1. 匿名@ガールズちゃんねる
大量の野菜や期限間近のお菓子、調味料(通販が好きでよく買っている様子)を持ってきてくれるのですが正直食べ切れずに捨てることもしばしば。
先日はミニトマトが大きい段ボールにパンパンに入っており泣きたくなりました。
地元を離れ友達がいないのでお裾分けは出来ない状況です。
no title

2019/09/20(金) 16:02:00




16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多少角が立つのは仕方ないと思って
強めに言うしかない(言えないなら旦那に強めに言ってもらう)
「腐らせちゃうからいりません」「少しにしてください」って

2019/09/20(金) 16:05:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思い切って近所におすそ分けしてみたら?喜んでくれる方もいるかもよ?

2019/09/20(金) 16:04:07


2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に言ってもらいな。

2019/09/20(金) 16:02:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない物くれると本当困るよね~
次回からお気になさらずかな!

2019/09/20(金) 16:03:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
断ると不機嫌になるので、とりあえず受け取り捨てるなり焼くなりする。

2019/09/20(金) 16:04:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食べきれないってハッキリ言えたとしても、若いんだから~とか言ってやめてくれなさそうだよね~
解決にならなくてごめん。

2019/09/20(金) 16:04:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる~
これいる?とかじゃなくて勝手に持って来て置いていくのまじ勘弁
お皿とかもらっても困るよ~!

2019/09/20(金) 16:04:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
断ったらぎすぎすするから、とりあえず貰って、冷凍出来るものはする。後は処分。

2019/09/20(金) 16:04:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上手に断れば嫌だと気付かず永遠に持ってこられますよ。
「いらないので結構です」この一言あれば持ってこられることはなくなります。

2019/09/20(金) 16:04:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お返ししなくていいなら、断るよりもそのままありがたく頂いておいたらいいんじゃないかな?ダメかな?

2019/09/20(金) 16:05:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もらったもの小分けにしてちまちまゴミの日に出しちゃってるわ…
もしくはセカンドストリートw
この間夫に気づかれたけど別にいいんだ

2019/09/20(金) 16:05:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも沢山で食べきれないから友達にも分けて良いですか?って私だったら言っちゃうけど、義母さんとの関係によっては言いづらいよね

2019/09/20(金) 16:06:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
頂いてから捨てる

2019/09/20(金) 16:07:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるのも気が引けるんだよねぇ…

あと、両親って「子供が家を出た時と同じ量を食べる」と思っている。
もうこどもも年とってそんなに食べられないのに、
18歳の運動部のころと同じ量のごはん出されてしんどいってうちの旦那も言ってる。

旦那さんに言ってもらうのが一番角が立たないかな。

2019/09/20(金) 16:07:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に貰って黙って捨てたらダメなの?
ゴミの日まで邪魔なのは分かるけど食べ物なら捨てれば良いよ。

面倒なのは服やバッグ。
着たり持ったりしないと不機嫌になるし捨てられる食べ物の方が楽だよ。

2019/09/20(金) 16:07:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず今あるミニトマトはミートソース作るので使ったら大量消費出来ないかな?
あとはトマトも冷凍保存できるみたいだからミニトマトも冷凍保存できると思う。

2019/09/20(金) 16:07:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないからくれるんなら私もいらないから売る。調味料はボランティア団体とかで引き受けてもらえるならあげちゃう。
貧困家庭の子供にご飯作ってる団体とか。

2019/09/20(金) 16:07:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に遠回しに言うと誤解されたり、嫌味に取られたりするからそのまま言ったほうがいいと思う
ま、食べきれないのなら捨てちゃってもいいと思うよ
もったいないけど

2019/09/20(金) 16:08:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物捨てるの罪悪感あるんだよね
角が立つとは言っても、ずっと受け取って捨てなきゃいけなくなるのしんどいな

2019/09/20(金) 16:09:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所回ってみろとか寄付とかいうけどさ送料負担して送ったり、小分けにして普段交流のないご近所に訪問するストレスも半端ないよね。
もらった時点で既にストレスなのに。

2019/09/20(金) 16:10:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
断る=もう来ないでって事?とか勝手に怒りそう。
私は貰って捨ててるよ。
勿体ないけど食べきれないのは仕方ない。
下手に断って不機嫌になられても嫌だしね。

2019/09/20(金) 16:10:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも、ありがとうございます~ってとりあえず受け取っといて、あとで捨てる

2019/09/20(金) 16:10:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食べきれなくて腐ったりすると貰っても申し訳ないので、少しでいいです~
すみません~お義母さん~!って断ってます

