1. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴が増えてしまい自己嫌悪に陥ってます。
周りは、吐き出せばいいよ聞くよ、と言ってくれますが愚痴を聞かされる方も嫌な気持ちになるのがわかるので吐き出せません。
自分の感情とうまくつきあえてる方に質問ですが、愚痴や不満はどう処理されてますか?
具体的にこうしてる、などあれば教えてもらいたいです。
そもそもそんな気持ち出てこないのでしょうか?
no title


2019/09/21(土) 09:46:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝をするようにすれば、不満や愚痴は出てこなくなったよ。

2019/09/21(土) 09:47:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
宗教?

2019/09/21(土) 09:49:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
すべてのものに感謝
日々の小さなことが幸せなんだと感じられる

2019/09/21(土) 09:51:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

今までの経験からです。
若い頃は、職場の愚痴や不満を家族に聞いてもらって解消していましたが、母親が「謙虚な気持ちで感謝をしていればだいたいのことはうまくいくよ」と言っていた事を思い出して、いつからか自然とそうなりました。
自分と向き合うことも大切だと思います。

2019/09/21(土) 09:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かってるんだけど、なかなか難しい、、

2019/09/21(土) 09:55:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
メモ用紙に罵詈雑言殴り書き

2019/09/21(土) 09:47:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不満をノートに書き込むとスッキリするよ。

2019/09/21(土) 09:48:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりカラオケ

2019/09/21(土) 09:48:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アグレッシブ烈子みたいにデスメタルが
いいよねw

もう、王様のブランチ内では放送終了して
今はNetflixで見られるのかな?
http://m.youtube.com/watch?v=sCILqmEd93A



2019/09/21(土) 09:54:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アグレッシブ烈子、大好きw

2019/09/21(土) 09:58:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なにこれ、おもしろい!!
サンリオで初めてすごい好きなキャラかもしれんw

2019/09/21(土) 10:08:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あしたもがんばレッサー
癒されました!ありがとう!

2019/09/21(土) 10:11:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と打開策を話し合うと良いですよ。
ここが気に入らないから不満や愚痴が出る。
それならどうしたらその思いが減るかなと考えたら少し楽になります。

2019/09/21(土) 09:50:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで聞いて頂きスッキリしました。ありがとう。

2019/09/21(土) 09:50:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーに不満を全部書いて流す
実際に試したけど気持ちがスッキリしました

2019/09/21(土) 09:53:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
書いたもの残らないし、後々の処理の心配しなくていいところが素晴らしい!

2019/09/21(土) 09:55:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それいいですね
やってみよう

2019/09/21(土) 09:59:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
状況が違う人に吐き出したって理解してくれないからそんなにスッキリもしないんだよね
愚痴聞かせた罪悪感も残るからまたストレスだし

人によるだろうけど、私はできるだけ一人の時間を持って自然に消化されるのを待つのが体に合ってた

2019/09/21(土) 09:54:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
周りには感謝するようにこころがけているけれど、
愚痴の原因が自分のなかにある場合
ただ感謝したところで解消しないので、お金を払ってでもとにかく話を聞いてもらう

2019/09/21(土) 09:54:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的にはお寺の人に聞いてもらうつもり。愚痴とか溜めてても、表情や態度で出ちゃうからどこかで吐き出さないとなとは思ってやってる

2019/09/21(土) 09:58:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は紙にかいたりがるちゃんで似たようなトピにコメントして見返したりしてる。
時間がたつと気にならなくなる。
あとは美味しいもの食べに行ったり旅行に行ったりするとどうでもよくなったりする(しょっちゅうは行けないけど)

2019/09/21(土) 09:56:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず、体動かす
私はジム行ってるんでそこで汗かけばそこそこスッキリする
愚痴や不満が原動力になって鍛えられてる

2019/09/21(土) 09:57:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで見たけど、何かのせいにする考え方は精神的に良いらしい
人のせいとかじゃなくて「今日は月曜日だから上手くいかないのは仕方ないんだ」とか「今日イライラするのは天気が悪いせいだ」とか、どうしようもないことのせいにする
自己嫌悪は悪循環にしかならないと思うよ

