no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fanfunfukuoka.com/family/170164/
はじめに、赤ちゃん人形が長机にずらりと並べられました。新生児から1歳児のサイズに作られた人形で「抱っこ体験」です。「こんな人形に4年生が興味を持つのかしら」と思った私でしたが、実際には子どもたちは、まさかの人形の取り合い!!

次の体験は「心音を聞いてみよう」。胎児の心音を聞いて子どもたちは興味津々。そして聴診器を使って自分の心音、そしてクラスメートの心音を聞き、「いのち」を感じる体験をしました。

それから「妊婦」体験です。父親教室などでも使われていますが、リュックサック型の妊婦体験ジャケットを1人ずつ装着します。

最後の体験は「赤ちゃんになって生まれよう」というもの。産道に見立てたトンネル状の布に入って、もう1回生まれる疑似体験です。出口から出てくる子ども一人一人を「おめでとう!」と拍手喝采で迎えます。子どもたちは、これが一番の大盛り上がり!!

2019/09/18(水) 23:13:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育じゃないじゃん

2019/09/18(水) 23:14:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
別にセックス教えるだけが性教育じゃないよ。

2019/09/18(水) 23:23:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
少なくともこれは情操教育だわ普通に

2019/09/18(水) 23:25:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
女性、男性の違い、各々の役割り等も性教育ですよ。

2019/09/19(木) 00:47:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かに性と言うよりは生って感じだね
でもこれは大事なことだと思う
セックスとか体の変化ばかりやってても子供はクスクス笑ったり(照れ隠しや周りに同調してみせる)ぜぜん受け入れないよ

2019/09/18(水) 23:56:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
クスクス笑うのは、照れているからでしょ
エロなことに照れる知恵が入ってしまう前の教育って大事だよ

2019/09/19(木) 00:01:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
良い取り組みだと思います

2019/09/18(水) 23:15:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も性教育受けてたわ。
四年生。
色々質問されたわ。

2019/09/18(水) 23:15:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思っていた性教育ではなかった

2019/09/18(水) 23:15:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育ほんと大事!
日本は性教育してないよ
みんな思い出して!あんなのが性教育?

2019/09/18(水) 23:15:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムの付け方や受精の仕組みじゃないのかよ
ただの情操教育じゃん

2019/09/18(水) 23:15:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
4年生でそこまでやる必要あんの?

2019/09/18(水) 23:16:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
早ければ五年生で生理来るし、必要なんじゃない?

2019/09/18(水) 23:20:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
最近は4年生で来る子もけっこういるみたいだよ。
ちょうど息子が4年生なんだけど、同級生の女の子たちの成長が早くてビックリしてるところ。
服着ててもわかるくらい胸膨らんでる子がたくさんいる。

2019/09/18(水) 23:28:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
初体験が低年齢化しているから、小4ならしていい。
小6で初体験する子もいるみたい。

2019/09/19(木) 00:16:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊についてもっと教えてあげてください

2019/09/18(水) 23:15:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が何をしてどうやって生まれてくるのかも教えないと意味なくない?

2019/09/18(水) 23:16:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トンネルの出口はどうなってるの?

そこをリアルにしないと性教育にならないと思う。

2019/09/18(水) 23:16:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

おへそでいいでしょ。小4なんだから。

2019/09/18(水) 23:20:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
子どもたちが教室に戻った後、保護者だけの居残り授業が行われました。ストレートな言葉で聞いた内容を家庭で質問してくるかも知れない。その「対応について」の指南です。
講師の先生が言うには「うそは話さないでください」とのことでした。例えば「赤ちゃんはどうしたらできるの」の問いに「コウノトリが運んでくる」はNG。とっさに聞かれてうまく答えられない時は「ちゃんと調べて後で教えてあげる」でよいとのこと。

だそうですよ。

2019/09/18(水) 23:25:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うちのこまだ4歳(女の子)なんですが、弟が産まれてから『赤ちゃんはなんでできたの?』『私はなんで産まれたの?』ってひっきりなしに聞かれる。

