1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは結婚4年目までは我慢に我慢を重ねて姑の言いなりでした。
それを少しずつ辞めて、働きに出て会えないように仕向けたのですが、孫に会えなくなったことが気に入らないらしく姑から実母にお説教の電話がきました。

さすがに私も黙っておれず、いい嫁キャンペーンは終了させていただきました。まだ終了後に姑に会ってません。

みなさんはその後、どうなりましたか?
no title

2019/09/30(月) 08:05:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンペーン終了したら、その後、旦那とも終了した。キャンペーン中の嫁が好きなだけだったみたい。

2019/09/30(月) 08:06:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶん昔に辞めたよ。

2019/09/30(月) 08:07:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいこと、それでも躊躇してます。

2019/09/30(月) 08:07:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも姑は嫁の事を「いい嫁」とは思ってないよね。

2019/09/30(月) 08:09:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になりました!
誘っても来なくなりましたよ

2019/09/30(月) 08:09:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを察したらしく連絡してこなくなった
たまーに連絡を取るも以前より不機嫌www
このまま盆正月に義実家行くのも今後一切やめにしたい

2019/09/30(月) 08:11:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同居嫁でした。同居解消してそれっきり。子供と旦那は顔を出してるけど、私だけ会っていません。

2019/09/30(月) 08:11:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に「あんた」って言われた瞬間からいい嫁キャンペーン終わりました。

2019/09/30(月) 08:13:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は悪くないって思ってそうだけど、他人から見たらどっちもどっちな嫁姑ばかり

2019/09/30(月) 08:14:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母に「嫁」って言われるの嫌だ
私は旦那の妻であってあなた達の嫁じゃない

2019/09/30(月) 08:14:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと早くやめれば良かった
楽しくもない帰省費用ばかにならない、
今は家族旅行出来るしほんと行くのやめて正解

2019/09/30(月) 08:15:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンペーンしてたのは結婚前の挨拶の日1日だけだよ(^^)

その日私と会った感想が「あの人はあなた(夫)と結婚して○○(私の実家に比べたら都会)で暮らしたいだけよ」だったらしいので(^^)

2019/09/30(月) 08:16:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁を演じようと思っていたこと自体が皆さん偉い!そりゃいつか疲れちゃうよね

2019/09/30(月) 08:16:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
会ってないよ~暴言吐いてたから謝ったのにまだ怒ってるみたいだから無視~
会わないで済んでラッキー!長文メール来なくてラッキー!!!

2019/09/30(月) 08:16:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家から今まで非常識な言動や心無い発言などさまざまなことがあったので、義実家に対していい嫁を終了させていただきました。現在も義実家となりに住んでますが、滅多に会いません。会うことも話をすることもありません。どんなにおかしい嫁だと言われても、それ以上の仕打ちをされてきたんで。

2019/09/30(月) 08:17:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
険悪とまでは行かないけどとりあえず
盆正月、GWの年三回の帰省をナシにした
これは私が旦那についにキレたから
スッキリしたよ~今は正月のみ1泊

2019/09/30(月) 08:17:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚18年目ですが、12年目あたりから夫の愚行もあって、我が家我が子我が子育てこそ正義のような義家に良い顔をするのをやめました

結果、ちょっと色々ありましたが、今も普通に電話したり会ったりしますよ

遠方なので会うのは1年や2年ぶりとかですけどw

2019/09/30(月) 08:18:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁といい関係を築きたかったら適度な距離感と余計な口出ししない事だね
最初から肝に命じておけばいいのに
これが守れないと結局嫁に嫌われて避けられるようになるんだから

2019/09/30(月) 08:18:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母と同居することは一生ないしどうでもいいのでそもそもいい嫁キャンペーンという発想がなかったw

2019/09/30(月) 08:19:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お呼ばれしても塩対応だったので
だんだんと疎遠になりました

2019/09/30(月) 08:20:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何をしても遠回しに文句ばかり言われ、義妹と両親の悪口を言われた瞬間にブチって切れました。

義母も義妹も泣いてたけど、こっちはスッキリ。
帰る時は笑顔で「お邪魔しました~」って言ったら、引きつってた。
それっきり名前さえ口にしないと旦那から聞いた

2019/09/30(月) 08:21:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない話を延々とするのを愛想よく聞いていたけど、私の実家を下げる発言や大切なものの死を冗談にしたりしていい加減限界がきた。
ある時から無表情で通してる。
夫に義母の文句などは一切言わないし家族行事にも参加してるから、夫や義実家の人々は気づいてない。
義母は無表情の私をチラチラ覗いてくるだけ。
だいぶ楽になったなー。

