1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/16877590/
欠席者のうち2人の結婚式には出席し「ご祝儀を3万円ずつ包んだ」という相談者は、
「自分の時だけ来て貰って人の時は『行かない』は、あまりにも失礼じゃないですか?」
「私が渡したご祝儀6万、返して欲しいです!これからは、来てくれる子とだけ仲良くします」
と、怒りが収まらない様子です。

7人中6人も欠席では、結婚で嬉しい気持ちも半減でしょう。この相談には賛否両論の回答が寄せられています。

「出席しているのならば、欠席でも祝儀は3万円包んでくれるはずですよ。常識的にはそうします。出席したのに、欠席は確かに頭に来ますよね」
と相談者に同情する回答も複数ありました。

回答には、「来てくれる子とだけ仲良くする」なんて根性だから敬遠される、などの批判も出ています。
「あなたには『人徳』というものがない。その原因は、あなたのそういう根性にあるし、交友をしてこなかったからでもあります。そういう根性では、誰も来なくなりますよ」
images

2019/08/04(日) 10:05:53




69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし、自分が同じ立場ならやっぱりショックだなぁ。
落ち込むそして、少しずつ腹がたつと思う。

でも、他人に強制は出来ないから、諦めて出席してくれる人に感謝するよ。

落ち着いたら、自分の何がいけないのか?少し考える……

2019/08/04(日) 10:16:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら結婚式出席しないで御祝儀1万円を渡すかな

2019/08/04(日) 10:07:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席でも包むよね、来てもらったのなら

2019/08/04(日) 10:07:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
返して欲しいと言う気持ちも分からなくはないが、やっぱりこの人の人徳の無さかな~

2019/08/04(日) 10:07:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の知人にしか思われてなかったんだよ

2019/08/04(日) 10:07:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式なんてそもそもするな

2019/08/04(日) 10:07:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見返りが欲しくてご祝儀渡したの?

2019/08/04(日) 10:07:50


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
流石に出席してご祝儀出したのに欠席されてお祝いも貰えなかったら常識ないんだな、と思うわ
普通1万円送るなりするよ

2019/08/04(日) 11:28:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席でもお金送ったりするけど…

2019/08/04(日) 10:08:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言い出すような人だから来てくれないんだよ
普段から損得感情丸出しで動いてそう

2019/08/04(日) 10:08:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
断られる、ってことは、そういうこと。

2019/08/04(日) 10:08:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
式そのものに出席できないなら1万包んでプレゼント渡してるよ。欠席なら3万は包んでない。

2019/08/04(日) 10:08:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識な友達だね。
いくら嫌いでも、自分が受けた恩恵は返したいけどなぁ。

2019/08/04(日) 10:08:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいから、ご祝儀、出産祝いは無しにしたらええ。

2019/08/04(日) 10:08:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は出席したのに、私の式には欠席した友達は、臨月とか子供のこととか理由はいろいろだけど、ちゃんと包んでくれる友達と、なにもなかった友達て分かれましたよ。自分は、やむを得ず出席できなくてもきちんとしようと思いました。

2019/08/04(日) 10:09:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
や、でもやっぱり自分のときは祝儀もらって出席してもらったのに、相手のときは行かないっていうのは不義理だと思う
よほどケンカしたとかでもない限り
後ろ足で砂をかけるような行いを擁護する人が多くて怖い

2019/08/04(日) 10:09:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀に総額50万円くらい使ってるけど
こういうのが面倒だから自分の結婚式やりたくない
って、予定ないけどねw

2019/08/04(日) 10:10:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いなくて良かった~
ご祝儀払い損がないのでラッキー🤞

2019/08/04(日) 10:10:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも欠席でもご祝儀はいくらか贈りますよね?

