1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/293831.html?p=all
no title
投稿のリプライ(返信)欄には、

・北海道勢だから東京から名古屋が短く見える

・これみて旅程(移動距離)が無謀すぎることに気づく人も多いと思う。一泊二日で函館行って小樽行って札幌行って旭川行くとか。

・こういうのいいですね!
北海道人からすると、本州の狭さを再確認することに

といった反応が寄せられている。

2019/09/02(月) 10:08:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる

北海道ゎ でっかいどぅ!!

#誰が必ず書くであろう

2019/09/02(月) 10:09:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道旅行した時、小樽→札幌→函館を移動したけど、延々海沿いの道を走った

北海道の中ではすごく近いと思ってたけど、こうやって見ると遠いわw

2019/09/02(月) 10:10:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
メッサでかいね。旅行で弾丸で行って2日で
回りきれなかった!北海道広すぎってゆって
た友達思い出した。

2019/09/02(月) 10:10:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
富良野に行きたい
ベタだけどラベンダー畑見たい

2019/09/02(月) 10:11:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身ゆうても、広すぎて
同じ北海道ちゅう意識あるの?

2019/09/02(月) 10:11:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で道外に出て隣の県までが近すぎてビビった

2019/09/02(月) 10:11:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間くらいかけてじっくり北海道回ってみたい!

でもこうやって見ると、じっくりだと1週間でも足りなそう

2019/09/02(月) 10:11:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
広すぎて、行った事の無い場所が沢山ある。
ここから函館まで8時間とかかかるし。

2019/09/02(月) 10:11:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実際行くまでは、函館と富良野1日で余裕で行けると思ってたわ。

2019/09/02(月) 10:12:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本州の感覚で、あちこち移動するプランだとバテる。

2019/09/02(月) 10:13:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道広すぎてかなり疲れた
観光は場所決めて札幌付近を回ったけど
稚内とか端の方は無理だ!笑
何回かに分けてここのエリアを回るとかしないと
時間もお金も足らない!

2019/09/02(月) 10:14:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本州の友達が
私の住んでいる北海道へ
2泊3日で遊びに来る前に、
「行きたいのは、函館、稚内、根室」
おい! 待て! 無理なんだ!
ことごとく端を望むのね(笑)
そのこは、私の忠告に
納得行かない様子・・・。
このフォトスポットがあればねー。
1つだけ選んでもらって、
根室に行きました。

2019/09/02(月) 10:16:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔北海道旅行で
函館に行って~
札幌行って~
旭川行ったら~
せっかくだし、最北端の宗谷岬も行く!
(全部レンタカーで)

って旦那に言ったら鼻で笑われて
自分でどうぞ~って言われて
意味わからなかったんだけど
調べてたら比較画像が出てきて、無謀な企画だと知った笑

2019/09/02(月) 10:17:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
JR一駅分って、二時間くらいかかったりする?笑

2019/09/02(月) 10:18:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
本州に引越ししてきた時、
隣の県まで車で行けちゃうことに
当たり前のことですが感動しました笑

北海道はずっと走っても同じ北海道ですから笑

2019/09/02(月) 10:19:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
バイクで北海道一周してた人が途中でおかしくなってダムから飛んだらしい

2019/09/02(月) 10:20:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行の申し込みの時「3泊4日で知床、美瑛、旭山動物園、小樽へ行きたいです。」と言ったら、旅行会社のお姉さんに鼻で笑われました。

2019/09/02(月) 10:30:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の地図だけ小さくなってるらしいね?本州とのバランス取るために。
北海道出身で、この前久しぶりに函館から札幌へ行ったけど、やっぱり遠かった。特急で3時間半。ずーっと海か山か畑。
疲れた。
今は関東にいるけど、こっちは電車乗ったらすぐ他県超えれるからびっくりした。
そりゃあこっちの人は、この感覚だと北海道間もすぐ移動できると思うよなーと思ったよ。

2019/09/02(月) 10:32:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってみて初めて分かった! 3泊したけど
1日目→札幌、羊ヶ丘、ビール園(楽勝)
2日目→札幌から旭山動物園で札幌に戻る。(旭川めちゃ遠いやん、電車降りて激混みのバスで1時間くらい?きつかった)しかも動物園全部は見れなかった。
3日目→札幌から小樽、そして登別へ移動。登別も遠い。小樽は近かった。
4日目→クマ牧場から札幌へ戻り空港へ。(クマ牧場、怖くて気に入った。景色もすごく綺麗)
こんな旅行でした。
函館とか知床とか富良野とか行きたい所だらけだけど、何回も行かないと無理だったー。また行きたいなあ。
知床ってやっぱり熊が怖いのかなあ。

