1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://joshi-spa.jp/938844
★自虐風マウンティング返し

「ハルカってホント化粧上手で羨ましい。私なんてほとんどスッピンだよ~」

「えー、そんなことないよ。私、不器用だし。アケミちゃんみたいに、器用にカラコン入れたりアイプチできないもん」

★受け流す

「もう~ナンパばっかりで困る~私ってそんなに隙があるように見えるのかな~マユミみたいにしっかりしてたらナンパされないんだろうな~」

「そうだね、ミドリってホントに隙だらけで、いつか詐欺に引っかかるよ。詐欺と言えばさ~」

★同じ土俵に立たない

ヒトから猿へはマウンティングしないですよね。同じヒトだと思うからこそ、腹が立つというもの。いっそのこと動物博士の目線で相手の動物的行動=マウンティングを観察してみては?

★距離をとる

あまりにうっとうしいなら、相手との関係を根本から見直しましょう。

2019/08/25(日) 21:39:07




53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このイラストみたいなパターンってあまり見ない
むしろ自称サバサバっぽい人か
「私スカートとかピンクとか無理だわー女子力高いね~」とか馬鹿にしてるパターンのほうが多くない?

2019/08/25(日) 21:58:14


2. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに。てへへ・・・ 
でいいんじゃない

2019/08/25(日) 21:40:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
★距離を取る
↑これ一択じゃね?w

2019/08/25(日) 21:40:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全部「ウケる~」で返せばよし

2019/08/25(日) 21:41:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、めんどくせーわ
つきあいやめる、会社の人とかなら極力接触を避ける

この2択しかないわ

2019/08/25(日) 21:41:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
★同じ土俵に立たない
★距離をとる

これができるのが理想

2019/08/25(日) 21:41:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、うんうんうんうん!
うんうんうんうんうんうん!て聞き流す

2019/08/25(日) 21:41:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言う人居るの?

わたしの廻りには居ないな
気づいてないだけか?

2019/08/25(日) 21:41:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう奴って周りはみんな気づいてるから(特に女)、みんなであーはいはいって感じになるよな

2019/08/25(日) 21:41:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンパされる自慢には、ナンパされるって恥ずかしくない?言わないほうがいいよって真顔で返してる

実際ナンパは付いて来そうな女しかされないから

2019/08/25(日) 21:42:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でっしょー!羨ましいか?羨ましいか?
イエーーーイ!!
って喜んで、相手に誉めたことを後悔させる。

2019/08/25(日) 21:43:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうなんだー」というやんわりとした肯定。

2019/08/25(日) 21:43:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りにはいないし、遭遇した事もないので新鮮~
キレるまで質問攻めにしてやりたいわ~

2019/08/25(日) 21:43:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんなことないよー」ってとりあえず言うけど、そういう人とは距離置いてる

2019/08/25(日) 21:44:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私ってブスだよね…って言いながらキメキメの自撮り載せるブスみたいなもんだから、本当にそうだね可哀想にねって言ってやればいい

2019/08/25(日) 21:44:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親がこのタイプ
基本的に聞こえないふりしてスルーしてます
いちいち構ってられない。

2019/08/25(日) 21:45:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧上手だね。は言ってしまう
30年以上ほぼスッピンで生きてきて、今さら化粧しなきゃと焦ってるから自分に似合う化粧をしてるママさんとか本当に感心してる。
私にも教えてほしいぐらいだよ。

2019/08/25(日) 21:46:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングって、難しい

普通に会話しているつもりでも、聞く人にとっては、嫌味に聞こえたり

好きな相手・気が合う相手か、どうかなのかな

2019/08/25(日) 21:47:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうなんだーーー大変だねーーー(棒読み」

だいたいこれで返すと次から言われない

2019/08/25(日) 21:49:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
好きに話させとく
聞いてほしい訳じゃないでしょ
ん?ポテト食べる?くらい謎な返事してるよ

2019/08/25(日) 21:49:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
理解ができない。
めんどくさいって思っちゃう。

