1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASM846J9GM84UBQU001.html

特発性正常圧水頭症は、脳脊髄(せきずい)液が脳室に必要以上にたまって脳を圧迫する病気だ。物忘れなどの認知症状、歩きにくくなる歩行障害、失禁など排尿障害の三つが代表的な症状だ。国内の患者は65歳以上の1・1%、40万人近くいるとされている。

no title

白鷹さんはも17年3月、LPシャント術を受けた。「以前の生活を取り戻せた。頭にメスを入れなくて良いという安心感も大きかった」と白鷹さんは話す。

 認知機能検査では軽度の認知症が認められていたが、術後のテストでは改善した。歩く速度を見る歩行テストでは、3割の改善が見られたという。

2019/08/15(木) 00:29:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと医学はすごい。

2019/08/15(木) 00:31:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お…教えて賢い人

2019/08/15(木) 00:31:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
頭に髄液という水がたまって
脳を圧迫するから認知症的な症状が出る。

この水分を体の別の部分に行くように
手術すれば(これがシャント)
圧迫されていた脳が戻るので症状が軽くなる
ってことだと思う。

水頭症の手術自体は昔からあるし
子供でもあるものだけど
高齢者の中で突発的になる人がいて
ただの認知症だと思ったら
実は水頭症で良くなるかもよ?ってニュース。

2019/08/15(木) 11:31:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本人はもちろん、救われる家族も沢山いるのでは

2019/08/15(木) 00:33:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
実際に介護して育児してたら…そうでもないで。
現実はね。

2019/08/15(木) 12:11:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特発性正常圧水頭症が原因での認知症の発症率は
全体の認知症の発症原因の中ではかなり少数だけど
それでも患者数自体はうん十万人単位だから
この方法が広まっていくと良いね

2019/08/15(木) 00:34:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
シャント手術自体は昔からあるよね。認知症に効果があるとは知らなかったよ。

2019/08/15(木) 00:35:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「特発性正常圧水頭症」の人はでしょ
認知症の人全てに適応というわけではない

2019/08/15(木) 00:35:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
エイズが不治の病でなくなったように、いつか認知も風邪みたいに、薬を飲めば治るって日が来たらいいな。自分のことも周りのことも生活の仕方も忘れてしまう、いつも笑ってイキイキしていた頃の思い出ばかり蘇って、温かい思い出の多さにそばで看るには辛すぎる。

2019/08/15(木) 00:36:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボトミーみたいなヤバい副作用はなさそうな手術法や内容かな。

2019/08/15(木) 00:37:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症が回避できるだけで、これからの日本はかなり救われると思う

2019/08/15(木) 00:38:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士で特養で働いてるけど
水頭症の人何人かいます
本人は認知症がひどく徘徊や帰宅願望が強く
怒りっぽいし徘徊する割に歩行は不安定で
正直めんどくさいです
家族に脳の水を抜く手術を勧めても
「もう高齢だから、自然にまかせます」と
手術はせずに面会にも来ず全部施設まかせです
治せる病気なら寿命関係なく治してあげてほしい、、
自然にまかせるとか言ってる割には胃瘻希望だし
言ってる事が矛盾してます

2019/08/15(木) 00:49:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
他職だけど同じく特養で働いたことがあるよ。
ほんと何で手術しないのかな?と思ったら本人名義でなんかやってたり年金関係で死なれたら困る、やら色々ありました。
認知になる前に尊厳死したい…。

2019/08/15(木) 02:44:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうか一日でも早く治療が広まりますように!!

認知症の方本人は実際分かってないけど、自分が認知症の言動をして生活してるのを認識したら本人も辛いしやるせないし悲しい病気ですよね😢

ご家族はもちろんですが…

2019/08/15(木) 00:52:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母がこの手術をしました。
完全に忘れてが増え、ろれつもおかしく、歩き方もよちよちになってました。
老化かと思っていたのに、父が近所の病院に引っ張ってたまたまこの専門医がいて病名がつき、手術。頭に装置を入れるのでそこがジンジンして違和感があったようですが症状はよくなりました。
そして数年たち、本格的に痴呆が進み脳も小さくなりつつある症状も出て認知症初期段階です。
でもこの手術のおかげで一時でもよくなり生活が向上しました。

2019/08/15(木) 00:53:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃんの認知症も治るやつだといいな~。

2019/08/15(木) 01:01:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
確か去年にお水を1日二リットル取ると認知症が改善するってテレビやってたよ
水分が不足するのが駄目らしい
知らないけど俳優さんのお母さんに密着して試した結果改善してた
普段から二リットルを飲む事をしてればいいんだって

2019/08/15(木) 01:06:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
腰痛も「実は水分が足りないから」って著作も出てるし
ますます重要になるよね。

それ以上飲み過ぎたり、コーヒーやお酒も併飲すると
かえって良くないんだろうけど

2019/08/15(木) 01:16:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26さん
念の為に書いておくけど
1日に1.5リットルみたい。

http://jisin.jp/life/health/1618423/

2019/08/15(木) 01:18:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それはこのトピの突発型正常圧水頭症に効くの?