2019/09/30(月) 08:24:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
同居前は本当にいいお義母さん、この人ならずっと仲良くやっていけると思ったけど甘かった。
一人目が産まれた後の孫フィーバーが凄すぎてあれやこれや口出しされ過ぎて私の限界が来た。
今思えば長年生きている分姑の方が正しい意見もあったかもしれないけど毎日監視されながら子育てしてるようでしんどかった。
そんなことが積もり積もって、姑に対して私の態度が悪いとのことで向こうがブチ切れ。なんやかんやあって同居は継続してるけど日々業務連絡のみで以前のようにもう仲良くはしていない。

2019/09/30(月) 08:24:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に対してやめたわ。私の誕生日と義両親の結婚記念日が同じで毎年義実家に泊まりがけで行っていた。
けど、おめでとうの言葉すらないし毎回嫌な思いをして帰ってきたので今年から行かない。
なんで自分の誕生日にわざわざお前の実家に行かなきゃいけないんだよと旦那に言ってやったわ。

2019/09/30(月) 08:24:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週のように食事会(親戚含め15人)、土曜は義実家泊まって日曜は一緒に出かける、夏冬は旅行(裸の付き合い、部屋は親戚と一緒)、毎月の誕生日会、そんなんが新婚から2年くらい続いて旦那にも義実家にもブチギレて、今は1ヶ月に1回会うか会わないか。こないだ義父が手術入院したけど、旦那だけ行かせてお見舞いにも行かなかったよ。

2019/09/30(月) 08:24:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁でいようと
嫌味言われても笑ってて言い返さない
呼ばれたら必ず行くなどしていましたが
ストレスで続けられませんでした
今は疎遠です
2年あってません

2019/09/30(月) 08:25:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の旦那は人前で息子って呼ぶのに
私は嫁のまま

2019/09/30(月) 08:26:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同居15年目

いい嫁キャンペーンは同居1年で終了しました

いい顔ばかりしてたら同居なんて出来ないなぁと思ったので

いい嫁やめてから3年目あたりまで義母と険悪だったけど

5年目過ぎたあたりからお互いを理解し合うようになり今に至ります

たまに口喧嘩すると飼い猫と飼い犬が心配して近寄ってくるので冷静になれます

2019/09/30(月) 08:28:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいけど、不用品をくれようとするのをなかなか断れない
断ると不機嫌になるし
とうとう小姑まで要らない食品(賞味期限切れ)をくれだした
私は廃品回収じゃないんだけど

2019/09/30(月) 08:28:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど
義父にこいつら(旦那と私)って言われた瞬間距離を置きました。機嫌が悪かったのか知らんけどこいつらって。。怒

2019/09/30(月) 08:30:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚初期から嫌われてる。

お盆も正月も呼ばれないよ。

旦那には遊びにこいって連絡してるみたいだけど。 

私フィギュアスケート好きで年3回以上ヨーロッパや北欧行くんだけど、「旦那の金でよく行くわ」みたいな事言われて、「旦那なんて全く稼いでませんから。私が食べさせてるんですけど。実母が全額出してくれるのでご心配なく」って言った。

生意気な嫁!って聞こえたから口だけ出すなウザイ!って言い返してから疎遠。

2019/09/30(月) 08:30:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の家族に会うと凄い疲れる
そもそも仲間はずれにされているので、無理に入りたくない

2019/09/30(月) 08:30:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
盆も正月も義実家の義wi-fiでがるちゃんざんまいだよ
暇だから

まぁ、孫連れて遊びに行くだけいい嫁だと思うw

2019/09/30(月) 08:31:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってたけど、まるで実の娘のような距離感にストレスで疲れ果てて辞めました。
悪気はないからと思うようにしてましたが限界。
幸い旦那が私の味方で「こんな親で本当にごめん」と言ってくれます‥
義実家からの招集も、旦那と上の子だけで行ってもらってます。何か感じ取ったのか、義母からの1日3回の電話もなくなり、用があれば夫にかけるようになった。
もっと早くやめればよかった

2019/09/30(月) 08:31:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい孫フィーバーから揉める。うちも七五三が決定打でした。実家へ良い子ぶる旦那には嫁ありきの良い子だと思い知らせる為にさっさと辞めて正解でした。引いた方が旦那も義両親も気を使って優しくなってきた。かなりの年数経ったけど

