no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみ自転車(ミニベロ)の購入を検討しています。
ピンからキリまであるのは承知ですが、折りたたみ自転車の乗り心地などを聞きたいです。
また、折りたたみ部分が不安定ということはないでしょうか?(何となく脆いイメージ)
価格は3~5万円台を予定しています。

乗っている方、教えてください。

2019/09/07(土) 00:25:57





2. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り心地は良くないし、長距離は無理だね。

2019/09/07(土) 00:26:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
安いの買ったけど重たくて結局折りたたんで持ち歩く機会はあまりなかった。

2019/09/07(土) 00:27:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局タイヤが小さいからかなり漕がないといけない。
んでしんどいから普通の自転車買ってしまった!

2019/09/07(土) 00:27:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車は折りたたむもんではありません

2019/09/07(土) 00:28:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タイヤがちいさめでなかなか進まず疲れるし、ちょこまか脚を動かしてこぐのがかっちょわりー!

2019/09/07(土) 00:28:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちけ、折りたたまないよ。

2019/09/07(土) 00:28:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に買い物に行く程度にしか使わないけど別段使いにくいとか、強度がもろいとか思った事はないかな
ただ畳んだ事は無い。

2019/09/07(土) 00:28:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の自転車でよかったな~と思う
折りたたむの面倒

2019/09/07(土) 00:29:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に乗ってました。
1万円くらいのでしたがよっぽど雑に扱わなければ毎日乗ってても大丈夫でしたよ。
タイヤが小さい分、ペダルを漕ぐ回転数も多いです。
漕ぐ回数は多いけど上り坂が普通の自転車より楽でした。

2019/09/07(土) 00:29:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど、NHKの集金の人が折りたたみ自転車つかってた。
車にいれて移動→近くのパーキングに止めて自転車で移動。みたいな感じで田舎を網羅してた。

2019/09/07(土) 00:30:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目は可愛いけど乗りづらいよ。私も昔折りたたむことなく三年乗って捨てたわ

2019/09/07(土) 00:30:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小回りがきくからマンションなら乗り降りが楽
ミニベロ盗まれて暫く26インチ使ってたけど、エレベーターで毎度つっかえるわ方向転換しにくいわで不便さを感じた
乗りやすいのはもちろん26インチだけど

2019/09/07(土) 00:30:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいタイヤなら電動付きで無いと坂道手前のスロープでさえキツい!

2019/09/07(土) 00:30:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
車に乗せて遠出した所で乗るとかなら楽しいと思うけど、普段使いだとカゴも無いし折り畳んだり広げたり大変だよ。

2019/09/07(土) 00:30:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く疲れる
めちゃくちゃ漕いでるのに普通の自転車よりタイヤ小さい分進まない

2019/09/07(土) 00:31:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、輸入物の安い折り畳み自転車を買ったら自転車屋さんに
ボキッと折れる事故があるから私はオススメしないと言われたよ。
調べてみると走行中に壊れる事故ってあったみたい。
もし購入するならよく調べて買った方がいいよ。

2019/09/07(土) 00:31:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カッコいいけどカゴ付で無いと不便だよ。

…でカゴつけたら折りたためるのかは分からない。

2019/09/07(土) 00:32:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あれは自転車好きがサブ自転車で持つものです

2019/09/07(土) 00:33:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安いの買っても意味ないよ
折り畳めても重さは変わらないので重くて持ち歩けないから

2019/09/07(土) 00:33:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私、漕いでる途中で壊れました
急に分解しました
それらを抱えて歩いて帰りました

2019/09/07(土) 00:33:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
漕いでる途中に分解って怖すぎる。
ケガとか大丈夫だったのかな?

