1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://www.moneypost.jp/570757
40代の女性会社員・Aさんは、家で作ることが出来る料理を、わざわざ居酒屋で注文する人が理解できないと言う。

「例えばもろきゅうや冷やしトマトなど、切るだけのような、家で簡単に作ることが出来る料理に、わざわざお金を出したくありません。どうせお店に行くのだったら、普段は自分では作りにくい燻製肉や、油の処理が面倒な揚げ物など、手間のかかった料理を頼みたいです」
no title
30代の男性・Dさんは、居酒屋でデザートメニューを注文する人が理解できないと語る。

「特に若い女性に多いのですが、アイスクリームや杏仁豆腐など、なぜシメにデザートを注文するのでしょうか。自家製のデザートがあるような店ならまだしも、ほとんどの居酒屋はデザートを業務用スーパーで大量に調達している店が多いはず。帰り道にコンビニやスーパーで買えばもっと安くて好きなものを食べられるのに、なぜその何倍ものお金を払ってデザートを食べるのか。はっきり言って無駄だと感じてしまいます」みなさんは居酒屋で注文したくないメニューありますか?

2019/08/13(火) 10:40:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトわかるわー!
家帰りゃあるし

2019/08/13(火) 10:41:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆。
でも誰かしらが注文しちゃうんだけど。

2019/08/13(火) 10:41:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だってその場で食べたいんだもん

2019/08/13(火) 10:41:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作れるの頼むの嫌なのはよく分かる
思ってた

でも奢ってもらうなら文句なんか言わん

2019/08/13(火) 10:41:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷奴。

あれは酒のつまみにもならないし高い。
でも自家製豆腐なら頼んじゃう笑

2019/08/13(火) 10:41:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷やしトマトは納得
元々トマトが好きじゃないのに
何故か頼むオッサンがいるんだよね、会社の飲み会だと。

2019/08/13(火) 10:42:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆
冷凍枝豆チンしてる感じなのにボッタクリ

2019/08/13(火) 10:42:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カラフルな酎ハイ・サワー類。何が入ってるか得体が知れない。アルコール自体も超安物だろうし。

2019/08/13(火) 10:43:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
上は「野菜も取らなきゃな」とか「まだ飲みたいけどもう重たい食べ物は入らないな」と思うからでしょ。

2019/08/13(火) 10:43:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだけど、冷やしトマトや冷奴とか家でいくらでも食べられるもんね

2019/08/13(火) 10:43:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
茶碗蒸し。
好きなんだけど、自分ひとりで食べるのも気がひけるし、シェアするのは微妙だから。

2019/08/13(火) 10:43:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋と頼むといえば軟骨の唐揚げでしょ!

2019/08/13(火) 10:43:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったら料理できる人はほとんどダメになる
オムライスとかピザは原価考えたら外で食べたくない
焼きそばも

2019/08/13(火) 10:44:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も居酒屋メニューはバカバカしいと思うタイプだから、居酒屋って行かないなぁ。
家で作れない様な物が食べたい。

2019/08/13(火) 10:44:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆

湯がき立てが美味しいけど、居酒屋のは冷たいし水気の多い美味しくない

2019/08/13(火) 10:44:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「例えばもろきゅうや冷やしトマトなど、切るだけのような、家で簡単に作ることが出来る料理に、わざわざお金を出したくありません。どうせお店に行くのだったら、普段は自分では作りにくい燻製肉や、油の処理が面倒な揚げ物など、手間のかかった料理を頼みたいです」

肉と揚げ物しか無かったらそりゃキュウリもトマトも頼むよ、酒飲んでんだから

2019/08/13(火) 10:44:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今はクックパッドなどがあるから誰でも料理できる時代だからね

2019/08/13(火) 10:45:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
だし巻き玉子かな
好きなんだけど何となく
家でほぼ毎朝作って食べてるし

2019/08/13(火) 10:46:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
デザートを注文する理由。

そろそろいい加減に切り上げたいのに、オッサンがいつまでもいつまでも飲んでるから「シメにお茶漬けでも」って誘導してるのにそのお茶漬けと一緒にオッサンはまだお酒を頼む。
「がる子さんは何飲む?」
「デザート頼んでもいいですか?(いい加減帰りたいんですけど)」

2019/08/13(火) 10:46:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔居酒屋で働いてる時、梅キューモロキューのキュウリは、オヤジ拘りの飾り切りだった。

まあ確かに同じキュウリといえばキュウリだけど、ほんと芸術みたいな美しい飾り切りで、うちの居酒屋の大人気メニューだった!

2019/08/13(火) 10:48:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって定番商品が一切ないと寂しいしね(笑)

2019/08/13(火) 10:49:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコロステーキ

大抵が焼きすぎた硬い外国産牛が出てくる
なのに高い!

