1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1歳9ヶ月の子を保育園に預けて共働きしています。
建前では平等であるべきだとは思うのですが、育児+仕事をしているのでもう少し敬ってほしいです。
外では私の尻に敷かれてる風の旦那ですが、家ではものすごいワガママで私が折れることが多いです。
皆様は旦那さんとの立場はどのようになっていますか?
no title

2019/08/10(土) 22:47:40




4. 匿名@ガールズちゃんねる
対等だと言いたいけど、実際年上の方が上って感じになってしまう

2019/08/10(土) 22:49:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方がわがままだけど、旦那の優しさでもってる。
自覚あるならちゃんと直さなきゃって思うから、気をつけてる。

2019/08/10(土) 22:49:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
平等かって言われると難しいな
必ずしも物理的に条件同じにするのが平等でもないし

2019/08/10(土) 22:49:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供を保育園に預けて共働きだよ
しかもお財布は別々(同じ金額を共通通帳にいれて、あとは各々のお小遣いにしてる)なのに
家事育児は8割私の負担
こんなの専業じゃないとやってやれないわ

2019/08/10(土) 22:50:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう!うちもそうだった。けど、自分の負担が多すぎて、旦那には多めにお金を入れてもらうようにした。別に楽にはならないけど、少し気持ちの部分で満足した。といっても6対4くらいだけど…。7対3くらいにして欲しい。

2019/08/11(日) 00:18:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私主体だけども、旦那の方が器がでかいから成り立っていると思う。

2019/08/10(土) 22:50:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生夫婦のため対等です
夫とはぶつかることも多いけど、その都度腹を割って話し合うことにしています

2019/08/10(土) 22:51:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでそれぞれ休みが違うので各自休みの日に家事育児分担してます。お弁当とかお風呂とかは私の担当だから完全には平等ではないけど満足してます。

2019/08/10(土) 22:51:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
強気だけど、それを受容してくれてると思うと…
あんまり上とか考えてなかった

2019/08/10(土) 22:51:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆で
外面の良い私が家の中で主導権がっつり握ってます。
義父が婿養子で義母が強いおうちで育ったせいか
夫も私に腰が低い。

2019/08/10(土) 22:53:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの特徴がわかってる&うまく折り合いをつけてる。
平等じゃないけど、お互いに納得してる。はず。

血は繋がってないけど、家族だもん。

2019/08/10(土) 22:53:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に私が上。
旦那には何も決定権ありません。
本人もそれが楽だそう。

2019/08/10(土) 22:53:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合により相手を立てあってるつもり。たぶん対等。
気分よく転がしてあげてるから、アッチも同じように気を使ってくれるんだと思っている。

2019/08/10(土) 22:54:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし週4パート
家計は全て旦那任せ
でも旦那は私の言うことに逆らえない感じ。
逆らったらキレて面倒くさいとわかってるからw

2019/08/10(土) 22:54:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで家で折れちゃうの?話し合って解決すればいいのに
相手が折れないなら自分も折れなくていいんだよ

2019/08/10(土) 22:55:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
半々じゃないけど互いに相手に委ねてる部分あるからバランスは取れてると思う

2019/08/10(土) 22:55:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
常に平等っていうより、私がワガママだったり旦那がワガママだったり、色々合わせてプラマイがだいたい平等になってるかも。

2019/08/10(土) 22:55:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に夫が上な感じで結婚したけど、
暮らすうちに色々やらかしている夫。
強い態度に出れなくなりつつあります。

2019/08/10(土) 22:56:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
相性でしょ
似た者同士だとぶつかるよね

2019/08/10(土) 22:56:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
対等もしくはわたしが上かな…

わがまま放題を許してくれている旦那
感謝しかない

2019/08/10(土) 22:56:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
収入ダンナさんが上なら仕方ないんじゃない?