2019/09/07(土) 00:43:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活で毎日乗るとなると しんどいと思います。

車に乗せて、行った先の駐車場から目的地まで乗る。とかの使い方をしています。
折り畳むの面倒。
しかも私が持っているのは重たい

2019/09/07(土) 00:33:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたむ部分が不安定ってことはないよ。そこは安心して乗れる。でもめっちゃこがないと進まないし折りたたむ必要がないなら普通の自転車買うのをおすすめする。

2019/09/07(土) 00:34:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
前に進まない

2019/09/07(土) 00:34:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
進まないのはギア比の問題でしょ
ちゃんとしたギアついてるならバカみたいに進むよ

2019/09/07(土) 00:36:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ソコソコのブランドのカッコいいので、漕いでて楽でギアチェンジ付きスピード出てカゴ付きで
折りたたみは簡単、強固!と言うのだけで物凄いいいお値段だよ。電動付きはそれに輪をかけてスペシャル値段

2019/09/07(土) 00:38:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タイヤちっちゃいからしんどい。

2019/09/07(土) 00:38:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな折りたたんでなくてワロタ

2019/09/07(土) 00:39:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたむ時代は終わるよ。

2019/09/07(土) 00:42:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目重視の雰囲気で買ってしまった
たたむ機会も特にないというのに
みんな言ってるように漕ぎにくいし、これは折り畳みだからということじゃないかもしれないけど、すぐにネジ部分が錆びた
機能性重視の学生時代に乗ってたようなやつは全然平気だったのに

2019/09/07(土) 00:42:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
径が小さいからその分こがなきゃいけないから

2019/09/07(土) 00:43:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
行楽用に安いギア無し買ったけどせめてギア付きにするべきだったと後悔してる。
平地は壊れず走るよ。折りたたみもOK!でも少しでも高低さの上がりの道だと全く進まないので押して歩いてる。

2019/09/07(土) 00:44:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結局クロスに乗り換えました。
こんなに楽なの?ってびっくりした。

2019/09/07(土) 00:44:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんが就職する時に「折り畳みなら畳めて便利じゃろ?」と折り畳み自転車をプレゼントしてくれた懐かしい思い出
折り畳む事なかったけど笑

2019/09/07(土) 00:44:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ハイカラなばあちゃん!なんか素敵!

2019/09/07(土) 00:45:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
車での旅行に持っていけるのは便利だったけど、乗りにくかった。オシャレで可愛いのだったけどね~

2019/09/07(土) 00:45:00



38. 匿名@ガールズちゃんねる
いいやつはいいんだろうけど、チョイ乗り用だよ。あの自転車メインで考えるのはやめたほうがいい。

2019/09/07(土) 00:45:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ギア付き楽になるけど漕いでも漕いでも距離稼げない。
ハムスターになった気分!

2019/09/07(土) 00:46:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
タイヤが小さいから漕ぐのしんどいしお尻が痛いから結局乗らなくなった。
絶対ママチャリの方がいいよー

2019/09/07(土) 00:47:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
折り畳むのも面倒
漕ぐにもキツイ

→使わなくなる

2019/09/07(土) 00:48:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
10万以上出すとソコソコ良いらしいよー

2019/09/07(土) 00:49:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これって折りたたむ人はどこかに行った時に使うの??
普通の人は何のメリットもないよね?

2019/09/07(土) 00:50:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
旅先で使いたいとか、アパートで駐輪場がないとか、畳めたらいつか便利なんじゃね?と思う人が買うものだと思ってる。

2019/09/07(土) 00:58:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私ずっと折りたたみしか買ってない
駐輪場で隣の自転車とぶつからないし
駐輪スペースの面でよいよ

シティサイクルだと駐輪場で隣とぶつかって入れられなかったり出さなかったりして苦労することない?

2019/09/07(土) 00:52:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートに住んでいて、駐輪場に原付置いてカバー3重にかけてもシート切られたり車体に傷つけられたりの嫌がらせされて、とうとう壊れたから折り畳み自転車なら部屋に入れられるからいいかも…って思ってたんだけど、漕ぐの大変とか知らなかった。
膝が悪くて痛みあるんで、漕ぐの大変だとしんどいかな。折り畳みの電動アシスト自転車だといいのかな?