まだ幼児だから『神様にお願いしたから』とか『◯◯ちゃんに会いたかったから』という具合で話してしまいます。

幼児の場合はなんて言えばいいんだろう。幼児にリアルを教えたいわけではないけど、今後のステップアップの前段階として正しい答え方はあるんだろうか。

2019/09/19(木) 06:54:42


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
うちも幼稚園ぐらいのときに色々聞かれて(多分周りで出産ラッシュだったからだと思う)、「パパの赤ちゃんの元と、ママの赤ちゃんの元があって、それがうまく仲良くなるとママのおなかに赤ちゃんがくるんだよ」と教えました
本当のことをオブラートにくるんで伝えた感じで納得してましたよ

2019/09/20(金) 08:44:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おままごとみたいなのだね、赤ん坊ごっこ。

2019/09/18(水) 23:16:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなもん低学年でやる事や

2019/09/18(水) 23:17:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そう簡単に産まれるのだと誤解しないでほしい。

2019/09/18(水) 23:17:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
場合によったらいざ妊娠した時にこれで「産みたい!」とか思う子供も増えるんじゃないの…?小4の性教育ってこれじゃなくないか?

2019/09/18(水) 23:18:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は公立じゃなかったから?なのか、性行為を人形で実際に見たし、子供が生まれるシーンも実際の映像で見た(お母さんの穴のアップで)
リアリティは必要だと思うよ

2019/09/18(水) 23:19:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
おっ、お、おぉ
それは何かトラウマになりそう…
性行為はまだ分かるが穴は衝撃的過ぎて
引いてしまいそう…中2くらいならいいけど…

2019/09/19(木) 03:33:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのクラスも、わざわざクラスの子どもたちのお母さん全員でライングループ作って、わざわざ性教育の先生呼んで、勉強会をしていました。男の子は結構興味あんのかな?(別の意味で)と思ったら、真剣に聞いていて、ああ、やっぱ先生に説明してもらったら正しい知識だし、みんな聞くんだな、性教育大切やなぁと思いました。

2019/09/18(水) 23:19:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
教育熱心なママ達だね。

2019/09/18(水) 23:26:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ある意味、いつもの先生じゃない人がやった方がいい面も多いと思う。いつもの先生が急にそんな話しだしても照れ臭くなって茶化したり、クラスの声の大きい子の動向に影響されてしまったりするから。
緊張感を持って大事な話を聞く、っていうやり方の方が子供は結構素直に受け入れる。

2019/09/19(木) 00:07:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小学5年の時の保健体育で、先生が手描きで男女の営みのイラストを持ってきて見せてくれたよ。
これこれこういう事をすると男性が興奮してこうこうなり赤ちゃんができますって話を、包み隠さず全て教えてくれた。私たちは皆、衝撃でポカーンって感じだったけど未だに先生のそのイラストを思い出すわ。(上手だった)

2019/09/18(水) 23:19:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
4年生ならそのくらいがいいかなと思いまず、親的には。

2019/09/18(水) 23:20:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
25だけど、避妊の教育は私も学校であんまり受けなかったな🤔
母親いなかったから、おばぁちゃんとか父親が教えてくれたよ。
学校じゃここまでのこと言えないんだろうなぁってなんか子供ながらに思ってたな(´-` )

2019/09/18(水) 23:20:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも代わり映えしない性教育。
命の誕生=感動じゃなく責任感を教えないと。
未だに古い知識をさも正しいと思い込んでる大人多いのも問題だわ。ピルが良い例だよね。

2019/09/18(水) 23:21:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小学5年生くらいで生理きはじめるし、避妊や生理用品についてガッツリ教えても早くないと思うんだけど…
なんか、日本の性教育って大事なところを抜かしてる気がする

2019/09/18(水) 23:21:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子の通う小学校で小6同士の子が妊娠したらしくて問題になっていた。
姪っ子と同じ学年の子で、それ〇〇ちゃんと〇〇君の事だよーって言ってたから嘘ではないみたい。
性教育は小4でも早くない時代が来たのかもしれない。

2019/09/18(水) 23:21:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ニーチェは
汚い言葉で覚える前に正しい性教育をという考えで
10歳前の性教育を推進してるよ。

