1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職経験のある人、
退職の日までに有給休暇を使いきれましたか?

日頃から少しずつ取得していますか?

退職の時に一気に使いますか?
pixta_16236691_M-640x320

2019/08/28(水) 13:52:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつとってたけど結局最後に一気に消化したよ

2019/08/28(水) 13:53:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お局から嫌味マックス言われたので使えませんでした。

2019/08/28(水) 13:53:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
二回転職してるけどどっちも有給全部使い切ってます
当然の権利です

2019/08/28(水) 13:54:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさにそれ!毎月少しずつ有給使ってるよ。後は辞めるタイミング見計らってる!

2019/08/28(水) 13:54:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
退職の時に全部消化しました

2019/08/28(水) 13:54:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけど2ヶ月分まとめて消化。そういう会社だったからで、時期的にボーナスも貰えた。

2019/08/28(水) 13:55:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
使えなかった
私の代わりなんていくらでもいるけど、それでも引き継ぎやら挨拶やらで、結局何日か残った
毎年消化していくほうがいいね
病気の時は欠勤でもいいや

2019/08/28(水) 13:55:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私の勤めた会社は最後にまとめて取得でしましたよ。最終出勤日の1ヶ月後で退職届けを書きました。
パートで勤めた時も、5日だけでしたが「有給使ってくださいね」と言ってもらえました。

2019/08/28(水) 13:55:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切らなかったことない
必ず使い切る
日頃使ってて残ってるのを一気に使い退職日を早める

2019/08/28(水) 13:55:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか使わないよね?って空気でした

2019/08/28(水) 13:56:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターのときも最後に消化して辞めました

2019/08/28(水) 13:56:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきれなくて4日も残したし、辞める最後の日が休みのはずだったのに出なくちゃいけなくなった。やっぱり有給は、まめにとらなきゃいけないね。

2019/08/28(水) 13:56:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
退職しないけど、去年は有給2日しか取れず消えた…

2019/08/28(水) 13:57:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の一か月は全部、有給と休みにしてもらいました

2019/08/28(水) 13:57:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
5人の零細に有給休暇という言葉は存在しない

2019/08/28(水) 13:57:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私がシフト作ってたのもあるけど月に2~3回有休取ってた。辞めるの決めてたから。
もちろん後輩にもちゃんと毎月2~3回有休あげてたよ

2019/08/28(水) 13:59:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切りました。
でも、腹立ったのが、お前は長く勤めてたから特別に許すって言われたこと。
冷静に考えたら、ほかに辞めてった人たちと有給使ってたんだから、わたしだけ認めなかったらおかしいじゃないですかって言い返せば良かった。
前例を作っておくのは、他の人の為でもあるよなって思った。

2019/08/28(水) 14:00:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人数少ない場所だから使いきらせてもらえなかった。他より4~5日休んだだけですごい恩着せがましかった。

2019/08/28(水) 14:01:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
使い決まりました。使ってる途中にまた有給が発生してそれも使わせてもらった笑

もちろん、その点(有給が増える)も含めて上席とやめる時期を話し合いました

2019/08/28(水) 14:04:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつ消化はしてたけど年休とかもあるから使いきれなくて、結局退職前に全部使いました(^^)

2019/08/28(水) 14:05:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1つ目は、次の職場の研修があるのでって嘘をついて全て消化!!!
2つ目は、途中退職なり急に退職したので、全く消化できませんでした。もはやあのクソ上司だったので有給なんか1つももらえなかった

2019/08/28(水) 14:08:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2年経って消えてしまう有給も逆計算して消化。
辞める年には残りを全て消化したよ!