2019/08/13(火) 10:50:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトやきゅうり注文したのに残す奴は嫌

2019/08/13(火) 10:50:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜はわかるけど
デザートは「その時その場で」食べたいんだから仕方がないでしょ(笑)
食べられればいつでもいいってわけじゃないのがデザート

2019/08/13(火) 10:50:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ウーロン茶

自動販売機で買えばいいって
思ってしまう

2019/08/13(火) 10:50:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ…野菜は食べないとね
バランスの良い食生活には野菜は重要
お金の問題ではないのです

2019/08/13(火) 10:52:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋なんてそういう料理ばっかりだし、
なんだったら下手に手を入れてるもののほうが、
わけわからない添加物とか入ってそうなので、
敢えてシンプルなもの頼んじゃうな。

2019/08/13(火) 10:52:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトとか切っただけの野菜頼む理由は
すぐ来るから、箸休め、野菜から食べると太らないから

2019/08/13(火) 10:52:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
注文したくないならしなければいい、誰かがしてしまったなら食べなければいい
行きたくないのに行かざるを得なくて、その上注文したもんにまで、文句言われたんじゃやってられないわ

2019/08/13(火) 10:53:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアンルーレットの
たこ焼き

あまり美味しくないけど
盛り上がるには必要ですか?

2019/08/13(火) 10:55:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えない
その時食べたいものを食べるよ
デザートも家に帰ってからじゃ別腹じゃない
その時食べたいんだよ
別腹のデザートが美味しいんだよ

2019/08/13(火) 10:56:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
冷やしトマトは低カロリーで食べても太りにくいし、リコピン豊富で酒と一緒に食べれば二日酔い予防や悪酔い軽減になるし、

むしろ頼む方がいい。

2019/08/13(火) 10:56:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
出来上がりまでお時間いただきます系
30分後にも食べたいか、お腹にゆとりがあるか分からんしオーダー漏れてた時の怒りが半端ない

2019/08/13(火) 10:57:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対頼まないのはポッキーとかミックスナッツかなぁ
食べたら美味しいんだけどね

2019/08/13(火) 10:58:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
切っただけじゃん!っておもってもツイツイ頼んでしまうんだよねww

2019/08/13(火) 10:59:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物とか食べたあとの冷やしトマト美味いから頼みたくなっちゃう
胃が洗われる感じがする

2019/08/13(火) 11:00:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったら、お刺身だって居酒屋にいる時間にタイムセールや見切り品になってるの買えば安いのにとなるじゃん
ていうか、酒自体が小売り店でボトルで購入して家で飲むのが安上がりじゃん
外飲みくらい気にせず楽しめばいいのに

2019/08/13(火) 11:03:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言い出したらチェーンの居酒屋のメニュー全てだよ。
楽しく飲みたいだけだし深く考えず、トマトも枝豆も唐揚げも解凍しただけの物と分かってても頼む。

デザートは食後のお茶感覚で〆に食べたくなるから。
コンビニだったら100円で買えるの分かってても場所代だから嫌だとか勿体ないとはならないかな。

2019/08/13(火) 11:04:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>「どうせお店に行くのだったら、普段は自分では作りにくい燻製肉や、油の処理が面倒な揚げ物など、手間のかかった料理を頼みたいです」

って言ってるけど、手間かかった料理ほど、
油っこくて胃もたれするものや、
レンチンとかで用意できる添加物や保存料がっつりのものばっかりだよね、居酒屋だと。
それわかると、逆にある程度シンプルで、
レンチンや添加物/保存料なさそうな野菜系を頼んでしまう。

2019/08/13(火) 11:06:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに枝豆だけは馬鹿らしくなる。
お通しに出てきたら、こんなちょっとで300円?ボッタクリかよって思う。

2019/08/13(火) 11:06:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
んだけどもろきゅう食べたくなっちゃう

2019/08/13(火) 11:06:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
外食は片付けしなくていいからいいんだよ
自分で作れるとかじゃない
その時食べたいものを食べさせてよ

2019/08/13(火) 11:07:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋の話だよね?
スイーツ食べたいとか、お酒飲めないならファミレス行けば良いのに。
スイーツなら昼間にカフェで食べるほうが美味しい。

2019/08/13(火) 11:09:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲む時にアテを損得で決めるのは虚しい

2019/08/13(火) 11:10:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、じゃあお酒も買って家で飲めばってなるじゃん。
枝豆、トマト、スイーツもお店で食べたい気分なんだよ。

2019/08/13(火) 11:11:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
燻製肉や唐揚げって、そこらによくある安い居酒屋だと、
原材料何使ってるかわからなさすぎるから、
逆に頼みたくない。

2019/08/13(火) 11:12:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ホッケ等の魚焼き
箸でつつきあいたくない

2019/08/13(火) 11:13:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
油物が多かったから
冷奴を注文したら丸ごと大きい豆腐一丁出てきた。
誰も食べてくれないし量は多いし残しちゃった…

