guchi

1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の相談事に、話を聞いて、自分なりに意見を言ったら、逆ギレされてしまいました。

適当に、そうなんだ~!と、返しておけば当たり障りなく終わるのかもしれませんが、私はきっと熱くなってしまうタイプです…。

長い時間をかけて話を聞き、自分のことのように悩んで答えて、その結果が、もう放っておいてほしい。なんて悲しいやら腹立たしいやらアホらしいやらなんとも言えない心境です。

やはり、友人といえども、その友人が困っていようとも、適当に当たり障りなく返すのが正解なのでしょうか…

2019/08/30(金) 22:30:16





3. 匿名@ガールズちゃんねる
悩み事なんて大抵共感して欲しいだけなんだよ
悩み事聞いて!=無駄な意見言わないで私の言うことに共感してってこと

2019/08/30(金) 22:31:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本気のアドバイスなんてしないね。自分は。

2019/08/30(金) 22:31:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいね、その友人
聞いて欲しかっただけだったんだよ

2019/08/30(金) 22:31:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それは相手の性格にもよるけど、大抵女の相談事は共感性を求めてる

2019/08/30(金) 22:31:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵が解決策が欲しいわけでなくて、共感して欲しいだけだったりするからねぇ。
難しいよね。

2019/08/30(金) 22:31:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人が性格悪いのかもしれませんね…

2019/08/30(金) 22:32:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイス求められたの?

2019/08/30(金) 22:32:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女でしょ?
女は聞いて欲しいだけ
発散したいだけ
共感して欲しいだけ

解決して欲しいなんて思ってない
なぜなら答えは自分の中でとっくに決まってるから

2019/08/30(金) 22:32:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共感してほしい
相談に対してガチで答えないでほしい

2019/08/30(金) 22:32:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主の脳は男性的だね。
女性は共感してほしい生き物らしいよ。
解決法はいらない。共感と同意があれば良かったんだよ。

2019/08/30(金) 22:33:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
正解は共感することだよ!

2019/08/30(金) 22:34:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつい、だったらこうしてみたら?とか言っちゃう。
結果、そういうことじゃないの!って言われた。

男性的な脳はいらないみたいね。

2019/08/30(金) 22:34:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同調してほしいだけの人いるよね
私をよく知ってくれてる親友と呼べる人以外には真意が伝わらないこともあるから、あまり熱弁ふるわないようにしてる

2019/08/30(金) 22:34:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
逆恨みする人とは関わらない方がいいよ

2019/08/30(金) 22:34:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ。親友の相談ですら思ってる事(友人の考えと逆行する場合は)言わずに同調して話を盛り上げて終わりだよー

2019/08/30(金) 22:34:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとりあえず話を聞いて、友人の方向性がなんとなく分かったらそっちに軽く背中押す。
本当に迷ってるみたいでも、私がどちらかに導くことはなく同じように迷って共感する。

友人の横に並んだり後をついてくイメージ。
決して先導するような話し方はしない。

2019/08/30(金) 22:35:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんとなくだけど、愚痴を聞くの上手そう

2019/08/30(金) 22:37:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
相談してくる人って自分の中で答えは決まってるの
だから解決策なんて聞いてないの
共感して欲しいだけ

2019/08/30(金) 22:35:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は相手に意見を求められた時だけ答える。
怒りで愚痴が激しくなっている相手に「あなたが悪いよ」なんて言ったら火に油。

2019/08/30(金) 22:36:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
相談してきたから真面目に聞いてこうした方がいいんじゃない?ってこっちがアドバイスすると欲しかった言葉とは違うからキレる人いるね。
ただただめんどくさい。そういう人だとわかったら私なら真面目に聞かない!

2019/08/30(金) 22:37:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる

9割は相談と言う名の愚痴ですから。

真面目に聞いてアドバイスしてたら馬鹿を見る。
アドバイスなんて聞く気さらさらないよね。

2019/08/30(金) 22:37:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も頻繁に「どうしたらいいと思う?教えてほしい」と言われて、本気で2日くらい悩んで、答えたら「あっ、それもう平気ー!」だって。アホくさくて悩みを相談されても「難しいね。わかんないや」しか言わなくなった。

2019/08/30(金) 22:38:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEで友達が彼氏と別れそうって言ってきて他に私入れて3人のグループLINEだけど、その時、返信してたのは私だけ。話聞いたり、アドバイスしてたけど、突然「もう1人じゃいたくない!A子うちに来て!」と他の友達を呼んだ。しばらくしてA子から返信が来て2人は会えたみたいだけど、私、すっごい気分悪かった。A子もあの時、何で私だけ呼ばれたんだろう?とか言ってたけど、自分だけ呼ばれた事に優越感を感じてる風だった。
別件でいろいろあって このグループとは今は疎遠。

