no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近クーラーから水がぼたぼた垂れてきます。業者に二度みてもらいましたが原因不明です。
おもいきってクーラーのクリーニングお願いしようと思います。

みなさんはクーラーの掃除はどうしていますか?

2019/09/06(金) 22:44:34





2. 匿名@ガールズちゃんねる
業者に見てもらってダメならもはや買い替えるしか無いのでは?

2019/09/06(金) 22:45:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
業者呼んで原因不明とかあるんだ!

2019/09/06(金) 22:45:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン分解して掃除するよ。中のローラーがホコリだらけなんだよ。

2019/09/06(金) 22:45:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ローラー掃除したいけど分解の仕方がわからなくて壊しそう

2019/09/06(金) 23:15:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーってうちの爺さん言うけど、エアコン?

2019/09/06(金) 22:46:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お掃除ロボットとかいうどうせ汚くなる余計な機能のせいで自分じゃ掃除出来ないし、年1ぐらいで業者呼びます

2019/09/06(金) 22:47:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お掃除機能ほんと邪魔ですよね。年1でお掃除頼んでますけど家にある3台中1台がお掃除機能付き。普通のは8000円でお掃除機能付は15000円
次買うときは絶対シンプルなやつにします!

2019/09/06(金) 22:50:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買い換え時かもよ。
我が家はエアコンのクリーニングは年二回だけど、複数台あるから今年は全部買い換えました。

2019/09/06(金) 22:47:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

クリーニング年2回!

2019/09/06(金) 22:49:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1それクリーニングで解決するの?

2019/09/06(金) 22:47:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
買い替えた方が早そう

2019/09/06(金) 22:47:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
臭い風出てきたからクリーニングしてもらった。
くらしのマーケットってとこで1番安いとこにお願いしたよー
二台で1万円!
めちゃ良かった!

2019/09/06(金) 22:47:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
総じて口コミ良い人ばかりだけど相場にバラつきあるよね

2019/09/06(金) 23:16:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーって久々に聞いたわ

2019/09/06(金) 22:48:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのは壊れているんだとおもう。

2019/09/06(金) 22:48:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
え!私普通にクーラーって言ってるw
32歳。

2019/09/06(金) 22:49:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今のマンションに住んで3年。一回もやったことないんだけどひく…?

2019/09/06(金) 22:49:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
何も掃除してないなら中カビだらけかもしれないですよ

2019/09/06(金) 22:51:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ひかないよ。逆に好きになった。

2019/09/06(金) 22:55:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もクリーニングしたことない。
自分でフィルターのほこり取るくらい。

2019/09/06(金) 22:58:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリーニングのレベルではないと思うんだけど

2019/09/06(金) 22:49:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うち天吊り。クリーニング代24000円から。ょって一台しか使ってない。

2019/09/06(金) 22:49:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が掃除してる。
掃除すると効きが全然違う。

2019/09/06(金) 22:49:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
フィルターだけじゃなくて、奥の方まで旦那さんしてくれるの?それ凄いね。元電器屋の旦那でさえそこは手を出さないや。

2019/09/06(金) 22:51:57



20. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目でダメだったのに何故2回目も呼んでしまったのか

2019/09/06(金) 22:50:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅だから退去時にハウスクリーニング入らないのね。今年初めて入居したんだけど、エアコンが20年もので、エアコンのクリーニングなんていつされたかわかったものじゃないから業者にお願いしたら、とんっでもなく汚かったよ。中真っ黒でカビの胞子だらけ。あのまま使ってたら部屋中にカビを撒き散らしていたことになる。社宅じゃなかったら即買い換えるんだけどねー

2019/09/06(金) 22:51:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは先ず汚部屋を解決せねば…。

2019/09/06(金) 22:51:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業者ってエアコン取付業者かな?
うちは買って3年で水漏れして
ビックカメラの5年保証があったから
メーカーに来てもらって
無料で修理してもらったんだけど
また水漏れして 直接メーカーに電話したら
無償で部品交換してくれていま2年経つよ

2019/09/06(金) 22:51:26



27. 匿名@ガールズちゃんねる
水漏れがひどいから業者に見てもらったら
フィルタが汚れてるだけで、清掃してもらったら
直ったよ。

2019/09/06(金) 22:52:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸って入居時にクリーニングしてくれてるのかな?

