1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2019082800075.html?page=1
「暑い屋外で、扇風機だけを使っていると、逆に熱中症を招く危険もあります」

そう警告するのは、江東病院(東京都江東区)の三浦邦久副院長だ。ミニ扇風機がはやりだした昨夏から、「扇風機で風をあてていたのに、倒れた」と口にする患者が出始めたという。

なぜなのか。

「汗は蒸発するときに、体から熱を奪い、体温を下げる役目をします。だが、高い外気温のなかで扇風機だけを使うと、熱を奪う前に汗だけが乾き、体温は上がったままになる。脱水症状を引き起こし、重症化すれば命の危険もあります」(三浦副院長)
6bc114c7c11acde1e3a995d84776aced

2019/08/30(金) 13:40:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちわや扇子は?

2019/08/30(金) 13:41:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何も使えないね

2019/08/30(金) 13:42:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
花火大会で持ってる人がたくさんいて羨ましかったアイテム。

2019/08/30(金) 13:42:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
濡れタオルが効果的ってテレビでやってたよ

2019/08/30(金) 13:42:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これなくても夏乗り換えたからいらない

2019/08/30(金) 13:42:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも酷暑だとないよりマシなのよね

2019/08/30(金) 13:42:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
髪巻き込みそうだよね。

2019/08/30(金) 13:43:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
話はそれますが、人混みやオフィスの扇風機は辞めてほしい。汗の匂いが漂ってきて、気分悪くなるんです。

2019/08/30(金) 13:43:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>水を霧状に噴射するスプレーボトルやぬれタオルを一緒に使うことが重要だという。

ミストと一緒に使えばいいのね?

2019/08/30(金) 13:43:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
扇風機は昔から亡くなったりしてるね

2019/08/30(金) 13:43:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いのにエアコン使わないで扇風機だけで過ごしている年寄りに言ってあげて。

2019/08/30(金) 13:43:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニ扇風機が悪いんじゃなくて、使う側の認識が間違ってるだけ
これで風当ててれば万事オッケーって思ってたんじゃそりゃ倒れる

2019/08/30(金) 13:44:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
霧吹きとか水分補ってから扇風機の繰り返しならOKなんじゃない?

2019/08/30(金) 13:44:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子は、この扇風機を持ってる子が多いね。アラサーの私が学生の頃にもあったけど、もっとちっちゃいタイプだった。

2019/08/30(金) 13:46:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
水だけじゃだめ
塩分だけじゃだめ
扇風機だけじゃだめ

もうみんなわかってるよね

2019/08/30(金) 13:47:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あの扇風機だけで暑さ対策している人なんていないから大丈夫そう

2019/08/30(金) 13:47:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たまま扇風機って危ないからダメなんだよね

2019/08/30(金) 13:47:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
熱を奪う前に汗だけ乾き?汗が乾く際に絶対熱も奪われているはずだけどな・・。このお医者さんは物理に弱いとか?

まぁミニ扇風機を絶対視しないほうがいいことは確かだろうけど

2019/08/30(金) 13:49:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニクーラー開発してほしい

2019/08/30(金) 13:49:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンディファンなんて
せいぜい首から上に風を当てるだけで
体は汗かいたままなんだから
そんなに心配いらないと思うんだけどな~。

2019/08/30(金) 13:55:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車の中でこの扇風機で吹かれた長い髪が顔に当たって暑苦しいわウザいわで迷惑だった…w
括ってようと人に当たれば迷惑になるよ

2019/08/30(金) 13:56:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにちょうどいい!

2019/08/30(金) 14:04:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことがあるけど
汗が乾くほどの風なんてこないよ

2019/08/30(金) 14:20:26


85. 匿名@ガールズちゃんねる
体温(36度)より外気が暑い時に
危険になる、って聞いたことある

体温よりも、熱い風を送ったら
そりゃぁヤバそうだもんね

2019/08/30(金) 14:27:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
空調服だって、服の中でかいた汗に風を送って気化熱で涼しくなるって原理だから
要は肌に水分がないとダメって事なんだよね

2019/08/30(金) 14:38:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった持ってなくて
みんな流されて同じもの持ちたがるけど未だにハンディファンに魅力感じない

2019/08/30(金) 16:57:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ない人は良いんだよ!
私はすごく助かってる。
まだまだ関東蒸し暑いわ。

2019/08/30(金) 17:40:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸発するときに熱奪うのに適当言い過ぎでしょ。
暑いかぎり水分とってれば汗もかくし、汗かかないとしたら脱水であって扇風機関係ないね。

2019/08/30(金) 20:52:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
扇風機かけながら寝るなってよく言われてるもんね
こまめに水分摂りながら適度に使うのがいいよね!

2019/08/30(金) 13:43:13


編集元: 逆に命の危険も!? 熱中症対策のミニ扇風機に注意

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【対処法アリ】冷房で喉を痛めてしまった方、集合!
【ノースリーブワンピース】お気に入りを秋も着たい! どう着まわす?
夏に出前で食べる事が多いメニュー1位「カレー」 今年は長雨で「冷やし中華」「冷たい麺」不人気
♥あわせて読みたい♥