3

1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の自分とではなく、育ってきた環境での金銭感覚についてなんですが
差があるとどんな問題が起きますか?

私は、ちょっとだけ実家が裕福で、幼小中高一貫の私立卒、姉と共に東京の私立大学に通わせてもらい
ほぼバイトもせず金銭面は親におんぶに抱っこでした。
彼は、公立の小中高、大学でバイトもして普通の金銭感覚です。

私としては普通の話でも相手にとっては嫌味に聞こえるかもしれないと思って、お金関係の話は濁したり、低く言ったりしてます。

現在の自分の年収は平均的なものです。

これから同棲、結婚を控えてますが、気をつける点などありますか?

2019/09/07(土) 13:09:11





2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は自分は子供の頃けっこうな貧乏だったって言ってたけど、そんなに感覚の違いとかは感じないかなー

2019/09/07(土) 13:11:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
収入より支出の価値観が大事だと思う。
喉が乾いた時 コンビニに行くか、わざわざ少し離れたスーパーに行くか。
バッグに五万出すのが理解できるかどうか。
財布の固い金持もちいれば、金遣いの荒い貧乏人もいる。

2019/09/07(土) 13:11:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらい

2019/09/07(土) 13:11:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その気遣いのつもりが失礼な気もする。

2019/09/07(土) 13:11:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
と思って日常の感覚で近況報告するとドン引きされるんです。
「それいくらするの?」「120万ぐらいだよ」とか
「2~30万ぐらいなら別にいいよ~」とか言うと「え、」みたいな空気
心の中で「しまった!」と思う。
嫌な奴と思われて嫌われたくないし自慢と思われたくないからつい合わせた会話しかできないし、出来事全て話せない。

2019/09/07(土) 13:58:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それは自分が平均年収レベルの庶民なのにいい歳して親の脛かじりしてるから自分もかじられると思ってしまうだけでは

2019/09/07(土) 14:00:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それは
「こいつ自分の稼ぎ大したことないのに、いい歳してまだ親の脛かじってるのか」
のドン引きだよ

2019/09/07(土) 14:03:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
貧乏でなくても『120万ぐらい』とか言われたら引くわ。
金銭感覚というより、
それは世間的常識の範疇…。

2019/09/07(土) 14:03:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57平均的収入の人間はその金額を軽く言えないと思うけど。

2019/09/07(土) 14:04:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
経済的自立が出来ていないことへのドン引きだと思う

2019/09/07(土) 14:04:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式とか、大きなイベント事で口出して来るかも。
うちはやりたくなかったのに、なぜか相手の親がやってもらわなきゃ困る!とか言い出してやらされたよ…
やるのはお前じゃねーんだ。

2019/09/07(土) 13:12:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の自分の収入が平均なら収入に見合ったお金の使い方したらいいだけのことじゃない?

2019/09/07(土) 13:12:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手に限らず、友情でさえ育った環境や金銭感覚が似た人の方が付き合いやすいよ

2019/09/07(土) 13:12:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ご実家のことなら嫌味に聞こえないと思う。ましてや結婚相手なら相手のことを知りたいって思うだろうし、あなたが嫌味って思ってるだけで実は周りはそこまで思ってないと思うよ。
大好きな相手なら、あなたが幸せな日々を送ってきたことを嬉しく思うと思うけど。
大事なのはあなたの親とか金銭感覚じゃなくて、あなた自身でしょう?

2019/09/07(土) 13:13:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の引出物

私の家では、
引出物は良い品を選ぶのが当たり前という価値観だったのですが、
向こうの家は、ご祝儀の総額がプラスで終わるように品を選びたいという考え方。

こういうのは、
結婚後も当たり前のように色々と金銭感覚や価値観のズレを感じてる。

2019/09/07(土) 13:13:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ご祝儀の総額がプラスになるなんてあり得ない。料理もケチらないとダメじゃん。せっかく来てもらうのに、ありえない。ご祝儀では全然足りないつもりでやったよ。

2019/09/07(土) 16:01:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲とか結婚は、自分達の稼いだお金でやりくりする訳だし、実家が裕福とか関係ないとは思うけど、お互いの実家へ行った時に、いろいろ感じることはあるかもしれないよね。

2019/09/07(土) 13:13:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても親に援助してもらったらいいよ
かじれるスネがあるなら、とことんかじりましょう!