2019/08/30(金) 22:38:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ってすべての人が同じ意見じゃないし、正解なんて無い。
だから愚痴を言ってる相手に自分の意見を言われると、押し付けらる感じがするのかも。

2019/08/30(金) 22:39:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みごと相談の正解は、相手の言って欲しい言葉を言うのが正解だよ。

2019/08/30(金) 22:41:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってた答えと違ったからじゃない?相談してくる人ってだいたいそんな感じ。

2019/08/30(金) 22:41:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
相談を受けたら、あなたはどうしたいの?って聞いて、そうだね~それがいいと思うって言うようにしてる

2019/08/30(金) 22:41:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
意見を言うのは間違っていないよ。
でもね、「あなた、この時にこうすればよかったんじゃないの~?」みたいな過去に対する意見は腹が立つかも。
過去は変えられないし、否定されてる気分になるから。
あと、意見を押し付けるのもダメ。「ここはこういう風にして解決していけばいいね~」みたいに、感想風に意見を言うと、友達も怒ったりしなかったんじゃない?

2019/08/30(金) 22:43:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばどこかへ出掛けるのに車で行くのと電車で行くのどっちがいいか迷ってるんだー
みたいに情報収集目的の悩みなら自分の経験もふまえたメリットデメリットの話しをするのは構わないと思うけど

仕事が上手くいかない、彼氏にこんなふうにされた、私だって頑張ってるのに報われない、
みたいなメンタルが関わる悩みなら、うんうん、そうだね、そうなんだね。しかないと思うよ。

2019/08/30(金) 22:44:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな意見も素直に聞いてくれるような人の相談にしか真剣に乗らない。
そして、この人の意見なら受け止められるって相手にしか相談もしない。

2019/08/30(金) 22:46:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、あなたは親友って思ってても、
相手は思って無いんじゃない?
相手からしたら、普通にあなたは話を聞いてくれる人。
マンウティングしていい人認定されてるんじゃない?
だって、普通は、
親友の言うことだったらちゃんと聞きたいじゃない。

2019/08/30(金) 22:47:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のでかた見ながら話す。
まず共感してみて向こうがのってきたら共感メインで聞く。反対に消化不良な反応だったら、アドバイスというか、私が思ったことを言う。でもこれも最初はオブラートに包んでソフトに言う。

2019/08/30(金) 22:48:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
女は共感、って言うけど男も共感してあげないと怒ってくるよ(笑)

ウチの旦那、私が愚痴言っても意見してくるからめっちゃムカつくのね。
だから旦那が愚痴ってきた時わたしも意見を言ったら余計に機嫌が悪くなったよ(笑)

女は共感~みたいに言われてるけど、単純に女の人は愚痴を聞くのが上手って事なんだと思う

2019/08/30(金) 22:49:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事関係とか健康関係とかならちゃんとアドバイスする。
だた、男女関係とかは愚痴を聞くだけかな。男女のことに口をはさんでもしょうがないし、愚痴を聞くだけにしてる。

2019/08/30(金) 22:50:22



49. 匿名@ガールズちゃんねる
相談という名の愚痴

2019/08/30(金) 22:50:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
メンドイなぁ
散々愚痴られてどう思う?とか聞かれても、本人が望んでるであろうフォローしかできないし
正直付き合わされたくない

2019/08/30(金) 22:55:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
男は他人のアドバイスを受け入れるけど女は結局話してスッキリしたいだけだよね。

でも私も相談されたら自分の意見を言っちゃうよ。逆ギレなんてイラッとする

2019/08/30(金) 22:58:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友達に元彼の相談を毎回毎回 、 まだ好きかも、 ほかの女に取られるかも..とかされたから
そんなにネチネチしてたら聞いてる私も鬱陶しいって言ったら怒られた

2019/08/30(金) 22:59:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
話を聞いてアドバイスした位なら
もう放っておいて欲しいとは言われない
人の悩みを自分の事と捉えて、余計なお世話なアドバイスという名の説教でもしたんじゃないの?
しかも何回も

2019/08/30(金) 23:00:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
結果、本性見えて縁切れて良かったじゃん?そんな愚痴にただ付き合わされる時間の無駄よ。主は愚痴の掃き溜めでは無いんだよ。
ただ共感して欲しいとかSNSでつぶやいていいねもらっとけよw

2019/08/30(金) 23:11:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
相談ではないけど、共通の知り合いの愚痴や先生への不満ばかり言うママ友がいる。
共感してくれるよね?って言われたから、自分含めて完璧な人間なんていないからねーって答えたら、それ以来よそよそしくなった。
清々した。

2019/08/30(金) 23:18:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかります。
私のまわりにもそういうママさんいました。
同じ人なんじゃないかと思うくらい。
私も、子供が大きくなり付き合わなくなり清々しました。