2019/09/30(月) 08:31:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちもいつかは姑になるかもというのは忘れちゃいけないと思う
子供の性別がどちらでもパートナーにとっては姑
娘とべったりでも離婚の原因になりやすいから

2019/09/30(月) 08:31:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯だから仕方ないかもしれないが、小姑が近くにわざわざマンション買って引っ越してきた。そしてそれ以降週に3日は来るような生活に。
二世帯だから関係ないと旦那のにも言われたしそれならと一切私も義両親に会わなくした。それまではよく顔会わせていたけど。
そりゃ、態度悪い嫁と影で言われた。旦那も私の態度に怒ってたし。でも旦那になぜこうなるか説明をして、その後は私が相当割りきったので義両親とは距離できたままかな。プレゼントなどは続けてるけど。娘と嫁とでダブスタはだめだわ。

2019/09/30(月) 08:32:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうの家族は一切気づかいなし
普通、ちょっとは気をつかいあうもんなのに
気づかい無し過ぎてデリカシーなし

2019/09/30(月) 08:32:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大分前にやめた。
義実家には娘と旦那だけで帰ってもらってる。
私のことなにも聞かないみたいだし、夕飯も二人分だけ買って持たせてた笑

どっちかが死ぬまで会うことはないでしょう。
ってか葬式やんのかな?
お墓ないらしーけど。
一緒の墓になんて死んでも入りたくないから良かったー。

2019/09/30(月) 08:33:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はずっといい嫁いい嫁でいたけれど、いい加減姑の発言に腹が立って、言いたいこと全て言った。
そしたら嫁姑の壁みたいなものが彼女のなかでなくなったらしく、私を一人娘みたいに扱ってきて実家に帰るのですら許されなくなった。
私の子供っていうよりは、私のことを独占するようになったし本当に嫌い。
ある程度の壁は必要だなと、その時思った。

2019/09/30(月) 08:33:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
何の問題もない。いい嫁辞めて、義実家疎遠。むしろ幸せに暮らしてまーす。あちらも、大好きな娘一家に囲まれ、嫌な嫁と疎遠になり清々しているようです。

2019/09/30(月) 08:37:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでもいい嫁をやめるだけで、別に過度に悪くはならない。でも過度にいいこともしない。
これでいい距離感もてるようになったかも

2019/09/30(月) 08:38:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚2年目で辞めました\(^o^)/
私から関わることはなく、義母からあーだこーだ色々文句を言ってみたり嫌味言ってみたり、私の母がしてくれたことにお礼ひとつ言わずにまた文句たらたら言われたのでぶちギレました。
ガーーーッと義母の悪いところと、何故こうしないのか?これが普通の人のやることじゃない。てのを言ってから関わってこなくなった。
旦那も自分の親なのに煩いし変わってるから関わりたくなかったようで、今は何もないからスッキリしてるよ。
義母関連でイラつくこと多かったから今はすごく平和。

2019/09/30(月) 08:38:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家からダメ嫁って言われたわ。
旦那本人が義母義父と仲が悪かったので元々疎遠だった。
入籍する前の晩に挨拶に行ったっきり会ってない。
そもそも両家顔合わせの時にあまり親戚付き合いが得意じゃないから『年末年始の挨拶』や『盆の帰省』などはご遠慮ください。と言ってきたのは義実家の方。
だから年末年始も盆も顔出さなかったら『結婚して一度も顔出さないってなんて嫁だ!』と文句言われた。

親戚付き合いしたくないと言ってもそれでも嫁ぎ先にご機嫌伺いにくるのが当たり前、世の中の嫁はそう言うもんだろ。的な事言われたんだけど世の奥様方、そうなんですか?

2019/09/30(月) 08:39:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しみに暮れる父の葬儀で失礼な差別発言
実家下げや嫉妬
最終的に浮気未遂の旦那を知っても怒らない義父母
何か、今まで頑張って話聞いたり会いに行ったり
良い嫁してたのが馬鹿馬鹿しくなって半年
今は旦那を通して連絡もやめてもらいました。
仕事を始めて忙しいのと浮気未遂で別居だからと
本当は専業だし旦那とも和解したけど…
孫はどうするんだと言ってるみたいだけど
知らない…
楽になった

2019/09/30(月) 08:39:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も辞めたいのに辞め方がわからない!
皆さん、そっと辞められるものですか?
それともブチギレだりしてもう辞めてやる!って啖呵切って辞めましたか?

