no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20190901_1441881.html
 小型船で近海のサンマ漁をしていた漁業者は、すでにほとんどがイワシ漁に転換しているという。

「近海で獲れる脂ののった200グラム以上のサンマは、1尾1000円以上で取引されるようになるでしょう。こういうサンマは高級料亭などに卸され、スーパーなどで目にすることはありません」(山田教授)

 毎年秋になればスーパーなどで1尾100円程度で購入できた「脂ののったサンマ」が、もはや庶民の口には入らない高級魚になりつつあるのだ。

2019/09/01(日) 12:22:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
秋刀魚好きなので悲しい。

2019/09/01(日) 12:23:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
近所で1匹50円で売ってたからニュース見てもほんと?って思っちゃう。

2019/09/01(日) 12:24:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
近所のマルキョウも3匹150円だったよ。高級魚とか信じられん。

2019/09/01(日) 12:37:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
それは冷凍サンマを解凍して売ってるやつだよ 今日みた旬の生サンマ 特売でも痩せてる粗悪な物で1尾158円だったもん

2019/09/01(日) 13:05:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5うちの方は一尾300円だったよ。
買いたかったけど家族分と考えると…諦めた。。

2019/09/01(日) 14:18:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
秋刀魚の新鮮なお刺身美味しい!!
気軽に食べられなくなるのは悲しい

2019/09/01(日) 12:24:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに昨日スーパーで初物のサンマが一尾250円でビックリした

2019/09/01(日) 12:25:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちのとこも2匹で498、ほっそーいサンマでした。
流石に買えないわ。

2019/09/01(日) 12:37:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
初物はそれくらいしない?

2019/09/01(日) 12:41:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
初物は高いよ毎年
しばらくしたら安くなる

2019/09/01(日) 12:30:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それもあるね
安くなってほしいー

2019/09/01(日) 12:34:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに並んだサンマもこの時期なのに解凍ものばかりだから、サンマ採れないんだね。
サンマと大根おろしの組み合わせが大好きなのに残念。

2019/09/01(日) 12:25:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
塩焼きが好き!
安いし美味しいから週2、3ペースで食べてたのになぁ

2019/09/01(日) 12:26:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
捕りすぎなの?ハタハタみたいに禁漁期間もうけたら復活する?

2019/09/01(日) 12:26:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
海水の温度が高いのが原因らしい

>期待できるとしたら、台風が北海道まで来て、海の水を攪拌して温度を下げることです。

2019/09/01(日) 12:29:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる

サンマに関わらず、
日本人が日本人の食べるためだけ獲ってるならまだ良かったのに、
他国も自分とこでは食べないくせに、
日本に売りつけるために乱獲しまくってるからな。

国外のは規制するとかしないとダメだよね。

2019/09/01(日) 12:29:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
前から思ってた日本食は日本人だけが食べていれば良いのにと、、目先の金で日本売るからだ、、、

2019/09/01(日) 12:30:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国だったか忘れたけど、小さめのサンマを、日本が漁をする前にどんどん取っちゃうんだよね?

2019/09/01(日) 12:30:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
さんまの蒲焼缶詰も高くなった
120円くらいだったのに190円になってた

2019/09/01(日) 12:30:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道では1尾70円、刺身にも出来る鮮度で!
ドンキだけかな?他は高いのかな?

2019/09/01(日) 12:32:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
羨ましい…

2019/09/01(日) 12:36:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は秋刀魚はアレルギーが出ないから貴重なお魚なのに!
マジ困る

2019/09/01(日) 12:32:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
日本食を広めたばっかりに...他の海産物も日本には高値で入ってくるようになるよ
マグロやサーモン、あとタコもそろそろ他国の人も食べ出すね

2019/09/01(日) 12:33:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、スーパーで見たのは北海道産の生サンマ、一匹300円だった
少し痩せてたから脂が乗ってるようには見えなかった
もう丸々肥えたジューシーなサンマを食べる機会が無くなるとか悲しすぎる

2019/09/01(日) 12:33:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旬だから食べたい。
でも高すぎて買えない。

2019/09/01(日) 12:35:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
先週130円くらいだったー!
高いなーと思ったけど不漁にしては安いのかなーと思ったよ

2019/09/01(日) 12:38:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のご高齢の奥様が、来年は夫婦で食べられるかどうかわからないから…って480円の秋刀魚を2匹買ってたよ。
もはや松茸のような扱いになってる。

2019/09/01(日) 12:39:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
古くはニシンもだし
そもそも取り過ぎなんだよ

2019/09/01(日) 12:41:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
解凍さんまでいいや
でも、冷凍してあるってことは、日本でもそれだけ余分に獲ってるって事だよね?

