性美容師にめっちゃマウンティングされたわw

聞いてもいないのに
「わたし娘がいてー2歳でー、子供作りたいと思わないんですか?」
「今新築で家建てててー、完成はもうすぐでー」

呆れて話す気無くなるわ

2019/07/28(日) 20:09:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
トリートメントもシャンプーも売り付けてこないし会話ないしすぐ終わるし千円カット最高よ

2019/07/28(日) 20:10:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの奥さんが天然でさ~という話を延々聞かされたことがあった。
二度と行かない。

2019/07/28(日) 20:11:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
髪のノウガキとか聞きたくない
知らなかったみたいな顔して相槌うつの疲れる

2019/07/28(日) 20:11:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ヘアセットとかヘアケアのアドバイスを反応よく聞くと店のもの買えって勧められるよね。
そういうの断るのがしんどい。

2019/07/28(日) 20:13:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院行くとカットだけですごい時間かかるから疲れる。確認だけでいいから、会話せず集中して切って少しでも時間短縮して欲しい。
会話したい人は客側から話しかけるでしょ。

2019/07/28(日) 20:12:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーの時、話に夢中になって手を止める人がいた。あの体勢、割と苦しいから早く終わらせて欲しいのに。

2019/07/28(日) 20:12:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんって、意外と話をしたくない人も
多いのではと思いますよ
特に男性美容師は・・
一日中女性の話し相手って大変だと思います
ある意味カウンセリングしながら、髪を手入れを
しているようなもの
私なら、うんざりしてくると思います
話をするのが苦手なのでお話ししたくないです
って言えば、喜んで黙っていてくれると
思います

2019/07/28(日) 20:13:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
口じゃなくて

手を動かせよ

と思うチャラ美容師が多すぎるせい

2019/07/28(日) 20:14:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
希望のスタイリングと癖っ毛なので普段のお手入れの話以外はほとんど無言。たまに世間話を軽くするくらいだけど、特別変な髪型にされたりした事ないよ。客も喋りに行ってるわけじゃないし、美容師も喋りを売りにしてるんじゃないからいいと思うんだけど。
それよりも何人か意見してる会話が出来ないや希望スタイリングを母親が伝えてるのが気になる。思春期外来行ってるみたいだし重度なのかな?

2019/07/28(日) 20:15:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
オーダーはちゃんとするけど、プライベートな話とかはしたくない。
美容師の話も聞きたくない、興味ないから。
上から目線のタメ口とか、チャラ男の解りやすいよいしょとかマジで不快。
なんでお金払って美容師に気を使わなきゃいけないの。黙ってちゃんと施術してくれ。

2019/07/28(日) 20:15:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとクラスカースト上位で黙ってても話しかけてもらったり機嫌をとってもらったりすることに骨の髄から馴染んでるんだろうな~、と思わせる美容師がたまにいる。
最初は不器用に誉めてくれたりするが、最後の方はなぜかこちらが気を使う破目になっている。

2019/07/28(日) 20:18:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんが「あの(連続)ドラマが~」って話してたから
気を使ってちょこちょこ見るようにして、1ヶ月後私からそのドラマの話を振ったら
「もう見てないんで~」と言われて、気を使うのが馬鹿らしくなったのと
美容師さんっていい加減に話してるんだなあと思いました
ドラマは葉月里緒菜や管野美穂が出てたドラマです

2019/07/28(日) 20:19:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一度した会話をほぼ100%覚えてるタイプなんだけど、美容師さんは高確率で同じ話してくる。こちらが話したことも聞いてくる。
相手も商売だから仕方ないんだけど、今話してることも忘れるんだろうなと思うと虚しいよね。

2019/07/28(日) 20:23:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
見習いさんが、子育て中の専業の私に「今日はお休みですか?」と聞いてくる事にモヤモヤ。まぁ話のとっかかりの決まり文句なんだろうけど、もう5年も通ってるからカルテ見ておいておくれよと思う。

2019/07/28(日) 20:28:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の知識披露してくれるの有難いよ。乾燥対策とかさ、いい乾かし方とかさ、渦の向きの話とか面白かった。

2019/07/28(日) 20:28:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限の会話はするけど、なんか、家族構成から仕事とか細かいプライベートの事根掘り葉掘り聞かれたり、美容師さんのそんな身内の話していいの?って内容は困惑する

2019/07/28(日) 20:28:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
話がめっちゃ面白い人とかならいいんだけどね
あと何かしら興味深い経験があるとか人生経験とか世界一周とか実は医者の家系で~とかw

