no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/20/news116.html
「ヲタ活」の対象は、「日本の男性アイドル・有名人」が38.3%で首位、「海外の男性アイドル・有名人」が12.6%、「日本のバンド・アーティスト」が11.4%という結果が出ています。
no title
no title

「最も力を入れているヲタ活のために、年間いくら使っていますか?」という質問では、「15万円以上」が15.6%で首位になっています。次いで「1~2万円未満」が15%、「3~5万円未満」が14.4%、「2~3万円未満」が12%、と続いています。
no title
「最も力を入れていること」(複数回答可)に関しては、「イベント・ライブに行く」が85.6%と一番多く、年間の費用はチケットや遠征に使っている人が多いようです。
no title


2019/08/20(火) 19:48:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな何かしら好きだろうがよ。何でもかんでもヲタってきもい!

2019/08/20(火) 19:50:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
オタクてなにかに詳しい人
なんだから、
そりゃなんか好きならオタクでしょ

2019/08/20(火) 20:08:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一般的にはオタクってただのファン以上に熱心な人のことだと思うけど。この調査が定義をきちんとしておくべきなんだけどね。

2019/08/20(火) 22:22:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱を持てる趣味があるのは素晴らしい事

2019/08/20(火) 19:50:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタっていってもアニメとか秋葉原系じゃないよね
ジャニーズとか若い子が普通に好きそうなやつ

2019/08/20(火) 19:51:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
勘違いして腐女子が109行ったら痛い目見る

2019/08/20(火) 19:53:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうかな?
隣にあるユニクロによく行くけど、109から出てくる子たちってここのトピに出てくるオタサーの姫みたいなファッションの子多くない?
前を素通りしていく子たちはカップル含めGUとかに売ってそうな服に垢抜けたメイクの子も結構いるけど。

2019/08/20(火) 20:35:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなもののために
お金使うのは
悪いことじゃない。

2019/08/20(火) 19:51:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタ活は否定しないけど赤の他人に貢ぎたくないな
ホストと変わらないじゃん

2019/08/20(火) 19:51:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
109に行く~24歳の人ってすごく偏ってる。
リア充の人じゃん。
あと、最近はオタクじゃなくてヲタクっていうのね。

2019/08/20(火) 19:53:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強してない学生と収入が増えて無駄遣いしている新社会人へのアンケートね

2019/08/20(火) 19:57:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
視野がすごく狭そう

2019/08/20(火) 19:59:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタって漫画やアニメ、鉄道とかのサブカルファンに使う単語だと思うから、リア充感半端ない音楽ファン(初音ミクとかはヲタ)とかはヲタとは違うと思う。
オタクの気持ち的には軽々しくヲタを使ってほしくない。

2019/08/20(火) 19:59:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
別に自分がオタクだと思うならオタクって名乗ればいいと思うけど話を聞くと明らかにオタクでは無いのにオタクアピールする人もいるよね。あれ何なんだろう?

2019/08/20(火) 20:15:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
アニメ漫画鉄道系に限ればだけど、
アニメ見てるだけでオタク認定する人もまあまあいて、(そしてそういう人は大抵オタクに否定的だから)、こいつオタクなんだ(引)と思われる前に自分で言って予防線張ってるのかも
私大学生だけどアニメ=引きこもりが見るものだと思ってる同級生いるし…

2019/08/21(水) 00:36:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
安室奈美恵の手形があるそうだから
アラフォーアラフィフの安室ヲタも現れそう
いつまで飾られるのかな?ずっとならドン引き。

2019/08/20(火) 19:59:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
べつにいいんじゃない?

2019/08/20(火) 20:42:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
15万以上って最高額どのくらいだろ
遠征費含めると15万じゃ絶対足りないよね

2019/08/20(火) 20:00:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷から原宿まで徒歩圏だし
昔から原宿ってオタ多くない?
いろんなオタが揃ってるイメージ

2019/08/20(火) 20:01:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今は何かにハマってればオタクって言われる時代だもんね。

2019/08/20(火) 20:07:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
海外のアイドルってK-POPでしょう
ジャニーズより人気ってオタが威張る割には12%って少ないな

2019/08/20(火) 20:14:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
洋楽好きとかも当然その枠でしょ
Kだけな訳ないでしょ

2019/08/20(火) 20:27:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ジャニーズより人気なんて言われてる?ジャニーズより歌やダンスが上手いとはよく言われるけど。

2019/08/20(火) 22:24:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
109たまに行くけど、ジャニオタが好みそうな服が多い!

2019/08/20(火) 20:26:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーポヲタとジャニヲタでしょ。重度のアニヲタはほとんど渋谷に寄り付かない。

2019/08/20(火) 20:29:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとアニメ見てるくらいでヲタ扱いは違うと思う。

2019/08/20(火) 20:29:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
興味ない人からしたら充分オタクに
見えるんじゃない
わたしロボットアニメとか全く興味ないから
全部同じに見えるし、話す人全員オタクに見える

エヴァンゲリオンだけはわかる

2019/08/20(火) 21:27:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、ちょっと何かのコンテンツにハマっただけなのに「沼に落ちました」って言ってオタク自称するやつ多すぎてうざい

2019/08/20(火) 20:32:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今は何でもかんでも「オタ」と言われるからね
文学が好きでもオタ
寺社仏閣巡りが好きでもオタ
水族館巡りが好きでもオタ

2019/08/20(火) 20:35:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルヲタ
バンドヲタ
映画ヲタ
美容ヲタ
筋トレヲタ
節約ヲタ

みんな何かのヲタクじゃないの

2019/08/20(火) 20:51:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
年間1~2万円の人はヲタなのか?別に金額がすべてじゃないけど…

2019/08/20(火) 21:09:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ10年くらいで世間がオタクに関して寛容になったよね。
私は必死に隠れて活動してたから今の若い子が羨ましいわ~

2019/08/20(火) 22:23:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に
「マニア」「ファン」で良くない?


「オタク」「ヲタ」って
二次元コンテンツだけを偏愛する、
普段から周りが見えてない気持ち悪い人の事だよ
no title


2019/08/20(火) 22:26:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2013年の「クールジャパン」の一環で
政府が、アニメ産業に何十億円も出して
電通に「オタクアニメ楽しいよ~!」ってメディア啓蒙させたって本当?

だとしたら、そんなカンフル剤なんて
もうそろそろ切れるよね?そんな大金ずっと出せないんだし。

2020年代には、再び
「オタクwwwダッサwww」になってるかも~
今の15歳以下世代に笑われてるよ。


no title


2019/08/20(火) 22:30:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、私もオタなので非難するつもりはないけど、同じオタでも生産的なオタは尊敬する。
落ち着いたお年寄りって消費型のオタって少ないよね。

2019/08/20(火) 22:47:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばです
中高生の時ここ行ってセシルマクビーとかmoussyとか無理して買ってたっけ…
今だいぶテイスト変わったよね
昔はオタク系の人はいなかったと思う

2019/08/21(水) 14:19:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人昔、ふた昔前まではギャルの聖地だったのに...
時代は変化するんだね。

2019/08/20(火) 20:44:56


編集元: SHIBUYA109に来る若い女性の7割は「ヲタ」 15~24歳までの女性を対象にした「ヲタ活」意識調査の結果が発表される

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジャニオタだからやめられないこと
自分の母がオタクだとお子さんは知っていますか?
女性が20代後半までに“オタク”から卒業しないとヤバい3つの理由
♥あわせて読みたい♥