2019/09/07(土) 13:15:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家の資産と
相手の実家の資産は同等がいい。

自分達で稼ぐからいいやと
親の意見を跳ねてしまったけれど
これは本当に後悔してる。

2019/09/07(土) 13:15:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親とは合わないと思うよ
何も期待しちゃいけないよ

2019/09/07(土) 13:15:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するつもりで自分がめぐまれてたことを理解して、我慢もできるし彼のように自分の子供を育てて文句ないなら頑張って。
結婚したけど、わがままな嫁でお金ないのに贅沢がやめられないならお互い悲劇だから。
自分の子供も自分のように育てたいなら金持ち探して。

2019/09/07(土) 13:16:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
彼は気にしてないんでしょ?
彼の実家も生活保護とかでもないんでしょ?
だったら育った環境は仕方ないよ。

1番心配なのはこれから先、彼がきちんと働いて、あなたの実家を当てにしない事だと思う。

そこはあなたが彼に甘くならないように気をつけてね。
お金は人を変えてしまう事もあるから。

2019/09/07(土) 13:17:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
彼っていうか、彼ママに警戒されないようにした方がよさそう
裕福の度合いによるけどお嬢さん育ちはワガママだと思われたりするから

2019/09/07(土) 13:19:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ反対にお金が無いとかならそうで見下したりしそう…
何にせよ気に入らないんだろうけどね 笑

2019/09/07(土) 13:26:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏育ちで高収入が一番良い
金遣いが荒くなく堅実だから支出は少ないのに実入りが良い
逆が最悪
収入に見合わない金遣いをするし贅沢で文句が多い

2019/09/07(土) 13:20:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは多分学歴も経済格差もうすうすあるだろうと思ってる
彼氏は地方から都内へ全寮制の中学受験してエスカレーターと聞いてちょっと違う世界の人なんじゃないかと思った
自分はずーっと公立育ちだし…
同じ業界で働いてるんだけど私は本体、向こうは同業他社の子会社という謎の逆転現象でよく分かんない事になってる笑

2019/09/07(土) 13:21:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受けてるわけでもなし、お互い大卒でしょ?
別にたいして変わらなくない?
総合病院院長や会社社長の娘レベルならお互いの親同士の付き合いは気を使うかもしれないけど

2019/09/07(土) 13:21:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚の似た家庭が良いと思う
遺産とか残さなくても良いから子供の収入を当てにせず
自分達のお金で最期まで暮らして欲しい

2019/09/07(土) 13:24:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が裕福な家庭で育っていて、私は田舎の普通の家庭。旦那は稼いでくれているけど節約とか我慢とかしたことないから凄く困る。貯金好きで欲しいものがあったらお金を貯めてから買うタイプの私とは違うから時々ストレス。

2019/09/07(土) 13:27:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私わりと裕福。旦那の父は毒親。旦那のお金を自分のものだと未だに思ってる。
結婚したとき結婚祝い、挙式代を私の親はそれぞれくれた。
旦那の親一切なし。
そのかわり車欲しいからローンを組め。家のローンを払え。等催促の電話は頻繁にくる。

2019/09/07(土) 13:28:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちはケチ。だから金が貯まる。

2019/09/07(土) 13:34:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那貧乏家庭、高卒大手現場
私そこそこ裕福家庭、大卒中小事務

給料旦那の方が多い。
旦那は節約してて、私は浪費してるのでよく喧嘩する。

2019/09/07(土) 13:34:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今自分の収入でやりくりしてるからどうにでもなるような。親から援助的な事してもらっていて、今後も親の援助ありきでいるのならトラブルになる事が発生する可能性もあるかもね。

2019/09/07(土) 13:36:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
彼が団地暮らしの生活保護レベルならまだしも
公立から大学いけてバイトするレベルなら別に…

それでも付き合ってるなら、本人の収入もそこそこあるんだろうし、別に気を使うようなこともなくない?
「お誕生日は毎年ハワイのコンドミニアムでお祝いしてパパにエルメスのバッグ買ってもらってた」
みたいなレベルなら、同じレベル要求されたら面倒だなと思われるかもしれないけど

2019/09/07(土) 13:43:45



48. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり格差あるように感じないのは私だけ?

