no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンシーズン着て、次の年も着ようと思っても、洗っても洗っても着てると匂いがホワーンと漂います。洗っても取りきれなかった繊維に染み付いた料理の匂いや体臭かと思います。
何年も着てるって人は衣替えの時にクリーニングに出してるんですか?

2019/08/09(金) 15:14:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯槽の掃除と衣類の漂白してればつかない

2019/08/09(金) 15:15:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
皮脂汚れじゃないかな
多分落ちてないんだと思う

2019/08/09(金) 15:15:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のだけあらってもなんか臭うんだよなぁ…

2019/08/09(金) 15:17:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
粉末の漂白剤で解決できると思います。

2019/08/09(金) 15:17:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
煮沸すればオッケー
ただし化繊はだめよ
縮むからね

2019/08/09(金) 15:17:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、日常着てるものは匂いしないのに
一年ぶりとかに出すと臭い

なんだろね

2019/08/09(金) 15:18:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家で洗濯できる服はじゃぶじゃぶ洗ってしまうので匂いはない
コートとかはクリーニングに出してる
でも、クローゼットの匂いっぽいのはする

2019/08/09(金) 15:18:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリエステルの服は色んな匂い吸うから洗っても臭い時ある

2019/08/09(金) 15:19:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちど服を生乾きの状態にしてしまうと、次にきちんと洗濯しても
残った微生物の排泄物で、汗や水分が付くと反応して臭うようになるらしい。

うちはタオルがその状態になった。
古い鍋で煮込んだら解決したけど
服は煮込むわけにもいかないね...

2019/08/09(金) 15:19:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
確かに「煮込む」と匂いは取れるけど、生地のコシがなくなってよれよれになった。
そこで実験してみたけど、
 50℃ 10分では少し匂いが残る。
 60℃ 10分でほぼ匂いが消える。
衣類の状態で変わると思うから、いろいろ条件を変えてやってみたら?

2019/08/09(金) 15:34:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってすぐ乾かしてますか?
濡れたまま置いておくと雑菌が繁殖するんで匂います

2019/08/09(金) 15:19:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お洗濯の時に重曹を振り入れてみたり、においがきついなと思ったら大きい袋に衣類を入れてお塩をひとつまみ入れてフリフリしてからお洗濯するとにおい取れやすいですよ!

2019/08/09(金) 15:19:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯槽をちゃんと掃除する。

液体よりは粉末洗剤。
酸素系漂白剤を一緒に入れる。
除菌タイプの柔軟剤を使うか、もしくは、柔軟剤を使わない。

2019/08/09(金) 15:21:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
液体より粉末の方が汚れ落ちがいいんだよね。

2019/08/09(金) 15:26:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
粉末って泥汚れにいいんだと思ってたけど、汗にもいいんだ!買ってこよう~

2019/08/09(金) 15:23:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルは毎日洗っても匂いがつくからたまに酸素系漂白剤に浸けたあと洗濯してる
そうすると全く匂いなくなるから服でもできるかも

2019/08/09(金) 15:22:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるなら、お湯で洗うとかしたらいいんじゃない?
多分皮脂が多いタイプの人はそうしてると思う。

2019/08/09(金) 15:22:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ干して乾かすか乾燥機に入れて乾かすといいよ

2019/08/09(金) 15:24:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コインランドリーの乾燥機使っても匂いますか?
旦那のUTが何やっても男脂臭が取れなかったけど、乾燥機使ったら一気に無臭になりましたよ。

2019/08/09(金) 15:33:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤だけでなく
たまに重曹で洗います
匂いとれますよ

2019/08/09(金) 15:25:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯に粉末のワイドハイター入れて30分くらいつけ置きすれば臭い消えるよ

2019/08/09(金) 15:30:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皮脂汚れがついちゃってるんだと思うよ。
それにそういうニオイがつきやすい服って使用頻度が多くない?
私もそういうの毎年1着ぐらい必ずでるよw
酸素系漂白剤をやってニオイがなくなるのもあれば、酸素系漂白剤やろうが着ているとやっぱニオってくるのもある。そういうのは何回やっても同じなので捨てちゃう。着てて気持ち悪くなるのでw
それに大体そういうの安物だしねw

