1. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクやリップ、チークなど自分に合う色や引き算メイクというのが苦手です。
カウンターでタッチアップしてもらいたいけど、ほしいアイテムによってブランドが違うので、結局バランス悪くなってしまいます。
インスタとかでメイク動画を観ていても、みんな色味を加工してるので実物は全然違う場合が多くあまり参考になりません。
色々試して失敗を重ねるしかありませんか?
引き算メイクのコツなどあれば教えてください。
no title

2019/09/18(水) 14:20:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイク濃くしたらリップを控えめにする。
その逆もあり。

2019/09/18(水) 14:21:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
濃い色のリップは使わない。
どうしても使いたいなら他の場所に色を使わない。

2019/09/18(水) 14:22:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク用品買うときに、これ可愛いだけじゃなくて手持ちのどれとどう合わせるか考えて買う。
地味な色でも肌が綺麗にみえるようなアイテムは持っておく。

2019/09/18(水) 14:22:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクとリップを濃くしてチークレス。
今どきの顔になれる

2019/09/18(水) 14:23:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクはアイラインのみ。
ファンデ(肌作り)は丁寧に。

2019/09/18(水) 14:23:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクにポイント置くのかリップに置くのかどちらか決める

2019/09/18(水) 14:25:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
引き算というか口元が主張するタイプの人は濃いめリップはやめた方がいいと思う。
水原希子とか石原さとみとかみたいな
いくら赤リップとか濃い目が流行ってても。

2019/09/18(水) 14:27:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は引かない

かける

2019/09/18(水) 14:28:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
引き算メイクって
どこかを強調したらどこかを控え目にするメイクのことだよね

例えば
アイメイクを濃いめにしたら
口元はベージュ系リップで色味を控え目にするとか

2019/09/18(水) 14:35:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
引き算メイクっていうのに合ってるかわからないけど
全体的に薄くしてる


・ベースメイクは厚塗りせず素肌っぽく見えるように
・アイシャドウは薄いブラウン(秋なので薄くボルドーでも◎)にラメのみ
・アイラインは目尻に少し
・その分まつげはしっかり
・チークとリップは艶重視で濃くならないように

最近こんな感じのメイクばっかり

2019/09/18(水) 14:36:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い子は濃いリップつけてるから目元は控えめだよね。
一昔前は濃いアイラインにベージュリップが流行った。
何気にみんな引き算してる。

2019/09/18(水) 14:37:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
粗を隠す為に、すーーぐ足し算しちゃう私

2019/09/18(水) 14:37:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私が実践しているポイントは

・ベースメイクは手を抜かない
・チークははっきり、リップは薄く
・アイライン・まつ毛は気合入れてシャドーを薄く

です!

2019/09/18(水) 14:45:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室とかでメイクの個別レッスンしてくれるところない?
デパートの化粧品売り場だとそこの商品ばかり勧められて嫌だから美容室でレッスンを受けたことがあるけど、すごく良かった。
担当者が良かったってのもあるだろうけど、ドラッグストアで買える私に合うアイテムもたくさん教えてくれて、すごく勉強になった。久々にまた行って今合うものを教わりたい。

2019/09/18(水) 14:48:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
濃い目が似合う人もいるし、素っぴん風が似合う人もいるし、自分に似合うものを見付けることが大切だと思う。

2019/09/18(水) 14:53:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は目がどんぐりみたいな形でしかも小さめなので、目を強調しないメイクをしてます。
アイメイクを濃くすると老け込むんですよね。

具体的には基本アイシャドウはしないで、少しお洒落するときだけ、パール系の細かな粒子の薄いベージュ一色
アイラインは目尻だけ
まつ毛は細くやや長くするのにロングタイプのブラウンのマスカラ

チークは普通に入れて、リップは顔が明るくなる色を選ぶよ。

2019/09/18(水) 15:16:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
唇に血色ないと死ぬし奥二重の小粒目だからアイメイク薄いと目消えるから色味を合せて目がメインならシアーなものやツヤ重視の口紅にしてリップメインなら目尻側に色を載せて目頭はパール感のあるものだけとかにするかな。
あとはチークの濃さやハイライトでツヤ出したりとかで調節するくらい。

