1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://sirabee.com/2019/08/12/20162141638/
『Yahoo!知恵袋』に、夫からエアコンの使用を厳しく制限されてしまっているという女性からの相談が寄せられ、波紋を広げている。ある暑い日の朝、投稿者がエアコンを付けたところ、そのことに夫が激怒。エアコンの電源コードとリモコンの電池を抜いて出勤していってしまったという。なお、投稿者はマンションに住んでおり、風通しが悪く室温は朝から30℃を超えることもあるのだとか。 しかし、夫と夫の家族はこれまで極力エアコンを使わずに生活してきたそうで、現在は就寝時の使用だけ黙認されている状況なのだそう。

投稿者は、幼稚園に通う子供の弁当が暑さで傷んでしまわないか心配であること、そして、投稿者も子供も暑さに参っていると訴えたそうだが、夫はまるで聞き入れず。

弁当作りについては「世の母親はもっと(暑くなる前に)早起きし、もっと早く出勤している」といったことを返されてしまったという。

「皆様のお宅では、気温が何℃なら付ける、こういった状況なら付けるなどは決まっていますか? 朝からエアコンはやはり贅沢でしょうか」「今朝は31.9℃、現在は32.8℃です。暑いです。エアコン付けようと思えば付けられますが、また怒られるかと思うと憂鬱です」と、意見を求めている。

2019/08/12(月) 19:57:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頭おかしすぎる。

2019/08/12(月) 19:57:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは25度

2019/08/12(月) 19:58:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
27℃

2019/08/12(月) 19:58:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに使わせたくないならエアコン持ち歩いとけよクソ夫が

2019/08/12(月) 19:58:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5ついでに室外機もね★

2019/08/12(月) 20:01:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りかと思うくらい頭おかしい。いっぺん旦那が熱中症になればコロっと言うこと変わるだろうね。

2019/08/12(月) 19:58:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
で、自分はエアコンの効いた会社で仕事すんだろ?
クソだな

2019/08/12(月) 19:58:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かなきゃわからないのか。子供具合悪くなる前に戦え!

2019/08/12(月) 19:58:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
命に関わるよね

2019/08/12(月) 19:59:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
温度じゃなくて暑ければつける
そんなモラハラ夫置いて出ていったほうがいい

2019/08/12(月) 19:59:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
27度で24時間毎日つけっぱなしです。8月限定で

2019/08/12(月) 19:59:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はエアコンの効いた部屋で仕事してるんだよね?
この暑い中子供にもそんなことさせるなんて鬼畜

2019/08/12(月) 19:59:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ早く起きたって日中は暑いし弁当も傷むだろ。夫の言い分が意味わからん。

2019/08/12(月) 20:00:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
し、死んじゃうよ?
立派なハラスメント

2019/08/12(月) 20:00:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
温度計(窓辺)が30度になったらつけてる。
家にいるときくらい快適に過ごしたい

2019/08/12(月) 20:00:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も多分結婚前は付けない家だと思うけど私が付ける分にはなにも言わないので暑ければ付けるよ
最初26度で冷えたら27度にしてる
子供が汗だくなのに付けないとかあり得ない
今は昔と暑さが違うのにひどいね

2019/08/12(月) 20:00:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンのリモコンでこめかみを殴ってやりたい

2019/08/12(月) 20:01:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、離婚案件。
生死に関わる問題だもん。

2019/08/12(月) 20:01:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は会社で涼しいかもしれないけどさ、暑い自宅で家族が熱中症で倒れたらどうするんだろう。

2019/08/12(月) 20:01:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分の命を守らないといけないくらい猛暑なんだよ

2019/08/12(月) 20:01:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何のためのエアコンだよ
熱中症なんて室内の方が危険なんだよ
腹立つ旦那だな

2019/08/12(月) 20:01:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
リモコンだけじゃ本体でつけちゃうから、電源コードまで抜き去る夫。
鬼かよ。

2019/08/12(月) 20:01:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、私自身の意思で節約して、日中エアコン我慢してたら、帰宅した夫に、熱中症になったら、どうするんだっ!エアコンつけろ!って怒られるわ

2019/08/12(月) 20:02:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それが普通の反応だよね。この夫は妻や子供が熱中症になるまでわからないんだろうか。

2019/08/12(月) 20:16:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
でももちろん休みの日ばこの夫も汗かきながら生活してるんだよね?