2019/09/07(土) 13:44:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲中は特に問題無しでした。
結婚も二人だけなら難なく過ごせた。
だけど、子供が生まれてからは現在まで何かと育児に対する金銭的な価値観の違いで衝突してます。
自分がしてもらったように、子供にも最低限してあげようと思っても贅沢だとか必要無しとか一蹴されます。
今のところ私が旦那や旦那実家に合わせてるから大揉めはしないものの悶々とはしています。

2019/09/07(土) 13:47:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の頃バイトするかしないかは別に経済的に困窮してるかどうかではないような…
大学生のバイトって人脈作りとか出会い目的の要素が強いし
あと男はバイトしてないことの方が珍しくない?
女はお嬢さんとかでなくてもしてない子割といたけど

2019/09/07(土) 13:49:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一部上場のオーナー一族とか皇室と縁戚関係の名家じゃないかぎり気にする必要ないでしょ?自称裕福な家庭出身なのに平均年収程度の職にしかつけなかったんでしょ?実家パワーも所詮その程度だということ。自分たちの今の収入に見合った生活すればいいだけ。

2019/09/07(土) 13:49:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
別にさほど差なくないか?
私は国立だから同じ大学内でさえ超お金持ち家系ボンかから母子家庭の奨学金で来てる子までいろいろいたけど、ふつーに友達だったり恋人だったりしたし
ていうか、実家より今の二人のスペックの差の方が重要じゃない?

2019/09/07(土) 13:52:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自力で勝ち取ってきた成り上がり組からすると、
何かあると親を当てにする感覚が解せない
家を買うときとか、金銭的な事で成人が親に頼るのはみっともないって感覚を持ってる
他の人も言ってたけど、時が来たら親に資金援助するのは当たり前だと思ってる

子供の教育費も、自力でお金を人より稼いで生きていくためにかけるもので、
人よりかけてもらったのに人と同じ稼ぎなら
親として正しく教育費かけられたとは言えないと感じる。

何を美徳とするかの感覚は大きく違うと思う

2019/09/07(土) 14:04:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
言いたいことはわからんでもないし、私も公立組なんだけど…
お金持ちって、べつに将来稼げるようにとかじゃなく「ゆったりのんびりいい環境で過ごしてほしいな~」みたいな感じで子供を私立に入れるのよ。自分たちもそうやってきたから、それが当たり前と思ってるだけ。

2019/09/07(土) 14:59:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
その親の気持ちにお金持ちかどうかって関係あるの?

2019/09/07(土) 15:11:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
家買うときの援助は税金対策の面もあるでしょ。そこそこお金があるなら相続税で国に持っていかれるよりは、生前に子供に使った方がいいと考えるのでは?

よそ様のお金の使い方に口を出すのは下品だよ

2019/09/07(土) 15:16:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
子供の教育費を人より稼ぐためというのが違和感
教育ってお金を稼ぐ能力を育てるだけじゃないじゃん

2019/09/07(土) 15:24:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
外資系投資銀行勤務のバリキャリにそれいくらで買ったの?と聞いて120万って言われても引きはしないもんね

2019/09/07(土) 14:09:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家が自営業で、何不自由なく結婚するまで暮らしていました。
結婚の御祝い金も両親と、夫の両親からも頂きましたが、結構な差がありました。
うちの両親からの方が膨大に多く、まだ若かった私は馬鹿正直に言ってしまったんですよね…
そこで夫は、何を思ったか自分が貰ったかのように、指図してきて絶対に手を付けるな!!
両親は遣いなさいと言うし、その中には私の貯金していた物もプラスされています。
そして何かしらある度に、その通帳見せろとチェックして来るので、実家の会社の金庫に預けてると言おうかと思ったり考えています。
結婚生活は親といるより長いし、一番揉めるのは、お金の事だからなぁ~

2019/09/07(土) 14:11:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
お祝い金に手をつけるなって良い旦那では?
しかもあなたの口座にあってあなたが管理してるんでしょ
その辺の旦那だと結婚資金に使われてるよ

2019/09/07(土) 14:18:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちはご祝儀の現金回収しなかったら風俗に使われたよ(笑)
良い旦那さんだよ

2019/09/07(土) 14:27:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
彼、大学もいけてるならよくない?