2019/08/28(水) 14:08:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
資格職で一人しかいなかったので、全然使えませんでした。
退職日まで仕事に行きました…。

2019/08/28(水) 14:11:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職場から辞めるまでに細かく使うか、まとめて連休にするか?と選択肢を貰ったけど、他に辞めた人達もまとめてだったし、とっとと辞めたかったから最後までズルズルなんて有り得ないと思ったのでもちろんまとめてを選びました。

それまで割りと使ってたので1ヶ月無かった位だった。

2019/08/28(水) 14:11:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけどパワハラ暴力されて2ヶ月分消化し転職。現在、旧会社と裁判中。

2019/08/28(水) 14:12:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
残ってたら退職の時に一気に使う。

2019/08/28(水) 14:12:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック会社に勤めてたときまったく有休消化できず1ヶ月分くらいたまってた。

辞めるときに上司から「この忙しい状況で有休使う人なんていないよ?使ってもいいけど、あなたってそういう人だったんだっていう目で見られるよ」と言われた。
辞める職場でどう思われてもええわボケ。と思って「べつにどう思われてもいいので有休使います」と言って11月から1ヶ月有休取ってしっかり冬のボーナスもらってから辞めた。

2019/08/28(水) 14:12:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、毎日23時位まで仕事してて、体が持たなくて退職した時、当然有給なんて取れる状況じゃなかったので買い取ってもらいました。

2019/08/28(水) 14:13:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
パートでしたが一気消化しました。
すっごいゆっくり出来ました♪

2019/08/28(水) 14:13:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
5日しか消化させてくれませんでしたー!
ホントクソな会社です!
ここに書いてしまいたいぐらい!
皆さんが知ってるような大きな会社だけど!ほんとうにくそ!

2019/08/28(水) 14:14:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
精神やられて自己都合って形で退職したけど、有休使い切って辞めたいって言ったらダメって言われて、そのまま使わず辞めたことある。
先輩にパワハラまがいの態度取られて心療内科行って適応障害って言われて、でも自分に振られた仕事が中途半端だったからせめてそれ終わらせて辞めようと思って、薬飲みながら仕事行ってたのにさ。

あの時はボロボロだったから訴えなかったけど、労基署案件だよ。
だって有休は立派な権利だから。取らせないとかマジでブラック。
消化して辞めるのが普通だから、ダメって言われても取ってくださいね。

2019/08/28(水) 14:14:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
10月末で退職予定ですが、有給はまとめて使わせてもらいます。なので10月はほとんど出勤しない予定です。
それも踏まえて、早め(6月頃)に上司に報告しました。

2019/08/28(水) 14:16:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
使いたいと言ったのに、人材不足を理由にたった1日しか使わせてもらえなかった。

2019/08/28(水) 14:17:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切れなかった上にボーナスの月まで変えられてボーナスももらえなかった。
一度も休んだこともないのに。
まあそういうブラックだったから辞めたわけだけど。
訴えたかったけど、労力が…。
もう絶対クリニックでは働きたくない

2019/08/28(水) 14:17:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
使わせないと言われた。取るなら部署全員の了解取ってこいと。労基に報告済。

2019/08/28(水) 14:17:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻で入院し、そのまま退職したから最後は有給消化にしてもらった。でも退職日に退職の辞令を受け取らなくてはいけなくて、その日だけ顔を出した。

2019/08/28(水) 14:18:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1か月分くらい有給残ったまま辞めた。使わせてもらえなかった。

2019/08/28(水) 14:19:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最終出勤日から一気に消化したよ~
そういうものかと思ってたけど、残ってる有給消化させてくれないとこあるんだね
使えないなら有給がある意味なくない?

2019/08/28(水) 14:19:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
たまった有給で休むことを計画した上で退職日を伝える。
退職日は2月末ですが、有給消化のため実質の最終出勤日は1月28日を予定しています。
みたいな。

2019/08/28(水) 14:20:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックは有給消化させないんだよね。だからこそ人が辞めるんだけど。
でもそんなブラックだからこそ、何で辞めるの?とかしつこくきいてくる。
ブラックだからこそ外で言われたくないからだよね。

2019/08/28(水) 14:24:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切れなかったよ
私以外に引き継ぎ出来る人いない、人手不足で
教えれる人がいなかった

2019/08/28(水) 14:30:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきりました!
すんごい煙たがられました
辞めるんだからどうでもいい!