2019/07/28(日) 20:30:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感がない人は苦手だから二度と指名しない
言わないことは聞かない人を指名します

2019/07/28(日) 20:32:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
10年近く通ってるからさすがにこちらの希望を理解してくれてる。黙っていても気まずくないし話したい時は自然に会話が進む。
もちろん腕が良いからこそ10年も通ってるんだけど、しょせん他人だし、やっぱり1~2回行ったくらいではまだコミュニケーション不足じゃないかな。

2019/07/28(日) 20:32:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ずーっと話してる。10年以上通ってて、昔アシスタント時代から話がしやすくて、あっという間に店長になって、ずっと担当してもらってる。
私から話題持ちかけたり、向こうも何かしら話題振って来たり、で、ずーっといろんな事話してる。
途中途中で髪の仕上がりとか確認されて、またずーっと話してたら、あっという間にお会計。
話しに行ってる感じ。
楽しく時間過ぎるし、仕上がり満足だし、だから電車30分かけて通ってる。
他の店も付き合いでたまーに行く事もあるけど、やっぱりいつもの担当さんとが一番楽しく時間過ごせる。

2019/07/28(日) 20:33:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師の身の上話を延々とされた。周りは会話も少なく静かなのに、その人の声だけ響いてる感じ
こっちは適当に相槌を打つだけ

こういう美容師、店側で指導しないのかな?と思う。明らかに異常でしょう

2019/07/28(日) 20:36:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
そういう人いますよね、お客さんのほうが人間的に出来てて聞き上手だったりすると余計に調子のって話すんだと思う。周りのお客から見てても不快。気が回らない人って好きじゃない。

2019/07/28(日) 20:50:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も通ううちに親しげになってきて、ヘッドスパで癒されたいときもその人の彼氏の愚痴とか聞かされてる…一睡もできないし余計につかれる。

2019/07/28(日) 20:37:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの美容室、一人の女性美容師がとにかくよく喋る。別にお客さんと喋るのは良いんだけどいかんせん声がデカイ。隣にいる私にまで会話が丸聞こえ。
私は指名をしないから一度その美容師に当たったことあるんだけど延々興味のないメルカリの話をされて苦痛だった。

2019/07/28(日) 20:38:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
担当じゃなくて、シャンプー後にヘルプで入った人とかなり話弾んだことならあるw
たまたまだけど担当きても交代するギリギリまで(なんなら話区切りつくまで少し待ってくれたw)いったことはあるけど偶然だからなぁ

2019/07/28(日) 20:40:32


126. 匿名@ガールズちゃんねる
出された本をずっと読んでる
会話は途中途中の「前髪どうします?」とかの返事だけかなぁ

2019/07/28(日) 20:40:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語りばっかりする美容師。こっちの事は聞いても来ない。話してもすぐまた自分の話に持ってく。
そりゃ仕事楽しいでしょうよw
一日中色んな人に話聞いてもらえるんだもんねw

2019/07/28(日) 20:44:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私、美容室でもネイルでも話しかけられたことない…
周りのお客さんは皆ペチャクチャ楽しそうにお喋りしてるのに、私を担当する人はみんな無言になる。
自分は話し下手だから無言でもいいけど、担当の人に対して「つまらない客だと思われてるかな。何か話しかけた方がいいのかな」とかグルグル頭の中を回って、物凄く気を使うし申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

2019/07/28(日) 20:44:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でやってて、会話ゼロな美容師を見つけたので
半年位通ってる
ホットペッパーのクチコミ見ても会話少ない様子
昨日行ったら初めて他のお客さんがいて、結構話してた
あれ見ちゃうと会話した方がいいのかと1日悩みましたが
やっぱり話しませんw

2019/07/28(日) 20:45:09


132. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日はお休みですか?」
「これからどこか行かれるんですか?」
今ならおそらく
「お盆休みどれくらいあるんですか?」
「旅行とか行かれるんですか?」
ワンパターンなことしか話せないなら話さなくていいよ!