2019/09/01(日) 12:41:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
サンマ一尾198円だったから、解凍でいいやと思って解凍コーナー行ったら解凍も198円だった!
この間まで98円だったのに!

2019/09/01(日) 12:52:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で取まくって
日本人が食べなくなったら
日本食だと海外に広め
取れなくなったら他国が取るから日本の漁獲量が

これはあり得ないと思う
no title


2019/09/01(日) 12:47:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
魚って高いから、安くて美味しい秋刀魚はとても貴重だったのにー(T_T)

2019/09/01(日) 12:51:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
魚に限ったことではないけど、物価は上がるけど給料が上がらないので値上がりした物は今後ますます買わなくなってくるでしょうね・・・。

2019/09/01(日) 12:52:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
外人の和食ブームが迷惑なんだよ
日本人しか食べなかったものを次から次へと食べるようになっちゃってさ
少し前まで日本人は魚くさいってdisってたくせに
ヘルシーだからって急に魚を食べ始めるなよ
外人は肉だけ食ってろ、食い意地張りすぎなんだよ

2019/09/01(日) 12:56:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
トピズレだけど、ワサビも外国人のブームで高くなってるんだよ。仕入値が高騰し過ぎで静岡のワサビ漬けの老舗が閉店しちゃうってテレビでやってた。
タピオカもそうだけどブームになると儲けようとする怪しい業者がここぞとばかりに入ってきて食い散らかすね。迷惑。

2019/09/02(月) 10:53:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
イワシは20~30年おきに増えたり減ったりするらしい。二十年前辺りに急に高級魚になったけど今年爆漁
サンマも同じ現象なのかな
イワシ好きなので嬉しい

2019/09/01(日) 13:13:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
つらい
最近さんま1尾598だし高くて食べられない
このまま値上がりしていくと落語のタイトル忘れたけど殿がさんまを所望するやつがなりたたなくなるな

2019/09/01(日) 13:13:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下の鮮魚店で2尾698円でした。もちろん買いません!近所スーパーのはデパ地下の物より痩せてて脂も乗って無さそうでした、1尾138円でした。

2019/09/01(日) 13:19:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
去年が歴史的不作だったのに、今年はそれ以下の漁獲量になりそうなんだよね
東京湾にサンゴ礁が出来たり、沖縄のサンゴ礁が白化してるって話もあるし(水温が高くて、サンゴが死滅)、魚介類を世界でも、かなりたくさん食べる日本は、大変だよ

2019/09/01(日) 13:54:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられないの残念だけど仕方ない、
それより産地のひとが心配。
三陸だよね東日本大地震の被災地は秋刀魚漁やサンマのなにかに携わってる人がたくさんいるんじゃないの。
漁師さんだけじゃなく加工会社の人とか。

2019/09/01(日) 14:20:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
日本食を近隣の馬鹿な国に広めた結果。
馬鹿な国は大きい小さい関係無く全て根こそぎ取る、そして無くなっていく。

次はコーヒーが高騰するって言われてるね、今までたいして飲まなかった中国が爆飲みしてるとか。
人口の桁が違うもん、流行らせたら日本なんかに回って来なくなるの当たり前。

2019/09/01(日) 15:37:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
数年前にチーズが世界的に不足した時も、中国人にピザを食べる習慣が広まったからだとか報道されてたよね。

2019/09/01(日) 16:29:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾が取りすぎ
普通に食べるだけでなく秋刀魚ハンバーガーや秋刀魚サンドイッチが流行ってる
日本は不漁で困ってるのに、台湾は秋刀魚で溢れてるよ

2019/09/01(日) 16:28:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
秋になったら食べたいなって思うけど
高くて小さくて脂がのってないのを買うかって言ったら買わない

安くて大きくて脂がのってるから、庶民の魚だったんだもん

今年はきっと食べない 来年は来年で考える

2019/09/01(日) 16:44:44


編集元: もはやサンマは高級魚 「日本近海に戻らない恐れ」指摘も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【オススメの調理法】お魚が大好きな人、集まって-。【 美味しいお魚の種類】
余剰野菜を原料にした「食べられるラップ」が開発される
野菜高騰で家計悲鳴、レタス3倍近い三百円台も→ファミレスも食材変更へ
♥あわせて読みたい♥