no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気を使いすぎて、贈り物が苦手です。

相手に贈った物が気に入らなかったらどうしよう。さらに気に入ってないのにリアクション取らせてしまうの申し訳ない。お返しとかに気を使わせてしまったらどうしよう。「いやいや、そんな気を使わなくても…」「いえいえお気持ちですから…」「いやいやいや……」っていうやりとりがを想像するだけでもうめんどくさい。そういうこと考えてる時間がとにかく疲れる。

※あくまで気を使いすぎさんのトピにしたいので、気を使いすぎ批判をしたいかたは別トピでお願いします

2019/09/08(日) 00:46:44





2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が気を使いすぎるだけに相手にも求めてしまう。

2019/09/08(日) 00:48:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかります!見返り求めちゃいけないと思いつつ、全然気づかわれないと萎える。
というか、普通の気づかいだと思うことを、自分にはしてもらえないことあるから、人を選んで気をつかうようになった、ダメな人です。

2019/09/08(日) 00:52:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ここは気を使うところだよね、ここは遠慮するところだよね、これは相手をたてるところだよね、などを求めてしまってるかも。そして相手がそれをしないことでストレスたまる。
それらをお互いすることで円満に公平にいくのにってのがあるのかも

2019/09/08(日) 01:05:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
対面だと顔に出せないけど、車の運転してるときは酷いかも。

そこはそっちが譲るべきでしょうがぁー!
いやここはそっちが早く行ってくれないと詰まっちゃうからぁー!
と、常に全体を見ているので空気の読めない運転手に本当に腹が立ってしまうんだけど、そんな場面でさえ、もしかしたら相手側にも何か事情があったのかもしれない、と反省する。

2019/09/08(日) 01:15:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
めちゃ分かります。
で、勝手に自己完結してフェードアウトしたり。。
相手は普通なんだろうけど
一喜一憂して疲れます。。

2019/09/08(日) 02:50:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮してるつもりが拒否ってると勘違いされる

2019/09/08(日) 00:48:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるなぁ。私は考えすぎて行動に出せない

2019/09/08(日) 00:49:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い本当にいらないからねー!って言われても贈ってしまう...

2019/09/08(日) 00:49:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それって当然のことと思ってやってたけど、気を使いすぎなことだったのか!?
内祝いいらないと言われたら本当にお返ししないものなの?
今までしちゃってたけど、迷惑だったのかなぁ。

2019/09/08(日) 00:56:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと出かける事ができない…。

2019/09/08(日) 00:49:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~!

口癖が「だよねー!」になる

2019/09/08(日) 00:49:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は、たしかに~! が口癖。

2019/09/08(日) 00:51:25


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は なるほど~ が口癖!

2019/09/08(日) 03:20:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気は使うけど気はきかない
人がたまに遊びに来ると緊張する

2019/09/08(日) 00:50:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ人がいてビックリ!私もです。
神経質に相手のことを考えてしまい気を遣いすぎて相手もリラックスできないだろうな~って分かっているのにダメで、だけど気が利かないです。
おもてなしが下手なのでお客さんは疲れるし、帰った後ちゃんとしていたかな~などと考えてしまうのでヘトヘトになります。

2019/09/08(日) 02:35:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人の顔色みて言いたいこと言えない

2019/09/08(日) 00:50:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいね!って言われるけど違うの。自分がされたくないから...。

2019/09/08(日) 00:50:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに誘いたくても、迷惑かな?忙しいかな?などいろいろ考えてるうちに疲れてしまい、結局は家で一人で過ごす

2019/09/08(日) 00:51:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体が健康な時にしか人に会いたくない、というか会えない。いつでも笑顔で対応したいから。

2019/09/08(日) 00:51:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あっ、すいません。へーこらしがち

2019/09/08(日) 00:51:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣いすぎて、逆に気が利かない人と思われる。難しいけどわかる人いたら嬉しい。

2019/09/08(日) 00:51:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかりますよ

他に気遣いアピールしたい人がいたらその人に譲ったりして
その人から「気が利かない」烙印押されたりとかね

2019/09/08(日) 00:54:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かります!
迷惑かな?今は時期じゃないかな?こんなものいらないかな?などなど考えすぎて行動に移せず、結局何もやらなくてってことよくあります。
考え過ぎて手土産なしで手ぶらで来ちゃったよ!とか大失態も…
相手の反応そこまで気にせず行動してる方が目にはよく見えますよね。

2019/09/08(日) 00:57:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ
相手のことを思ってしたつもりが、一周回って気遣ってない人に思われる

2019/09/08(日) 01:30:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
迷惑かなとかいろいろ考えすぎて結局何もしてなくて気を遣ってないって思われるんだよね
パパッと動いて要領いい人ってすごいなって思うよ

2019/09/08(日) 01:40:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
究極の気遣いは、何かする能動的なことでなく、逆に遠慮する消極的な方向に行くよね。
「ありがた迷惑かな?でしゃばり過ぎかな?」って。

2019/09/08(日) 01:40:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これしたら迷惑かな。逆に気を遣わせるかな。とか思って動けない3120 176%a7

2019/09/08(日) 01:59:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
相手の心理を感が過ぎて、結果まったく行動に表せない。
動かずに終わるから気が利かない人に見えてしまう。

家庭訪問でお茶などはいらないってプリント配られると本当に出さないのか、暑いし話していて喉が乾くし出すのが普通か、やっぱり迷惑か...って考えて来る前から疲れる。

2019/09/08(日) 02:39:16



17. 匿名@ガールズちゃんねる
贈り物とかした時に言われる「そんな、気を使ってくれなくても良かったのに~!!」の言葉で迷惑だったかな?逆にまた気をつかわせちゃったかな!?と心の中でプチパニック

