no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で、【健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか】とありますがこのご時世、必要だとおもいますか?3組に1組が離婚する。若いカップルならもっと高いかもしれません。皆さんは、この誓いによって、離婚を踏みとどまったとか助けられたとかありますか?

2019/10/01(火) 19:21:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/10/01(火) 19:22:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こっちのほうがいい

2019/10/01(火) 19:23:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもこういうやつだったよー、翌日から守れてなかったけど…

2019/10/01(火) 20:15:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと鳥肌たつwww

2019/10/01(火) 19:28:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎日腕枕w
どうせ3日でやらなくなる癖に。
一時的な気持ちの高揚でこんなこと人前で出来ちゃうんだね。
見てるこっちが恥ずかしいね。

2019/10/02(水) 03:58:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言い出したら世の中のほとんどがいらないもの笑

2019/10/01(火) 19:23:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
催し物の一環だから
大して意味がないけどやる お中元みたいなもの

2019/10/01(火) 19:23:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時くらい言葉にして誓うのは大事だと思う。その後はどうあれね

2019/10/01(火) 19:23:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主はご飯食べる前にいただきますって言わないの?
必要じゃなくても口に出す言葉あるよね?

2019/10/01(火) 19:23:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が病んだり悲しい時に共に助け合って寄り添いあってやってかなきゃいかんのに、実際は何か相手に問題ができるととすぐ別れるよねw

2019/10/01(火) 19:23:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
辛い境遇になると相手に甘えが出て八つ当たりしたり死ぬほど依存するケースもあるからね。

2019/10/01(火) 19:29:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな事ないよ
助け合って生きてるよ

2019/10/01(火) 19:40:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
離婚理由になるくらいなんだから、病んだりしてる相手を支えることが出来ないんじゃなくて、相手によって病まされたり傷付いたりしてるんじゃない?
殆どの人はそんな軽い気持ちで離婚してないと思うよ

2019/10/01(火) 22:46:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思います。改めて読むと感動した。

2019/10/01(火) 19:24:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁバージンロード歩いてる時点で嘘だからな

2019/10/01(火) 19:24:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
三三九度だって、必要なのかしらね?
どちらにしろ形だけで大して気にしていないと思いますけどね

2019/10/01(火) 19:25:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
チャペル式しか知らないんだけど神前式でもあるの?

2019/10/01(火) 19:26:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ありましたよ
no title


2019/10/01(火) 19:40:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
やっぱり神前式の誓いの言葉の方がしっくりくるね。
チャペルはキリスト教徒ならしっくりくるんだろうけど。

2019/10/01(火) 19:49:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わーこちらも良いね!

2019/10/01(火) 20:41:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私結婚式してないから誓いの言葉をもらってない
旦那とケンカした時「…そういえば誓ってないもんな」と思って乾いた笑いが出る

2019/10/01(火) 19:27:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、誓いの言葉はもっと具体的にすべきだと思う。

ギャンブルはしないこと、内緒で借金しないこと、共働きなら家事は分担すること、
自分の親の介護は自分が担当すること、これを誓いますか?とか。

2019/10/01(火) 19:27:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
人前式でやったけど、ほとんど節約とダイエット宣誓しか言ってない。あと、喧嘩しても長引かせないってのも書いた。
証人を笑わせることしか考えてなかったなー。

2019/10/01(火) 20:48:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教でもないのに、結婚式だけチャペルで
いーつくしみ深ーきーって歌っている人がほとんどなんだから、そこまで深く考えていないですよ

2019/10/01(火) 19:28:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
イエス様、ごめん。貧しい時が旦那が働かないせいだったら絶対に愛せない。

2019/10/01(火) 19:30:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
必要かどうか、ってよりも気持ちを新たにって事でしょ?

2019/10/01(火) 19:30:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の時くらい、誓いたい。
結婚後は忘れるけど。

2019/10/01(火) 19:31:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
婚前契約書を読み上げるレベルの誓いの言葉なら、
結婚式も面白くなるのになー。

2019/10/01(火) 19:32:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もうでっかい紙に誓いの言葉書いて家に貼っといた方が効果ありそう

2019/10/01(火) 19:38:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あの言葉は綺麗事しか無いから効果なさそう。

2019/10/01(火) 19:43:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で部屋の片付けしたら式場からもらった誓いの言葉出てきて 二人でおお… ってなったよ。
たまに見るのもいいかもよ

2019/10/01(火) 19:48:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもちゃんとした教会じゃなく式場やホテル内のなんちゃってチャペルにいるのなんて
アルバイトのなんちゃって神父なんだからさw
なんちゃって神父の前で誓う言葉をそんな真剣に考えることもないよ