2019/08/28(水) 14:31:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
有休消化せずに退職する人もチラホラいたけど、ちゃんと消化して退職した人もいるので、私は消化してやめようと思ってます。

2019/08/28(水) 14:33:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用契約通知書もなく、常勤で雇用されたのにずーっとフルタイムのパートとして働かされてた医院でのはなし。
パートとして雇ってるわりには、昼休憩も電話に出るように強制されて、働き方は常勤のように働くことを強要されてた。
あまりにも酷いから、もの凄く悩んで、最初の約束を守って雇用としても常勤にするか、パートとして雇用するのであれば、本当にパートとして扱ってほしいと院長に相談した。(このままでは、常勤とパートのいいとこ取りを院長がして、私にはデメリットしかないから)
でも、もの凄く逆切れをされたので、退職することにした。そしたらものすごく平謝りしてきたんだけど(外で話されたらブラックってバレてしまうからね)私の気が変わらず退職したことが余程腹立たしかったのかプライドを傷つけたのか知らないけど
真逆の大嘘をあちらこちらの医師に流された。
有給消化もボーナスも全部あきらめて引き継ぎまでしたのにだよ。
当時のボイスレコーダーまだ保存してるし、名誉毀損で訴えようと思ってる。ストレスで髪の毛全部抜けてしまったの…。許せない。

2019/08/28(水) 14:35:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
法律知らずに良いように使われてるドンが居座ってる少人数のところだと、悪しき習慣がはびこってるからなかなか正当な主張が通らないよね
主張が通ったら通ったで、嫌な思いをするのはこっちだけで、そのこっちのおかげで後に続く人は良い思いするばかりで。
道を開拓するのも楽じゃない

2019/08/28(水) 14:41:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
使えなかったなー
ギリギリの人数で回してて、さらに私の代わりの新人を入れたところだったので
引き継ぎしなきゃいけなかったし
でも、使い切ってからやめてやればよかったとあれから10年以上経った今は思ってる…
どうせもうその職場潰れているし、自分も遠くに引っ越したし

2019/08/28(水) 14:45:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最終出勤日を決めて、残った有給を数えて退職日が決まりましたよ!!
私の場合は2カ月ちょい有給があったので2カ月分の基本給がちゃんと貰えました。

2019/08/28(水) 14:48:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
やってはダメだけど、有給を日額換算してもらった。
タイムカードもないような会社だからできたことだと思う。
労災とかいかれたくなかったんだと思う

2019/08/28(水) 14:51:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は美容部員で12月31日で退職した時、もちろん有給使わせてくれなくて買い取りでした。
1月1日から有給消化してお給料も貰えば良かったけど、はい!買い取りね!って感じで選択する余地もありませんでした…。元々有給も理由つけて取らせてくれませんでしたが。

2019/08/28(水) 15:15:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年末の忙しい時に退職したので使えずじまいでした…。
夫婦で同じ職場で、夫は転職して退職して数ヶ月後に私も引越しのための退職だったから、あんまりわがまま言えなかった。

2019/08/28(水) 15:18:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夫転職するときも
一ヶ月くらいは溜まってたけど5日くらいしか消化できなかった。 私の今の会社も無理。
転職しようなかな。
ブラックだよね

2019/08/28(水) 15:23:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるときに一気消化した
取締役に直に許可を得たので

2019/08/28(水) 15:34:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
有給使いました。丸一ヶ月分。
せめて分けて休んでほしいと言われましたが、
仕事が落ち着いた時期に引き継ぎも考えて数か月も前から辞めると言っている、
今のうちに次の人を探してくれと交渉しました。

それでも引き止めや辞める時期を延ばしてくれなどとしつこかったので、
夫の転勤についていくので準備が必要とウソつきました。半分本当ですが。
で、その間に転職活動しましたよ。
後継者はいまだに見つかってないようですが。

2019/08/28(水) 15:35:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
有給も取らせない会社に義理立てする必要がない
ウソついて正解!
むしろ、有給を普通に取らせてくれる良い会社良い上司なら最後、お役に立てることあれば自らやってあげるわ

2019/08/28(水) 15:44:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切ることなく終わったな。
繁忙期だったってのもあるけど、使い切るまで有給消化してると失業保険の申請できないし。
それに一刻も早く会社からいなくなりたかったので。