2019/08/25(日) 21:51:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分とは事情が違うからってマウントと受け取るのもどうなんかな
マウント好きが実在するのは知ってるけど、やり返そうとか考える人もまたマウント好きな人なんだろうなあと思う

2019/08/25(日) 21:52:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同じパートの人に
「旦那が 働かなくてもいいよって言うのー。お金に不自由させてないでしょ?って。でも、社会と繋がっていたいから 少し働かせてーってお願いしてるのー。」って言うオバさんいるんだけど。

みんな生活のためにパートに来てるんですけど、、、
そして、あなた誰よりも仕事遅いんですけど、、、
正直やめて欲しい。

2019/08/25(日) 21:54:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて...って謙遜か、自己肯定感が低いかの二択でしょ?
「そんなことないよ~」
って言うかな。

2019/08/25(日) 21:55:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「そーだよね、大変だね。でさー(話題変わる)」
肯定して同調してはい終わり。ってなもんですね

2019/08/25(日) 21:57:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
へー!そうなんだー!ところでさー!
みたいに適当にあしらって話題をかえる

2019/08/25(日) 21:58:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントとる人はターゲットが必要なので、ならないように薄い反応で返してる

2019/08/25(日) 21:59:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜も、場合によってはマウンティング

怖くて何も自分の会話できん

2019/08/25(日) 22:03:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「話の途中にごめんね、歯に青のりついてるよ」

2019/08/25(日) 22:13:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人と話してるだけでどっと疲れる。
笑えない自虐は迷惑でしかない。

2019/08/25(日) 22:15:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングが始まったら白目にする

2019/08/25(日) 22:17:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうだね」って答えてる
一瞬びっくりした表情をするけど気にしない

2019/08/25(日) 22:20:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
基本聞かない
ふーん……とかうっすい感じで返す

2019/08/25(日) 22:26:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「写真写り良くてうらやましぃ~~~」もヤバイよね

2019/08/25(日) 22:26:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングには「…そう??」とか「そんな感じなんだー」と、なんともいえない返事する。

2019/08/25(日) 22:29:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感だから回りくどいマウンティングは気が付かないで適当に返事してると思う

2019/08/25(日) 22:40:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いにもいる

〇〇ちゃんお化粧しっかりしてるよねー
私こないだ仕事の講習会で初めてお化粧ちゃんとしたんだけど
皆んなこんなに真剣にやってるんだーって
びっくりしたー

←お化粧そんなにしなくても綺麗ですもんねー待ち
(実際大したことない普通の顔)

2019/08/25(日) 22:51:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
えー自虐してると、どんどんブスになるよ!
って毎回返してたら勝手に距離置いてくれた。

2019/08/25(日) 22:52:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「みんな化粧上手だよね~~~わたしなんてぇ~~化粧下手でぇ~~~」
「そうだね、下手くそだよね」

これで終了

2019/08/25(日) 22:55:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルやメイクや髪の毛アレンジに関しては
○○するのが好きだからねーって終わる

2019/08/25(日) 23:05:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
話の途中で「あれ、なんか臭くない?気のせいかな…」とか「あ!…違うか、あーごめん高校時代の知り合いに凄く似てる人が向こうにいたから」とか、話の腰を折ってやりたい。

2019/08/25(日) 23:20:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ!これってマウンティング?と思う時があるけど、今の自分にだいたい満足しているので気にならないというか、それで彼女が嬉しいならまぁいいか!と思って、わぁーすごい!とか返してるけどもっと悔しがった方が喜んでもらえるかなぁ?

2019/08/25(日) 23:22:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえてないふりをする

2019/08/25(日) 23:34:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙に褒めてくれてるから「そうかな?ありがとう!」と返しておく

2019/08/25(日) 23:36:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
会話しない。
いい天気だねー!じゃ!
で終わり。

2019/08/25(日) 23:41:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人に対してマウンティングはしてこないけど、自分が童顔だと思い込んでる友達ならいる
SNSで「子供2人いるとは思えない、大学生くらいかと思ったって言われちゃった!童顔つらい…」とか髪切った写真載せて「ショートにしたら幼すぎて似合わない…」とかしょっちゅう書きこんでいる
でも普通に年相応の30代半ばなんだよなぁ