2019/08/09(金) 15:47:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで買った服の微妙な匂いが洗ってもとれない、なんか気になって着る気になれない

2019/08/09(金) 16:00:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤が足りてないと匂いとれない
この前お風呂入ってるのに自分が1日汗くさくて人の近くに行くの嫌だった

2019/08/09(金) 16:02:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れと臭いに応じてセスキを加減して入れてる。臭い時は大さじ2杯ぐらい。洗う前にセスキを入れた水に20分以上漬けてから普通に洗濯してる。

2019/08/09(金) 16:03:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムで使用しているナイキのスポーツウェアなんだけど、ロゴの部分が異素材になっている。そこからおっさんみたいな臭いがするんだよねw
洗ってもいまひとつ取れない。素材は化繊ですが漂白剤なら取れますかね?

2019/08/09(金) 16:05:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生地によって皮脂汚れって蓄積するよね
私の場合はユニクロのブラトップのが臭くなる
なんていうか生乾きっぽい匂い
物によってはTシャツも臭くなる

50度~60度のお湯で酸素系の粉末洗剤溶かして
一晩つけ置きした後にちょっと揉み洗いして
そのまま洗濯機に洗剤入れて
いつものように洗うと良いよ

2019/08/09(金) 16:06:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年と今年買ったユニクロのエアリズム、袋から出したらなんとも言えない不思議な臭い(いい臭いではない)がするんだけど、何なんだろ。

つい最近100均で買ったブラ用ネットも袋から出しただけで生臭い臭いがした。
4つ買って全部魚臭かった。
100均のは製造がベトナムだったかって書いてあったからなのかな。

2019/08/09(金) 23:51:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
風呂に60度以上のお湯張って(少なくて大丈夫)服つけてみて!臭い取れるはず!

2019/08/09(金) 16:10:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
外干しして(温室でもいい)紫外線殺菌するといいよ。
匂いとれる。

2019/08/09(金) 16:21:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込めないなら、洗ってからアイロンかけてみるとか?
薄手じゃないとかなり時間かかるけどね
とくに襟ぐりなどの分厚いところ、縫い目の生地が重なってるあたりとか
だいたいの衣類はオッケーだけど、裏起毛のズボンは茶色いゴムみたいなのが縫い目全体+表面のあちこちに出てきて、みっともなくて使えなくなってしまった( ;∀;)(当たり前)

2019/08/09(金) 16:45:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
着用頻度多いのがそうなる…
頻繁にきて、しばらくしまってて、また着ようとするとにおいする!

旦那のは全然とれないよ…もう別々で洗ってるや。

重曹入れてみよう!

2019/08/09(金) 16:51:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私夏の汗臭がキツめだから、この時期は一回真水ですすぎして、新しい水でワイドハイター1時間~2時間つけ置きしてから洗濯してる。
お水勿体ないけど、普通の洗濯だけだと臭い残ってる気がする。

2019/08/09(金) 17:32:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯で洗うとかなり効果ある。
洗濯槽も臭くならない。
あとセスキを洗剤と一緒に入れる。
ウチは洗面台のヘッドが伸びるから、それで洗濯機のお湯はってる。前住んでたとこは、シャワーヘッドが丁度届いてたから使ってたw無いと大変だけど

2019/08/09(金) 17:34:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
縦型の時はそれ出来てたんだけど、
今はドラム式なので一度お湯で手洗いしてから洗ってる。正直面倒。
水量も少ないし、追加投入出来ないし、やっぱ洗濯機は縦型がいい。
乾燥も浴室乾燥の方がすぐ乾くしシワにならないからなぁ。

2019/08/09(金) 17:47:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリーニング屋で働いたことある身からすると、
みんなクリーニングって特別なことしてると思ってるみたいだけど、実際は家でする洗濯の代行業だからね。
洗濯機にかけて乾かしてるだけでやってることは同じだよ。

2019/08/09(金) 17:33:36


編集元: 服に匂い染み付きませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おススメの洗濯洗剤教えてください
オススメの洗濯槽クリーナー
旦那が臭すぎて夜中何回も目覚めてしまった。旦那の臭い対策どうしていますか?
♥あわせて読みたい♥