ってことで私は喋らないオーラ出す。
今のところは多分カルテに喋らない人って書かれてあるんだと思うけど、前行ってたところは最初に話したことをずーっと引っ張られて面倒臭かった。
もうそんな事興味ねーし!ってね。

2019/07/28(日) 20:46:45


133. 匿名@ガールズちゃんねる
客とコミュニケーションすることを教育されてるっぽく話しかけてくる美容師の人がいる。こっちが話してあげないと、後でこと人が店長とかに客と話せてないって注意されるのかな?と思うと嫌でも多少話す。
そーゆーのが面倒くさい。

でも店内見回すと、プライベートさらけだして自らずーっとしゃべってるお客さんいるんだよね。

美容室って性格の違いが如実に現れる場所だと思う。

2019/07/28(日) 20:47:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
担当の美容師さんはまだいいけどアシスタントの子たちが延々と話しかけてきて困る
多分話しかけるのがサービスだと教えられてるんだろうけど、アシスタントの子にも分かる話題、語彙を選んで話してあげないといけないから返ってこっちが気を遣わされてる

2019/07/28(日) 20:55:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師と会話を楽しめない話したくないのは分かるけど
この投稿者は美容室以外でも色々大変そうだね

2019/07/28(日) 20:56:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい!!!なぜどうでもいい話をしなきゃいけないの?
ずっと無言!
大声でべらべらしゃべってる客は 他人に話を聞かれても気にならんのかね?

2019/07/28(日) 20:58:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
話それるけど、置いてくれる雑誌がミセス系なんだけど、私もう少し若めの雑誌読みたいのに…っていつも思ってるけど言い出せない。年相応なので美容師間違ってないんだけど服装とかも見て好みを判断して欲しいかななーって…。

2019/07/28(日) 20:59:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけられたら答えるし
それなりに話を合わせるんだけど
美容師さんの中には図々しい?無神経?な人も結構な割合でいない?
こっちが話を合わせてるからって
何でそんな失礼な事を言うんだろう?とか
嫌な気持ちになる事がある

2019/07/28(日) 20:59:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
会話ダルくて『静かに過ごしたい』に○したら、切られすぎた
それ以来『どちらでもいい』に○してる

2019/07/28(日) 21:01:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
会話苦手だから一人の美容師さんの所にしか行かない

2019/07/28(日) 21:04:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使ってでも気まずい雰囲気にならないよう会話する方が私は精神的に楽
人の話を聞くの好きだから自分語りでもなんでも苦じゃない

2019/07/28(日) 21:05:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
今通ってる美容院、担当の人は凄く良い人なんだけどアシスタントなのか受付なのかわからないけど無愛想な人いた!入ってくるなりお名前は?って聞きもせずにお荷物あずかります、って無愛想に案内された。今まで無愛想な人いなかったから気分悪かった。

2019/07/28(日) 21:06:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
親族の不幸、友達の事故話など、暗い話題ばかりされて、美容室の匂いも相まって吐きそうになって以来、そこは行かなくなったしトラウマだわ

2019/07/28(日) 21:07:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私、うるさいくらい美容師さんと話してる。こじんまりした個人経営のスタッフも数人のお店です。同年代の男の担当なんだけど、男とは思えないくらい人当たりソフトで話が盛り上がる人で、隣の席のお客さんにもクスクスって話で笑われたりして。実家から遠い土地で専業主婦だから普段そんなに話す人少なくて、ここぞとばかり言葉を放出してる。申し訳ないけど今更おとなしくも出来ないな。

2019/07/28(日) 21:08:04


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずーっとスマホゲームしてる
話しかけられたくない

2019/07/28(日) 21:11:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
話さなくていいようにスマホゲームやってたら
「そのゲーム面白い?」って人のスマホ覗いて
タメ口で話しかけてきた時はイラッとした。
切り方も雑で変な伸び方したし、もう絶対いかない。

2019/07/28(日) 21:32:08


181. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日はダンナさんはお留守番ですか?」

勝手に既婚者と決めつけないでほしい。

2019/07/28(日) 21:43:04


187. 匿名@ガールズちゃんねる
お休みの日とか何されてるんですかーって聞かれて、適当にあぁゲームとかしてますって答えたら、私ポケモンしかやった事ないんですよーwって特に広がらない返しをされ、私はポケモン興味ないので困った。
数ヶ月後、同じ美容院に担当者指名せず行ったらたまたま前回ポケモンの話してきた人に当たったんだけど、裏行ってカルテか何か見て来たみたいで、何の脈絡もなく、ゲームどうですか?ってざっくりした質問された。答えようがねえよ。

2019/07/28(日) 21:50:10


編集元: 美容室で全く会話しない客は迷惑? 美容師のリアルな本音は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院で失敗されたら→『諦める・やり直し・返金』どれ?
【髪型迷子】髪質と年齢の影響でヘアスタイルが決まらない。みんなどうしてるの?
【次世代ヘアカラー】種類も多くてよくわからない!実際やった人の感想きかせて!
♥あわせて読みたい♥