2019/09/07(土) 14:20:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
経済格差より金銭感覚が大事。

うちは、父の仕事は安定はしているが、裕福というわけでもなく、身の丈にあった生活をしていた。
ちなみに両親の実家は双方自営で裕福だったけど、そちらも慎ましく生活してた。

一方、兄の結婚相手の実家は、収入低いのにブランド物を持ちたがったり、見栄っ張りで、何でも高いものを買いたがる家だった。
結局、老後の資金も貯めておらず、年金も払ってなかったみたいで、兄が面倒みてた。
お嫁さんも子どもの教育資金すら貯めず、お金があれば使っちゃうような人だった。

2019/09/07(土) 14:49:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん書いてるように価値観が一致することが大事。でもたしかに物凄く貧しい暮らしをしてきた人と物凄く裕福は合わないかも。これは高卒(中卒)と大学院高学歴の結婚がうまくいくのか?と似ている。
でも必ずしもダメと言うことはない。バランス大事。

2019/09/07(土) 14:58:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
夫実家が裕福、以前は経営者で今も不労所得だけで暮らしてる
私実家は普通の教員共働き家庭
私たち夫婦は同じ職業

義両親は五万十万程度なら日常ポンポン使うし、ちょっと気分いいとすぐ車買ってやるよとか言うけど、
自分たちのことは自分たちでまかなうと切り離して生活してるので、別に影響ないよ

うちの親が子供の節句には見劣りのしない立派なお雛様送らないと!とか張り切ってるくらいかな

2019/09/07(土) 15:04:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで言うお金持ちがいくらかわからないけど、
資産数十億持ってる人は自分の子供のこと
あまり頭よくないし女の子だから、
苦労せず所得水準の高い男と結婚してほしい
という理由で小学校に入るための予備校の受験みたいなのしてたよ

お金持ちなら子供もお金で苦労させたくないと思うのは普通じゃないのかな
のんびりしてほしいっていう理由で私立入れる親はそう多くないと思う
私立のレベルによるけど

2019/09/07(土) 15:15:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
互いの思いやりがあればなにも問題はないと思う

2019/09/07(土) 15:35:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
彼との結婚生活に自分が育った生活水準を求めないことじゃない?

2019/09/07(土) 15:35:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭でそこそこお金持ちの家って出すところには惜しまないけど、基本的に倹約家な家が多いから、そこまで気にするほどのものでもないと思う。

うちも3人とも中高私立で大学まで行かせてもらってるけど、そんなに金持ちでもないし、節約アイデアとかはみんなドヤ顔で語るから、表向きの顔と家族間の顔がかなり違うw

2019/09/07(土) 15:48:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
特に女性は、一度贅沢が当たり前な生活を送ってしまうと生活水準を下げるのは難しいからね。
質素倹約な生活を送って教育、書籍、食(あくまで栄養を考えた内食が基本)、スポーツにはお金は惜しまない家だったけど、方針的には正しかったんじゃないかと。

実家はそこそこ羽振りが良かったんだけど、今はそこそこ。
でもうちの姉はちょっとお金の使い方というか方向性がちょっとズレてた。
そういうのに慣れちゃってたし結婚相手にもそれを求めたからあっという間に破綻して離婚。
姉は人付き合いにばかりお金を使ってた人だから何も残らず。

2019/09/07(土) 16:00:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
当人同士というより、結婚を考えると、義両親と問題がおきるかもしれませんね。例えば、普通に結納したいのに、相手方は結納考えてない、とか。

2019/09/07(土) 16:04:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
釣り合わぬは不縁の基

2019/09/07(土) 16:15:43


編集元: 結婚相手との経済格差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すっごい格差のある人と話せますか?
学力と学歴が違いすぎる人との交際、結婚上手くいくでしょうか?
【悲報】美人とブスの「生涯賃金格差」はなんと3600万円!経済学者が明かした「残酷すぎる真実」
♥あわせて読みたい♥