2019/08/31(土) 08:07:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は相談されるのが嫌いなタイプだから、社交辞令とかで「今度相談乗って下さいよ~(笑)」とか言われようもんなら「無理無理~(笑)相談とか1番向いてないタイプだし、滅多斬りにしちゃって、大概次からはお声がかからないからね~(笑)」と笑いながら答えてる。

2019/08/30(金) 23:30:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
相談。
問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。

ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなら「聞いて欲しい話があるんだー」と言って欲しい。
意に反する意見されてキレるとか面倒くさい。

2019/08/30(金) 23:36:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ほんとそれ。

2019/08/31(土) 01:35:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達に彼女のことを相談されて、そいつがあまりにも男尊女卑な考え方だったから彼女の事を庇うような意見言ったら、「何で?何で?オレの気持ち分からないの?」って駄々捏ねてきたから
「女々しいね!」って言い放ってやったよ。

そんなバカな考えの奴なんかに同意できるか!

女のことを見下している男って、実際は弱くて
男同士だと同等に付き合えない器が小さい奴が多い。

2019/08/30(金) 23:37:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には理解できないけど、相談があるって話してきたのに実はただひたすら聞きマシーンになって欲しいだけでしたって女性は意外と多いみたいだね。
先にただ聞いてほしいだけなんだけど…って最初に言ってくれればそうするのに、そういう人に限って言わないで逆ギレするから迷惑でしかない。

2019/08/31(土) 00:14:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も共感すればよかった
学生の時友達が彼を紹介するっ
て会った後「どう思う?」って
悩んで「何か合わないね」と
言ったら次の日から無視された
めんどくさ

2019/08/31(土) 01:20:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
相談て難しいよね。自分で方向性決めてるならわざわざしてこなくていいのに。

友達に恋愛相談されて、相手がどう考えても遊び目的だなーという人だったから、思ってることをやんわり伝えたら
デモデモダッテの相手フォローのループ。
変にポジティブ解釈というか客観視できてないみたいで、こちらが言ってることは少しも伝わらなさそうだから話逸らして切り上げたよ。
友達が後悔しないように、私にできる限りのことはしようと思って応えてたけど、いい加減に勝手にやってくれと思った。
不毛すぎる時間だった。

2019/08/31(土) 01:30:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も逆ギレ経験者です。時間も気持ちも無駄遣いさせられたと腹が立ち、すぐに縁を切りました。
今考えてもイラッとしますが、友達の悩みなんて真剣に聞くと大抵損をする、と学ぶ経験だったかなと思います。だからドンマイ!!

2019/08/31(土) 01:34:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
共感して欲しいだけなのに~って言うやつに限って、神妙な顔して相談があるとか前置きしてくるよね。聞いて欲しいだけなら、相談なんて大袈裟な言い方せずに、聞いて下さいとだけ言え。

2019/08/31(土) 02:09:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫の相談が1番めんどくさい
ただ話を聞いて欲しいとか、愚痴だけのつもりでも共感できないことが多い
だって最初から相手ありきの男なんだし!そりゃ普通の恋人と同じようには行かないでしょ!
でも第三者の目線で自分の意見を言えば、結局不倫は不倫してる人にしかわからない!も言われ、じゃあ不倫してる奴に話せばいーじゃん!てなった

2019/08/31(土) 02:37:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
本気で聞いて本気で悩んでたのに
相談してくる人はすでに答えが決まっていると気付いたのは数年前です
時間をたくさん無駄にしてきた気がして
そこからは適当に相槌する程度です

2019/08/31(土) 03:01:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
散々悩みを聞かされたあげく、「(しあわせな)あんたには分からないわよ。」と言われた。
さすがに、じゃあ話すな!って言ってしまった。

2019/08/31(土) 04:56:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにアドバイスを求めてる人もいるけど、相談と言いつつただ話を聞いてほしい、同意して欲しいだけの人も多い。

2019/08/31(土) 05:27:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆様、たくさんのご意見をありがとうございました!
一つ一つ丁寧に読ませていただきました!

やはり、共感して終わりが1番良さそうですね…。

今回、いつも文句ばかり言うその友人に、私ももういい加減にして!と(言ってはないですが口調が)キツくなってしまったのも悪かったと思います。

私はコメントにもありましたが、男性脳というやつのようで、相談=解決だと思っているので、友人との違いが溝を生んでしまった気がします。

今回の事でいい勉強になったと思って、次こんな事があれば、皆様に教えていただいた言い方、対処の仕方でいこうと思います!

ありがとうございました!!

2019/08/31(土) 08:00:45


編集元: 友人の相談事に応えたら…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達やめる程ではないけど言われて悲しかったこと『友達でもデリカシーは大事!』
30過ぎてからの友達事情
男友達はたくさんいるのに、女友達が少ない女性の特徴って何?
♥あわせて読みたい♥