1. 匿名@ガールズちゃんねる
aa295ded899e1ccea9558338bc6c18e1_26832
作者のやなせたかしさんも、生前「アンパンチが暴力的」という声を受け、「けんかもせず、摩擦をおそれ、何もしないで成長する子どもはいますか?自分が子どものころは、よくチャンバラごっこをやったけど、だからって私は殺人はしませんよ」とコメントしている。■69歳にして待望のヒット作、やなせ氏の「正義」最初に理解したのは子どもたち
『アンパンマン』が誕生したのは50歳の年だが、これもすぐには認められなかった。今でこそ国民的な作品だが、当初は「顔を食べさせるなんて残酷」、「こんなみっともない主人公では売れない」など、編集部、批評家、幼稚園から酷評された。

しかし、やなせさんは「正義とはかっこいいものじゃない」と譲らなかった。アンパンマンに込めた“本当の正義”とは、「お腹をすかせた人を救うこと」。彼は第二次世界大戦時、24歳で中国に出征。飢えに苦しみながらも日本の正義を信じて戦ったはずが、戦後「悪魔の軍隊」と呼ばれ、信じていた“正義”が一変した。自著『アンパンマンの遺言』(岩波現代文庫)では、「正義のための戦いなんてどこにもないのだ 正義はある日 突然反転する 逆転しない正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に 一片のパンを与えること」と綴っている。👊関連トピ
http://www.oricon.co.jp/special/53516/

2019/08/25(日) 13:03:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンチが暴力的

は?

2019/08/25(日) 13:04:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで今になってこんなこと言われ始めたんだろうね

2019/08/25(日) 13:05:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンって意外と深いよね。

歌の歌詞とか泣きそうになったことあるもん。

2019/08/25(日) 13:05:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良い言葉だね。。アンパンマンの歌詞もだけど、素敵で涙が止まらない。息子にはこういう大人に育って欲しいと思ってぎゅっと抱きしめた...。

2019/08/25(日) 13:05:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が友達殴ったらダメだよって教えればいいだけ

2019/08/25(日) 13:06:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
戦隊モノは確かに子供に見せたくないけど、アンパンマンもダメなんかいw

2019/08/25(日) 13:06:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アンチョップではダメだったのですね。。。

2019/08/25(日) 13:06:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
二歳の子供にアンパンマんだみせてあげたら一発でハマって、単純にすごいなあと思いました!!
歌の歌詞もやなせたかしが作ってて、すごいとおもいました!
そして女の子も男の子も大好きで、すごいとおもう

2019/08/25(日) 13:07:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマン見て殴っていいのか!ってなる子はアホとしか。。

2019/08/25(日) 13:08:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに愛と献身は正義だね
大事にしよう

2019/08/25(日) 13:11:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンチが暴力的なら
子供なんて無菌室で育てないといけなくなる

2019/08/25(日) 13:11:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに戦争の正義は立場でいくらでも違ってくるけど飢えてる人にパンを分けるのは揺るがない正義だな。

2019/08/25(日) 13:11:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
僕の顔をお食べっていうのも、時には自分が痛みを伴っても人を救おうっていう作者の考え方の表れってことだよね。

2019/08/25(日) 13:15:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バイキンマンのほうがひどいこと、やってるから
アンパンチ1発決めたくらいで暴力的とは、思わないし。
我が子もアンパンマン見てきたけど、人に暴力をふるったことは
無いです。

2019/08/25(日) 13:15:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりアンパンマンは変えちゃダメだね。やなせさんの人柄も素敵。

2019/08/25(日) 13:16:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えて
バイキンUFOからどデカいトンカチだなんだ出してくる相手に拳一つで向かうとか勇敢だろ……
すぐ回復できる程度でやっつけてハッピーエンドにしてんだぜ……
むしろ叩いてる人達は武器持ってきてるバイキンマンは叩かないの?

2019/08/25(日) 13:17:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンが暴力的なら戦隊物はどーなんのよ

2019/08/25(日) 13:19:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
バイキンマンの方が酷いと思うwでっかいハンマー出すのよ

2019/08/25(日) 13:20:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの子が通るアンパンマン、凄いよね
うちの子、幼稚園までずっとアンパンマンが好きだったな
年の離れた弟は、何故かバイキンマンとだだんだん?が好きだったけど、ちゃんと育ってるw

2019/08/25(日) 13:20:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
少年ジャンプとか戦う話ばっかりだよね
男児用のおもちゃだって剣とか多いし
ゲームもRPGとか戦うゲームが多い

男子って狩猟本能があるから、基本的に戦うのが好きな子が多いと思うんだけどなー

ただただ暴力的なのと、弱きを助け強きをくじくっていうのとは違うと思う
ヒーローに憧れるって悪い事なのかな?違うよね

2019/08/25(日) 13:21:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとっては「人に優しくすると喜んでくれる」って学んだ作品だった。

2019/08/25(日) 13:25:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あんぱんまんは、だいたいみんなどんなストーリーか知ってるし
色々な意見が出て当然だし、答えもないと思う

ただ、何が大切か、立ち止まって一瞬でも考えることって大事だなぁと思った

2019/08/25(日) 13:25:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
餓死しそうな人にパンを与えることとアンパンチは違うよね。
アンパンチは絶対的な正義ではなく逆転する正義じゃないの。

2019/08/25(日) 13:25:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
逆転しない正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に 一片のパンを与えること

戦争を経験した人の言葉だからこそ重みがある

2019/08/25(日) 13:26:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーパンマンは口から吐いたアツアツの激辛カレーで攻撃するで。そっちはどうなの。今やらんの?