2019/09/20(金) 16:12:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所さんに配る
アパート住まいでお隣さんとは挨拶か会釈レベルのみの付き合いだけど、大量に貰ったので良かったら…って配ったら喜んでもらえた。
肝心の義母には、食べきれなかったです…でも頂けるのは嬉しいので次は少なめで下さい!笑。って明るく伝える。
ご近所さんに配ったと口を滑らすと次回からご近所さん用にと量を増やされるかもしれないから。

2019/09/20(金) 16:12:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私、以前に「多すぎて食べきれない」とやんわりお断りしたら、義母に「うちの嫁はインスタントばかりで料理しないから野菜を貰ってくれない」と近所に言いふらされた。料理してるっつーの。だから、このまま我慢してもらい続けた方が無難だと思うよ。

2019/09/20(金) 16:14:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ、豆のおかきをくれようとしたから

あ、食べないんで大丈夫です!
誰も食べません!
って言った

2019/09/20(金) 16:14:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
上手な断り方なんてないよ…
うちも畑で作った野菜がどんどん溜まってくる。
ご自分で食べる分だけ作ってくださいと言いたいけど言えるわけないし、うちは旦那がいらないと言ったところで無理くり寄こしてくるよ。
どうしても傷んじゃうから捨ててます。

2019/09/20(金) 16:14:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に言ったら義母に言ってくれたんだけど、それでも渡してくる。もう諦めて貰っといて食べれる物は食べて使える物は使ってあとは処分したりしてる。

2019/09/20(金) 16:17:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は角が立ってもいいや、と思うようになったよ
ごみ袋も有料だし
近年は夫に何も持たせなくなったので良かったと思ってる

2019/09/20(金) 16:22:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
貰って捨てるよ
食器やら布やら沢山くれるけどうちには義母から貰ったもの一つも置いてない

2019/09/20(金) 16:25:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも大量のミニトマト、捨て時を逸してしまい野菜室で液状化しています…(>_<)

家庭菜園のミニトマトって皮が硬かったりするんだよね。子供があまり食べなくて。
体調の波があって、毎回カワムイテ出すのも、湯剥きして砂糖漬けとかするのも腰が重くて…

お母さんももて余して、でも捨てるのも気が引けるんだよね、きっと。
とりあえず頂いて、余るぶんは捨てるのがベストかなと思ってます。

2019/09/20(金) 16:28:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に多くもらった分でなんか大量に作って
義母に逆お裾分けしたったらいいのでは
もらった分使わなきゃと思って頑張って作ったんですけど
食べきれなくって~って押し付けて帰る

2019/09/20(金) 16:28:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にいらないもの置いてって、何故かお礼しなきゃいけない感じが嫌だ。
食材なんて作るもの決めてそれで買ってるから余分にはいらないし、たまに何か作って持ってくるけどメニュー被ってたり嫌がらせかと思う。

2019/09/20(金) 16:29:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜の場合は干し野菜にして食べれば日持ちもするし、栄養価も高まる。プチトマトはセミドライにするみたい。
食べきれないのは捨ててもいいと思う。

2019/09/20(金) 16:31:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
義母って良かれと思って余計なことするよね
実母だと、いるかどうか聞いてくれるけど
もう、相手は好意を示しているから
キッパリ断るしかない

2019/09/20(金) 16:32:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那通しても言い方難しい
うちは事あるごとにそんなに俺の家族が嫌いか!ってなるからボロボロのお下がりも忘れられた頃にこそこそ捨ててます

2019/09/20(金) 16:32:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆に旦那の実家に名古屋まで車で行って帰りにダンボール一箱分のタオルやら地球儀やら水筒やらカタログギフトで貰ったであろう品を大量に使うよね?って強制的に渡されて帰りの車の中荷物でいっぱいなのにダンボールを足元に積まれて渋滞の中狭い車内できつかった…。断る余地なしと言うか。

2019/09/20(金) 16:34:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家が北海道だから大きくてホクホク甘いじゃがいもや甘いとうきび送ってくるの知ってるのに
義実家も負けじと小さくて形が悪い剥きにくいじゃがいもや大きくなりすぎて中がスカスカの変な味になってるきゅうりを送ってくる
別のにして下さいとも言えないし困るよね

主、ミニトマトなら旦那さんのお弁当やおかずに毎食20個入れてみたら?
旦那さんにも消費しきれないって言えばわかってくれるんじゃない?

