25

1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して3年になる32歳です。
私立高校の教員をしているのですが、3年生の担任をもつと産休を取ってはいけないという暗黙のルールがあります。(受験指導を代理の教員に丸投げすることになるため)
みんな1年生や2年生を受け持った年に妊娠して産休取ってますが、私はいいタイミングで妊娠できず、悩んでいます。

仕事などの都合で妊娠するタイミングがなかなか計れない方はどうされてますか?またそういう経験があるけど妊娠出産した方、アドバイスなどありましたら頂きたいです。

2019/08/27(火) 12:40:22





2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしてたらいつまでも妊娠できないよ

2019/08/27(火) 12:41:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの人生なんだからあなた達夫婦のタイミングでいいんじゃない?

2019/08/27(火) 12:41:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
潔く辞める!それから妊活!
元幼稚園教諭です

2019/08/27(火) 12:41:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しければ担任から外れるしかなくない

2019/08/27(火) 12:41:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ってみんな産休や育休に理解があるけど、男はみんな無いよね

2019/08/27(火) 12:42:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そんなことない
産休育休のトピ見てても正直迷惑とか、散々言ってる

2019/08/27(火) 12:43:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それな!
女の敵は女だよ

2019/08/27(火) 12:45:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけちゃいけないんだろうけどさ、自分の人生なんだし出産なんて大きな事、仕事で左右されたくないから産んじゃっていいと思う私は社会人失格なんだろうな…

2019/08/27(火) 12:42:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それが普通だよ
引き継ぎさえしっかりすれば問題ない

2019/08/27(火) 12:54:32


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
失格じゃないよ。

2019/08/27(火) 14:12:24


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全然いいよ。
むしろ同調圧力に押されてる主が心配だよ。

2019/08/27(火) 16:12:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的に早めににどうぞ

2019/08/27(火) 12:42:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は何年生の担任なの?

2019/08/27(火) 12:42:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主です。今は2年生の担任ですが、1年生から持ち上がりの学年なので、来年度は多分3年生の担任を持たされそうです…

2019/08/27(火) 13:15:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
そうなんだね。
じゃあ妊活するならもう言った方がいいかもね。言いにくい?

2019/08/27(火) 13:19:28


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
主です。
実は妊活自体は、結婚してすぐから始めてるんです。結婚した年は1年生の担任だったので。
なかなか授からず3年目になってしまいました。
だから、3年生外してもらっても妊娠出来なかったら…と思って希望出すの迷ってます。

2019/08/27(火) 13:27:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
2年も出来ないんじゃ立派な不妊よ…
すぐにでも夫婦で検査しに行った方がいい

2019/08/27(火) 13:32:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先に事情話して、最初から3年生の担任を外してもらうことは出来ないの?

2019/08/27(火) 12:42:45


359. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうことをわざわざ話さないといけないのも女性の辛いところだよね。
教頭や校長なんてほとんど昭和の男性だろうし、理解してもらえずに余計な嫌み言われたり、他の人にも言いふらされたりしそう。

2019/08/27(火) 18:12:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校の事務で働いてますが、三年生担任持ってての妊娠は聞いたことないですね。
産休に入る時期が受験が終わったあととかならあるけど。

希望が出せるなら来年担任を持たないようにしてもらえたらいいかもしれませんが・・・

2019/08/27(火) 12:42:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊やめてもすぐに授かれる訳じゃないから、本当に子ども欲しいなら仕事も大事だけどよく考えた方がいいよ。
時間は戻らない。

2019/08/27(火) 12:43:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黙のルールなんでしょ?
しれっとルール破りしても誰も文句は言えないよ
さっさと妊活するべし

2019/08/27(火) 12:43:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いや、絶対周りから特に保護者からクレームくると思う。
受験生って大人が思う以上に色々と神経質になってるよ。

2019/08/27(火) 12:46:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
しかも高校生で一番ピリピリしてる時期だとね
1~2年生だったら下世話な妄想されるだけで済むけどさ

2019/08/27(火) 12:50:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
どんなクレーム?
大学受験って個人戦だし担任の力なんて必要なくない?