2019/09/18(水) 15:17:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
色を変えれば良いと思う。
ブラックのアイライン→ブラウンの透けるタイプ
黒いマスカラ→茶色で上のみ軽く

2019/09/18(水) 15:45:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やり過ぎてる人多いよね
がっつりメイクでもきれいならいいけど、
逆にアラが目立ってる人ばかり

ビューラーとマスカラ、アイライン、シャドウ
全部やるだけですでに厚化粧だよ今の時代

2019/09/18(水) 16:06:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーになり、顔がどんよりしてきてチーク・リップでの血色感が必須になってきたからアイラインとマスカラをやめた。
ベージュ系のアイシャドウを単色塗りするくらい。

2019/09/18(水) 16:52:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子とアラフォーの濃いアイメイクの基準が大分違いそう

2019/09/18(水) 17:53:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクは濃いのが好きだから他は薄めにしてる
アラサーになってリップが必須になったけど、濃い色だとおちょぼ口が強調される気がして柔らかい色味のリップしか手が出せない
顔が大きいのに口が小さいから非常にバランスが悪いw
リップを強調したメイクもしてみたかった

2019/09/18(水) 17:57:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
奥二重だからなんだけど、アイシャドウを艶の綺麗なカラーレスと、ほんのりつくぐらいの色合いのシャドウを横グラデして、目尻だけにアイラインしてる。
これからの時期は濃いリップつけてモード感出すことも増えるから、リップ濃いめのシャドウ、チーク薄め。

ほしいアイテムによってブランドが違うって時は、例えば別ブランドのチークを塗ってメイクして、これに合うリップが欲しい、とかBAさんに言ってるよ。ファンデ落とされると発色変わるから、逆はやらないようにしてる。

2019/09/18(水) 18:27:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
地味な目、唇の血色悪い系

アイシャドウとリップは必須だけどチークもしたらケバい人になっちゃってた
夫に指摘され、シェーディングとハイライトしてチークしなくなったら若く見られるようになった

2019/09/18(水) 18:31:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクは横長を意識する
縦を大きくすると、くどくなる

特に求心顔や目がでかい人はそうしないとくどい顔になる

2019/09/18(水) 18:47:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
シャドウが濃いめの時はリップ薄め、逆にリップを濃くしたかったらシャドウは薄めかな
チークは必ず気配でw

アイラインはまつげの隙間埋めと目尻だけで、入れないこともあります

あと自分のパーソナルカラーがわかると、濃く見える浮いて見える等がなくなりました

2019/09/18(水) 19:34:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラウンのアイラインでまつ毛のすき間を埋めて少しだけ目尻描きます。マスカラはロングタイプで目尻しっかり塗ります。

アイライン、マスカラしっかりめなので口紅は淡いものか、はっきりした色はポンポンと軽く塗るくらいにしてます。
チークはほんのり色味をいれる感じにして塗りすぎないように気をつけてます。

30才丸顔です。丸顔なのでアイライン、マスカラ、アイシャドウは横長を意識してます。

皆さんの引き算参考になります!

2019/09/18(水) 20:20:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に大事なのが眉毛!!
細めですっきり書くほうが、顔がこってりしないよ。

太眉、パウダー、眉マスカラのコンボをすると、顔が途端にこってりする。

2019/09/18(水) 20:22:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ベース念入りにしといてマツエク本数多いからアイライン無しが多いかな
着る服とTPOに合わせてリップは変える
女子と遊ぶなら赤リップだし、合コンならピンク、オフィスならオレンジみたいな
チークは気配w

2019/09/18(水) 18:57:34


編集元: 引き算メイクのコツ♡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【メイク】下地の複数使いってどうですか?
専業主婦の方、メイクどのくらいしてますか
「こだわり」が違ってきた? 年をとって変化したメイク&ファッション
♥あわせて読みたい♥