2019/09/18(水) 23:25:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生になったらもっとリアルな性教育をやってほしい

男にはしっかり避妊の大切さ、中絶のリスク、なんなら中絶手術も見せろ
芽生えた命を殺す瞬間を胸に刻みたまえ

女には避妊しない男を振る勇気、早すぎる妊娠のリスク、リベンジポルノ、売春、生理周期の把握などしっかり教室して欲しい

2019/09/18(水) 23:25:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
高校の時に中絶の映像を授業で見たけど、衝撃的で気分悪くなる子や泣く子もいたよ。
でも本当に中絶がどんなに残酷なことか学べたから大切な授業だったと思う。

2019/09/19(木) 00:25:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も全てに関して同意。共感。
このトピを偉い様に見てほしい!!
友達は何回も中絶してる。
男にゴム付けてって言えなくて
何回注意しても!命の大切さを分かっていない!
私は妊活中だから余計腹が立つ。
ひどい男が居るって事を!女は逃げられたら
終わりだって事を!
男は傷ついても心だけだが、
女は心と体が傷つくし今後不妊になる
可能性があるって事を!
そしてシングルマザーの苦労を!
しっかり現実を子供に教えてほしい!

2019/09/19(木) 03:48:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
あなた自身は、教えないの?
学校に丸投げせず、家庭と学校の両方で性教育はしていった方が良いと思うよ。
そういう役目を押し付けるのは、どうかと思う。

ちゃんとした意味付けとして、家庭と学校で教えていった方が良いと思います。

2019/09/19(木) 08:47:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが出来る仕組みはまだ教えてないのかな?

ウチの娘、小学3年生の時に生理が来たから、その時に生理の仕組みと妊娠について、しっかり教えました。
ちゃんと理解してくれないと意味ないけどね。

娘の場合はビビりだから興味だけで先走ってしまう事はなかったけど、各々個人差あるし、学校の授業だけでは正しく理解が出来ているかどうか判断するのも難しいね。

親がしっかり教育出来ることが一番だと思うけど、親自身が抵抗あったりすると無理だよね…。

2019/09/18(水) 23:25:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

私も子供がそれぐらいの年齢になったら、包み隠さず性教育を教えるつもり!
自分自身が25歳ぐらいまで、セックスをしたら即赤ちゃんが出来るんだと思い込んでた。排卵日なんかの存在も知らないし、ピルの存在も知らなかった。そのまま結婚して何年も子供が出来なくて、不妊治療を始めてようやく全てを知ったレベル…。卵巣機能障害についても、全然分かってなかった。
日本の性教育は遅れすぎだし、なんなら氷山の一角を絵本の穏やかなヒトコマみたいに幻想的に描いて終わり。なんの知識にもなってない。

2019/09/19(木) 19:24:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時の担任は、
自分で「精子くん」「卵子ちゃん」を画用紙で作って教えてくれたよ

今でも覚えてるわ。衝撃的で。
でもそれで避妊しないといけないことがわかったし、赤ちゃんができる仕組みもわかった。

体を大事にしないといけないこともね。

2019/09/18(水) 23:26:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が中途半端にしか教えないから、いまは民間で詳しく教えてくれるところがあるみたい。
ちゃんと教えることは大切。

2019/09/18(水) 23:29:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これは性教育というより命の授業かな。
どういう仕組みで子どもができてをやってからならわかるけど、なんかうわべだけな気もする。そして今時の小5ってきっと昔より性知識あるだろうから、きちんと性教育してほしいかも。

2019/09/18(水) 23:31:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に娘が学校で性教育を受けてきたときに
男の子って勝手におしっこ出ちゃうんだって。やばいね…。
って言うから何事かと思ったら
夢精の事だった。ちゃんと教えろよって思った。

だから、マンガで読めるタイプの本買って、教育したよ。
15歳バージョンもあるし、男の子のための本もあるよ。
no title

2019/09/18(水) 23:34:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
こういうのいいですね

2019/09/18(水) 23:36:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
勝手におしっこ出ますって教えないでしょ。
娘さんの理解がそうだっただけで。
はじめは男女分けて教えられるから男子が言ったのを適当に拾って理解したんだと思う。