2019/08/27(火) 12:51:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
デリケートな時期に!みたいな感じとかかな
わからないけど…

2019/08/27(火) 12:52:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大急ぎで産みたい年齢なら休職するしか。

2019/08/27(火) 12:43:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう暗黙のルールがあるの分かっててその仕事を続けているのなら、ある程度は守る必要があると思って気をつける。とりあえずは妊娠しないようにして、本当に子供が欲しいなら、できてもいい環境に変えてから子作り開始する。それでも既婚者なら予期せぬ妊娠はあり得るけどね。

2019/08/27(火) 12:43:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんと話し合ってください

2019/08/27(火) 12:44:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生だし好きにしたら?って言いたい所だけど受験シーズンに産休はやっぱり非常識かな?と思ってしまう。

2019/08/27(火) 12:44:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
その3年生の担任でなければいつでもいいんじゃない?
自分の人生だもん、そこまで気にしてたら何もできない
ましてや妊娠出産なんて全て順調に行くとは限らないんだし、とやかく言われても誰かが代わりに自分の子を産んで育ててくれるわけじゃないし
大変なお仕事だから難しいかもしれないけど、主さんが本当に子供欲しいと思っているなら年齢的にも時間を無駄にしたらもったいないよ

2019/08/27(火) 12:46:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
教員免許を持っているのだから復帰もできるし妊娠したら一旦辞めてもいいんじゃないかな?
すぐ妊娠するか分からないけど女には産めるリミットがあるから本気で子供が欲しいなら周りに迷惑が…とか考えず主の人生を優先することだよ。

2019/08/27(火) 12:46:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友人夫婦共に中学教師で、お子さんは11月生まれの子が2人です。一番良い時期なんだそう。
やはり、3年生の担任になる年は控えていたようです。
他の先生は、2人連続で生んで産休育休をまとめて取ったりしてたようです。
学校によって、色々暗黙のルールがあるようですね…

2019/08/27(火) 12:47:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の担任の先生なんて学生からしたら別にどうでもよかったな~
実際途中で変わったことあったけど、普通に何事もなかったかのような日常が続いたよ

2019/08/27(火) 12:47:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
高校だと結局担任より教科の先生って感じよね

2019/08/27(火) 13:29:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もう三年生の担任になってしまっているのなら、卒業まで産休を取ることのないようにするな。やっぱり三年生を受け持った責任があるよ。
職場に相談して来年からは担任にならないようにするとか、休職するとしたらいいんじゃないかな。

2019/08/27(火) 12:47:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
妊活してすぐ妊娠するかはわからないけど、今すぐにでも欲しいなら早めに言ってみたら?
言いにくいとかもあるのかな?

2019/08/27(火) 12:48:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
正直いつだろうと何か言う人は言う。

2019/08/27(火) 12:48:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそ妊活の為に休職するのもありだよ。今の時代珍しい事じゃない。

2019/08/27(火) 12:48:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠なんていつするか分からないんだから今すぐ避妊辞めてもいいと思いますよ。なんなら上司に話して3年の担任は外してもらう。

2019/08/27(火) 12:48:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい言い方だけど、生徒達はあなたがいなくなっても一瞬寂しいぐらいでそれ以上でも以下でもないと思うよ。
だからそんなこと気にせずあなたの人生を大事にしてほしい
仕事のタイミングだけで生きてたらもったいないよ

2019/08/27(火) 12:50:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
3年生はどうかな?引き継ぎはしっかりしてくれるんだろうけど不安になる子や保護者も少なからずいるよね

2019/08/27(火) 12:52:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生徒や保護者の立場になった時に受験シーズンに先生が産休入ります!ってなったら正直「え…?」ってなるよね

2019/08/27(火) 12:50:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今32歳で主さんと同い年で、中学校の教員でした。
妊娠すれば無責任と言われるし、子どもがいないままだと「子育てしたことない人が担任は不安」と言われ、じゃあどうすればいいの?状態ですよ。
だから私は辞めました。