2019/08/12(月) 20:02:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
就寝時は許されるのって、夫もいる時間だからでしょ?夫は昼間は会社でエアコンで涼んで夜も涼んでるじゃん。

2019/08/12(月) 20:02:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近多いらしいね。昔と今の暑さってやっぱり違うから、本当冷房つけないと危険だと思う。自分だったら子供を危険にさらされるくらいなら別居か離婚かな。たぶんそーいう人って他でもモラハラしそうだし

2019/08/12(月) 20:02:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、熱中症で緊急搬送され、
命落としてる人もいるのにこれですか?

ぶっちゃけ、奥様と子供の命はどうでもいいのですね。
間違いなくこれは、DVですよ。

離婚、考えたほうがいい。

2019/08/12(月) 20:02:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
使いまくっても2万とかでしょ
熱中症で入院したらもっとかかるのにね

2019/08/12(月) 20:03:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
こういう旦那は入院したらしたでキレそうだよね。
「自己管理が出来てないからだ!!」とか言って(笑)

2019/08/12(月) 20:13:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
リモコン用に電池を隠し持ってて、旦那が帰ってくる前にまた抜いとけば?

2019/08/12(月) 20:03:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談抜きで話してても無駄なタイプぽいし、実家帰った方がいい。
涼しい部屋で離婚届書いて送るレベル。
子供のために頑張って!

2019/08/12(月) 20:03:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
節約の金の為なら妻や子供が熱中症で死んでもいいのか?

2019/08/12(月) 20:03:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にエアコン使わせたくないんだよね~って
会社の男性が話してたら引く

2019/08/12(月) 20:04:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の言うことを従順に聞く妻がいいんだろうな。理由なんかなんだっていいんだよね。
この人もよく言う事聞いてるよね。考えられないわ~。

2019/08/12(月) 20:04:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中つけっぱなしですね
つけずにいられるのは早朝くらい。

2019/08/12(月) 20:04:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早く起きて作って室温に置いといた弁当を旦那に持たせてあげなよ。

2019/08/12(月) 20:05:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
節約する所間違ってる 絶対に間違ってる

2019/08/12(月) 20:05:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは5月から24時間付けっ放しだよ。
今年は5月が暑くて、6、7月は湿度高すぎて不快だったから、ずっっと付けてる。

2019/08/12(月) 20:05:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を守るためにもこの投稿者も怖いとか言ってないで
立ち向かわなきゃ
子供が可哀想すぎる

2019/08/12(月) 20:05:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台だけど、もう二週間以上付けっぱなしです!2台!
仕事に行く時は29度にして、普段は27から28にしてる!
じゃないと、食欲もなくなるし、寝れない、でも電気代は2万にはならないよ!

2019/08/12(月) 20:06:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い…ここ数年は家の中で亡くなる人もいるくらいの暑さってことニュース見てればわかるよね?
エアコンに厳しいだけで他は優しい旦那なの?
他にも色々制限されてそう…

2019/08/12(月) 20:06:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世、人間がいない間でもペットの為にエアコンで適温維持してあげなきゃ死んでしまうのに…
この旦那は誰か倒れてからじゃなきゃ分からないのだろうか?
想像力が乏しすぎる。

2019/08/12(月) 20:06:41


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
その通り。うち猫飼ってるけど24時間エアコンつけっぱなしよ。暖房より電気代安いし、たとえ高くても健康の方が大切だもの。
こんなことそもそも思いつかないから聞く耳持たないんだろうね。本当に釣りであってほしい。

2019/08/12(月) 22:08:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がもったいないとか、俺が働いているとか、妻も働けよ的な嫌がらせ?普通にヤバイ。

2019/08/12(月) 20:07:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
就寝時だけ付けていいってw
自分が暑いから付けてるだけじゃんwww
結局お前はほぼ1日クーラー効いてる部屋にいるくせに…
かわいそすぎる。

2019/08/12(月) 20:07:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫婦は暑いのや寒いのを我慢して節約するくらいなら他の事をケチる意見で一致してるからいいけど合わない夫婦は大変だね。
今の暑さはエアコン入れても効かないレベルの日もあるのに。熱中症を舐めちゃいけないよ。後遺症残ったり死ぬ人もいるのに。

2019/08/12(月) 20:07:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てるときだけ付けるのを許されてるって、旦那が暑いからでしょ?最低な男だな。

2019/08/12(月) 20:07:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供さんが体調を崩す前に実家にGO!