2019/09/02(月) 10:32:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身
他県の人に北海道の〇〇市って何があるの~?どんなとこなの~?なんで出身地なのに知らないの?とか聞かれると広すぎて行ったことないから!(;゜0゜)ってなる

2019/09/02(月) 10:32:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
新千歳に着いた時、体感温度が違う!って
まずそれで北海道感味わった。

2019/09/02(月) 10:34:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道二週間かけて回ったことあるけど全部回れなかったなー

2019/09/02(月) 10:36:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私大阪から、3泊4日でガチで札幌、小樽、余市、富良野、網走、女満別、その他回りましたよ
電車は絶対乗り遅れれないので忙しかったですが
ゆったりドライブやカヌーやらも出来たので楽しかったです。
やる気があればいけます!がオススメはしません!w

2019/09/02(月) 10:37:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
新千歳から札幌の電車で、北海道の家は雪除けなのか玄関のポーチの周りにガラスの壁があるのが新鮮だった覚えがある。 お土産は急いで買わなくても新千歳で揃えられるね。

2019/09/02(月) 10:37:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
車レンタルしてドライブ旅行したいけど
警察24時とか見てると北海道は速度違反がえげつないから
のんびりドライブしてる観光客なんて邪魔だろうなあ

2019/09/02(月) 10:45:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
前にかりそめ天国でも、マツコと有吉が札幌まで遠い行ってたわ。そりゃ福岡から見たら遠いけどそんなに遠いかなー寝てたらすぐ着くよー思ってる私は北海道感覚なんだろうな。本州で新幹線乗るとマジですぐ着いて県を跨ぐ事にかなりビビりますwもう着いたのかよ!なるわ。

2019/09/02(月) 10:53:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
よくツアーの日程に「旭山動物園、たっぷり2時間ご見学!!」って書いてあるけど2時間では本当に一部しか見れないよね。ほぼ1日かけたけど全ては見切れなかった。

2019/09/02(月) 10:55:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今度、函館、札幌と2泊3日で行くので、旅程を考えてたら、移動の時間が多くて、観光する時間が少ししかない!北海道は、でっかいどー!(ベタですみません!)

2019/09/02(月) 10:57:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
水曜どうでしょうで212市町村カントリーサインの旅をみても北海道の広さわかるよ笑

2019/09/02(月) 11:10:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の木彫りの熊ってお高いんやね。前に行った時買おうと意気込んでたけど、いいのは○万円するのばかりで諦めました。今度行ったら必ず買う! 可愛い顔の熊の木彫りがいいなあ。

2019/09/02(月) 11:22:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ大通りでオータムフェスタってやる? 前にちょうど行けて、ウニが安くて美味しかった。その後に登別に行ったらタクシーの運転手さんに「いいなあ、行った事なくて」って言われて、そうだよなぁ登別から札幌って遠いもんねえと思った。もっと電車で気軽に行ける距離だと思ってました。

2019/09/02(月) 11:27:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道旅行して思ったけど、一度に楽しめないから道央、道北、道南とか分けてプラン立てないといけないね。 by福岡県民

2019/09/02(月) 11:29:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
関西住みですが昔アルバイトしてた時の同僚の子が北海道出身で、実家は札幌から飛行機乗って5時間掛かると言ってて驚いた。何処だか忘れたけど海外やな!と突っ込んだのを覚えてる。

2019/09/02(月) 11:34:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
人気なのって札幌小樽、旭川富良野、函館、知床とかなのかな。
帯広とかの十勝地方行きたーいって書いてる人、ガルではあまり見ないよね。
十勝川温泉あるし、観光スポットもグルメも豊富なのに。洋菓子の美味しいお店もごろごろあるし、ソフトクリームなんてたくさんありすぎて選べない。
札幌住んでた頃に旅行に行ってサイコーー!!ってなった…また行きたいなぁ。

2019/09/02(月) 11:43:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
先週トマムに行ってきたんだけど、レンタカーの営業所にはこんなかんじで大きなパネルがあって、親切で分かりやすいなと思いました。
no title


2019/09/02(月) 11:44:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ広いのに人口は500万人しかいない。しかも札幌に集中してる。

2019/09/02(月) 11:48:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道のドライブ旅行

都市部以外は信号のないまっすぐな道
前に車が見えない時間も長く
眠気が出て危なかった

余裕を持った計画を!