2019/10/01(火) 19:41:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
なんちゃってチャペルにいるのは、神父ではなく、牧師。

2019/10/01(火) 20:41:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ勘違いしてよく言う人がいるけど主が書いてるように3組に1組が離婚するわけないけどね。
年間の婚姻届が約60万で離婚届が約20万提出される。
これを3組に1組が離婚してると勘違いする人がいる。
全国に夫婦が60万組しかいないならそうなるだろうが
全国には3139万4千組の夫婦がいて
そのうち年間に離婚するのが20万組という事。

2019/10/01(火) 19:47:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
へええええええええ!
がるちゃん初めて3年、こんなにへええええええええってなったのは初めて!ありがとう
頭よさそうなコメント!

2019/10/01(火) 22:17:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
助けられたよ。夫に言われたこともある。新婚の頃が一番夫婦の危機だったので紙を取り出したりしました。神前式だったので上にあるような感じでちょとだけ違います。もう結婚して14年だけど誓ってよかったと思うし、式をした神社によく行きます

2019/10/01(火) 19:51:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ言ったら、挙式じたい意味あるのか?

2019/10/01(火) 20:02:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
親戚へのお知らせ会みたいなもんだよね。いつからあんなお金かかるものになったのかわからんが…

2019/10/01(火) 20:18:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
それなら披露宴だけで良いじゃんね。

2019/10/01(火) 20:47:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってそういうの好きじゃん。
必要かどうかじゃなくて、体裁?みたいなやつ
実際は意味はないと思う。個人的に

2019/10/01(火) 20:11:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な家族や友達の前で誓ってしまったから、もう嫌だ無理だって思っても病める時も健やかなる時も...と思い出して踏みとどまる
良いのか悪いのかはわからないけど誓いの言葉の拘束力はすごい

2019/10/01(火) 20:13:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の方が離婚多いんでしょ。
キリスト教の人だって誓っても離婚してるんだしねぇ。

2019/10/01(火) 20:49:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 主さんの考え方、結構分かるわー。私は自分の性格上、離婚の可能性も十分あり得ると思ったから、結婚式やら披露宴やら写真撮影やら全部やらなかった。多分自分の結婚式してたら、自分のことが白々しすぎて1人で「絶対に笑ってはいけない結婚式」状態になってたと思う(笑)

結婚して5年で息子も1人いるんだけど、やっぱり旦那には飽きてきてしまってて下手したら、あと3年持たないのではとヒヤヒヤしてる毎日なので、人前で誓わなくて良かったのかも…。

2019/10/01(火) 21:05:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに誓いを破った人けどそのときは背筋がのびたし、誓ったからと踏みとどまったことは1度や2度ではない。
誓ってなかったらもっと早く離婚してたと思う。

でも、バイトの神父がさも日本語苦手そうに読み上げて、無宗教な人が、キリストに誓うのは変だなとは思うけど。

2019/10/01(火) 22:12:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮パフォーマンスだから。
うちの旦那は前妻と盛大に結婚式挙げて誓いの言葉も勿論言ったらしいけど、3年も経たずに離婚したよ。
私とは結婚式も披露宴も何もしてないから誓いの言葉も口にしてないけど、何だかんだありながらも5年目。
もう嫌だ!離婚する!って状況になった時に果たしてそんな言わされた言葉なんて思い出すのかね。
最早結婚式なんてお金の無駄遣いにしか思えないわー。

2019/10/01(火) 22:21:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に参列者の前で誓ってほしいのは

不倫はしない、借金しない、ギャンブルしない、酒に溺れない、親の意見より妻の気持ちを尊重する

これにつきる

2019/10/02(水) 02:02:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
まぁ、式の時は頭の中お花畑でどんなことも誓えちゃうんだろうね。
結局3年もすれば「幸せな家庭を築こう」なんて決意もすっかり忘れてる。
家事はしない、育児に非協力、不倫に走る。

2019/10/02(水) 03:56:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
誓いの言葉にあるような夫婦になったので記念に言っといてよかった

2019/10/01(火) 22:09:58


編集元: 誓いの言葉(必要だとおもいますか?)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
武内直子が監修「セーラームーン」コラボウェディングドレスが8月よりレンタル開始
結婚式を挙げない理由2位は”資金不足”「資金援助をしてくれる人もいないし、主人もいいお給料ではない」(30歳女性)
【え?】結婚式の引き出物に『新郎新婦のプラモデル』www…招待客「本当にやったのか!」
♥あわせて読みたい♥