2019/08/12(月) 20:08:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いね、びっくりだわ
体調不良になると伝えても同じなら、離別した方が快適に暮らせそうだけどね

2019/08/12(月) 20:10:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一度旦那に料理させてみて欲しい
今の時期、コンロの前に立つだけで汗だくなるわ

2019/08/12(月) 20:11:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
もしこれで熱中症になって入院とかになったら、電気代の何倍もお金かかるのにね

2019/08/12(月) 20:12:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
日中はエアコン使って、「昼にエアコン使っちゃったから今は我慢するね~」で旦那がいる時間はエアコン付けなきゃいいのに。

2019/08/12(月) 20:12:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>しかし、夫と夫の家族はこれまで極力エアコンを使わずに生活してきたそうで、現在は就寝時の使用だけ黙認されている状況なのだそう。

ローカルルールを押しつけんなよ
北海道だって30度超えをたたき出すこともある時代だぞ

2019/08/12(月) 20:13:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
25℃以上になったら25℃くらいになるようにつけてる
今は24時間稼働してるよ
こんなこと言う旦那と一緒に暮らしているこの人がすごいわ
私だったら家出ていくレベル

2019/08/12(月) 20:13:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなヤバイ夫いる?
今年エアコン壊れて3日修理までかかったけど
死ぬほど暑かったよ。
お風呂入る前からお風呂入ったみたいに滝の汗。
すごくイライラして頭おかしくなりそうだったのに。
こういう旦那は一回暑い中で料理したり片付けしてみたり1日いないとわからないよ。
ひどすぎる。

2019/08/12(月) 20:13:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はハムスター一匹のために24時間つけてる

2019/08/12(月) 20:14:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人奥さんが熱中症で倒れたら人より弱い、子供が倒れたら妻のせいにするよ。
ハッと我にかえって反省することなんてないよ。
倒れる前にどうにかしなきゃ!

2019/08/12(月) 20:16:04


128. 匿名@ガールズちゃんねる
涼しい所に外出するしかないね デパートとかカフェとか図書館とか でも毎日はさすがにキツいし体調悪かったら家で休みたいよね だからそんな旦那なら離婚した方がいいに1票

2019/08/12(月) 20:16:57


130. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言う時に使うためにエアコン設置してあるんじゃないの?
寒いなら厚着すればどうにかなるかもしれないけど 暑いのは自分じゃどうしようも無いじゃん

命に関わる問題だよ

2019/08/12(月) 20:17:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
それで妻が熱中症になって倒れてもそんな夫は病院代も出さないと思う…
独身のとき稼いだ自分の金で払えとか言いそう

2019/08/12(月) 20:17:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくエアコンつけない生活してる旦那なんでしょ…どれだけ暑いか1日体験させても「まだいける」とか言いそう…
年寄りもそう。昔とは明らかに気温が違うのに、ワシらが小さい頃はエアコンなんて使わんかったから体が丈夫でうんたらかんたら。
それで熱中症でバタバタ倒れてるけど、エアコン付けなかったからだとは気付かない。

2019/08/12(月) 20:17:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう本気で離婚を考えることをおすすめする事案だと思う。
この手の思いやりのない男はどんどんエスカレートする。電気代がもったいないから?自分が働いてる時にラクしてるのがムカつくから?
どちらの動機にしても人としてヤバいタイプの奴だ。

2019/08/12(月) 20:17:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
建物によっても温度は違う
実家はエアコンつけなくても涼しい
自分の所は2台稼働させてないと暑苦しい
ご主人はただのモラハラだから別れた方がいい

2019/08/12(月) 20:19:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
「世の母親はもっと(暑くなる前に)早起きし、もっと早く出勤している」

私、一応母親やってるけどそんな早くないよ~ってこの旦那に証言してやりたい

しかも今年は朝から暑いんだよ!!!!

