1. 匿名@ガールズちゃんねる
01402bcd2cb920f0ce5dc27b4c067a16_4056
(1)熱中症を予防する

「夏は水分補給が欠かせません。スイカは水分が豊富で、エネルギーとなる糖分も含まれるため、熱中症を防ぐ効果があります。熱中症予防には塩分を補うことも必要ですが、スイカに少量の塩をかけて食べるという習慣は理にかなっています」と語るのは管理栄養士の柴田聡美先生です。

(2)摂りすぎた水分を排出する

「スイカに含まれるカリウムは利尿作用を促すので、摂りすぎた水分を排出してくれます。夏は冷たいものを摂りすぎて胃の中でチャプチャプと音を立てている人にはカリウムが必要です」(柴田先生) スイカは可食部100g当たり120mgのカリウムが含まれていて、カリウム源としても重要になっているといいます。

(3)血流を促し、むくみを取る

「スイカに含まれているシトルリンというアミノ酸は血流を促し、むくみを取る効果があります」(柴田先生) 夏は水分の摂りすぎで顔や体がむくんでしまうという悩みが多いのですが、そんな悩みもスイカが解決してくれます。

2019/08/18(日) 19:22:47




18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人の知恵だね

スイカ🍉も麦茶も熱中症予防

2019/08/18(日) 19:27:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔からの習慣には意味があるよね。

2019/08/18(日) 19:24:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
天然スポドリと言われてるよね

2019/08/18(日) 19:24:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今年一回もスイカ食べてないや
一人暮らしだと半分とか買う気にならない
でもカットされてるスイカのパックはあまり食べたいと思わない・・食べたいな。

2019/08/18(日) 19:24:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ暑くて冷たい水分多いスイカを食べるだけです。

2019/08/18(日) 19:25:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人間以外の動物も喜んで食べるよね
スイカさん本当にありがとう
まさに必要な時に美味しい旬を迎えるなんて何の奇跡なのか

2019/08/18(日) 19:25:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はまだ食べてないな。
近所のスーパーでカット西瓜が糖度10度てシール貼られて売ってたんだけど、毎年12~13度くらいだった記憶なんだけど、今年の西瓜は甘くないのかな?

2019/08/18(日) 19:26:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏だけで大4玉は食べたな。
スイカ大好き!幸せ☺️

2019/08/18(日) 19:28:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど、だから私昔は元気だったんだ
今はもうかれこれ数年食べてないからいつもダウンしかけてる
季節の物食べるのって本当に大切なんだね

2019/08/18(日) 19:31:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タネがめんどい

2019/08/18(日) 19:31:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はハズレを引く事が多い
ぐじゅぐじゅの食感のやつパッと見わからなくて困る

2019/08/18(日) 19:31:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でっかいスイカ買って冷蔵庫入れてたら
仕切りが割れた…

トトロみたく川で冷やせたらいいのに笑

2019/08/18(日) 19:31:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
すいかも大好きだしスイカバーも大好き

2019/08/18(日) 19:33:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スイカ好きだけど、最近の日本のフルーツはなんでも大きくて甘くて高い。
小玉スイカの方が食べきりサイズでいいのに。

2019/08/18(日) 19:34:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからホント食べなくなたなぁ。
メロンも含めて瓜系が苦手。

2019/08/18(日) 19:35:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
頻尿になるんだよねえ…

2019/08/18(日) 19:35:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すいか大好き!そして確実にむくみをとってくれるのがすごい。
今年の夏もスーパーにあるうち何回も買うよ!

2019/08/18(日) 19:35:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
塩かけて食べるのもいいのかな
スイカ食べたい

2019/08/18(日) 19:36:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
塩をかけるっていうのは正に熱中症予防で理に適ってるんだね

2019/08/18(日) 19:37:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何人か書いてらっしゃいますが、今年のスイカそこまで美味しくないというか、あれ?って思うことが多い。気候とかなんですね。
大好きだけど、1つが大きいので失敗すると食べきるのが大変。

2019/08/18(日) 19:39:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
スイカ美味しいよね~
見た目も可愛い
メロンやマンゴーより断然スイカ派です!

2019/08/18(日) 19:41:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
玉で買うとゴミが大量に出るしカットスイカは高くつくから似た作用があるキュウリ食べてる。

2019/08/18(日) 19:41:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マダーボールっていう小玉スイカ美味しかったよ。独り暮らしだけど甘くて全部食べられた。もっと流通するといいんだけどね。

2019/08/18(日) 19:42:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
浮腫みがとれるってどれくらいの量食べたら効果的なんだろ

2019/08/18(日) 19:42:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
去年か一昨年、給水所に大量にスイカが置かれててスイカで水分補給するという主旨のマラソン大会で、熱中症で亡くなった人いるよね。
確か塩をかけてない状態だったから、スイカのカリウムで体内の水分がどんどん出て行ってしまったのが原因なんだとか。
そうならない為にも塩をかけるのが熱中症対策としては必須らしいよ。

2019/08/18(日) 19:44:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は親子でフルーツ全般大好きです。
西瓜は今も昔も、夏休みのおやつや食後のデザートのイメージがありますよね。

2019/08/18(日) 19:45:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スイカ大好き

でも買うと重い
冷蔵庫を占領する
ゴミも重い

でも好き

2019/08/18(日) 19:48:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2人暮らしだけど一昨日一玉買いました
二人で3分の1を食べたら夜中にトイレに何度も起きる羽目に…
ただ朝はむくみが取れて足が驚くほどほっそりした!

2019/08/18(日) 19:53:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きてスイカ、おやつにスイカ、デザートにスイカと毎日毎日食べ続けたら1キロ太った。
1週間に一度、必ず大玉買ってるからなー仕方ない。

2019/08/18(日) 20:00:12


編集元: 熱中症対策にも効果的!? 夏にスイカを食べる3つの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容や健康に良い♡トマトの効果!!
朝食フルーツダイエット
これを食べると○○に良い!健康に効く食べ物
♥あわせて読みたい♥