7

1. 匿名@ガールズちゃんねる
週二回、9時から5時までのパートを始めました。
一回の勤務時間は長いのですが
なかなか仕事が覚えられません。
ちなみに幼稚園の事務です。
みなさんどれくらいでその職場で一人前に
なりましたか?

2019/09/07(土) 11:36:12





2. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月はかかるのではないでしょうか?

2019/09/07(土) 11:37:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
事務なら慣れるのも早そう。
病院勤務未経験で入ったら慣れるの一年かかった。

2019/09/07(土) 11:37:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
週5フルタイムで働いてて
1年過ぎてようやく全体の仕事の流れ把握しつつ余裕が生まれてきたかな?くらい。

2019/09/07(土) 11:37:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
週二回だと完璧に覚えるのもかなりの時間かかるわな。
人と比べようが無いわ。

2019/09/07(土) 11:38:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
週2だと次来た時にもう教えたこと忘れてそう

2019/09/07(土) 11:38:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパートで働いたことないけど
物覚え悪いほうだから
週二回しか行けないなら
なかなか覚えられないのは仕方ないんじゃないかなぁと思います
業務内容にもよるのかな?

2019/09/07(土) 11:38:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/09/07(土) 11:38:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
気が狂いそう

2019/09/07(土) 11:40:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一日が果てしなく長いだろうね

2019/09/07(土) 12:47:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
わたしも。
化粧品工場だったけどキャップ閉めと、箱閉め、ロッド付けが大好きだった。
作業は好きだけど人間関係はだるい。

2019/09/07(土) 13:04:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まず1週間で挫けそうになる→頑張ると1ヶ月でまた挫けそうになる→頑張るとまた3ヶ月で挫けそうになる
なんだかんだで1年かな

2019/09/07(土) 11:39:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
正直周りの環境によるけどね
1ヶ月もすれば馴れる。

2019/09/07(土) 11:39:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
職種にもよるけどスーパーレジは1ヶ月位、飲食店はやることが多くて全体を覚えるのに一年半はかかった。

2019/09/07(土) 11:39:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
週4で事務パート始めて1ヶ月ですが、だいぶ慣れました。

2019/09/07(土) 11:40:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
週2.3回で2週間くらい

2019/09/07(土) 11:41:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと大体同じ時間帯で
入って1年位で大体は出来るようにになりましたが
イレギュラー対応が多い職場なので
2年経つ今でも時々上に確認したりしてますよ。
急にいつも出来てる事を忘れたりもします(笑)
もうその都度その都度誰かに聞いたりしちゃいます。
頑張ってください!

2019/09/07(土) 11:41:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるのは3ヶ月
一人前になるには3年かな

2019/09/07(土) 11:41:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の事務、週2、いいね!
私は別業種、5時間週4で3年目だけど、2年目くらいで慣れた気がする。未だに時々ミスしちゃうけど、、、

2019/09/07(土) 11:41:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人に慣れるのに2~3か月。
人見知りな人だと半年。

仕事は2周くらいしないと慣れないかな。

2019/09/07(土) 11:44:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に落ち着いて考えれば分かるんだけど、その隙を与えてもらえずすぐに「だからこれはさっきも説明したけど・・・」って口を挟んでくる人がいて邪魔だと思ってしまう。教えてくれるのはありがたいのだけど。

2019/09/07(土) 11:45:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は1ヶ月。人間関係は1週間。を目安にしてる。仕事内容は1ヶ月で先が見えなければ他の人にも迷惑なのですっぱり辞める。と言っても1ヶ月である程度覚えられないなんて事は普通はないと思う。

2019/09/07(土) 11:49:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
週2の人に対してはこちらも戦力と思ってないので気負わずマイペースで頑張ってください。

2019/09/07(土) 11:52:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
頑張ってても 週2だと戦力と思われないんですね。。。

2019/09/07(土) 12:00:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
頑張ってるというのは周りが判断すること。頑張ってるんですけど…って自分で言う人はダメな人。
頑張ってても、お給料を頂いてる以上、仕事はできなければ意味がないからね。

2019/09/07(土) 12:12:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
言ってること分かるけど上司でもないのに何様

2019/09/07(土) 12:21:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
世間一般の話

2019/09/07(土) 12:28:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ですから言ってることは分かる、言い方よ。

2019/09/07(土) 12:30:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
言い方酷いよね

2019/09/07(土) 13:02:07



23. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲が許してくれるのなら
ゆっくり確実に覚えたらいいよ。
まじめに謙虚にがんばってたらきっと見守ってくれるよ。

2019/09/07(土) 11:53:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
週2なら、1年はかかると思う。3ヶ月なんて無理よ。

2019/09/07(土) 11:53:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まあある程度一人で出来る様になるまでは三ヶ月はかかったかな。
それまでは自分でメモ取りながら分からない事はその都度先輩にとことん聞いた、幸い良い人達で根気よく丁寧に教えてくれた。
でも今でも分からない事は多々あるよ、仕事も少し特殊というか法律も多少関係してくる仕事だし。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じゃないけど。
どんなに時間経っても分からない事は出てくるし(パートなら尚更)
もう一人前だーと慢心せずに、仕事するのみですわ。
慣れる期間で言うならそれぞれだけど三ヶ月くらいじゃない? 
半年もすれば大筋の事や社内の事もある程度は把握出来るかと。

