1. 匿名@ガールズちゃんねる
ってこと有りますか?
例えば仕事着のクリーニング代、洗濯代とか。
仕事のために服装を綺麗にしてるから経費として交通費みたく毎月給与として洗濯費として500円ほど支給してほしい。
expenses-item

2019/09/04(水) 13:25:39




80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給与所得控除には会社に勤める従業員の経費という意味合いがあり、1年間の給与収入に応じて一律に計算されます。

国が経費としてお金返してくれてるよ既に。

2019/09/04(水) 16:13:48


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ボールペン

2019/09/04(水) 13:26:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
所得税

2019/09/04(水) 13:26:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の制服代
職場の飲み会

2019/09/04(水) 13:26:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事用の鞄と靴

2019/09/04(水) 13:26:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
安全靴
仕事で必要なんだから会社で支給して欲しい

2019/09/04(水) 13:27:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パンスト

2019/09/04(水) 13:27:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキング代、パンプス代。
上司が当たり前のように私のシャーペン、ボールペン、修正テープを使うので、文房具代。
一度家に持って帰ったら、「シャーペン無かったから困るよ~」
って言われた。
自分で、買えばいいのにね

2019/09/04(水) 13:28:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧してこいって言うならメイク用品(笑)

2019/09/04(水) 13:29:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前に職場のユニフォームがなくなって
自前の服で勤務ってなったんだけど、
黒か紺かグレーで華美でないものと
なってたんだけど、でもそんなの私服で持って
ない。なんらかの形で経費でほしかったわ。

2019/09/04(水) 13:29:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティ用事務服
仕事の時以外使わないし出産前に退職するのにわざわざ買った。

2019/09/04(水) 13:30:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
制服は経費なのにマタニティは自分で買わないといけないところ多いですよね。私も買いました。

2019/09/04(水) 13:36:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
入社時→仕事を覚えるために自腹でメモ帳とペン買って持ってきて
辞める時→社内秘密だからメモ帳置いて行ってね

だったら支給しろ

2019/09/04(水) 13:31:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
メモ帳シュレッダーかけてやったらいいよ

2019/09/04(水) 13:40:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私シュレッダーして辞めた。
まともに仕事を覚えてない先輩が、私の教育係で大変な目にあってた。
そいつが、私が辞めるとなったら「メモしたものちゃんと分かる所に残しておけ」的な言い方したから、残すつもりだったけど全てシュレッダー!ざまぁ。

2019/09/04(水) 17:54:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
教員をしていたときの、学校でのトイレットペーパー代。
公立の場合、トイレットペーパーは税金で買ってもらえないので、PTA会費で購入。先生方もPTA会費払わされる。学校にはいろんな業者も出入りしてトイレ使うんだから、トイレットペーパーの全額を保護者と教員負担はおかしいとずっと思ってた。同じ地方公務員でも、警察官とか、市役所の職員とか、トイレットペーパー代出してるって話は聞いたことがない。客に出すお茶は職員負担なのは知ってるけど。他にもトイレの石鹸とかもそう。

2019/09/04(水) 13:32:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
前いたブラック会社では
筆記用具、印鑑は自費でした。
クリップも一ヶ月で一袋(100個入り)って決まっていたので(事務員8人くらいいるのに8人で一袋)全然足りなくて自分で追加して買ってました。

2019/09/04(水) 13:32:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
学校って、公立ならほとんどが避難所だから、非難はしてきた人の経費まで、保護者と教員負担は本当におかしい。北海道の学校だったから、去年の震災では働いてたところに避難民たくさん来て、みんなトイレ使ってたし。

2019/09/04(水) 15:15:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしてこい、オフィスカジュアル着てこいってならそれ一式
プライベートでは一切使わないって約束するから

2019/09/04(水) 13:42:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
現場仕事してる旦那の作業着
全部そうしてとは言わないから
せめて夏場は空調服だけでも経費で落としてほしい
空調服高いんだよ!!

2019/09/04(水) 13:42:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの会社は作業服も空調服も支給するし、冬の防寒一式も希望者は好きなもの買ってもらえるよ
夏は水分補給が命綱だから、お茶やスポドリなど飲み放題

2019/09/04(水) 14:14:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
営業職です。
訪問先は予め決めてるので、社内でお弁当を食べたり訪問先近くで食べたりまちまち。
予め決まっていて外食するのはいいけど、会社の都合で外食になる事もある。
そんな時は経費で落としたい。
とくにこの時期は保冷剤と保冷バッグで夜までもたないから廃棄しないと駄目で、お金棄ててる気分。

2019/09/04(水) 13:44:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュ、ウエットティッシュ
休憩室のは自腹でいいとしてもレジ周りに置くのくらいは経費出してほしい

2019/09/04(水) 13:50:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
印鑑
用途別何個かあるし、転勤の度に前の部署に置いていかなくてはならない。
100均で売ってない名字だから結構な出費。

2019/09/04(水) 13:50:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキング、パンプス
希望者は格安で規定のものを買える、
好きなものを着たい人は私物とか

2019/09/04(水) 13:52:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
付箋やペン、書類整理のファイルなど地味に文房具にかかる。1人あたり2000円くらいでいいので経費つけてくれないかなぁー。その中でやりくりしますから!