今は専業主婦で子育てしています。
辞めたことに後悔はありません。
辞めずに妊娠できずにいたら、その方が後悔したと思います。

2019/08/27(火) 12:50:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まさにこれです。
私は幼稚園教諭でしたが、子育て経験がない先生なんて大丈夫?のようなニュアンスの意見を園長を介してたくさん言われました。
かといって途中で妊娠すれば、子どもたちが不安定になる、といったクレームが出るんですよ。
辞めるしかないですよね。

2019/08/27(火) 12:58:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してると本当に分からないですよね。
出産して2人目考えるのも大変。
1年育休とって復帰したら、2歳差は無理だし…

2019/08/27(火) 12:50:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して産んで終わりじゃないからね。一応産休あるけど、子供の預け先見つからないと復帰も難しいし、その子が病気がちで仕事休む事も多いって事もあり得るから、3年生だからよりも、そもそも小さい子持ちで担任って難しいよね。

2019/08/27(火) 12:53:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら今年は作らないけど、来年から3年生の担任しなくていいように相談する。
年齢が高くなる分、出来にくくなる。誰も主さんの人生に責任取れないよね。
暗黙のルールって一体何なんだろう。だったら結婚して出産しそうな年齢の女性には3年生の担任させない暗黙ルールがあってもおかしくないよね。でもそれは差別だからできないんだよね。みんなどうすればいいか分からないから放置。
無責任が無責任を呼ぶ負の連鎖。

2019/08/27(火) 12:53:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
特につわりも酷くなく卒業まで仕事が出来るならいいけど、
コレばかりはわからないし、もしつわりが酷くて仕事が出来ない状態で休むことになれば
生徒も親も混乱するから、生徒が一段落する時期から妊活すればどうかな?
新任ではないのだから一年の流れは把握出来てますよね?

2019/08/27(火) 12:57:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
教師って自分の事犠牲にしすぎだよね。
有給も取りにくい職業だし、人生を教育に捧げてる感じがすごい。
そういう人が集まってる職場だとその価値観が普通と刷り込まれてしまってるかもしれないけど、妊娠して育休取るのは普通に権利だと思うから、気にし過ぎとか気を使い過ぎも良くないと思うんだよね。
教師に求め過ぎ。

2019/08/27(火) 12:57:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
わかる。うちの親族家系は皆教師や公務員。結局子供産んでも自分の子供育てる時間ないから、保育園や祖父母に丸投げな事多いよね。

2019/08/27(火) 13:05:17



81. 匿名@ガールズちゃんねる
三年生の担任なら秋頃から妊活をして、次年度に産休取れるようにする(つわりは頑張って乗り切ってね)
他学年の担任ならすぐ妊活して妊娠したらすぐ報告する
よって気にしなきゃいけない期間は三年生の春~夏の半年間だけじゃないかなと思うけど

2019/08/27(火) 12:58:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
乗りきれそうにないつわりだったらやばいね…

2019/08/27(火) 13:00:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
デキ婚は非難されそうだけど、結婚して3年も経ってるなら周りの教師もそういうタイミングかなーとは思ってるんじゃない?

2019/08/27(火) 13:00:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるならそんな事は気にしなくても良いと思う
学校側だって妊娠する可能性があるのは分かるんだから
困るんなら3年生の担任にしなければ良い

2019/08/27(火) 13:00:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
級外とか無理なのかな?うちの子供の幼稚園の先生方は新婚やお子さんいない、小さい子持ちの先生は基本的に級外だよ。ベテランや新卒独身が担任持ってる。

2019/08/27(火) 13:01:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
元小学校教員です。
結婚が遅かったから、結婚後の年度末に退職し、妊活して妊娠しました。
暗黙のルール、ありますよね。
自分的には守って、辞めて、妊娠、でよかった。ただでさえ激務なのに、人間関係も悪くなったらやれない。
今2歳の娘がもう少し大きくなったら、非常勤で復職したいなと思います。

2019/08/27(火) 13:04:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫の仕事が安定したら作ろうと思ってたら 出来ない!
結局40才でギリギリ妊娠できました、妊活して五年たってたよ
あの時はやく作ってたら 体力あったのにな