義母が最低週一回こちらから連絡取らないと拗ねて旦那か私に電話してくる程過干渉なのですが、孫が生まれたら「大事な跡取り」と言って口は出すけどお金は出さないタイプだと判明してもう限界です

2019/09/30(月) 08:41:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで嫁姑関係が良好の人って、姑が賢い場合が多い。嫁(息子一家)と適度な距離を保つ。これが一番。どんなに近く、親しい関係になっても深入りはいけない。姑になる人はわきまえておかないと。後々、年取って頼りたくなっても嫁は何もしてくれないよ。

2019/09/30(月) 08:43:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は建前を先につくるタイプ
夫や私の心はまるで無視
自分の意見と違う意見言われると嫌味を言う
子どもがすべてで依存型
自分の人生を楽しめてない
良い嫁してたら、どんどん要求がエスカレートしてくるのでやめた、以後冠婚葬祭のみの付き合い、無表情で終わらす

2019/09/30(月) 08:44:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して速攻やめた。
新婚旅行のお土産も母の日のお礼も無し。
初孫見せても、男が良かった発言。抱っこ拒否。
赤ちゃん0歳なのにまだ働いてないのかって嫌味。
結婚してあったの3回だけ。
向こうも気に入らないみたいで、会っても会わなくてもストレス。
旦那だけ行けば良いのに。
子供も会わせたくない。

2019/09/30(月) 08:44:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同居だから盆正月など義実家優先にしにしていた。でも途中で、義姉が義姉の義実家にいってないとわかった。盆正月は毎日こちらにやってくる。なんなら年末も。義姉は車で5分のところ、私は新幹線の距離。義実家に合わせていたから本当に数日しか帰れなかった。
だから私はもう義実家での盆正月やめた。私だけ気を使うのは馬鹿馬鹿しい。

2019/09/30(月) 08:46:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて正解。

すぐ近くに義実家あるけど、行かない。たまーに食事のお誘いあるけど、行ったり行かなかったり。
本当にテキトーにしてるので、義両親に対して、ちょっと笑顔が出るようになった。カラダもすごくラクです。

年末年始は娘と旅行行くので、義実家行きません。夫と息子だけ行くと思う。

2019/09/30(月) 08:48:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
良い嫁しても、良い嫁と認めてくれないのは辛いよね
良い嫁なんてくそ食らえ
みんな!悪い嫁になろう!
(嫌な姑に限り)

2019/09/30(月) 08:49:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる

2年前に やめた!!

子なしなので、その後は 旦那に誕生日のメールくらい。

姑と関わりやめたら、旦那と 喧嘩を全くしなくなった!

ストレスフリーで もっと早くやめればよかった!!

2019/09/30(月) 08:57:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁キャンペーンは初めの2,3年くらいかな。
向こうにデリカシーも常識も知性もなくて色々傷つけられましたが、夫ですら義父母の肩を持つので、それからは言いたいことは遠慮なく言わせてもらうようにしました。帰省は我慢して毎年最低2回はついて行ってましたけどね。最近、義母が病気になりボケてきて大人しくなりました。早くお迎えがくるといいね…と心の中で思っています

2019/09/30(月) 09:10:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう色々あり、縁切って6年ぐらいかな?
今年義父の葬式あったけど参列しなかった。
楽で良いよー。
良い嫁してた時はきっと病んでた。

2019/09/30(月) 09:14:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を妊娠した際にあまりに酷いこと言われたので終了した。
今3歳だけど義両親は1度も抱っこしたことない。
たまに旦那が写真LINEで送ってるみたいだけどそれすら見てほしくない。

2019/09/30(月) 09:21:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁は数年前に辞めて
今年になり、いい兄嫁も辞めました~。
小姑来る日は
私は出掛けま~す

2019/09/30(月) 09:31:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がいる人は自分が姑になったとき、いい姑になろうと思ってますか?

