no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ざんで帰りが遅く、まず寝る時間を決めなければならない慌ただしい毎日、夕食も冷蔵庫の中身をざっと見てパッと決めてササッと作れるようなものばかりです、野菜炒めやクックドゥなど…

とうとうそんな時短料理に飽き飽きしてしまいました。

時間がある時にはゆっくりと煮しめや筑前煮なんか作りたいなぁ、と切実に思いました。

ごま和えのゴマを擦ったのは最後いつだったか思い出せない位です。

これからは休みの日には時短ではなく気長料理を作りおきしようと考えています。

皆さんなら時間と心にゆとりがあったら何を作りたいですか?

2019/09/07(土) 13:57:26





2. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮

2019/09/07(土) 13:58:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シチュー。

2019/09/07(土) 13:58:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
肉じゃが

2019/09/07(土) 13:59:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
牛すじ煮込み食べたーい

2019/09/07(土) 13:59:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
角煮

2019/09/07(土) 13:59:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロッケ

2019/09/07(土) 13:59:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
めっちゃ手間暇かかるよね。

2019/09/07(土) 14:02:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
茹でた物、炒めた物をまた一緒にして今度は揚げないといけないんだもんね

2019/09/07(土) 14:05:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
角煮

2019/09/07(土) 13:59:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ラザニア作りたい!!
ホワイトソースもミートソースも全部手作りで、パスタも大きくて茹でるの大変だけど、とにかく美味しい。ミートソースにはじゃがいも入れます。

2019/09/07(土) 14:01:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ザルを洗うのが面倒なのでザルを使う料理をしない。普段は使わない調理器具を活用したい。

2019/09/07(土) 14:01:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ザルは何で洗ってるの?タワシを使うと簡単に洗えるよ
細かいところは歯ブラシかな

2019/09/07(土) 14:43:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋があれば、結構楽では?

2019/09/07(土) 14:02:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もつ煮込み

2019/09/07(土) 14:02:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ルウを使わない、インドカレー!
バターチキンカレーとか、割とすぐ手に入る材料で、本格的に味になりますよ(^^)。
スマホでもレシピ調べると、出て来るので
オススメです!

2019/09/07(土) 14:02:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パエリアって楽ですか?
豪華な感じするけど

2019/09/07(土) 14:03:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン、汁を何十時間もかけて煮込みたい。

2019/09/07(土) 14:05:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーフシチューを1日かけてゆったりした気分で丁寧に作りたいな~
no title


2019/09/07(土) 14:06:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
牛スジ作りたいけど、日本産のなかなか売ってない。

2019/09/07(土) 14:06:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が1度時間かけてやってみたいなぁ~って思うのはコンソメスープ!

綺麗な黄金色のスープを1から作ってみたい!

2019/09/07(土) 14:06:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
バジルからソースを作ってパスタ

2019/09/07(土) 14:09:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私もお煮しめです。
夏休みに作りたかったのに作らないで終わってしまいました!
作るならいんげんもたけのこも省略しないで入れたい。
出汁もとって。本当に食べたいです。

2019/09/07(土) 14:09:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、何だかわからんけれど
おいしそうだから貼る (^^)/
no title


2019/09/07(土) 14:09:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「ざん」がジワる。

2019/09/07(土) 14:16:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
残業だよね、きっと笑

2019/09/07(土) 14:20:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ざんって
残業のざんなのかなぁ?

2019/09/07(土) 14:20:49



30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本料理を本気で作ると
手間、時間、費用がとてもかかるよね。

いつもは「ほんだし」でお出汁を取ってるから
夕飯にかける材料費がすごいことになる。

2019/09/07(土) 14:19:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小籠包とか結構大変だったよ!

2019/09/07(土) 14:19:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
栗ご飯とか栗の渋皮煮とか
毎年挑戦したいなと思いつつ実現した事がない
気が付けば冬になっていたりする

2019/09/07(土) 14:20:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いクッキー

2019/09/07(土) 14:21:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮、冬は大量に作って何日か食べてた。それ考えると時間かけてもいいかも。もう少し寒くなったらチャレンジしてみるよー

2019/09/07(土) 14:22:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグの種、時間あるとき多めに作って焼いて冷凍。
そのままはもちろん、ミートソースにもなるし、スープにしたり、キーマカレーとかにもアレンジ出来るから作り置きに便利だよ。

2019/09/07(土) 14:24:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉の筋煮

2019/09/07(土) 14:25:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんえらいよ
私なんて専業主婦なのにすりゴマなんて売ってるのしか使わないよ笑

時間あるならゆっくり牛すじでも煮て、味噌煮込みかカレーにするかな!

2019/09/07(土) 14:37:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンです 東京から地方に引っ越してからラーメン大好きな旦那が美味いラーメンに飢えてるんです 時間が取れたら手作りスープのラーメンを作って旦那に食べさせたいです

2019/09/07(土) 14:50:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
鰹節削ってダシから作ったお味噌汁

美味しそう

2019/09/07(土) 14:51:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
コロッケ
冷凍しとけるし、作るときは手間がかかる。

2019/09/07(土) 14:53:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スイートポテト
角煮
カレー
スペアリブ
餃子
ポテトサラダ
グラタン

好物ばっかり

2019/09/07(土) 15:03:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーですね
じっくり飴色玉ねぎを炒めるところから

2019/09/07(土) 15:04:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子を皮から

2019/09/07(土) 15:21:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ブイヤベース!
1回だけ一から作ったけど、手間かかりすぎ...。

2019/09/07(土) 15:46:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
先週くらいの涼しさだったら、甘い小豆が煮たかったな
豆って料理してる時のつまみぐいが一番おいしいと思う

2019/09/07(土) 16:00:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん
簡単そうに見えるけど、一つ一つ下ごしらえがなぁ
何日ももつからいいけど

2019/09/07(土) 14:34:00


編集元: じっくりと、時間と手間をかけて料理をするとしたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
失敗した料理『残り1つのコンソメだったのに水の分量を間違えて味のうっすーーいスープが出来上がった』
卵の殻、砂糖の塊…小さいことだけど、料理中にイラッとすることあるある
「だしパック」売れ行き好調の理由 手軽に風味・減塩も
♥あわせて読みたい♥