2019/08/26(月) 00:20:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
「ふーん」で終わらせる。
あからさまに興味ない感じで。
多分冷たい人と思われてるんだろうな。

2019/08/26(月) 00:46:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
これが噂の自虐風マウンティングかぁ!ちょっとーこういうのってマウンティングっていうみたいよーと悪気なさそうに空気読まずに一度言ってみたい。

2019/08/26(月) 00:54:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングする女大っ嫌いだから無言で話題変えたりウザい感丸出しにしてるよ
そうすると焦って機嫌取りだして笑える

2019/08/26(月) 01:59:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
「私はおばさんだから!」
も困る。
否定しても肯定しても気まずくなるし、
むしろ、年齢気にしてる人のほうがそういう事言ってくると思う。
「私はおばさんだし(という予防線を張りつつ、誰よりも年齢気にしてる)」

2019/08/26(月) 02:40:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて、って言われたら、そうだよねって
返してたらもう私なんては言わなくなったw

2019/08/26(月) 03:26:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐風マウンティングされたら、自虐を真に受けて貴方を憐れんでます対応からの、元気だして!対応すると、微妙な顔されてマウンティング終わるよ。
時には、自分から自虐しておきながら「まぁ~~なんだけどね」って自分で自分をフォローしはじめたりする(笑)

例えば、メイク上手でいいよねー、私なんて不器用だからいつもスッピンでマウンティングされたら
「そうなんだ……(可哀想という顔)」「でも、メイクなら全然今からでも覚えられるし、私で良ければいつでも教えるよ」とか返すと、それ以上マウンティングしてこなくなる。

2019/08/26(月) 04:12:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
私もそれ。
素っぴんでーといわれたら、「あぁ。。(お気の毒にの目)まぁ、最低限の身だしなみくらいはできるといいよね。(あなたできてないよねの目)今はネットの動画もあるし見てみたら?」からの「やる気があれば少しずつでもできるようになるよ。がんばって!(励まし笑顔)」

2019/08/26(月) 08:57:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
普段がるでちょっとした批判コメとかあるとあなたキツいよ!とか芸能人とかにキツい性格とか言ってる人いるけどみんなの言い返しのがキツすぎて笑ってしまった
私はそうなんだ~へへへとか言ってる
マウント?されてもそれもそうだなと思うこともあるし

2019/08/26(月) 04:21:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンパのやつってマウンティングだったのか…。

友達でほぼ同じようなこと言ってくる子がいたから、確かに可愛いし、声をかけたくなるよなーとか思って「大変だね。私の気の強さ分けてあげたい」とか言ってたわ。

2019/08/26(月) 07:21:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
「えーやばーいかわいそー」

2019/08/26(月) 08:09:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
つきあいやめたよ~


働けないマウンティング5年間され続けたから。
履歴書も書いたことない30歳、都会実家暮らし「働けるなら働きたい、病気だから働けない」
病気、ひきこもりといっても片道二時間のカフェやライブに遊びにいってるくらい活発だよ。
就労支援もいかない。障害者雇用は見下していた。

私は毒親から逃げたフリーター独り暮らしでした。
ニートに生きづらさを、社会を語られて、説教されて。すべてが馬鹿馬鹿しくなった。

見切りつけたらツイッターで損得勘定て捨てられたって愚痴ってたw
はじめからメリットなんてねーわ!

2019/08/26(月) 08:56:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
「私ブスだから~」というマウントならうざいけどこれ位なら通常会話と思って普通に会話してたけどマウントなるんだ。

2019/08/26(月) 15:06:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな内容でも、相手を励まそうとして言った事だとしても
私なんてっていう人本当に嫌いです。

2019/08/26(月) 19:35:59


編集元: 「私なんて…」で始まる「自虐風マウンティング」。どう対処すればいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『すごいですね~!』と返すのも疲れた…上に立とうとする異性にどう対応してる?
マウンティングしたいだけ? 既婚者が独身者に結婚を勧める理由
合コンで遭遇したくない!「マウンティング女子」の特徴5つ
♥あわせて読みたい♥