夫700 私育児と350だけど夫をしっかり立ててるよ

2019/08/10(土) 22:57:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が上!
上でいられる人と結婚したw

2019/08/10(土) 22:57:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業だけど我が家は完全平等制度です
夫は毎週お風呂掃除と休日の食事の支度から後片付けまで全部してくれます
子供の事も協力してやってます
お互いに感謝しあってます
平和です

2019/08/10(土) 22:57:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピには神様いっぱいいるな。
居心地のいい結婚相手を見つけたって点で人生の勝ち組ですよ。羨ましい。失敗した私は再起不能です。

2019/08/10(土) 22:57:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは自分を神だ!と言ってる。
私は旦那さんの事を赤ちゃんだと思って接してる。
つまり私はお母さんなので私の方が立場が上だと心の中で思ってます(笑)

2019/08/10(土) 22:58:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が上
尊敬に値する人だから

2019/08/10(土) 22:58:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の専業希望
なんでも買ってくれるし、文句を言わない
家事もやってくれて育児もしてくれる
まさに姫気分で13年

2019/08/10(土) 22:59:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦(収入はある)だけどしっかり家事育児半分やってくれてるわ
強要した事は一切無いんだけど。
さらに色々な決定権は私。

もしかして当たりかしら

2019/08/10(土) 23:01:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私が上というか同等かなぁ
喧嘩するとごめんなさい言うのは旦那
専業主婦だよ

2019/08/10(土) 23:01:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど、7時間勤務で週4で育児も家事もわたし。
でも、やっぱりパートだから、いいよなあお前は休みで、みたいに偉そうにされる。
土日休みで夕方には帰ってくる旦那のが楽だと思うけど。子供いなくてわたしも正社員でだった時の方が平等だった。たぶん、わたしが正社員になったら敬ってくれるけど、手伝ってはくれないから子供も辛いしわたしは倒れる。

2019/08/10(土) 23:02:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
普段わがまま言っても聞いてくれているけど夫がどうしても譲れないことは私も折れている
今度の旅行の行き先も私は他にも行きたい所あったけど夫が行きたい所にした
お金出してくれるのは夫だし

2019/08/10(土) 23:03:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雲の上の領域
ただ義母はその上をいっている

2019/08/10(土) 23:03:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
平等すぎて女として扱ってほしいこともたくさんあるよ
虫がいても男だからやるとか決まりはないって発見した人が処理だし重いものも少々なら自分で運べって感じ。
もちろんその分家事も育児もやってくれるんだけど私はそれより女として尊重されたほうが嬉しい

2019/08/10(土) 23:04:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が上って言える人良いなぁ。
うちは言い合いになると旦那が別の部屋に行ったり話しかけないでって言ってきたりしてラチあかないんだよね。
これは旦那が上で私が下だよね。

2019/08/10(土) 23:04:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方がワガママで自己主張が強いから上に見えるけど旦那の方が実際は全然上。

旦那がいないと生きていけない。

2019/08/10(土) 23:04:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチはそうだし上手くいってるのに、義親と出しゃばり義姉がそう思ってないみたいです

2019/08/10(土) 23:04:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きならば対等になるようにした方がいい
ただし男性は家事子育て苦手な人多いから、その点に関しては男性が対等になるようサポートした方がいいと思う。
さらにどうすれば家事等が負担を減らせるか、疲れて家事がキツい時はどうするかなど、きちんと話し合っておいた方がいいと思う。

2019/08/10(土) 23:04:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ資格持ってるので専業主婦の今でも私は同じ立場だと思ってます。働くと旦那と同じ額稼げる野で。
ただ今は旦那のみの給料で生活してるので下手にでてます(笑)

2019/08/10(土) 23:05:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦が楽しく暮らせてるのならどっちでも良くない?

2019/08/10(土) 23:06:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
平等だと思う。
旦那好きすぎて、いないと生きていけない。旦那もそんな私が好きでたまらない。と思う

2019/08/10(土) 23:12:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
男は結婚して、しばらくすると大抵何かやらかすから、それを逆手に取れば女の天下よ。
泣くより、罪悪感洗脳して信者にせよ!

2019/08/10(土) 23:14:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいこと言わせてくれる夫に感謝。立場は平等だと思う。

2019/08/10(土) 23:14:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
愛する気持ちは対等でいたいよね
( ・`д・´)

2019/08/10(土) 23:15:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
夫→天皇
飼い犬→関白
私→摂政

2019/08/10(土) 23:16:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お姫様か女王みたいに扱われてます。
自分達にはこれが合ってる。

2019/08/10(土) 23:17:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
立場は対等だけど、私が家事育児仕事とこなしてる。
夫は家事はほぼしない。