2019/09/21(土) 10:00:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
書くのは良いよねー
私は筆圧かけずにさらさら書ける筆ペンで大きな紙に大きく感情を書きなぐって捨ててた
持続性はないけどまあその時はちょっとスッキリするかな

2019/09/21(土) 10:04:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お風呂に入ったときにぶつぶつ言ったり
枕をなぐりながら叫んだり
カラオケボックスで歌にのせてシャウトしたり
紙に書きなぐって破いて捨てたり

それをすっきりするまでやる

2019/09/21(土) 10:05:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はつい愚痴る事もわりとあったけど、
年齢と共に経験で物事引いて見れるようになったかな。
愚痴る前に角度変えて考えたり相手の立場も例え相手が悪いにしても考えれるようになった。
嫌な事あったらそういう人や事に対しての心構えを立て直してます。スケジュール帳とかに前向きな事書いて切り替えてる。
後は気分転換出来る音楽DVDや外に出掛けたり、
多少の愚痴は家族にだけ笑い話にして話してる。

籠って嫌な事考えてると増幅するだけだから自分から負のスパイラルに陥らないようにしてるよ。

2019/09/21(土) 10:06:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
環境や誰か(相手)に期待すると不安や不満が出るから、期待することをしなくなったら「まぁ、こんなもんだよね」って流せるようになりました‪w

それでも吐き出したい時は、がるちゃんに来て書き捨ててスッキリしたりしてます。

2019/09/21(土) 10:07:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科の先生が不満とか不安に思ってる事は紙に全部書いていくといいよ。書くだけでスッキリするから。っていつも言ってるから、皆が書いてるっていうのは正解だよ!

2019/09/21(土) 10:08:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
軽めの愚痴や不満なら世間話程度に、深刻な場合は友人や知人ではなく、対象となる機関で具体的に相談という形を取ってる

2019/09/21(土) 10:10:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私いまからその不満やストレス解消のために、お風呂に入ります!三連休だからもう好きに贅沢に過ごす予定!

2019/09/21(土) 10:11:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやってるのは、取るものもとりあえず走る
極限状況の海外ドラマを見る
あとは世界の深刻な状況をレポートしたドキュメンタリー見る

2019/09/21(土) 10:12:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人は変えられない。
ということを理解したら、
愚痴や不満が出てきそうになった時は、
自分をどう変えたら対処できるかを考えるようになった。

2019/09/21(土) 10:15:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
内心、相手が居る原因の場合は見下す。
この人可哀想な人なんだぁ~、こんな性格で大変ね!と思うと、私はこんな幸せなのね♬ってなれる笑
うまく説明できないけど笑

2019/09/21(土) 10:15:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しいひとだな
だから吐き出してって言ってくれる素敵な友達がそばに居るんだろうなって思った。
私が友達だったら、たまにで良いから本当に大変な時とか頼って貰えたら逆に嬉しい。
罪悪感を感じる必要ないとおもうよ、って言っても中々難しいとこだと思うけど…

2019/09/21(土) 10:15:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに不満や愚痴も出る事はあるし
仕事上で不満があれば上司に伝え
(わりと話しやすい上司なので。)

それでも足りない時は
旦那に聞いてもらってる。

2019/09/21(土) 10:42:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒトカラも酒も結局その場しのぎなんだよな、と思ってる。
根本的な原因を解消しなくてはストレスは無くならない、と散々試してたどり着いた答え。

あと、個人的にはめちゃめちゃ面白い友達と話して爆笑し合うとかなりスッキリする。
ポジティブな方が脳にはいいのかもね

2019/09/21(土) 10:43:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族に聞いてもらうけど、流石に同じ事何度も愚痴ったらキツイかな?と思って
一回でスッキリしない時は、アプリの日記でスッキリするまで書く
たまに振り返ってもういいかな?と思ったら文章消す

2019/09/21(土) 10:53:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いるか ていうアプリにたまに書いてる。
吐き出せば吐き出すほど、怒りの最体験みたいに更にイライラしてくるんだよね…。
けどね、その爆発を通り越すとスーッて軽くなるよ。