2019/09/19(木) 06:19:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いいえ。今の学校は男女わけないし、娘も、娘の友人も、お向かいの男の子の母親も同じことを子どもから聞かされ仰天したって話をしていました

2019/09/19(木) 08:28:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子にはこっち。
LGBTや、「嫌よ嫌よはOKってこと」が間違ってる(それは暴力!)って事や
オナが悪い事じゃないんだって事とかまでしっかり書いてあるよ。

高学年の思春期にはいっちゃうと、違うところからエロ情報入ってきちゃう。
その前にオープンでいれるうちに責任について男女ともに学ばないといけないよ。
学校には頼れない。
no title

2019/09/18(水) 23:43:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
これで妊婦って楽しそう!とか思わないといいな…
結果的に無責任な母親を育てる授業になってしまわないか心配…
これだったら避妊についてしっかり教えた方がいいんじゃない?

2019/09/18(水) 23:37:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかの小学校で性の営みの授業をしっかりをして、、数日後に興味本意で同じクラスの子と試してしまったなんてニュースを聞いてから、、適齢の時期とかリスクも教えないと危ないのだな、と衝撃を受けました。

2019/09/18(水) 23:41:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
入り口はこれでいいと思う。いきなりセックスしたら子供が出来るだと、子供が生まれることがいやらしく汚いことだと思う子もいると思う。
ただ、四年生だと生理も精通してる子もいるだろうから、子供ができることは尊いこと、妊娠はリスクを背負うこと、避妊の仕方をしっかり教えて欲しい。

2019/09/18(水) 23:42:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の高校だったんだけど、性教育は人形相手にゴムをつける練習したよ。あとエイズ患者の方が実際に来てくれて講演をしてた。

2019/09/18(水) 23:49:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は学校で学んできたときに
結局なんで妊娠するのか分からないから皆不思議そうだったって言っていました
うちの子には先に、婦人科の友人からキッチリ!病気の危険まで!教えていただいていたので良かったです

2019/09/19(木) 00:00:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく小4のときに、生理について女子だけ集められて教えられたことがあった。
そのときに試供品のナプキンを配られて男子にそれなに?と聞かれても黙っておくようにと言われた記憶がある。子供ながら、なんで黙っておかなきゃダメなんだろうって思ってた。

2019/09/19(木) 00:23:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
そうそう!同じだよ。
なんで黙っておいたり隠したりするんだろう?恥ずかしい事なの?
全員に来るのに?って不思議だった。
いまだにわからない。

むかし付き合ってた彼氏なんかは、ナプキンは尿取りパットだと思って疑わなかったんだって。
初めての彼女に教えていただいたらしい。
教育どうなってんの…

2019/09/19(木) 00:31:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
分かります。うちは息子にも生理の説明はしています。まだ低学年ですが、私も最近出産をしたり、高学年の姉もいるので、女性の身体の仕組みや大変さを伝える事で、女性を大切に考えてくれたらと思います。
同じく娘にも、男性の性器は内臓が出てるみたいなもの。叩いたりしたら凄く痛いらしい急所である事。いつか使う、赤ちゃんの種が入ってる大事な物。と説明しています。
一緒にサッカーして蹴ってしまった事があるので。

2019/09/19(木) 10:11:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ男子にこそ生理について教えるべきよね
女子は嫌でも体感せざる得ないんだから
もっと異性に対してちゃんと理解できるようになってほしい
そうしたら傷つくこと減るはず
自分の体を知ることも大切だけど、異性なら無関係~なんて教育だと望まない妊娠や性犯罪は減らない
身体とメンタルをちゃんと紐付けて教えなきゃ意味がない

2019/09/19(木) 00:30:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルがダンス踊ってた時にナプキンの羽が見えてしまったらしく、ファンが「生理した!」「もう処女じゃない!」と騒いでたというのを思い出した
「生理した」なんて言葉ないし、どれだけ無知なんだよ…と愕然としたよ
性教育はすごく大事だけど、教え方も悩ましいところだね