2019/08/27(火) 13:08:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
高3の時に担任が妊娠して2月に出産したけど生徒達は祝福してましたよ。保護者会で揉めた話もありましたが教頭が同席してキチンと話をしたと聞きました。悪阻などで担任が休んでしまうこともあったけど代わりの先生とキチンと情報の共有が出来ていたので、生徒たちに不都合はなかったし保護者からもその後は文句もなかったと聞いてます。

2019/08/27(火) 13:09:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
働いていたら、妊娠していいタイミングなんてないと思う
必ず誰かに迷惑をかけることになる
でもそれに遠慮したら自分の人生を犠牲にして、仕事や会社に捧げることになる
妊娠を望むなら覚悟決めて妊活して、迷惑をかけてしまうところはもう頭下げて謝って感謝して
そうやっていくしかないと思う

2019/08/27(火) 13:11:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私も次からは3年の担任は外して欲しい、が一番無難な気がする。
確かに本人の人生だけど、仕事との兼ね合いを図るのって実際大事だよね。
なりふり構わずやれるタイプならこんな相談しないだろうし。
そういうのちゃんと気にして偉いと思う。
子供を考えたいからっていうのを相談出来ない職場なら、思い切って辞める!

2019/08/27(火) 13:11:45


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じ結婚3年目32歳で初産だった
子どもは授かり物だし、望んですぐ出来るとも限らないので急いだ方がいいと思う

3年生の担任中に妊娠したら保護者から袋叩きにあう環境?なら、今年度は諦めて4月から3年生以外の担任になるしかないかも‥

2019/08/27(火) 13:23:00


137. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントくださってる方々、アドバイスくださってる方々、ありがとうございます。

職場に「妊活するので3年生は外してください」と希望出せば…とのアドバイスですが、先輩で実際希望出した人が去年いたものの、「1年間2年間はいいけど、妊娠するまでずっとは無理だよ」と校長から言われたらしいです。
「今年度中に妊娠しなきゃ」とプレッシャーになってしまってると言ってました。

2019/08/27(火) 13:23:53


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
ダメ元で希望だしてみたらどうかな?
30代の二年間は貴重だよ
2年間三年の担任外れたら32~34歳、まだ若いけどアラフォーになると妊娠率も下がるみたいだし‥
年齢重ねると産むのも大変だけど、育児体力勝負だよ
私アラフォーだけど公園で子供追いかけるのがしんどい

2019/08/27(火) 13:31:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
その時期も確かにしんどいけど、働いてる人なら保育園任せじゃない?遊びも散歩もやってくれるもんね。
わたしは地味に園や学校入ってからの親のサポート(役員や行事、送迎、宿題を見てあげる)も労力使うなと思う。
これは仕事してる、してない関係なくやらなきゃならないものね。

2019/08/27(火) 13:39:04


154. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒たちへの良い教材になりそう。
産めや育てやうるさいくせに、いざ望むと迷惑かけるからって自分のこと後回しにしなきゃいけない世の中。意見文書けそう。

2019/08/27(火) 13:33:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒に慕われてる先生なのかな?
私が高3の時は進路決めるのに担任なんて役に立たなかったけど。
受験するのに苦手教科があればその教科担当に相談。
面接練習はいろんな先生がやってくれてたし、進路相談担当の先生もいた。
担任が全てを請け負ってるわけじゃないよね?
担任不在でもどうにでもなると思うけど。

2019/08/27(火) 13:43:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
家族計画がある旨を事前に上司に伝えて3年の担任にならないようにする。「家族計画があるので責任持てません」って。それを考慮して職員配置を決めるのが管理職の仕事。一番ダメなのは3年の担任なのに無計画な妊娠をすること。
あとは1・2年の担任中、職員配置を決める2月~3月に妊娠確定するようにするとか。