2019/09/30(月) 09:34:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも実母呼び出されて文句言われました!!
義両親の過干渉が原因で距離を置いていたら、
「自分達はこんなに良くしてきたのに孫に会わせてくれない。どういう躾をしてきたのか。嫁を説得しろ」と言ってきた。
他にも色々あってキャンペーン終了。

会う時は普通に接してるけど、嫌な事があれば直接言っちゃう(義母は静かにワナワナきてるw)。
母の日誕生日などお祝いは全スルー、子どもの行事も呼ばないし、着拒もしたまま。
イヤゲモノも断ってるのに渡してくるから、全部遠慮なく捨ててお礼もしない。
楽になったけど、全然めげてくれないんだよなー。。

2019/09/30(月) 09:53:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感が近くなりすぎて、私がストレスで心療内科通いすることになり夫婦仲も悪くなり、ある日義母にブチ切れて大喧嘩になり、それ以来疎遠です(^^)疎遠の方が気楽だし、夫婦仲も元に戻りました。

2019/09/30(月) 10:15:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、結婚5年目でキャンペーンやめました。私がバイトを始めたので会う頻度が激減していたこともあり、私が仕事している間に一回だけ夫が子連れ帰省してましたが、それ以外孫の顔も見せていません。時間あってもわざわざ義実家に顔出すなんてしません。
ちなみにキャンペーン終了のきっかけは、夫の浮気です。短期間に何件も続いたので、妻は手に負えなくなったので親がどうにかしてくれ!と相談したら、あっちの親は息子の味方をしたのが決め手でした。

2019/09/30(月) 10:16:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目で終了したけど、向こうからも連絡がこなくなり楽になったよ。今まで何をそんなに頑張っていたんだろう、もっと早く終了しとけばよかったと思ったよ。いい嫁しようとするとキリが無いよね。

2019/09/30(月) 10:40:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母の非常識な行動、デリカシーの無い発言の数々に結婚後10年以上耐えましたが堪忍袋の緒が切れたので私から疎遠を望みました。夫は最初気に入らない様子でしたが子どもも高校生になり内情を知ることになったため 皆私の味方になりました。
義父母に会わないことで憎悪の感情が生じることがなく本当に家庭内平和です。喧嘩の元は毎回義父母だったので。私は長男嫁ですが、鬼嫁と言われようがなんだろうが 勝手に言ってろと既に開き直っているので怖いものはありません。

2019/09/30(月) 11:17:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
娘たちには良い物を食べに高めなレストランに行くけど、私たち息子夫婦はいつも安めのチェーン店のみ
なんかほとほとうんざりして、行く回数も減らしてる

2019/09/30(月) 11:28:20


149. 匿名@ガールズちゃんねる
舐められたら終わりだよね!

最初の辺ニコニコしてたけど、調子乗って将来期待してる発言しだしたからもう心のシャッターガラガラピッシャーーン降ろして二度と開かないわ!

向こうも今どうやってもシャッター開きたい感じで顔色伺いながら持ち上げにかかって来てるけど鍵かけてあるので開きませんよ。

2019/09/30(月) 11:47:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍前から○○家の嫁になるんだから!あんた呼び、親戚一同の前で嫌味連発!初めからもう嫌いでーす!
顔出せば旦那に言えよってことを全て私に言ってくるから行きませーん!
でも旦那が同居でもなけりゃ、滅多に会わないからそれくらい流してほしいとか全くわかってない!
滅多に会わなくてもその際に嫌な事言われたら誰だって嫌になるわい!

2019/09/30(月) 13:35:53


167. 匿名@ガールズちゃんねる
もう二度と電話掛けてこないで下さい!とブチ切れて、はや半年。

子供が産まれて仕事を辞めて専業主婦になって、週1ペースで長電話やらアポ無し訪問やらで悩まされていた。毎回毎回「悪気が無い」嫌味ばかり。今年の春、下手すれば子供が事故に巻き込まれてる可能性になるような事をされて、ゲラゲラ笑いながら言い訳する姑にブチ切れた。

ストレスも減って、子育てが今すごく楽しい。もう少し早くから縁を切ってればよかった。

2019/09/30(月) 14:01:07


172. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めて4年目だけど、まだ諦めてないみたい。
偶然装って待ち伏せして話しかけてきたり、車で行く道を斜めに停めて妨害してきたり、
それでも華麗な無視をしてたら私の母に相談したみたいで、一緒に家に突然来たり。

今は贈り物攻撃。
じゃがいも段ボール1箱。洗剤段ボール1箱。たまねぎ段ボール1箱。タオル大量。

夫が勝手に貰ってくるから物はもらっとくけど、
これからも大人げないけど目を合わさず無視無言!!させていただきます。

2019/09/30(月) 15:05:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚10年。

良い嫁を目指してましたけど、結局彼らにとって私はただの《ヨソ者》で家族じゃないって事がよーく分かった。

良い嫁キャンペーン辞めて楽にったけど、孫へのお祝い事もスルーされてお祝いもないし、金銭的には痛い。

2019/09/30(月) 15:18:59


177. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識な義実家に対して、旦那が違和感持ってしっかり対応してくれる人ならまだいいよね。
うちの旦那はなんでも義実家の肩を持つ。義母に言われた事伝えても、悪気はないからの一言で済まされる。
私が良い嫁キャンペーンやめる宣言(もう義実家には泊まらない、母の日父の日プレゼントやめる)した時も、義実家の何が嫌なのか聞く前に私にキレてきたよ。