2019/09/08(日) 00:51:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
反論しない

2019/09/08(日) 00:52:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一日の終わりにその日の行動、受け答えがはたして正しかったのか考えて悶える毎日

2019/09/08(日) 00:52:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使いすぎて盛り上げ役買ってでて、
いらん事まで言ったりやったりして後で自己嫌悪

2019/09/08(日) 00:52:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「私、スッゴい気い使いいでー」って最初に言ってくる人にムッとする

2019/09/08(日) 00:53:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使いすぎて3人以上の会話に入れない。相づちうつだけ。だから会社の飲み会とか苦手

二人なら話せるんだけどな~

2019/09/08(日) 00:53:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫は本当にいらない、やめてって事です

2019/09/08(日) 00:54:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰ってから一日の発言を細かく反省する。

2019/09/08(日) 00:54:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日家に帰ってきたら、今日の自分が発言したことの中で変なこと言ってたかな?失礼なこと言ってたかな?とか頭の中で一人反省会をして一人で落ち込む

2019/09/08(日) 00:54:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
常に行動を監視してる、我先に反応したい

2019/09/08(日) 00:54:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
電話越しだと声だけが相手に伝わる唯一の情報だから声のトーンや話し方など凄く慎重になる。

結果脇汗が凄いことになる

2019/09/08(日) 00:54:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
同じ理由で電話が苦手
表情とか目線で細かに感じ取って会話したいのに
電話って情報少な過ぎて疲れる

2019/09/08(日) 00:59:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ「凪のお暇」で主人公、凪が空気呼んで「わかる~(棒)」と言ってる感じがわかる~(本気)

2019/09/08(日) 00:56:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のメールや手紙からプライベートのLINEまで、文法だったり文章構成だったり、この言い回しは分かりづらい?誤解を招かない?とか気を使いすぎてやたらと時間がかかる。

2019/09/08(日) 00:56:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ると決めてる時は相手がトイレに行った隙に支払いを済ます

2019/09/08(日) 00:57:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にすら気を使ってしまう。

2019/09/08(日) 00:57:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
りょーかいでっす!
とか送れちゃうひとがうらやましい
エラソーかな?失礼かな?でも
わかりましたとか、承知しました
って堅苦しいかな?とか、1人悶々とする

2019/09/08(日) 00:58:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と遊んだ後とか帰ってから1人反省会が2、3日続く。
あの時あーした方が良かったかなとかあの発言大丈夫だったかなとか。

2019/09/08(日) 00:58:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が1番楽・・・

2019/09/08(日) 00:59:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
だよね…
家族でも誰でも自分以外の人がいると気を使って疲れてしまう
本当一人が気楽だよ
あんまり人と関わりたくないよ

2019/09/08(日) 01:17:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の全ての人に気を遣いすぎて、お昼休みは誰にも会わないように、色んなところにこもってしまう。

2019/09/08(日) 00:59:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
会話してても、自分が色々聞かれたくないから、相手にもどこまで踏み込んで聞いて良いのかとか気にしすぎて、当たり障りない会話しか出来ない。

2019/09/08(日) 01:01:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それいいと思うよ。
よほど親しければ別として、プライベートでかつ具体的なことは、相手から話し出さない限りは聞かないほうがいいと思う。

2019/09/08(日) 01:06:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で誘えない。社交辞令で終えてしまう。
連絡取り続けるのも疲れてしまう。

2019/09/08(日) 01:01:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が好き。外で気を使い過ぎて頭がいつもフル回転してるからプライベートの食事やショッピングは1人で好きなように動きたい。

2019/09/08(日) 01:02:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣いすぎて、一周回って素っ気ない行動になってしまう。
例えば、LINEやメールなどのやり取りで、最後こちらから返信で終わらせるべきか、いやいや、逆に相手に返信の気を遣わせたらいかんし。。とグルグル思案の末、結局こちらから返信せず。
( ̄▽ ̄;)

2019/09/08(日) 01:03:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私に気を使わなくてもいいように、この人には気遣い無用だなと思って貰えるように、気を使う。
そんなとこ相手も求めて無いってわかるけど。
いつもそう。
美容院は変に気をまわしすぎて女芸人かよって程笑いをかっさらう。。。やめたいのに~!

2019/09/08(日) 01:04:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは気を使ってお礼などまめにお渡しする。近くまで車出してくれたり、傘がなくて困ったときに貸してくれたり、言葉で「ありがとうございます」って終わらせることもできるときでも相手が気軽に受け取れる程度のものを選んだりしてお礼する。
でも、なぜか自分は丁寧にお礼されることはほぼない。だいたい「ありがとう~」って言われて終わる。なぜだろう

2019/09/08(日) 01:04:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に気を使わせない為に、わざとこっちが
「気をつかってませーん」っていう演技をすること…

2019/09/08(日) 01:05:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も気遣いしたい側の方の場合、頑張って自然体のふりするけど内心ビクビクしている これ失礼? 平気?ってなってる

2019/09/08(日) 01:05:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼な事いってないかな…?

って 送ったラインを 何度も読み返してしまう。。

2019/09/08(日) 01:07:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使うんだろうなと思うと集まりに行くのも憂鬱。年々、一人で行動することが増えた。

2019/09/08(日) 01:07:38


編集元: 気を使いすぎる人にしか分からないこと。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直者が馬鹿を見たエピソード
毎日と言っていいほど起こる、小さなイライラは?
「私なんて…」で始まる「自虐風マウンティング」。どう対処すればいい?
♥あわせて読みたい♥