2019/08/12(月) 20:20:23


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
世の父親(旦那)は、妻と子供の体調を
思いやりエアコンをつけるように
言ってくれるよ
って言ってやりたいわ

2019/08/12(月) 21:30:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
リモコンが故障したと言ってメーカーに問い合わせて内緒でリモコン二台体制にしたらいい。
この夫とは別れることになりそうだと思う。
モラハラすぎる。
とりあえず室内と体温の時間推移を書面に記録し始めようか。

2019/08/12(月) 20:21:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
夏だけ実家があるなら帰りましょう
無理なら避難所を見つけて子供と一緒に家を出る

2019/08/12(月) 20:22:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
子供になにかあったら、母親のお前がなぜもっと気をつけていなかったんだ!!とか言いそう この人の旦那

2019/08/12(月) 20:22:31


145. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう妻子には耐え難い生活強いる旦那ほど、外面だけは良いんだよね

2019/08/12(月) 20:22:34


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親も似てる。
最近はだいぶマシになったけど、
昔はどんなに暑くても13時を過ぎないとつけさしてもらえなかったし、
夜2時間タイマーとかして寝てたら、
つけっぱなしで寝るなって部屋に入られて切られて、次の日怒られてた。
それも寝る直前につけないと暑くて目覚めるから、寝るまで我慢してた。
扇風機回しても熱風が来るだけだし、ちょっとトラウマになってる。

今でも朝暑くても何となくつけづらいし、この女性の気持ちすごくわかる。
熱中症のニュースをもっとやって、危機感を持たさしてほしい。
こういう人は何言っても本当に聞く耳もたない。

2019/08/12(月) 20:23:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
一回仮病で熱中症になったフリしたらいいよね。でも
「さっさと病院行ってこいや!で、俺の飯は?!」って言いそうだな…

2019/08/12(月) 20:25:19


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
お医者様にエアコン使いなさいと言われましたって旦那に報告しよう

2019/08/12(月) 20:44:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
コード差したら、つけようと思えばつけれると思うよ。
ただ、この人は夜だけつけるのを許されてるから、
帰ってきたときに付いてたら怒られるんだと思う。

そういう人が身近に居ない人は理解できないと思うけど、
エアコンを謎に嫌う人っているんだよ。
それで死んだりしたら元も子もないのにね。

2019/08/12(月) 20:26:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな異常気象の中、最低な旦那さんだね。
自分はクーラーの効いた部屋で仕事して就寝時は付けてokとか結局自分の事しか考えてない!
クーラー付けれないなら、子供と一緒に実家に避難していいよ。
そして二度と帰らなくていいよ。
家出て行くときはクーラーのリモコンと電源コード?引っこ抜いて持っていけばok

2019/08/12(月) 20:28:14


169. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も喉に悪いって冷房嫌がる!暑くて眠れないってグズる子供らも無視。仕方ないから私と子供たちがリビングで寝てる。昼間…と言うか1日中、冷房入れてるなんて うちの旦那も嫌がるな。

2019/08/12(月) 20:31:59


190. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と子供の命のため
暑いと感じた時点で即起動。
子供は大人より体温高いから。

旦那よそんな事も分からない程
頭が弱いのか

2019/08/12(月) 20:40:34


213. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン、つけたり消したりするより付けっ放しで一定の温度保ってた方が電気代安いのに。

子どもが家の中で汗ダラダラなんてかわいそうすぎて無理。

2019/08/12(月) 20:54:12


221. 匿名@ガールズちゃんねる
夫「絶対つけるなよ…」

妻「あぁ暑いわ…」
幼児「お母さん暑いよぅ…」


戦時か何か?

2019/08/12(月) 20:56:06


編集元: 日中、家族にエアコンを使わせたくない夫 「まさかの行動」に非難轟々

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
帰るのが怖すぎる…!長期で家をあけると起きがちな悲劇
気づいて!妻が「愛があるならやってくれ」と思うこと4つ
夫の育児あるある『子どものイタズラに「ママに怒られるよ!」←いや、お前が怒れ!!!』
♥あわせて読みたい♥