2019/09/30(月) 16:14:11


185. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時は良い義両親だと思って仲良くしたかったけど、未来はどうなるか分からないからあえて近付きすぎず敬語も絶対にやめなかった。
今となっては本当に良かったと思うよ。
あくまでも「私、他人ですから」というスタンスで、私にあれこれ頼んだりしづらくしてる。

2019/09/30(月) 17:55:28


198. 匿名@ガールズちゃんねる
5、6年前にキャンペーン終了しました。帰省も何年もしていないし会うのは冠婚葬祭の時のみです。今年、久しぶりに会う機会がありましたが義母は私と目を合わせようとすらしませんでした。私は思い切り義父母を避けていましたが義父が必死で私の機嫌をとってきました、もちろん上辺だけ相手をし数時間やり過ごしました。仲良くするつもりもないしその必要性も感じません。

2019/09/30(月) 20:22:19


202. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んでから辞めた!

お盆とお正月にしか行かない。

お歳暮、御中元、母の日、父の日辞めた!

孫の写真も動画も送るの辞めた!

なんなら亡くなった事にしてる!

それくらい子供産まれてから酷い事された。
旦那は寄り添ってくれなかった。
いつか痛い目みせるよ。

2019/09/30(月) 21:19:10


220. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で遠くに引っ越してからお盆も正月も行ってません。
たまにダンナは出張ついでに行ってるみたいだけどご自由に。
「いつでも遊びに来てください」なんて口先だけでも言わなかった。
遊びに行ってもいい?って聞かれないから察したのかな。

2019/09/30(月) 23:30:07


225. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは気分で変えてるわ。機嫌がいい時は写真送ったり母の日プレゼントしたりする。嫌味言われたりぞんざいに扱ってきたりしたら近寄らない。いい嫁でいるにも相手次第。大切にされてて気分が乗ってたら出来るし、嫌なことあった後は近寄らない。無理しないのが一番。

2019/09/30(月) 23:51:07


228. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が息子夫婦もしくは嫁に口を出す→息子夫婦、揉める→息子夫婦、喧嘩が絶えない→息子夫婦、家庭不和→離婚 ってなるのに、なぜ義母は口を出す?

息子の幸せよりも、姑は自分の欲を満たしたいだけなんだろうね。
「心配だからつい口出ししてしまう」って、息子はいい大人だろが。おっさんだっつーの。

息子の幸せな結婚生活を願うなら、絶対に姑は口出ししてはいけない。

口出しする事によって姑は自分の欲が満たされる。
だけど姑が一所懸命育てた息子は不幸になる。
孫にも会えなくなる。
因果応報、ブーメランだよね。姑、自分で自分の首を絞めてるのに何で気がつかないんだろう?

姑がおとなしくしていれば全て丸く収まって皆幸せになるのに、何故なりふり構わず息子夫婦の真ん中のポジションに居座ろうとするのか。姑という生き物が理解出来ない。

2019/10/01(火) 00:23:37


235. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は仲良し家族を演じてるのに、常に外される私たち夫婦
親戚の前で取り繕ってるのを見るたび心は離れてくわ
父の日母の日誕生日本当面倒

2019/10/01(火) 01:05:39


186. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンペーン終了後、
・会う頻度が月一に減少
・着拒したので義両親からの連絡が来ない
・↑孫の写真催促が来ない
・孫の行事は家族だけで開催
・イヤゲモノは遠慮なく処分しお部屋スッキリ

かなり楽になった!!
でも会う頻度は本当は2、3ヶ月に一回が理想。
キャンペーン終了は嫁にとったらメリットしかないです。

2019/09/30(月) 17:59:48


編集元: いい嫁キャンペーン終了。その後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姑の苦手な行動『アポなし訪問だけは本当にやめて!!!』
母親っていくつになっても息子が可愛いんだなと思う事ってありますか?
義理親の存在で離婚を考えることありますか?
♥あわせて読みたい♥