2019/08/13(火) 11:17:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言ったら飲むより食べたい私はたかが生ビールに500円以上は高い!って思う。しかもシャレたバーみたいな所はカクテルとかあんなのにバンバン飲んで数千円はもったいない。食べ物はお腹満たせるし栄養あるし払う意味あるけど飲めない人間の割り勘ほど腹立たしいものはない。

2019/08/13(火) 11:17:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
刺身

居酒屋の衛生管理を信用していいものかいつも悩む

2019/08/13(火) 11:21:29


139. 匿名@ガールズちゃんねる
少しズレるけど、回転寿司のわさび茄子が好きでそれを頼むと「んなもん家で食え」と言われた事がある(笑)確かに…茄子だもんな(笑)

けど美味いのよねぇ~

2019/08/13(火) 11:22:37


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
かっぱ寿司で働いてたことあるけど、水茄子漬けをこだわって作ると原価、殆んどの魚よりも高いんやで。

幹部社員が「茄子はこだわり過ぎて儲け殆んどない」って言ってた。

2019/08/13(火) 11:27:09


149. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物と炭水化物は

水(お茶)と同時摂取よりも

酒と同時摂取すると
遥かに太りやすくなるので
頼まないようにしてるし、

誰かが頼んでも食べないようにしてる。

2019/08/13(火) 11:29:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
タコさんウインナーかな。
まずいし、その値段で頼むならスーパーでシャウエッセン買いたいわって思う。

2019/08/13(火) 11:54:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいない!と思うなら最初から3000円~
5000円の飲み放題コース(決まったセット料理)が出て来るのはお得だよ!

2019/08/13(火) 11:55:05


164. 匿名@ガールズちゃんねる

若い女性甘いもの嫌いな人多いから
食べやすいしぶりっ子してんじゃない?

特にうまいもの置いてないもんね確かに

2019/08/13(火) 12:00:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
冷やしトマトは確かにそうかもしれないけど
たとえ切って出すだけでも人様がやってくれるって言うだけで美味しいのよ。
主婦としては。

2019/08/13(火) 12:09:28


168. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆とかもろキューはすぐに出てくるから、とりあえず1杯目のビールのつまみとして頼んでるだけだよ。

2019/08/13(火) 12:09:38


171. 匿名@ガールズちゃんねる
切るだけと言うけど人様に提供できる見映えに切るのも、なかなか大変なんですよ

2019/08/13(火) 12:21:20


179. 匿名@ガールズちゃんねる
つまみ系全部
というか飲み屋に行かない
コスパ最悪だもの

2019/08/13(火) 12:40:30


180. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で注文しないのは冷やしトマトかな~
でも冷やしトマトを居酒屋で注文している人をどうとも思わない
「あー食べたいんだな」と思うだけ
めっちゃトマト好きなのかもしれないし

2019/08/13(火) 12:47:16


187. 匿名@ガールズちゃんねる
お店でアイス食べたいけど、コンビニのが安上がりなので帰りがけに買おうと思って注文しない。だがしかし、結局コンビニには寄らないまま家にたどり着く。

2019/08/13(火) 13:09:33


190. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めないから、大抵の場合は「飲まないんだから損しない様に好きなの頼みなよ!」って言ってくれる人がいたよ。

2019/08/13(火) 13:19:43


196. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事考えながら外食する人もいるんだね
コスパとかいうやつ、苦手

2019/08/13(火) 15:14:03


197. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋で気軽に頼んで、飲みたいな
そんなこと言われると頼めなくて、気を使うしつまらないんだけど

2019/08/13(火) 15:20:06


207. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお刺身。
本来はお寿司もお刺身も大好きだけど、居酒屋のようなとこで出てくるものは冷凍丸出しで、美味しくない。
それなのに、値段だけは他メニューに比べて若干高く設定されてるし。
あと、衛生面でもこわい。
アルバイトの厨房の方のどれくらいが衛生面に危機感を持ってるかな?とふと考えてしまう。

2019/08/13(火) 16:46:06


210. 匿名@ガールズちゃんねる
焼鳥の盛り合わせ

串から外さないで食べたい。
けど、大体外すし、立場的に外す役目になる事が多いから。

2019/08/13(火) 17:34:34


211. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆とキャベツかな。
お通しでも出てくるのにわざわざ頼む気がしない。そもそもお通し要らない。
ごく稀にすごく美味しいお通しあるけど。

2019/08/13(火) 17:45:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて居酒屋でポテトチップスとかポップコーンとか食べたくなるな 結局店で呑んでるっていう雰囲気だね(笑)

2019/08/13(火) 10:53:31


編集元: 居酒屋で「なるべく注文したくない」メニュー それぞれの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「お気に入りの店があれば『今』行って。なぜなら…」コロナで閉店決めた居酒屋からの切実なメッセージに反響
かっぱ寿司が「モーニング」を始めたよ~! 海鮮丼、うどん、コーヒーなどが選べて超お得な内容です
シャリシャリ、とろーり。セブンに「カフェラテスイーツ」登場 アイスにカフェラテをかける新感覚スイーツ
♥あわせて読みたい♥