だから、家事育児代として服とかは夫からお金貰って割と買ってます。そうでもしないとイライラしてやってられない。

2019/08/10(土) 23:22:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしても謝らない。
常に上から目線。
今は家庭内別居というか、こっちが避けてます。
あっちは最近焦ったのか近づいてきますが、もう遅い。
平等どころか私ばかり我慢して悪くないのに折れてきて疲れた。
旦那に対しての気持ちが冷めた。

2019/08/10(土) 23:23:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいなのかも。
文句は、言います。

2019/08/10(土) 23:23:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で旦那に金銭的に100%依存してるなら旦那立てて当たり前って感じだけど

共働きで家事も全部とか無理だわー

2019/08/10(土) 23:24:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
下に見てるなー。って思うときがチラホラあるから、私が下。

2019/08/10(土) 23:27:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
役割はあるけど立場は平等です。

2019/08/10(土) 23:27:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは結構旦那が上って人が多い気がするな。

私なら絶対無理だけど。

対等な立場じゃ無い人と結婚生活なんてできない

2019/08/10(土) 23:30:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がみても私が上。何でも自分で決めたいタイプだから。でも旦那の優しさで成り立ってるのは分かってるよ。分かってるけどつい威張っちゃうんだよね。

2019/08/10(土) 23:31:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私>>息子>旦那

2019/08/10(土) 23:32:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりに稼いでくれるし家のローンも組んでくれるし旦那の方が上というか私は支える感じかな。
私が稼いで旦那アルバイトなら私が威張りますし、威張らせません!
それなら家事も旦那にさせます。

2019/08/10(土) 23:35:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
S同士→ぶつかる
M同士→話し合いにもならない
なんだかんだSMカップルが安泰な気がする

2019/08/10(土) 23:37:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が上っぽい。
夫は何でも言うこと聞いてくれる風だけど、嫌な事は嫌って言うね。あとケチだから高い物を選ぶのは嫌そうだね。夫は誰と行っても外食で一番高いの頼むけどね。

2019/08/10(土) 23:39:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに下に見てる
何か言っても、えーほんとー?って感じ

2019/08/10(土) 23:42:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じかな。

外面いい旦那なので、私も外では立ててあげてる。
むしろ立ててあげないと、こんないい旦那さんなのにこの妻は恩知らずって思われそうなくらい、旦那は人たらしでどこに行っても好印象持たれるタイプ。

家の中でオラオラしてくるわけではないけど、周りが思ってる程、家のことしてくれるわけでもないし、私が立ててあげてることにも気付かず、俺はいい旦那だー!って思ってることに、時々無性に腹が立つ。

2019/08/10(土) 23:45:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ年だけど、私の言うこと聞かせてる
いつも旦那にお願いしてやって貰う
頼ってる
虫とかキモいし、重いもの持ちたくないし、美味しいもの食べにいきたいから。
なんだかんだ、旦那には感謝
いないと生きていけないよ。

2019/08/10(土) 23:51:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかというと私が上かな?夫が気を利かせて譲ってくれています。
結婚以来専業主婦で子供3人います^_^

2019/08/10(土) 23:56:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
平等だけど、
専業主婦なのに家事協力してくれるし、子育ても一緒にしてるから私の方が楽してる感はあるかなー(笑)

旦那が仕事してる間、子どもと遊んでるだけだから気楽だ~!

2019/08/11(日) 00:00:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は折半だけど、収入は夫の方が上だから平等では無いかな~
でも立場は対等です
良き夫です

2019/08/11(日) 00:08:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか可愛げ出したらワガママもなんでも聞いてくれるんだけど真顔だったり怒ってる風だと全然聞いてくれない
なんでもかんでも「お願い~」なんて出来ないしめんどくさいし疲れる
これ下に見られてるよね?はぁ…

2019/08/11(日) 00:16:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか知らないけど、結婚当初から亭主関白
威厳も尊敬出来る事が何一つも無い男、間違った結婚だったと常々思うけど選んだのも自分、持病の為専業主婦だから強い事も言えなく離婚も自立するのは経済的に無理だと諦めた。

2019/08/11(日) 00:17:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な部分をフォローし合えればそれでいい
半々である必要ない

2019/08/10(土) 23:17:04


編集元: 旦那さんとの立場は平等ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫に“おまえ”と呼ばれることへの違和感描く漫画「分かります」と共感の声
【疑問】夫婦のキスの頻度って皆どれくらい?
旦那とは老後までは一緒にいるのは無理だなと思ったことがある人いますか?
♥あわせて読みたい♥