2019/08/04(日) 10:10:28


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分が頂いてたら渡すけどそうじゃなければ、ご祝儀渡さなくていいと思う。それこそその人との関係性だよね。

2019/08/04(日) 10:40:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も卒業以来10年近く会ってない子のお式に誘われたけど断って祝儀も包まなかったよ。
卒業後も親交があれば絶対そんなことはしないけど。
呼ばれた側もなんで?って思う距離感だったんじゃないのかな。

2019/08/04(日) 10:10:35


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この人の場合はもともと相手の結婚式に呼ばれて参列したくらいの仲だよ

2019/08/04(日) 10:42:42


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195
でも元の質問を読むとそこまで仲良くなかったように思えるんだよね

>確かに私は、来てくれる一番仲良しの子以外とは、
>個別に会ったり連絡を取ったりもしないし、
>グループの人の結婚式以外のグループの集まり(飲み会とか)には、
>卒業してから1回も参加していないし、

2019/08/04(日) 11:01:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
断った人たちもこれからお祝いぐらい包んで送ってくれるんじゃないの…

2019/08/04(日) 10:10:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先に結婚した人にとっては目の前の旦那さんや子供が一番大事だし、何より忙しいからなぁ。もう友達の優先順位はかなり下がる。

2019/08/04(日) 10:10:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人で結婚式出席したのに、こちらが結婚した時は「おめでとー」だけの人たちいたから、少し気持ちはわかる。

1人は社内でデキ婚、もう1人は保険会社に転職して元職場の上司や同僚に勧誘かけまくって、契約してくれないとわかったら連絡とれなくなった。

やっぱりそういう人たちって元々非常識なんだと思うよ。

2019/08/04(日) 10:11:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のシフトなら先に休みを貰えばいいのに。
結婚式断られるとは…やっぱり嫌われてるのかな

2019/08/04(日) 10:11:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
7人中6人が欠席ってすごいね
結婚式に来てもらったなら、思う所があってもなるべく出るけどな

2019/08/04(日) 10:11:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が嫌われてたとしても二人の式には出てるってことは数合わせだったのかな?
それだと同情する
ご祝儀返せまでは思わないけど若い頃に結婚した友達から私が30代になって結婚して入籍のみだったけどなんのお祝いもなく出産しても何もないときはガッカリした。

2019/08/04(日) 10:12:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
7人の中の6人欠席だからな、一人や二人ならまあ許容範囲だけど。
葬式と違って予定ある程度組めるし、それでも6人来ないなら人望がないとしか…
それに例え欠席でも申し訳ない気持ちあるならご祝儀だけでも贈るよ、その後の付き合いもあるし。
まあ私なら疎遠決定の人でもご祝儀だけは送って形だけでも祝う、お金貰って借りも作りたくないから。
でもそれすらしたくない程この人は嫌われてたのねとしか(^_^;)

2019/08/04(日) 10:13:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切りには絶好のチャンスと思われてる。直接的にあなたとは付き合いたくないって言わなくても、招待をお断りするだけで疎遠になれる。
本当の友達なら品物のお祝いを贈ったり、別日でお祝い会開くとか、お花や電報の手配すりるとかいろいろ準備するはず。

2019/08/04(日) 10:13:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式しなかったら仲良い2人以外、お祝いしてくれなかったよ。
式で受付とかもやってご祝儀もちょっとしたプレゼントもしたのに。
当時は悲しかったけど、そういう関係しか築けなかった自分のせいでもあると納得してる。相手も自由のことそういう存在だと思ってるって事だからね。
いい勉強になったよ。

子ども見せたいのかいつも遊びに誘われるけど全部断ってるよ。

2019/08/04(日) 10:13:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも、自分の結婚式には来てもらっといて、その子の時には行かないのも失礼だよね。もちろん色々な事情はあるけど。その場合はちゃんとした断り方するだろうし

結婚式のあれこれで、これから付き合っていく人や、本当に大切にするべき友達がわかったりするよね

2019/08/04(日) 10:14:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
1人以外と疎遠になってたらそりゃ今更じゃないかな。
ご祝儀貰ってる子は返すかもしれないけど、それ以外の4人は疎遠になってる子のためには行きたくない、が全てでしょ。

2019/08/04(日) 10:14:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席するなら一万円包んで友達も送れば良かったかもなと思う。
自分の式には来てくれた友達だし。
事情があっての欠席でも大人のマナーと気遣いとしてわたしならそれくらいはする。お祝い事に角が立つのが嫌だから。