2019/09/20(金) 16:36:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆様早々にコメントありがとうございます。
補足ですが我が家は賃貸でご近所さんとの交流が無く、夫に伝えてと言ったのですが頭が上がらない様子で強く言えないとのこと。
また以前義母さんに「食べ切れないので少しだけでいい」と自分からやんわり伝えたつもりでしたが、その言葉も虚しく大量の食品が未だにくる状況です。
事前に連絡無く持ってくるので自分で購入した野菜が被ることもしばしばで凹みます。
長々すみません。

2019/09/20(金) 16:39:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物捨てるのにすごく抵抗あるから食べられる分しか私は買わない様にしているんだけど、近所の農家さんに売り物にならない痛みかけのお世辞にも美味しいとは言えない野菜を義父母共にうちにドーンと持ってくる

結局食べられなくて捨てるんだけどすごく罪悪感で捨てるのが本当に嫌

こんなに食べ切れないんで今回は大丈夫ですと思い切って言っても「うちに置いといてもどうせ捨てちゃうから置いて行くね」とか「〇〇ちゃんちが食べないならご近所とか実家にあげてよ」って断っても置いていかれる


自分がいらないものは他の人だって大抵いらないんだよと教えてあげたい
旦那に言っても対応してくれないし病みそう

2019/09/20(金) 16:39:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコ笑ってされるがままはダメよ。
その位自分でちゃんと断りなよ~。
何でもかんでも旦那にいってもらいな!じゃダメだと思うよ。
冷凍出来る物は冷凍したりして、それでも無理な量はちゃんと断らないとー!
それで義母がへそ曲げたって別に気にする必要ないって!

2019/09/20(金) 16:39:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したばかりの頃は断るのが気が引けて何でも笑顔で貰ってたけど、10年経った今は「誰も食べないからいいわ、うちで腐らすのも嫌だから」とさらっとはっきり言えるようになった。
義母も食べるなら貰ってという気持ちだけなので「あ、そう~食べないのね~」とあっさりしてるから別にいざこざも何も無いよ。

2019/09/20(金) 16:40:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで義両親って要らないもの、困るものを多量に寄越すんでしょうね???迷惑過ぎる、、、
野菜が安いから沢山買って帰ると、ドアにダンボールが5つ山積みされていて、全て野菜、かなり絶望します。収穫は一緒だから、採れて邪魔になると持ってくる。いくら断っても聞かない。お土産も安くて場所取るものばかり、しかも、自分達が来た時それが、一番良い場所に飾ってないと不機嫌になるし。
ここ読んで同じ悩みの人がたくさんいて安心しました。
こんなに一度にもらって困る、と何故わかってくれないのでしょうか!???

2019/09/20(金) 16:41:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義実家がくれる野菜は美味しいんだけど、どう考えても夫婦二人で食べきれる量じゃない・・・
かなり食費浮いてて助かるからありがたく受け取ってるけど、その分お礼と思って中元歳暮を奮発するからどっこいどっこいかな

2019/09/20(金) 16:41:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるの嫌だよね。なんで私が罪悪感感じることするんだろう。
ご近所に配るなんて、知らない人の家に押し付けるなんてできないし。
最近は「食べきれないのでこれだけでいいです~」っているものだけ取って残りは返してるよ。

2019/09/20(金) 16:42:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
一回り違う義姉の子のお下がり服も困る
ダサいし古いしうちの子がこのサイズになるの後5年くらいかかるわ
全部捨てたけど

2019/09/20(金) 16:43:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那がなんでももらうもらうって人なので断って、と言っても無駄。

でも流石に虫がいっぱいついた花は「これ誰が生けるの?誰がお水換えるの?」と言ったら少しはわかってくれた様子。
次回行った時断ってくれるのか見守りたいと思います

2019/09/20(金) 16:43:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りの場合だと言っても話聞けない人がほとんどだよ。
向こうに変わって貰うより、自分が「義母はこういう人」と受け入れた方が楽だよ。
義母もあげたらそれで満足なんだと思う。
笑顔で受け取って処分しとけば良い

2019/09/20(金) 16:44:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
断るとカドが立つから一応もらって、食べきれなかったら捨てるよ。あと、明らかに期限切れの物も捨てる。こないだ消費期限1年前の冷凍イクラと海苔もらったけど捨てた。義実家冷凍庫パンパンで追加でもう一台買って置いてるくらいだから。
旦那がかなり強く「いらないって!」と言うけど義母は聞きやしないから、たぶん私が言っても無理だ。ちゃんと食べれる物もくれるから、断らないでおく。

2019/09/20(金) 16:46:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は受け取ってたけど、やんわり断っても持ってくるから、嫌になって居留守使ったらポストに入ってた
最近は呼鈴も鳴らさず最初からポストに入れられてる
旦那が少し強めに言うと一ヶ月くらいは止むけど、またしれっと持ってくるようになる
ものすごくモヤモヤするから、こういう病気なんだと思うことにした

2019/09/20(金) 16:50:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
回答になってないかもしれないけど、私も義母から「うちじゃ食べないから」「買ってみたけど似合わなかったから」とかの理由で新品のお菓子やバッグ、服を半強制的に譲り渡されることが多々あって。
最初は「いらねー!」とか内心思ってたけど、今はありがたくどんどん頂いてる。
そんで帰宅後そっこーメルカリで売る。梱包さえ頑張れば結構な小遣い稼ぎになるよ!