それともアルツハイマー型認知症に効くの?
脳梗塞の後遺症の認知症にも効くの?
レビー小体型認知症には効果なさそう

2019/08/15(木) 01:22:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
水をしっかり摂る
大地に素足を着ける

こういう、シンプルかつ昔の人々には当たり前だった事が
認知症や健康に有効なのかもしれないね。

2019/08/15(木) 04:02:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が手術して、かなり回復しました。
90代で全身麻酔になるので、リスクを考えると医者もあまり勧めてはきませんでしたが。
自分の名前さえ思い出せなかったのに、今では文字も普通に読めるようになりました

2019/08/15(木) 01:30:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親はこれ失敗して軽度の歩行障害と物忘れ程度だったのが重度の認知症でしばらく体も動かせなくて要介護5になったよ。医者は水抜いたらすぐ治るからと言ってたのに。

2019/08/15(木) 02:08:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳の母が受けました。くも膜下から水頭症になり寝たきりで無反応だったのが、今では9割方回復しました。

2019/08/15(木) 06:02:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この手術、家族がやったよ(くも膜下出血の後遺症で認知症が出たため)
たしかに驚くべき効果がある
でも、すぐに管が詰まるんだよ
そしたらすぐに認知症にもどる
うちの家族は手術して数ヶ月でステントが詰まって様子がおかしくなり、再手術受けてまたスッと元の家族に戻ったけど、そちらは数日で詰まった
でもこれだけ効果のある手術なら、うまくいく人もいるんだろうな

2019/08/15(木) 06:26:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ税金使って義務とかにすればいい
結局寝たきりとかになってかかる医療費削減にもなるし介護で働けない、介護で苦労して事件とかも減るじゃん

2019/08/15(木) 07:18:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症は本人もしかり、壊れていく姿を見る家族も辛いからね。治る病気になったらいいなと思う。

2019/08/15(木) 07:56:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若年性の認知症には朗報だけどさ
これ以上寿命のばしてどうすんのさ
ますます少子高齢化だよ

2019/08/15(木) 08:08:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前にニュース番組で見たわ
足が悪くて認知症の症状出てる人が調べたら水頭症で
手術したら、すたすた歩けるようにもなったし認知症も改善したんだよね
うちはアルツと血管性の混合だから服薬しかないけど

2019/08/15(木) 08:28:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖母は認知症を認めない、早く死にたいって言って病院行かない。ヘルパーも拒否。常に家族がそばにいなきゃいけなくて、周りが大変

2019/08/15(木) 08:51:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55 うちの祖父もそうだった。病院も嫌いで大変だった。認知症だって認めたくないのだと思う。
判定を受けると施設に入れられると思ってたらしい。

うちは健康診断を家族で受けると言って、父と私で連れて行った。「健康保険の制度も変わったんだよー。受けないとー」で、騙してる感じはあったけど、事前に病院に「健康診断だって言ってくれ」と頼んだ。
ケアマネージャーの家の訪問には、「90歳以上だと来るようになるんだよ。最近年金の不正受給多いから受給が多い人は、生きてるかの確認もあるよー」とか言っておいた。事前に電話相談で「要介護とか介護を連想させるものは言わないで」と言った。
デイケアも病院の系列で「機能回復訓練」だと言って行ってもらった。「行かないと年金貰えなくなるかも?」と騙して悪いがそう言い聞かせた。
帰ってきたら大げさに褒めて、「行ってると歩きやすくなるんだねー」とか言いまくった。
実際通っていた時は、母も私も助かっていたよ。
施設にも「歳だから楽しく通えるようにしてください。無理にやらせないでください」と言った。

2019/08/15(木) 09:10:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これは認知症だと思ったら違う病気だったって事だよね?
認知症だと放置せず
検査すれば治る病気の場合があるって事だ。

2019/08/15(木) 11:59:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
認知症っていうのは認知機能に障害のでる症状から病名ついてるだけで、いろんな原因があるってこと
認知症=アルツハイマー型認知症って思われがちだけど、いろんなタイプがある
水頭症が原因で認知機能に問題が出ても認知症というんだと思う

2019/08/15(木) 16:08:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私はくも膜下出血から水頭症になりVPシャントが入っています。
脳に髄液がたまって認知症のようなら症状があるなら改善するかもしれないと言われていますね。
私はまだ入れて1年ほどですが頭部の違和感は消えませんし術後の腫れや痛みはありますが(腫れは数ヶ月後には落ち着いてきます)この手術法には感謝しかありません。命には変えられなかった私と認知症状のために、というかたではまた違うかもしれないけど…
よく言われるシャントトラブルへの不安もありますがその時々で対処してもらえます。
あと髄液の増加や減少をチェックするために定期的な検査は必要です。
この装置で改善を見込めると言われたなら検討する価値のある手術法だと思います。
ただ実際に入れてみて、違和感へのストレス(特に術後は痛みもあるし)、頭に機械が入っているということへの精神的な苦痛が四六時中付いて回るので、それに耐えられるかどうかが一番の決め手になると思います。命に関わるなら入れる一択になると思うけど、そうではないなら恐怖心もあって難しいかもしれません。
実際に入れている人の話をたくさん聞いてから決めたほうがいいのかな。
つい長々とすみません。

2019/08/15(木) 13:47:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなー
自分が将来に絶望して勝手に落ち込んで無駄な時間過ごしてる間に、医学は良い方向に進んでるんだなぁ。

2019/08/15(木) 02:26:05


編集元: 「治せる認知症」の手術 負担少ない手法、じわり広がる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世界で初めて人間の細胞から心臓を3Dプリントすることに成功!
【メニエール病】母が診断されました。情報交換しませんか?
「ロボットによる介護」は8割が肯定 理由は「人間には気を遣ってしまうから」
♥あわせて読みたい♥