2019/08/27(火) 13:43:44


169. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。不妊治療は勿論視野に入れており、この夏休み中に主人と一緒に検査に行きましたが、病院では特に異常無しと言われました。
生理不順でもなく、排卵検査薬を使ってタイミング法でトライしてますが、原因不明で授かりません。
本格的に不妊治療するには、仕事を辞めるしかなく…年齢的にも焦っています。

2019/08/27(火) 13:43:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
辞めるしかなく…なんて
辞めたら何か不都合でもあるの?
一時期立ち止まったって子どもの事を一生悔い悩むよりよっぽどマシだと思うけどな。

2019/08/27(火) 13:49:09


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
異常なしでなかなか授からないのかぁ…
色々と悩ましいね
主さん言う通り本格的にやるなら辞めるしかないかもね。ご主人はなんて言ってるの?

2019/08/27(火) 13:49:23


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
原因不明の不妊て一番タチが悪いんだよ
異常がない訳じゃなく、現代医学では原因が分からない訳だからね
うちも同じ壁にぶち当たったんだけど、結局私が仕事辞めて不妊治療することにしたよ
例え一生子供を持てなくても今の仕事を続けたいのか、ちゃんと考えた方がいいよー

2019/08/27(火) 13:52:19


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
主の旦那さんはどう言ってるの?
一緒に病院に行くくらいだから、子供を持ちたい気持ちは強いのかなと思うけど。
主さんが仕事辞めても不満を持たなそう?

あと、職場内で不妊治療経験者や相談できそうな先輩や同僚は居る?

2019/08/27(火) 13:52:50


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
タイミング方で難しいなら段々本格的な治療に移行して、最終的に体外受精だからね。中途半端に担任降りるより、年度が変わるタイミングで仕事やめた方がいいよ。ゆっくりしてる時間ないよ。

2019/08/27(火) 13:54:20


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
男女ともに原因不明の不妊の人って結構いるんだよね…。いっそのこと原因が分かれば治療もやりやすいんだろうけど…。
私も不妊治療で体外までやったけど、やっぱり仕事との両立は大変だった。
学校の先生なら尚更だよね。
もしも休職とか出来る環境なら一番良いよね。
わたしは結局仕事辞めて運良く子ども授かって後悔はないけど、もし休職できるものならしたかったな。

2019/08/27(火) 14:00:36


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
夏休み中に検査ってことは、ちゃんとした不妊治療の病院じゃなくて普通の産婦人科かな?
ちゃんとした不妊クリニックだと、生理一周期のうち数回通院させられて採血だの内診するから、そっちでもう一度詳しい検査した方がいいよ

2019/08/27(火) 14:06:00


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195
主です。一応、不妊外来のあるクリニックに行きました。
基礎体温表をずっとつけていたのでそれを持って行き、私は採血とエコー内診、主人は精液検査をしましたが、他の病院にも行くべきですか?

2019/08/27(火) 14:18:38


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
私なら都内とか大阪の有名どころ行くな。全然違う。近所のクリニックで無駄にした時間が惜しかった。

2019/08/27(火) 14:22:15


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
やった検査がそれだけなら、不妊治療に精通してる場所ではないので他へ行った方がいいです
是非ネットで調べて評価の高いところへ行ってくださいね

2019/08/27(火) 14:26:28


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>224
主です。アドバイスありがとうございます。
不妊治療専門の大きな病院だと、予約がなかなか取れないみたいですね。色々調べて、病院探してみます。


2019/08/27(火) 14:56:35


191. 匿名@ガールズちゃんねる
うまい具合に妊娠できて産休育休と来れた人はそりゃそのまま仕事したら良いと思うけど、2年間できないって結構な危機だと思うんだけど。。

2019/08/27(火) 14:01:30


192. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるしか無くても良いじゃん。早く本格的な妊活始めようよ
仕事はそれからでも遅くない

2019/08/27(火) 14:02:24


196. 匿名@ガールズちゃんねる
基本高校って三年間持ち上がりが多いもんね…。
私幼稚園で働いてたけど、年長で妊娠した先生はやっぱり保護者からすごいクレームきた。最後の年に途中で担任が変わるなんて!って…。
でも、小さな幼稚園で年長もつのはだいたいベテランだから断っても他に持てる人いなくて結局辞めてくんだよね…。
私も結婚しても続けたかったけど、30歳だったから早く子供ほしくて退職してから妊活したよ。
主さんが今後の人生で何を大切にしたいかだよね。