2019/08/28(水) 15:57:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこ大手の企業で勤めてて、辞める時有休消化はみんなやってて当たり前なのに、
私が理由に有休消化ってかいたら、
上司に却下された。
人事もいいっていってるのに、意味わからないからその場で、所轄の労働組合に電話した。
再度却下されたらまた電話くださいって言われました。って返された申請書そのままだしたら、即認めてきた。
仕事できない男ってクズだから、
さらに大きい権力を頼ればすぐ手のひら返してくる。社長とも影で飲み仲間だったから、そのこと後で報告したら、クズ上司とばされたわ。

2019/08/28(水) 16:01:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
クズなブラック経営者とかブラック上司にちゃんと罰当たってる人良いな。そんなこと羨ましがってる場合ではないんだろうけど、
目には目を!歯には歯を!って思うから今まで酷いことしてきた経営者や上司に天罰を!ってずっと願ってます!呪う勢いで!

2019/08/28(水) 16:11:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
過労で倒れて一ヶ月絶対安静になりました。
そのまま退職する事になったので結果的に有給消化した。

2019/08/28(水) 16:18:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
週5、4時間の短時間パートだけど、使えなかった分の12日分買い取ってもらえた。ちなみに社員食堂です。

2019/08/28(水) 16:24:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
10年勤めた会社を退職するとき有給40日まるまる使い切った。
けど、それまでほとんど使えてないからどれだけ消えたかわからない。

2019/08/28(水) 16:44:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
引継ぎの人が全然仕事覚えてくれなくて
有給まるまる一か月分残ってたから、ゆっくり荷造りしようと思ってたのに
結局、退職当日まで仕事してました
毎日残業して帰ってきてからは荷造りで疲れた
引継ぎの人が旅行したいのでって言い張って、入社が一か月近く遅れたから
こんなことに…

2019/08/28(水) 16:47:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
2度転職経験ありますが、どちらも20日以上残ったままでした、、、。
最後に消化したいと思ってたけど、どちらも休むなよオーラ出されました。
当然現金でも帰って来ず。

2019/08/28(水) 16:49:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に泣き付かれて40日分を未消化のまま最後の日まで働きました。最終日に出前のお寿司を取ってくれた。

2019/08/28(水) 17:24:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
昔働いてた所は大きくてCMもかなり流してる会社だったけど、使えなかった!!
日頃から気軽に使える社風ではなくて、親の介護、本人の入院なら使わせてもらえるから
独身の若い人はほとんど使えずに消えていったわ、有給申請なんてとても許されなかった。
今はどうか知らないけど

2019/08/28(水) 17:31:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場は一切使わせて貰えなかった
有給の存在さえ無視って感じ
有給申請しても誰も使った事が無いのにってネチネチ嫌味を言われて取らせてくれない
転職したら今の所はこまめに使ってもいいし
切れそうになるとむしろ使ってねって促される
辞める人は最後有給消化して辞める

2019/08/28(水) 17:46:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
退職しよう!と決めた日から、少しずつ少しずつ消化して、完全に使いきりました。

2019/08/28(水) 18:26:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
有給買い取り出来ないって建前では?
ダメなこどたけどパートから
派遣になってと言われそれを
受けたらパート時代の有給買い取って
くれたよ。だからダメだけど
方法はあるんだよ、きっと。

2019/08/28(水) 19:09:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に使いこなせない...教員です。年休20日、繰り越して40日。部活や研修で夏休み5日だってやっと消化してる現状で有休なんて消化できるわけがない。ましてやめるときに40日消化したら3学期はほとんど来ないことになる笑笑
もちろん責任もあるから先輩の先生方誰一人消化した人はいない。まぁ、そういう仕事だから諦めているよ。

2019/08/28(水) 19:37:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最後にまとめて取る慣習があったから、何の気兼ねもなく消化したよ!
もちろん、引き継ぎに支障がないように諸々のスケジュールを立てた上でだけどね。

2019/08/28(水) 14:34:48


編集元: 退職までに有給休暇使いきれましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事辞めてよかった人、後悔した人
人が原因で仕事を辞めた人
入社1週間でもう退職…代行サービス使って「もうやめます」増加中
♥あわせて読みたい♥