2019/09/04(水) 13:52:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤に伴う子どもの制服代…無理なのはわかってる、わかってるけど結構キツイです…

2019/09/04(水) 13:53:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人5年目ですが、文房具や箱ティッシュを置いてある中から自由に持っていって使っていい現場しか行ったことないので、ボールペンすら自費な会社があるのは驚きです…
事務作業で必要なものぐらい会社に用意して欲しいですね

2019/09/04(水) 13:55:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会で会計してます
モロモロレシートやら領収書やら紙に貼り付けて監査に備えるが、その紙代と糊代

2019/09/04(水) 13:57:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッション制限するなら通勤用の服。
室内を快適温度にできないならエアリズムやヒートテック、ひざかけなども。
会社のために結構お金使ってる。

2019/09/04(水) 13:58:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
支社から本社へのガソリン代
社用車が出払っててなくて自家用車で行った
片道40分くらい?出ないよ!っとさらっと言われてショックだった

2019/09/04(水) 13:59:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
安全靴と作業服
後、会社から持たされてるスマホ、タブレットとかのケース代
パソコンのカバン

地味に買うの痛い

2019/09/04(水) 14:00:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキング

伝線のたび憂鬱になる
伝線しづらいストッキングを選んでも結局伝線しない訳じゃないし……

2019/09/04(水) 14:00:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
車通勤の交通費にオイル交換分上乗せして欲しい

2019/09/04(水) 14:00:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の水道管が老朽化で茶色い水がでる。
ペットボトルの水でお茶を沸かしているので
費用を負担してほしい。

2019/09/04(水) 14:02:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
文具って会社経費じゃないの?
会社のが使いにくいから自分が好きなのを買ってるってこと?

2019/09/04(水) 14:02:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ショップ店員だった時は自己負担でした。
お客さんに貸すとたまに返ってこないから
いたい出費でした。

2019/09/04(水) 14:04:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あるあるだよね。
うちは一応社内用の文具もあったけど気に入った物を使いたいから自腹切ってた。
それは納得済だからいいけど、お客に貸して返って来ない事も多々あり。
それ以来社内文具も常に携帯、お客に貸す時は社内用のみ。
稀に社内用を貸した後に別のお客に貸してとまた言われる時もあって、その時はボールペン取ってきますねーと社内用を取りに走った。
絶対に自分用は貸したくない、ワザとかド忘れしてるのか持ってく人多すぎ!

2019/09/04(水) 14:15:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
経費と言えば
三年前に別れた人が
私が買ってきた化粧品の領収書をくれ!と催促された事がありました。
せこいよね

2019/09/04(水) 14:05:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
革靴と靴下、指定するなら支給してほしい

2019/09/04(水) 14:13:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が強制してるものなら経費で落としてほしい

2019/09/04(水) 14:17:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
文具は会社で用意して~

2019/09/04(水) 14:20:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
控除が38万で12で割っても割りにあわないよね。だいたい月32000円。クリーニング代とか考えたら妥当なのか。そんなもんか。
行きたくない飲み会、払いたくない無駄なバレンタインに、上司にみんなでプレゼント!とかに金払ってると思うともっと控除してくれ

2019/09/04(水) 14:23:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症の患者さんの家族が「病院でなくなった」と主張するものは、看護師でお金出し合って弁償しています
例えば、入れ歯、入院時の洋服など
対策で、入れ歯や外れない指輪や補聴器やラジオなど、高価なものは時間毎にあるかどうかチェックリストして、部屋移動や入院時退院時は全ての持ち物をチェックリストで確認してるけれど
こういう雑務で時間とられて虚しくなる

2019/09/04(水) 14:25:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の職場が女はストッキング着用が義務でした。
制服が膝丈のスカートだからちょっとでも伝線したら見えちゃうので、みんな結構な頻度で買い替えてました。
私は毎月3千円くらいだったけど、それでも何年も働いてたのでトータルで見るとストッキングで結構お金かかったなぁ…

今は主人が交通費出なくて、毎月3~5千円ガソリン代かかっています。
交通費の支給は会社の義務ではないけど、知り合いの会社に誘われて行って、最初は自宅から近い営業所にって話だったのに、結局そうならず毎日隣県まで行ってます。
最初と話が違うんだから交通費少しでも出してほしい…