2019/09/06(金) 22:53:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレンホースにごみが詰まってるのが大半だから、掃除機で外の出口のとこから吸えば治るかも。

2019/09/06(金) 22:54:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ、エアコン金かかるじゃん!
これだから、扇風機はやめられまへんなぁ!

2019/09/06(金) 22:54:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
業者さん呼んだことない…薬局に売ってるエアコンクリーナー吹きかけてるけど効果ないのかな?

2019/09/06(金) 22:54:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あると思う~!中のファンを洗浄するのも売ってるから、うちも自分でやってる( ´ω` )養生つけて年に2回ぐらい。壊れるの気にする人もいるけど大丈夫だった

2019/09/06(金) 23:23:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ経験があって調べたら、外に排水するパイプのつまりが原因だったようで、
外の排水口からAMAZONで購入したスッポンみたいな道具で一気に吸い込んだら
汚い水がドロッと出る出る!!
一発解決しましたよ。

2019/09/06(金) 22:55:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ症状でメーカーの方に見てもらったら、冷媒ガスの不足?みたいでガスを交換してもらったら水漏れがなくなりました
うちの場合は、エアコンの汚さは関係なかったです

2019/09/06(金) 22:57:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーって言ってしまう
25歳

2019/09/06(金) 22:57:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おもいきって買い替えたら?

2019/09/06(金) 22:58:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にフィルター掃除して、ベランダにゴミを出してくれる機種使ってます。

2019/09/06(金) 22:58:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちのもこれだけどこういう機能付いててもクリーニング頼まなきゃ駄目なの?
1年以上ほったらかしだ

2019/09/06(金) 23:01:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンに備わってるクリーニング機能はどこまでキレイにしてくれるのか知りたい。

2019/09/06(金) 22:58:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイキンはおそうじ本舗とかも対応してくれないからすっごい困ってる。
どこに問い合わせてもダイキンは出来ないって言われて、ニオイを我慢しながら使ってる。

2019/09/06(金) 23:03:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年に1度業者にお願いしてる。防カビ防菌加工込みで7000円ぐらい。
スッゴい泥水みたいの出てくるよ。
ハウスダストアレルギーとかあるからプロにお願いしてる。なんとなくクーラーの効きもよい気がする。

2019/09/06(金) 23:04:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏かび臭く感じてやってもらったよ
二年しか使ってないのに八年レベルの汚さって言われた
結露がカビの原因らしいから、
この夏からは使った後に送風二時間タイマーつけてます

2019/09/06(金) 23:04:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのエアコンも水漏れしやすいから
アマゾンとかで、ドレンホース詰まり解消のポンプ買って常備してるよ
業者呼ぶと高いよね
no title


2019/09/06(金) 23:06:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うち会社借り上げで入居前に自分でハウスクリーニングとか入れなきゃいけないんだけど、エアコンクリーニング忘れてて2週間過ごしたら、その間に2回エアコンから大量の水が降ってきた。
そういうのも伝えてクリーニングお願いしたら詰まりも取ってくれて無事に直ったよー
因みにずっとエアコンクリーニングはしてなかったみたいでかなり汚かった。
でも業者お願いしても原因不明ならどうだろう

2019/09/06(金) 23:06:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも水が漏れてきたから業者呼んだら
室外機の排水ホースにカナブンとか虫が入って詰まってた(;^_^A

2019/09/06(金) 23:16:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに業者さんにクリーニングしてもらったところ。
かび臭さも無くなって
風量も増して効きが良くなってるし
風も爽やかに感じる!
業者さんが言うには
自分でするスプレータイプのクリーナーは
応急処置にはなるけど
スプレーしたものが中で固まってしまって
汚れがつまりやすくなるから
根本的解決にはならない、と言ってましたよ。

2019/09/07(土) 00:03:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、フィルター綺麗にしてローラー部分の汚れを歯ブラシでゴシゴシ落とした
クーラーの効きが良くなった

2019/09/06(金) 23:54:24


編集元: クーラーのクリーニングしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【重曹のスゴさ】油汚れ・臭い・スキンケアにも使える!
「早く知りたかった!」 ビニール手袋が脱げにくくなる方法に、5万人が感心
押し入れの整理整頓・掃除どうしてますか?
♥あわせて読みたい♥