2019/08/25(日) 13:27:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自信をなくして、挫けそうになったら
いいことだけいいことだけ思い出せ

↑この歌詞大人になってきくとすごく染みる
よく辛いとき頭の中で脳内再生して元気出してる

2019/08/25(日) 13:27:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ばいきんまんのメカに対してふわっふわのパンから繰り出されるパンチなんて正当防衛以下だよ

2019/08/25(日) 13:34:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃はアンパンチで全て解決、アンパンチは無敵と思うかも知れない
でもその価値観のまま育つ子どもがどれだけいるのか
大人になってもそう思ってたらそれこそ親の教育が悪いわ
変なところを神経質に気にしてる親って普段の子どもの姿をちゃんと見てない気がする

2019/08/25(日) 13:37:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に正義ってことほど怖いものはない

2019/08/25(日) 13:38:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい言葉が並んでて泣ける。
耳にじゃなくて心に優しい。
全世界こうであってほしい。
それが偽善的であっても、争うより良いよ。

2019/08/25(日) 13:38:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の親は他人に子育てさせようとしてる
自分で教えることを放棄してる

2019/08/25(日) 13:41:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が正しいと思い込んだ時に人間は恐ろしく残酷で暴力的になる。
小さい子供にこそ正しくても暴力は駄目なんだって事を教えるべきなんだよ。
暴力をした瞬間に暴力した人間が悪になる。

2019/08/25(日) 13:45:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれないと叩かれた痛みは解らない
叩かないと叩いた痛みは解らない
暴力がすべて悪だとは思いません
むかーしむかしキンダーブックにアンパンマン連載してたの覚えてる人いますか?
幼稚園の頃のマンガを鮮明に覚えてるのはアンパンマンだけですよ

2019/08/25(日) 13:46:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
これまで多くの子供達が男女を問わずアンパンマンを見て育ったと思う。
私は35歳ですがアンパンマンを知らず見た事も無い同世代はいないと思う。
アンパンチが暴力的で子供に悪影響があるのならばとっくに何らかの影響は出ているはず。
世の中にはもっと暴力的なゲームもあるしテレビ番組もあるのに何故今になってアンパンチ程度の事で暴力的だなんて声が上がるのか不思議だし憤りさえ感じる。

2019/08/25(日) 13:49:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマン見てなくても、暴力ふるう子は、
一定数いるよ。見てても、振るわない子もいるし。
嫌だったら、見せなければいいだけ。

2019/08/25(日) 13:50:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
武器持った相手にはあれで正解でしょ
アンパンマンのは暴力じゃなくて正当防衛
no title


2019/08/25(日) 13:50:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を守るってこういう事なの?

2019/08/25(日) 13:53:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
バイキンマンが悪い時にはアンパンチで成敗してますが、バイキンマンがいい感じの回では成敗されないで終わりますよ。バイキンマンの事を好きなキャラクターとかもいるし。
悪は悪だけとしてないのがアンパンマンのいい所だと思う。

2019/08/25(日) 13:56:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に悪影響だと親が思うものを全て排除するなんて無理なのに

2019/08/25(日) 13:59:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメも既存の絵本も見せないで、自分で絵本を書いて、紙芝居でもアニメでも何でも作って子育てしなよ
今、何でもできるし、極端な生活も子育てもできるのに
文句つけてないで、自分で選んで自分で作って自分で子供に与えなよ

2019/08/25(日) 14:03:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が痛いことは人も痛いと覚えるやり過ぎは駄目だが確かにある

2019/08/25(日) 14:08:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事をしたら懲らしめられる。正義は強いっていうのをわかりやすくしてるだけだと捉えてる。アンパンチを真似して殴る子には親が教えてあげればいいだけなのにね。

2019/08/25(日) 14:09:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時から、アンパンマンの手はふわふわでバイキンマンはアンパンチされても痛くない。って勝手に思ってました。

2019/08/25(日) 14:14:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンで暴力駄目なら
戦隊物とかプリキュア、ドラゴンボールとかも…
全部駄目じゃん

2019/08/25(日) 14:50:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児期にアリを踏んづけたり、友達と肉体を介した喧嘩をしないと(もちろん親の注意は必要)命や暴力について理解できない人間になるらしいよ