2019/09/19(木) 01:28:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育と合わせて妊娠のしくみについてしっかり教えてあげて欲しい
不妊に悩む最大の原因は知識がないから
生理があれば産めるとか40歳前後になっても産む芸能人とかを見て自分も大丈夫だと思ってしまう
結果、助成金を必要な人も増えてくる
正しい知識を子供のうちに教えてしっかり計画出来るようにすれば不妊で悩む人や若すぎる出産が減ると思う

2019/09/19(木) 00:34:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
私も恥ずかしながらその一例。
今は晩婚化だから~、芸能人のあの人だって4〇歳に
なっても妊娠してるじゃん~
昔とは違うんだから~。今は30越えて結婚とか普通
だから~と言っていた。
知識がないって怖い。本当に出来にくくなるなんて
思いもしなかった…
しかもSEXをすることは恥ずかしい事だと
思っていたので妊婦さんがみんなに子供出来たって
話してた時はよくそんな恥ずかしげもなくSEX
しましたなんて事言えるなーって思ってた。

2019/09/19(木) 04:07:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは娘が小6だけど小4のときに図書館で本を借りてきて一緒に読んだよ
まずは、いいタッチわるいタッチという本
最終的には海外の性交のことも避妊のことも書いてある本を読んだよ
恥ずかしさが出始める思春期前に読んで良かったなと思ってます

2019/09/19(木) 00:36:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど、小学生の時の性教育は性行為というより男子と女子の体の仕組みについてがメインだった記憶。男女分かれて女子は生理の仕組みについて話されて、保健室の先生からナプキンの使い方とかもし学校で初潮が来た時用にってナプキンも配られた。中学校では体育の先生が女の先生ってこともあって、性感染症のリスクと避妊・中絶についてかなり厳しく教えられた。自分の身を守るために避妊は必ずすること、大人になってからも性行為をする前にちゃんと2人で検査に行きなさいって。中学の先生の話は心に響いたし記憶にしっかり残ってる。こういう授業を小学生にもする必要がある時代になってきてると思う。

2019/09/19(木) 00:38:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生に具体的な方法の話はね、、成長の個人差が一番大きい年代だから難しいよね
私はませてる方だったけど反応が見たくていかにも純粋ないい子ちゃんにオブラートに包まずにズバリ教えたら泣かせちゃったうえに「お父さんとお母さんがそんなこと…ショックすぎる、大人が怖い」とかしばらく引きずらせちゃってさすがに反省した

2019/09/19(木) 01:29:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
命の誕生や避妊や病気だけ習えばいいってものでもないよね。
恋愛におけるコミュニケーションの性、遊びやお金が介在する性についてとか病気や望まない妊娠で女性が傷つく可能性や意図しない行為で人格そのものが傷つくとか、そういうのちゃんと教えないと責任感ない人間が増え続けるだけだよ。

2019/09/19(木) 03:17:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの次男、小4なんだけど1学期に性教育あったって言ってた。ちゃんと性行為の話もされたらしくて『どうやって赤ちゃんが出来るか教えてもらった~。良く考えなきゃいけないってさ~』だって。

避妊方法も教えてもらったのかどうかまでは分かんないけど、ちゃんと避妊方法も教えて欲しいな。

2019/09/19(木) 06:48:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小3くらいから年齢に合った内容を少しずつ教えてほしい

私は小3くらいからおりものが出始めて「もう幼稚園児じゃないのに頻繁におしっこをちびるようになってしまった」と落ち込んでいた

2019/09/19(木) 06:51:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
あまり早い時期からのおりものは、膣に雑菌が入った場合に起きるから、そういう事も含めて教えておかないといけないよね。

2019/09/19(木) 11:07:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今、32歳だけど私の地域は4年生から性教育あったよ。
しかも授業参観で。同じ県内の別の地域に住んでるいとこもそうだった。
授業参観で人形を使って合体を教えます。

家庭で話し合うきっかけにもなるし。

その後、5年生で生理の話。6年生では中絶するのに逃げ回る赤ちゃんの姿を見せられた。
中学では保健体育の授業で性教育。高校では外部から講義の先生を招いて性教育だったよ。