2019/09/02(月) 11:48:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
道内を飛んでる飛行機もたくさんあるから、レンタカーと上手く組み合わせて観光したらけっこう楽しめるよ。
no title


2019/09/02(月) 11:54:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道は旅行で行くには申し分ないけど住むとなると難しい

2019/09/02(月) 11:56:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆が終わって
ストーブのCMが始まり
あぁ今年も冬が近づいてきたか…
と思うのが北海道民

2019/09/02(月) 12:04:06


139. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いな。高山市(飛騨高山)の面積が東京と同じという図も欲しい(^^)

2019/09/02(月) 12:05:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
網走行きたいと思ったけど札幌からだと4時間近くかかるんだね

2019/09/02(月) 12:20:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
移動を考えたら、地元の定期観光バスやツアーバスが良いかもね、駐車場の心配もいらないし
帰りはホテル近くで下車させてくれたりも。

2019/09/02(月) 12:20:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に住んでるけど行ったことない市町村がたくさんある。
ちょくちょく道内旅行はしてるけど、一生かかっても全部の市町村に行くのは無理だと思ってる。

2019/09/02(月) 12:21:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌中心部だと歩道がロードヒーティングだからラクだよね
マンションおすすめだよ
最初からエアコンついてるし大変な除雪ないから
同じ札幌でも中心から少し離れた戸建ての実家に泊まると子供達は早朝からばぁばの雪かき手伝い

2019/09/02(月) 12:23:25


154. 匿名@ガールズちゃんねる
夏札幌で12月~2月はLCCも充実のシンガポール、マレーシア、タイをノービザで渡り歩く
ハワイでもいいんだけどね
これが勝ち組に許された生活、ノマドでもOKかな

2019/09/02(月) 12:34:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
大きすぎ
もう北海道はひとつの国だよね

2019/09/02(月) 12:39:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌に住んでると片道数百円の東京大阪のチケット取れるし(頑張れば結構いける)
まあ3000円出せば他に名古屋福岡仙台にも行ける
東南アジアも片道10000円
なので札幌から高速バスで行くほどネームバリューと魅力のある街は函館トマム知床富良野美瑛しかない
(小樽、ニセコ、洞爺、登別は札幌圏とする)

2019/09/02(月) 12:45:44


165. 匿名@ガールズちゃんねる
今年ツアーで富良野のラベンダー畑行ってきたけど、富良野美瑛だけなのに一つ一つの観光地が遠いw
次の観光地まではバスで1時間移動とかで、めちゃくちゃ疲れた。
利尻島、礼文島とかも行ってみたいけど、海外旅行行くつもりくらいの気合いが要りそう。

2019/09/02(月) 12:47:15


168. 匿名@ガールズちゃんねる
最終日、新千歳空港で一泊できたのが凄く良かったです!お土産のんびり選んで荷物手配して食べ歩きして温泉入って岩盤浴もしてそのまま宿泊。早朝からまた温泉入って贅沢ご飯食べてデザートまで食べて帰路へ。宿泊料金も安いしご飯屋さんは空港内に沢山あるし最高でしたよ。広くて何度か迷いました。

2019/09/02(月) 12:50:34


178. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏に10日間かけて北海道行ってきました。

函館、五稜郭タワー、トラピスチヌ修道院、
余市ニッカウィスキー工場、小樽、立待岬
札幌、サッポロビール園、
旭山動物園、美瑛、富良野、青い池、麓郷の森、
阿寒湖、
帯広、十勝、釧路、登別、長万部と車で周ってきました。

森駅で出来立てのいかめし食べたり、十勝の花畑牧場では
レストランで田中義剛がお客さんにラクレットチーズをサーブしていたり
六花亭のカフェで作り立てのバターサンドがサクサクで美味しかった。
各地のラーメンも美味しかった。
何食べても本当に美味しかったから、地元の方がうらやましいです。
阿寒湖のアイヌ村は外国に来たようで、予定にはなかったけど
行って良かったです。
夜は道の駅の駐車場やSAに泊まりました。
涼しかったから暑さは気になりませんでした。
北海道最高!
次回行けたら、襟裳岬とか稚内へ行ってみたいです。

2019/09/02(月) 12:57:14


187. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれですが
北海道土産におススメ
六花亭のマルセイバターサンドを凌ぐ勢いの
柳月あんバタサン
no title