2019/08/27(火) 14:06:59


197. 匿名@ガールズちゃんねる
女性教師が子供を持つ為の選択肢に仕事辞めるってのが出てくることが時代遅れだよね。迷惑かけるから辞めるべきってのが日本的でもあるけど、足かせになってるね。

2019/08/27(火) 14:07:47


199. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者はさ、自分が妊娠出産した時のこと忘れてるのかな?苦労知らずでタイミングよく妊娠した人がそういうクレーム出すんだろうけど。

2019/08/27(火) 14:09:18


206. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
子供欲しいなら仕事より妊活優先すべきとのご意見、もっともだと思います。

仕事を辞めることに関しては、何度も話し合っていますが主人があまりいい顔しません。決して低収入というわけではないのですが、親族でリストラを経験した人が多く不安があるようです。
でも皆さんのコメントを読んでいて、やはり妊活のために退職すべきだなと思えてきました。

2019/08/27(火) 14:12:42


252. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療に贅沢に時間かけようとしたらハッキリ言って仕事は邪魔なだけだよ。
どの道、子ども出来たら両立が難しい。
妊活頑張って無理なら今度は仕事に時間かけられるじゃない。

2019/08/27(火) 15:49:06


256. 匿名@ガールズちゃんねる
気にするだけ損ですよ!!
まさに私もそうですが、妊娠したいと思ってもなかなかできない時もありますし…
人生一度きりですから自分がしたいようにしたもん勝ちですよ!

2019/08/27(火) 15:56:17


260. 匿名@ガールズちゃんねる
教員って復職しやすい職業なんじゃないの?
主さんは10年のキャリアがあるんだから、一度辞めても、教員に戻ったり他の教育関連の仕事につきやすいんじゃない?

2019/08/27(火) 16:03:24


262. 匿名@ガールズちゃんねる
一度やめると正職員での復帰って本当に難しい。職がないと保育園入れないし、二人目が幼稚園入ってから…とか考えるとブランクあいて採用されにくい。

かといって、教職って妊娠のタイミング難しいよね。
私小学校の先生してたけどやっぱり年度途中で産休入ると子供にも保護者にも申し訳ないしいい顔されない。年度末に産休に…と思ったってそんなタイミングよく出来ないよー。

2019/08/27(火) 16:07:06


263. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ赤ちゃん欲しい30代
そこまで必死に仕事にしがみつく理由が分からないわ。
主が居なきゃ代わりが入るだけだよ。
治療の為に明日は早退、明後日は欠席とか職場や生徒に対して肩身狭くなるし。

2019/08/27(火) 16:07:14


274. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんのコメント読ませてもらって、「年齢的にもすぐに本格的に妊活(不妊治療)すべき」「仕事より子供のことを優先すべき」というご意見が多く、主人と再度よく話し合って、退職して妊活優先しようという気持ちが固まりました。背中を押してくださる方が多く、大変有り難いです。
経験談を書いてくださった方もいて参考になりました。ちゃんと病院に通って妊活しようとしたら、職場に迷惑がかかるのは必至なので、一旦退くべきだなと思いました。

2019/08/27(火) 16:15:20


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>274
うん、人生一回きりだもんね。
後悔したくないんだって真剣に伝えたらきっと大丈夫だよ。

2019/08/27(火) 16:18:22


244. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なら誰が入っても回るよ。
代わりの利かない立場なんてほぼ無いよ。

2019/08/27(火) 15:04:25


編集元: 妊娠していいタイミングがわからない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「かけた費用は800万円以上です」不妊治療の高い壁――仕事との両立も難しく
「妊婦の実際はこうです」 ネットに投稿された『2枚』に、ハッとさせられる
産婦人科で嫌だった事や悲しい体験をしたことがありますか?
♥あわせて読みたい♥