何もなくてモヤモヤしてもいちいち返して!とは言わない。少し大人げないなと思う。

2019/08/04(日) 10:15:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
・遠方から出席
・友人スピーチ
・ご祝儀3万
・出産祝い
仲良かったしそれが普通だと思って金銭的にきつくても頑張った。

それでも私の時は全くの無視。
自分は離婚したから余裕ないらしい。
なんだかなぁ…

2019/08/04(日) 10:15:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
離婚したてで不幸だと、お金がないどころか人の幸せ祝える精神状態ですらないかもね

2019/08/04(日) 10:18:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して家庭入ると自由にお金使えなかったりするし、グループで最後に結婚する人はそういう思いする人多いのかもね。
人徳とかじゃなくて、仕方ないこともある

2019/08/04(日) 10:16:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
これ嫌いだから行きたくないのー!で
済むような問題じゃないでしょ
ご祝儀もらった側はちゃんとお返しするべきでは?

2019/08/04(日) 10:16:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も義理で招待しただけ。
義理でも行きたくないなら断ればいい。

2019/08/04(日) 10:16:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
行くのは大変だからご祝儀一万円と電報にしたよ。

2019/08/04(日) 10:17:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
7人中6人欠席か…私だったら怒るより泣いちゃうな

2019/08/04(日) 10:17:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だから出席してご祝儀あげて祝ったのに、自分の結婚式のときは来てくれない
それを嫌われているからとか、人徳がないせいとか言う人が多いんだね
不義理な奴ばかりだ
ていうかそんなに嫌いならなんで自分のときは式に呼んだしw(それ以降にケンカでもしたなら話は別だけど)

2019/08/04(日) 10:17:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に親しくしてたなら、子育て忙しくてもなんとかその日だけでも都合つけてきてくれると思う
7人中6人も欠席なんてのは異常 
「あの子から招待きたけど行く?行きたくないよね」って話をしてたんじゃないか

2019/08/04(日) 10:18:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席なら3万包む必要ない。

あれは食事や引出物込の値段。

2019/08/04(日) 10:18:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式は出席する人でも仕方がなく出席してる人も多数知ってるので、そういうの目の当たりにすると嫌々ながら出席されるよりは欠席してもらった方がいいかな。出席するのが当たり前って感覚の新郎新婦いたけどお色直しばっかりで料理はショボかったりだったから図々しくないと結婚式には呼べないのかなと思ったり。あげたご祝儀は人間関係のお勉強代と思ってます。

2019/08/04(日) 10:18:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いでもめんどくさくても自分の時来てもらったなら出席すればいいのに。
常識がない。

2019/08/04(日) 10:19:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらが酷いかと言えばやっぱり友達の方だと思うよ。

2019/08/04(日) 10:19:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてるって言うけど、その人を招待してるのだから友達だって打算的だよね。少なくとも自分の式に出席してもらったのなら好き嫌いは置いといて行くのが筋じゃないかな。

2019/08/04(日) 10:20:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
グループで口裏合わせて欠席したんだろうな
陰険だなーっとも思うけど、そんな事は早々されない
よっぽど何か嫌なことした結果か、下に見られてたかなのかな

2019/08/04(日) 10:20:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったのかな
でもまぁ来て貰ったら欠席でも包むよね
類友て奴ですかね

2019/08/04(日) 10:20:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってだいたい、招待のための招待があるよね?
欠席する場合お祝い金を送った方がいいのってどの段階なのか迷うんだけど教えて欲しい。
何年も会ってないし連絡もとってない、学生時代の友人から招待したいんだけど招待状送ってもいい?って来たんだけど、これを断るとしてもお祝い金送る?
もちろん、お祝いしたい!って気持ちがあればどのタイミングでも送るんだけど、招待の招待を断ってもお祝いしなきゃいけないなら、バラマキ招待する人もいそうだよね。

2019/08/04(日) 10:21:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
先に結婚した子たちに子供が出来たら
途端に出し惜しみしたり出て来なくなること多いね
子供が小さいからというより
「お金無いから欠席でいいよね?」とか相談してるの聞いたことある