2019/09/02(月) 13:20:39


193. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌のステラプレイスはまあわかるが
小樽のウィングベイに行ったら驚くと思う
どちらも全国屈指の巨大モール

2019/09/02(月) 13:26:31


197. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃札幌に住んでいたけど、両親に色んな所へ連れて行ってもらったな。
車で7~8時間かけて知床や釧路、函館とか。
父親がずっとドライバーしてたけど(たまに母親と交代)、今思えば凄いな…。
もし本州なら、大阪~東京に行ける距離なんだね。やっぱ北海道デカいな。

2019/09/02(月) 13:38:55


198. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて家族旅行で行った際、おばさまから
若いカップル、サラリーマン等、地元の方々が
気さくにたくさん話しかけてくれました
「どこから来たの?」「今日は暑いですねー」(関西住みの私達には涼しい笑)とか 

その様子がとっても自然で、大自然だけでなく
大らかな地元の方々に、北海道が大好きになりました!また是非行きたいなー

2019/09/02(月) 13:56:11


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ジンギスカンはタレに漬け込んでないやつが好き

2019/09/02(月) 14:05:46


201. 匿名@ガールズちゃんねる
甘くない豚丼のお店ってないですかね?
どうしても甘いのが苦手で。

2019/09/02(月) 14:07:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道はほんと広いよね。網走から阿寒湖行って釧路に車移動したことあるけど、移動だけで4時間以上かかった。
森を切り開いたような一本道を延々走り続けるから、なんかものすごく不安な気持ちになったんだけど、分かる人いるかなー?

けど北海道大好き

2019/09/02(月) 14:14:02


206. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に多く新幹線作れないのかな。
だって東北が入っちゃう大きさだし素人ながら新幹線で移動したら便利だと思うんだよね。

2019/09/02(月) 14:31:59


223. 匿名@ガールズちゃんねる
釧路に住んでるけど、こないだ初めて知床五湖まで行った
朝早く出たけど微妙に遠かったわ
函館と稚内は遠すぎて行こうって気にならないです

2019/09/02(月) 15:08:42


228. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の子供達はショボい東北なんかよりディズニーやUSJに行きたいんです(懇願)

2019/09/02(月) 15:15:07


252. 匿名@ガールズちゃんねる
先月北海道に行ったから、新千歳空港のこの地図、実際に見たよ。

札幌から小樽、旭川までも意外と遠いんだねぇ、と子どもと一緒に地図見ながら話した。
北海道の地理に詳しくない人にはイメージつき易い地図だと思ったよ。
大きくて見やすかったです。

2019/09/02(月) 15:58:29


253. 匿名@ガールズちゃんねる
1年で北海道の道の駅を制覇した人は神様扱いです
道の駅グルメ食べながらの移動は楽しいよね。売店も大好き、マイカー旅行の時クーラーボックス必ず積んで行きます。
外人の庶民より、日本人庶民の方が旅行でお金使うと思うんだけど・・・・

2019/09/02(月) 15:58:47


260. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌市民だけど
道内旅行する気になれん
気軽にはどこも遠すぎ 旭川も行ったことないよ
函館は遠いわりに何も無いからもう行かない   富良野は良かったけど一回行けばもういい

2019/09/02(月) 17:00:23


262. 匿名@ガールズちゃんねる
一度で良いから地平線の先をドライブしてみたい。

2019/09/02(月) 17:22:52


270. 匿名@ガールズちゃんねる
ESTAと隣の駐車場に第2JRタワー建てるのは大いに結構なんだがステラプレイスと統一感のある建物にしてほしい、ヨロシク

2019/09/02(月) 18:29:56


266. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に道がめっちゃまっすぐで空いてて
とても走りやすいので、距離の割には運転は疲れない。
この夏、小樽→旭川→富良野→帯広→釧路→阿寒湖→知床→網走の、レンタカー北海道横断しましたが
走行距離1400キロだった。 
北海道おそるべし!

2019/09/02(月) 17:50:33


編集元: 観光客に「北海道のデカさ」突きつける 新千歳空港駅のフォトスポットが親切だと話題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「たまにイケメンが展示されています」 桂浜水族館のツイートが話題
新アトラクション「ソアリン」、いきなり350分待ち 東京ディズニーシー
「ジブリパーク」5エリア整備 スタジオジブリと愛知県など基本合意 22年秋一部開業
♥あわせて読みたい♥