2019/09/04(水) 14:31:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツ代をお願いしたい。せめて半分。

クリーニングは仕方ないにしても、お得意先に行くときの会社の制服みたいなもんじゃない?
内勤の女性の事務服は経費で出して、営業職のスーツは経費で出ないってちょっとな……
ブラウスは自分で出すからせめてスーツ代お願いします。

2019/09/04(水) 14:39:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
給与所得者は控除あるでしょ・・・
あれが経費と同じなんですよ
使っても使わなくても落とせる経費
恵まれてるのに

2019/09/04(水) 14:44:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
経費で落とせた方が景気回るような気がする。あれもダメこれもダメってやって、給料も上がらないで消費税あげれば買わなくなるのは当然だよね。

2019/09/04(水) 14:54:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は飲み会大好きなんだけど、毎年の忘年会の出し物に使う衣装代

飲み会自体が苦痛なのに毎年若手が一芸やらされて、衣装代や練習用スタジオ借りる費用は自腹!!!

いい加減にしてほしい!

2019/09/04(水) 15:24:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
うちもある!宴会芸のための経費、会社からちょっとしかでなくて毎年持ち出し。やりたくもないのにやらされるから余計に嫌だ。

2019/09/04(水) 17:01:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃業なのでゴム手袋!
強い薬品とか使うとすぐ破れるので。。。

2019/09/04(水) 15:59:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
販売業種の会社を辞めた時、常識として制服とエプロンをクリーニングして差し入れのお菓子と共にお返しした。クリーニング代金は4千円ちょっとだったけど退職金の無い会社だったのでなんか不満が残った。私がケチなんでしょうか?

2019/09/04(水) 16:06:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭です。
園児が製作で使うキラキラの飾りやシールは担任が自費で買う。たかが100均だけど30人分、それも一回じゃないからかなりかかってる。
園で支給される折り紙や画用紙だけだと寂しいって言われるから買ってくるけど、保護者から色々雑費もらってるくせに実費ってやっぱりおかしいと思う!
ちなみにおそろいで着るエプロンやジャージも自費購入。園名が入ってるジャージなんか辞めたら使えないのに!パジャマにしてやるー!

2019/09/04(水) 16:11:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
だから、園の先生辞めるのかもね。給料安いって言われて激務で自費あればやってられないよね。
園には手厚くしても先生たちに手厚い補償がこないことにはいくら消費税10パーセントにしても意味ないのかも。頑張ってくれてありがとうしか言えないけど、そこら辺も課題だね。

2019/09/04(水) 18:02:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク代
乾燥してるし寒いし埃っぽい

みんなけっこう消費してると思う

2019/09/04(水) 16:12:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業をしてた時制服もなく突然上は白と決められてポロシャツを1枚だけ支給された。1日着たら洗濯するし白い物を持ってなかったのでアウトレットで安っぽくないでもあまり高くない物を探して何枚か買った。その後その規則がなんとなくなくなってカジュアル過ぎない身綺麗な服装ということになり白いポロシャツはしばらくタンスの中で眠ってやがてリサイクルボックスに消えた。

2019/09/04(水) 16:28:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
車の...維持費&減価償却費
片道20キロなんで無駄にメーターあがるあがる

2019/09/04(水) 17:16:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫で働いてるけどいっぱいある。
とにかく手がボロボロになる→指先のあいた作業用の手袋
服がめちゃくちゃ汚れる→エプロン
夏めちゃくちゃ暑い→首にまくアイスノンとか携帯扇風機
全部自腹だから支給してほしい!!

2019/09/04(水) 18:53:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前に文房具の補充を担当してた人は年いちで自分の身の回りのファイル類を新しくしていた。
こっちは上に新しいタイトルを貼り付けてボロボロになるまで使うのが普通だと思ってたのに。知った今でもボロボロの使ってるけとなー。

2019/09/04(水) 18:56:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那ですが、作業着に安全靴が自腹です
営業だけどちょこちょこ現場に行くからスーツも作業着もいる
接待でゴルフも行くことがあって、自費で練習してゴルフ用品を揃えて休日なのに行ったりしてる
接待ゴルフのプレー代とか飲食代は経費で落ちるけど、休日なのに休日出勤にならんし、練習したらお金かかるから少しくらい補助が出ればいいのに
後、出張でお土産が自腹なのとかも気になる

2019/09/04(水) 19:02:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
休日の社内行事の交通費。

2019/09/04(水) 19:25:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキング、スーツ、パンプス、クリーニング代金。

2019/09/04(水) 20:53:15


編集元: 職場の必需品!これは経費で落として欲しい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で泣いた事ある方いらっしゃいますか?
社員や従業員を大切にしている会社、職場ってありますか?
職場の「エアコン・ハラスメント」問題、最適室温の悩みと各自の落とし所
♥あわせて読みたい♥