2019/09/07(土) 00:56:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
メンテだいじ。
たたまずほっとくと、さびて畳みづらくなる。
ズボラや面倒くさがりが手を出してはいけない乗り物。

2019/09/07(土) 00:57:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結局折りたたまないし
漕ぐのしんどい

2019/09/07(土) 01:02:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
メンテナンス出来ないならやめたらいい
同じ値段の他の自転車と折り畳みなら性能は他の自転車の方が上

2019/09/07(土) 01:04:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
車が軽だから自転車がつめるように折り畳みにした

2019/09/07(土) 01:06:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁDAHONはいい自転車だよ

2019/09/07(土) 01:07:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道でもタイヤを回す力が少なくて済むから楽だよ
大きいタイヤ一回回すのと小さいタイヤ一回回すのじゃ全然違う
駐輪場に納めるのも楽

2019/09/07(土) 01:08:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私ずっと折りたたみだからか漕ぐの大変って思ったことないな
ギアもついてるし
ちなみに車輪が小さいことは坂道登るとか停止状態から加速するには有利だよ
スピード出すには不利

2019/09/07(土) 01:12:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近くスポーツサイクルをメンテしてくれる所でDAHONのエントリーモデルがを買うのが一番のおすすめかな
それで結構楽しめると思うけど、どういった用途なのかなもよるか

2019/09/07(土) 01:15:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみでも、本格的なロードバイクからミニベロみたいなのを作ってるメーカーあるよ!
ただし、本格的なのは値段が10万以上したから、買う気にはなれなかった

2019/09/07(土) 01:19:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
20インチくらいが良いよね。16?14インチくらいのに太ったおじさんが乗ってるとサーカスの熊さんみたいだった。

2019/09/07(土) 01:20:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の図体でかいマッチョ系の男の人が乗ってるんだけどめっちゃスピード遅くて毎朝ママチャリで追い抜いてる
大きな人が小さい自転車乗っててノロノロ運転で最初びっくりした
気に入ってるのか知らないけど毎日乗るなら普通の買えばいいのにと思ってしまう

2019/09/07(土) 01:31:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
たたむの大変だから畳まないし、
タイヤ小さいから漕ぐの大変だし、
やはり折り畳みだから不安定感が…高いやつだと良いのかな?分からないけど、私が乗ってたやつはなんとなく壊れそうで怖かった。
ちゃっちいから乗り心地もあまり…

2019/09/07(土) 01:45:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのはダメ!

1ヶ月もしないでペダルが取れてぶっ壊れた

あげく修理に持ってくと「乗り方が悪いんだよ」と頭ごなし

25000円の自転車で1ヶ月ももたないのに安全品質が売りらしい

2019/09/07(土) 01:59:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な話
スポーツバイク売ってる自転車屋と相談
家帰ってネットで調べる
ルック車買って駄目な自転車掴まされたって言う人いるけどルック車だもん当たり前

2019/09/07(土) 02:15:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたむ必要があっても折りたたむのがめんどくさくなってそのままになりそう

2019/09/07(土) 02:34:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
26インチの大型からホームセンターで3万くらいの折りたたみに変えたら街乗りがめっちゃ楽になりました。タイヤが小さいので漕ぎ出しが軽いし圧迫感ないので信号待ちが苦じゃない(^ω^ )
畳むかどうかと言われたら畳まない…

2019/09/07(土) 02:35:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私はDAHONの自転車乗ってるけど、なかなか良いですよ!しっかり走るし、結構スピードも出ます。
車に積んで旅先で乗ったりして楽しんでます。

折りたたみ自転車買うんだったら、専門メーカー(DAHON、Tern、ブロンプトンなど)のものを、定期的メンテナンスできるしっかりした自転車屋さんで買うのがオススメです。
(主さんの予算だったらDAHONかTernが良いかな)
素敵な自転車見つかるといいですね!