高校の時は中絶の話がメインだった気がする。あと『男の子は、彼女とデートする前に自慰して欲求を減らすことも大切です。欲求が溜まりすぎるとセーブできなくなるから。』って言ってた気がする。あとは避妊の大切さ。

そう考えたらうちの地域、性教育ちゃんとしてるわ。それでも妊娠中絶する子いるけど。

2019/09/19(木) 07:07:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
これも必要だけど必要なのは性病予防や無料検査の知識やpms治療のこと。避妊の仕方も必要だとおもうんだけど・・・
そのせいで男性が検査しないで梅毒がバカみたいに増えてるし。

2019/09/19(木) 07:56:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域、幼稚園に市から保健師さんが来て、ソフトな性教育があったよー。
水着で隠すところは人に触らせたらいけない、とか教えて貰ってた。
あと裸で抱き合う男女→妊娠って流れで習ってた。細かい描写はないけど、小さい頃から自然に性について考える様になってるのは良かった。

2019/09/19(木) 08:46:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
1、赤ちゃんが、お母さんのお腹で大切に育てられて、一生懸命生まれてきた。
2、あなた達は大事な命。
3、あなた達の身体も、命を育めるように準備されている。
4、自分の身体と心、相手の身体と心を大切にしよう。その為には…
って流れで、具体的な性教育に繋がるんじゃない?

うちも4年生だから、家での説明が4の段階まできたとこ。まだ幼いタイプだから少しずつだけど、
性犯罪や、今の日本の性描写(アダルトサイトや漫画の異常性)、世界的に見た女性の扱い、ジェンダー問題も含めて成長に合わせて話す予定。

2019/09/19(木) 09:58:40


127. 匿名@ガールズちゃんねる
女子高だったんだけど、キリスト教だったから、まず堕胎はダメ!っていうのからスタートでした。
それはそれで為になったけど。実際に処置してる産婦人科の先生から、どうやって胎児を殺すのかっていう話を長々と…

で、肝心な性教育は、独身40代女性の体育の先生が、女性と男性のオーガズムの違いのグラフをひたすら淡々と説明…全く訳が分からず。
先に聞いた堕胎の講義とも全然繋がらなかった。
考えたら、独身の男っ気も無い先生は、もしかしたら未経験だった可能性もある。それくらい、嫌な顔で吐き捨てるみたいに早口で適当な話し方して終わった。
性教育は、お子さんがいる女性にして欲しいかも。
母になるか?の選択も含まれる事だし。

2019/09/19(木) 10:22:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、わたしの時代も4年生で性教育受けたし、しかも男女同じ部屋で、こんなおままごとじゃなくてビデオとかで真面目に見せられたな。
あと中学一年生のとき、生物と体育と家庭科の授業でそれぞれ性に関する勉強がたまたま同時期にあった。
そのおかげなのか?性は真面目に知識が植え付けられたよ。
わたしの学校だけかな?

2019/09/19(木) 12:59:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的な性行為も含めて子供に教えろって人は、
同性愛者だって世の中にいて自分らしく生きる権利もあるんだから、子供たち全員に男性同性愛や女性同性愛の性行為の方法も教えるべきだと思うの?
妊娠はしないけど性感染症やそういう指向の人間から虐待されるリスクは同然あるからね。

2019/09/19(木) 13:07:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
そんなの、男の子でも男の子が好きな人も居るし
女の子でも女の子が好きな子も居るし、
心が反対で産まれてきた子も居る、だからどんなカップルでも別におかしくは無いんだよと言えばいいだけでは

2019/09/19(木) 19:41:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
性病や望まない妊娠はもちろんしっかり教えてほしいけど、女性の年齢が上がれば卵子が衰え、着床率が下がり流産率があがる。
晩婚化による不妊症が増えてる問題も取り入れて欲しい。

2019/09/19(木) 10:39:07


編集元: 「へぇ」連発! 小学校4年生の今どきの性教育を親も体験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生の恋愛は、アリ、ナシ?
LGBTを初めて記述 来春から使用の小学校教科書
世界に逆行する「緊急避妊薬」の議論、米国には自販機のある大学も
♥あわせて読みたい♥