2019/09/20(金) 16:51:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
断ると一切もらえなくなりそうだけど、
それでも別にいいってこと?
欲しいものはもらって要らないものは要らない、っていうのは失礼かもね。
それならもらって近所に配るが私も一番いいと思うな。

2019/09/20(金) 16:52:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
持って来るってことは近く?
持って来れないような距離に引っ越す
仕事して家を開ける

夫から言ってもらうのがいいと思うけど
こちらほど迷惑に思ってなさそう
内心「貰ってあげたらいいのに」かも

2019/09/20(金) 17:01:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家に行ったときに、義母がおやつで出してくれたお菓子があまり好みではなかったんだけど、美味しいですって言ったら、何かあるたびにそれをお土産に持たせてくれるようになった。でも旦那もあまり好きじゃないので、帰省したときに実家に持って行ってたんだけど親にもこれあまり好きじゃないんだよね…って言われた。これからどうしよう…

2019/09/20(金) 17:03:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にぜんぶ食べさせる

2019/09/20(金) 17:09:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもよく、絶対に食べきれない、自分達が食べないから送り付ける、で色んなもの送られてきたわ
今は義理母も年とって、めんどくさくなったようでなくなった
下手に人様にあげるのはやめたほうがいいよ
あてにされて困った経験あり
野菜とかは、主人にも言わずに捨てたよ

2019/09/20(金) 17:16:07


132. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!

ウチは身体にいいとは分かってるけど、虫がいっぱいついた無農薬野菜攻撃でげんなりだった……

やんわりと言ったけど「身体にいいから!」の一点張りで全然効果なく旦那に言ってもらった……

2019/09/20(金) 17:22:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠8ヶ月なんだけど、最近義母が編み物教室に通い出したらしく、生まれたら手作りニット贈りつけられそうで本当嫌だ。

2019/09/20(金) 17:48:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
まずね「やんわり」なんて年寄りに通用しない。
そういう若い人だけが読み取れるニュアンスを年寄りは分からない。
思い切り嫌われて嫌味言われるか諦めるかの2択しか無い

2019/09/20(金) 17:48:48


146. 匿名@ガールズちゃんねる
基本義母からの送られてた物は手は付けない。だって旦那宛にきてるから。
で、旦那が段ボール箱1杯に詰まった野菜などをみて、絶句。
旦那の肩越しから、それを見て、凄いね、と言って完全スルー。
で、旦那が地味に夜な夜な調理して、疲れて消費できなくて、そしてまずくて。
そして、もう送らなくていいからと、気合い入れて断ってた。
なんで嫁が処理しなきゃならないの?
私の親は送ってこないよ。いらないって行ってるから。

2019/09/20(金) 17:51:17


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が遠方にいる兄のところに野菜やらお菓子やらプチトマトなどをどっさり送ってる(笑)そんなに送ったら迷惑じゃない?と言ってもあまり聞く耳をもたない。

荷物が届くと兄は喜んでいるけど兄嫁は大抵はだんまりしてる。母は相手にやんわりお断りされても、まぁ遠慮しなくてもいいのよって返すタイプ。きっと喜んでくれてるって。

主さんはやんわりでなく、角がたたないようにあとほんの少しだけ強めに伝えてもいいんじゃないかな。

2019/09/20(金) 17:51:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん姑側は「嫁じゃなくて旦那と子どものためにあげてんんだから
ありがたくちょうだいしなさいよ」が本音なんだと思う
食べきれないので、この半分がちょうど良いです~とか
なんとか量を減らしてもらうしかないね
嫁は基本しもべ扱いなので言い分を聞き入れてくれるとは思えないけど

私は食べかけのとか、いつ開封したのかわからないもの
賞味期限が切れているものは潔く捨ててます

2019/09/20(金) 18:06:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
「いらなかったら言ってね~」と言われたので、真に受けて「まだあるので要らないです」と言ったら、「え…(まさか本当に断るの?)」と真顔で絶句された。
断るなんて選択肢ないんじゃん。

2019/09/20(金) 18:14:40


編集元: 義母からの頂き物の上手な断り方を教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母が嫁イビリをする理由
母親っていくつになっても息子が可愛いんだなと思う事ってありますか?
いい嫁をやめたきっかけ、なんでしたか?
♥あわせて読みたい♥