2019/09/21(土) 10:57:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船に口まで潜って「ぎゃー!!!ごちゃごちゃごちゃ!!!!」て文句言いまくってる。
私の声は全く世には届かず、泡になって消える(笑)

2019/09/21(土) 11:00:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴や不満て言ってたり書いてたりすると余計
腹が立ったり悲しくなって来ません?
自分の感情を自ら掻き立ててると思う。
それは喜怒哀楽どれでもそうだと思うから、どうせ掻き立てられるなら喜楽を多くしようと思うから、愚痴るにしても軽く終わらす。
同じ人生、愚痴や不満の方が多く占めるのは
つまらないし、どうするかは結局は自分次第。
愚痴や不満がない人なんて居ないからね。

2019/09/21(土) 11:01:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れる

愚痴や不満は、吐き出す度にその嫌な出来事を追体験してるのと同じなので、嫌な感情が何倍にも膨れてくる。らしい。
忘れるというか、考えないようにすると気が楽になるよ。
でも忘れる忘れるしてたら、最近忘れっぽくなって、このままで大丈夫なのか不安になってきた 笑

2019/09/21(土) 11:22:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事が重なりすぎて達観してしまったのかある程度イライラしたら流せるようになった。

今日は夫と買い物に行く予定だったけど急遽夫が趣味に出かけると言って腹立ったけどネットで注文したらいいか、とか、夫も好きな事してるから今日はご飯は作らないでいようとか思ったら怒りが鎮まった。

だけど本当は溜め込んでるだけでいつか爆発するんじゃないかと怖い。

ニキビや吹出物が出てきたから身体はストレス感じてるんだと思う。

心と身体のバランスが上手く行ってないっぽい。

2019/09/21(土) 11:31:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインに誰も招待しないグループを一つ作って、毒吐きラインしてる
昼休憩に クソが!辞めちまえ!とか邪悪なスタンプ連打して、休憩後すました顔して仕事してるw

2019/09/21(土) 11:38:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
いいね、それ笑笑
誰にも見られず、私もすました顔で仕事できる自信ある!
書く作業ってストレス解消に繋がるみたいよね

2019/09/21(土) 12:03:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物しちゃう!!
昨日好きな北欧雑貨を色々買ってやったわ!!
けど本当は日用品買った方が後悔ないしいいらしいね
ちょっといい日用品とか

2019/09/21(土) 12:02:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ハードな筋トレ
しんどいけど終わったら
気分爽快になるよ

2019/09/21(土) 12:17:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
不満を考えるとますます頭が不満で占領されますから、「この経験を無駄にしないでその分(嫌な思いをした分)成長するぞ」と、逆に辛さをバネや、成長のきっかけにしています。


対人関係でこれを繰り返していたら、スルー力がつき大分生きやすくなりました。

変な人は山ほどいますから、いかに早く頭を切り替えるか、精神的に楽しい時間を過ごすか、小さいことを気にせずスルーするか。

そうしているとネガティブなことに囚われず、楽しいことを実行する行動力がついてくる。周りに優しくなれます。

2019/09/21(土) 15:39:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私はほぼ生理のせいにします
(笑)

イライラすると生理アプリを見て、「あーもうすぐ(かなりアバウト)生理だからイライラするのかー。じゃあ仕方ないねー。始まっちゃえば終わるわねー。」って。

生理の時は「今、生理だからねー。終わる頃にはすっきりするものねー。」バージョンになります。

2019/09/22(日) 08:52:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を言わない人はいない。吐き出さないと体に毒。
私は誰かの愚痴を聞くようにしてる。あんまり毎回毎回同じ愚痴を言うのは相手もストレスになるのでそこは控える。そしてありがとうと感謝の気持ちを伝える。毎日毎日何かにつけて愚痴を言ってる人とは関わらない。

2019/09/21(土) 18:03:44


編集元: 愚痴や不満を消化する方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「そんなことないよ」を待つ人への対処法
気を使いすぎる人にしか分からないこと。『贈り物が苦手』
ウジウジしてしまう自分を変えたい!
♥あわせて読みたい♥