2019/09/07(土) 02:47:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
10万円しました。ギアが8段ぐらいあるので、ある程度の坂は楽に乗れます。
通勤に使うのと、旅行先に持って行って乗ったりしています。

2019/09/07(土) 03:18:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
畳むことはまずない

2019/09/07(土) 03:27:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
1年ほど乗っていましたけど折りたたまないし、なんだか疲れるのでマンション住まいの人が乗りがちな小さめの20インチ?の普通の自転車にしています。

2019/09/07(土) 03:27:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
シマノってどんなメーカーなんですか?一万ちょいくらいの安い折りたたみで6段変速らしいけど。本体の素材が安いのかな?

2019/09/07(土) 03:28:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
シマノは、堺に本社がある世界最大の自転車「部品」メーカー。ただし、自転車は作っていません。68さんが言っているのは、シマノの自転車じゃなく、シマノの部品を使った自転車じゃないかな?
シマノの部品は信頼できると思うけど、1万ちょいの安い折り畳みはとても重いから使いにくいよ。折り畳んで持ち運ぶつもりなら10kg以下の自転車が欲しいけど、2万円以下では買えないよ。

2019/09/07(土) 04:48:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
狙ってた折り車を買ってウキウキ片道2時間のサイクリング。なめてた

自分の体重が尻一点に集中し大きい腫れ物が出来上がり(粉瘤?)
帰りは電車。その時初めて折りたたんで
今は倉庫に入ってる

2019/09/07(土) 03:50:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前jeepのギア付き色味最高の折りたたみ買ったけど
二回乗ってお尻負傷してから錆び付いてる。使ってない

2019/09/07(土) 03:53:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみ自転車って、軽自動車みたいな小さい車の荷台にも乗せやすかったり家の玄関にも入れられそうで良いよね。(盗難防止)

あと、これは全国にあるのか分からないけど、私の地元では『自転車を乗せてもいい電車』が走ってて、その電車を利用してる人を見てても折りたたみ率が高い。
べつにママチャリを持ち込んでも良いんだろうけど、周りに配慮して折りたたみを持ち込んでる人が圧倒的…という感じで。

ただ、私も一時は折りたたみ自転車を検討してたんだけど、自転車修理の人と話した時に

『折りたたみ自転車は【折りたたむ瞬間】に壊す人がものすごく多い。
折りたたみ自転車でいちばん多いケースはそれだと言ってもいい。
説明書を読んでも正しく折りたためない人が多くて、結局は壊して修理に持ってくる。

折りたたみ自転車を壊さないコツは、【折りたたまない事】。それしかない』

って聞いて、『なら折りたたみの意味無いじゃん!』ってなって普通のママチャリを買ったw。

キャンプなり旅行なり、どこか移動先に持ち運んで自転車に乗りたい、自転車を家や職場に置いて盗難を防ぎたいっていうなら折りたたみが良いだろうけど、そうじゃなければ普通の自転車の方が『強度』とか色んな面で良いらしい。

2019/09/07(土) 03:57:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
盗まれやすいよ
人気なのか折り畳めるからなのか持ち運び簡単だからなのか
夜中に持って行かれる。
実際鍵してたのに持って行かれた。

2019/09/07(土) 04:03:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでない時にちょっと近所に行くのにはいいけど、2kmくらいの距離を全力で漕いだらめっちゃ疲れた。しかも子ども用自転車のスピードについて行けなかった。
私の車、後部座席の背もたれがフラットになるので、折り畳み自転車を横倒しにして乗せることができるけど、折りたたむのがめんどくさいからそのまま乗せてる。

2019/09/07(土) 04:37:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
車に積んでる
便利

2019/09/07(土) 04:43:20


編集元: 折りたたみ自転車ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子乗せ】自転車での防寒対策教えて!
【自転車】スカートめくれ対策求む
自転車通勤について
♥あわせて読みたい♥