2019/08/25(日) 14:59:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくて暴力なくて、みんなお友達で仲良しで、話し合いですべてが解決される、みたいなアニメばかりを見せてたら、それはそれで問題だと思うんだけど
言ってるのが小学生位だったら、地下室からのふしぎな旅を読んでごらん、それから話そうっていうけど(全部話し合いで解決する違う世界が出てくるから)
大人が言ってるんだよね

2019/08/25(日) 15:02:19


158. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだのアンパンマンはだいふく和尚の大福をバイキンマンが奪おうとしてたけど、最終的にだいふく和尚が山盛りの大福をバイキンマンに食べさせてあげて満足して帰ってったよ。アンパンマンは素敵なお話が沢山あるよね。

2019/08/25(日) 15:03:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にモンペが増えたよね
戦隊モノやプリキュアは暴力や殺人助長になるからやめろ、アンパンマンのアンパンチもやめろ、クレヨンしんちゃんのお尻ぶりぶりやめろ…
しつけができない、めんどくさいのをテレビや漫画のせいにするのやめろ
ちゃんとしつけできないんなら子供産むな

2019/08/25(日) 15:10:38


162. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンチがダメならアンキックはいいの?
バイキンパンチやカレーパンチやメロメロパンチはいいわけ?
なんかおかしい親が本当に増えたよね
アンパンマンより明らか不健全なバラエティの方が多いのにね

2019/08/25(日) 15:12:00


165. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンが駄目ならドラえもん、クレしん、ドラゴンボール、戦隊モノ、プリキュア、ワンピース、コナンも駄目だよね
というか大半のアニメがよくないことになると思う
アンパンマンを規制させたい親って子供向けアニメを全部終了させるのが目的なのかな?
つまり子供の娯楽を奪いたいってことだよね
毒親、馬鹿親を持った子供は気の毒だな

2019/08/25(日) 15:16:46


167. 匿名@ガールズちゃんねる
今の幼児の親世代は自分も子供のころアンパンマン見たことはあると思うけど、
アンパンマンを見て子供が暴力的になるって言う人は自分がそうなったってこと?
そうならやばすぎでしょ。子供の教育より自分を見つめ直したほうがいい。

2019/08/25(日) 15:28:49


168. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結構今どきの親でアンパンマン避ける人一定数いるみたい。理由は色々だけど(暴力的とか、子供の興味がアンパンマンばかりになるのが嫌とか、インテリアにこだわってて家の中にアンパンマン持ち込みたくないとか)...なんというかびっくりだよね。
知らずに育てたいのに小児科で注射のあとのばんそうこうに勝手に看護師さんにアンパンマン書かれたって怒ってる人をTwitterで見てドン引きしたこともある。

2019/08/25(日) 15:34:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
悪事を働くバイキンマンを懲らしめるだけで殺しはしないよね。アンパンチ。

献身と愛が正義。皆んなが同じ気持ちになれたらいいよね。

私は小さい頃からアンパンマンを見てて自分の顔を分け与えることに何も思わなかったけど、両親や祖父母は初見はその献身と愛の表現に衝撃を受け、感動したみたい。

2019/08/25(日) 15:48:36


176. 匿名@ガールズちゃんねる
世界は優しくないよ
暴力のある世界のほうが本当だよ
子供に嘘を教えちゃいけない

2019/08/25(日) 16:12:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からアンパンマン見てるけど、バイキンマンが嫌いでやってるじゃないし。そんな風に思ったことないけどね。

2019/08/25(日) 16:14:00


178. 匿名@ガールズちゃんねる
原作絵本読むとわかるけど今のアニメのアンパンマンはだいぶ違うよ
顔がない状態でアンパンマンが動いたり。

私はやなせさんのアンパンチと今のアニメのアンパンチは別物だと思ってるよ。
アニメで「やめるんだ!バイキンマン!」って現場に着くなりアンパンチやらアンキックやら繰り出すアンパンマンはやなせさんのアンパンマンではないと思ってる。

2019/08/25(日) 16:16:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いで解決とかになったら、まだ言葉がわからない未就学児や自分の考えが上手く言葉に出来ない幼稚園ぐらいの子にとって面白くなくなるだろうな

2019/08/25(日) 16:31:31


183. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンは否定しない。でも遊び場でチャンバラでたたかってる元気な子供より大人しい子の方がいい子扱いされてたり、けんかする子は問題児だという目で見られる世の中にはなってると思う。親もだけど社会全体的にピリピリして変なかんじになってるよね。

2019/08/25(日) 16:33:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
逆転しない正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に 一片のパンを与えること

アンパンマンめっちゃ素敵

2019/08/25(日) 13:11:32


編集元: 戦争経験したやなせたかし氏が伝えたかった“アンパンチ”に込めた正義とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サーティワン史上初ポケモンとタッグ、ピカチュウの“10まんボルトアイス”など絶対GETしたい可愛さ
余命1か月の男の子に、『悟空』野沢雅子が素敵な対応 数か月後の展開に、涙…
自分の夫だったらストレスを感じると思うアニメキャラ1位「野比のび太」 4位に「孫悟空」、5位に「ルフィ」
♥あわせて読みたい♥