2019/09/07(土) 11:57:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も新しい仕事始めて1週間です

もう辞めたい

2019/09/07(土) 12:13:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるまでって仕事内容もだし、この間は優しい人だと思ってたひとが冷たかったり
この人とっつきにくいかも、って思ってたひとが次あったら案外気さくだったり、とにかく人に慣れるのがたいへん

2019/09/07(土) 12:15:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これでいいのかなと思いながらやってる
間違ってれば指摘されるだろうし
週2だと次までに間空いちゃうから、また初めてみたいな感覚になっちゃいますよね

2019/09/07(土) 12:16:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今日これから初出勤なんだけど、今朝生理きて、もう行きたくない

2019/09/07(土) 12:16:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい3ヶ月!
フルにしろ短時間パートにしろ、コイツ使い物にならねーって思われたくないからね。
どの仕事でもまず1ヶ月目は家に帰って今日やったことや気づいたことをノートに書いて復習。2ヶ月目~3ヶ月目はどうしたら効率よく働けるか考えたり、聞いたりして試行錯誤しながら仕事する。とにかく今日の仕事の流れをある程度は頭に入れてから出勤。何も考えずに仕事にくるやつはいつまでも指示待ちだったりして仕事覚えないからね。
ただ週2出勤だと半年くらいはかかりそう。

2019/09/07(土) 12:25:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社にいる週2のおばさん方はみんなお茶しに来たのかな?っていうぐらいおしゃべりも多く仕事ができない。。
注意するこっちがおかしい人扱い。
事務はとにかく覚える、です!新しい事を覚えたら前のを忘れて更新、ではなく覚えまくることです。
メモも言われたことをダラダラ書かずにポイントを押さえて書く。
そのおばさんちゃん達はノートの取り方も下手くそ!びっしり何書いたんだ?そんな人にならないでね。

2019/09/07(土) 12:26:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は週4で働き始めて2週間経ちました。
まだ全体の流れすら把握しきれていないのにイレギュラー案件を5件渡されました。
「時間がかかってもいいよ」
「分からないところは聞いて」
と言ってもらえるのはありがたいけど…

基本も身に付いていないのにイレギュラーで1日かかり、今病んでます。


トピずれすみません。
主さん、お互い頑張ろー。私の経験では半年~一年経てばだいぶ慣れますよ!

2019/09/07(土) 12:30:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
採用ありがとうございます!
みなさん感じ方はそれぞれなんですね…
保育士の資格持ちなので、補助的なこともやらなければいけないので、事務と保育と…という感じの業務です。
先生方も忙しそうにされているので
なかなか聞けない雰囲気が辛いです。

2019/09/07(土) 12:38:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
職業によって違いがありそうですよね。
ちなみに、介護関係の仕事ですが、3年いますが
仕事は完璧だけど職場の人になれません。
何時も、孤立させられています笑 
でも、私も弱くないので無視されてるくらいが自由で楽です。

2019/09/07(土) 12:42:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
業種によりそう
工場のような単純作業は仕事覚えても人間関係大変でした(大学の夏休みだけだったからな

2019/09/07(土) 12:45:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
週2で結婚式場にいってますが、入る度にドキドキドキドキします。7ヶ月目にはいりました。1年続くように頑張ってみます。

2019/09/07(土) 12:50:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今月で1年経ったけど、半年過ぎた辺りから段々と全体の流れが掴めるようになってきたよ!
それからは指示もしてくれるけど、自分からこっちやりますとか言えるようになったかな。
頑張れ!

2019/09/07(土) 12:59:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ一般事務でも、業種によって変わってくるので、仕事を覚えるのに、苦労しています。(^-^;)
似たような接点があれば、こんなものかな?とイメージできますが、逆だとちんぷんかんぷんですね。

お互いに頑張りましょう。p(^-^)q

2019/09/07(土) 13:00:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
三ヶ月

二十代の頃は一年という区切りに拘ってたけど
三ヶ月間で自分には適正能力ないとか、あるいはつまらないなって思ったパートは
その後何ヵ月何年経っても印象は変わらなかった。
今働いてるところは本当に合わなくて三ヶ月目でやめる決心がついたけど、初日から社会保険加入だったのが、今となっては面倒…。
試用期間が三ヶ月で、本採用なら社会保険加入は理にかなってる。
本当は初日から加入させなきゃいけない決まりらしいけど浸透するわけない。

2019/09/07(土) 13:04:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事も慣れるのは1年ぐらいかからない?

2019/09/07(土) 12:29:10


編集元: パート、慣れるまでの期間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
主婦の方、どんなパートでいくら稼いでますか?
パートしてる人、長期休みはどうする?
【面接あるある】募集内容と違う ずっと何か書いてる人がいる など
♥あわせて読みたい♥