3万あれば子供に使いたい気持ちは分かるよ
でも自分がもらっても後はどうでもいいって人はたくさんいるみたい

2019/08/04(日) 10:21:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから事情や交遊関係が変わったとは言え、もともと投稿主は人数あわせや金づる要員立ったと思う。

2019/08/04(日) 10:21:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の番が終わりさえすれば、祝ってくれた相手に不義理働いてもどうでもいいんかね?
もう二度と顔合わせないしどうでもいいの?
じゃあ自分のときの結婚式にも呼ぶなやw

2019/08/04(日) 10:22:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな感覚を持っていれば現行の結婚式の在り方に疑問を持つ人が多いから…
やりたがる人に礼儀なんて求めちゃいけないんだと思う

2019/08/04(日) 10:23:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
友達やいとこの結婚式に参列してても参列者の独身率の高さに思うよ。
その友達が過去に出席した結婚式の既婚者は欠席してるんだろうなって。

2019/08/04(日) 10:23:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に少人数でも本当におめでとうと思ってくれる友人だけ呼びたい
でもそうすると、あの子は呼んけどあの子は呼ばないとなるんだけどそれもそれは面倒臭いわ

2019/08/04(日) 10:23:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ7人なら全員で相談の上欠席にしてるんじゃないかなぁ
A子が行かないなら私も欠席しようかなーの連鎖
逆もあるよねA子が行くなら私も行こうかな他の友達にも会いたいしって感じ
この相談者が嫌われてるだけ

2019/08/04(日) 10:23:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
人徳がないからとかそれはおかしい
人徳がない人からなら一方的に3万円徴収していいなんて事はないよ
相手に人徳がないと思ってるならそもそも自分の結婚式のような大きな出来事に関わらせないべき

2019/08/04(日) 10:24:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
9月の予定を4月に聞いてるのに、先約あるって…(笑)
嫌われてるだね。

2019/08/04(日) 10:24:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席だらけって悲しくなって怒るのはわかるけど、それを匿名をいいことに世界発信って行動に出るのは、本人に問題ありそう。
自分の結婚式でマウンティングしまくって、友達みんなドン引きしたとか何かしら原因はあると思う。お金がなくても心のこもったお手紙書くとか、友達なら何かしらのアクションはするはず。

2019/08/04(日) 10:24:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
この人だって自分の時は来てくれると思って、当時色々やりくりして出席したと思うし、その気持ちは非難できないよ。

2019/08/04(日) 10:24:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1人にそれされたよ。
相手が臨月だったから、お断りされたことは仕方ないともちろん思ってた。心のどこかで祝電くらいは期待してた。何もなくて、その後もなんにもなし。後からSNS見て気づいたよ。私の結婚式の当日に普通に子供がどーのとか投稿してた。私の結婚式のことなんて忘れてたんだろーな。

2019/08/04(日) 10:25:02


142. 匿名@ガールズちゃんねる
普通なら貰ったら返すっていう、義理を乗り越えてでも縁切りたいって行動に出てる人が沢山いるんだから仕方がない。クーデターみたいなもんだよ。

2019/08/04(日) 10:28:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が出来た途端に彼氏優先になる子にありがちな出来事だね。
普段付き合いが悪いくせに都合のいい時だけ招待状を送ってくるとは…私の存在っていったい…と思ったことがあるよ。
披露宴に来てもらいたい人は普段から友達は大切にしないとね。

2019/08/04(日) 10:29:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があるから欠席は仕方ないけれど、欠席でも祝いくらいは送る。
私も結婚式、出産祝いしてくれた人達にはちゃんと祝い渡してる。自分がやってもらって嬉しかったし。
そういうのが人付き合いで大事な事だと思う。

2019/08/04(日) 10:23:20


編集元: 結婚式の招待に欠席相次ぎ「ご祝儀返して」女性の怒りに賛否両論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達から妊娠を報告されたのですが、自分はまだ結婚すらしてない現実に、友達の幸せを喜べない…。皆さんは、友達の幸せを喜べますか?
恋は一瞬、友情は一生!「友達がいてくれて良かった」と感じた瞬間
「友達だからタダでいいでしょ?」相手を一刀両断したひと言に共感の声
♥あわせて読みたい♥