no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
歳下彼氏がよく
「アレ食べたいから買ってきて!」
「送って!」
など言ってきます(LINEにて)
その要望に応えてますが
ふと利用されてるだけでは?と思い始めて
聞いてみたら
「甘えてるだけ」と都合のいい返答でした
甘えと利用の違いはなんだと思いますか?

2019/09/27(金) 09:06:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
利用されてることにふと気づき始めた主かわいい笑

2019/09/27(金) 09:07:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主に関してはほぼ同じ。主との関係性に甘えて、利用してるんだよ。

2019/09/27(金) 09:08:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那のこと彼氏の時から利用してた。
でもちゃんと結婚した。
利用してる分感謝も恩返しもたまにしてる。
だから旦那も利用されてるとわかりつつも尽くしてくれる。

2019/09/27(金) 09:09:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えるってのは膝枕とかスキンシップとかかな~。
あれ買ってきて!はたまにならいいけど頻繁だとただのパシリだと思う。

2019/09/27(金) 09:10:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
される方ががどう思うかで決まると思う
利用されてると思ったらそうなんだと思う

2019/09/27(金) 09:10:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンシップとセクハラみたいなもんで、甘えも利用も紙一重なんだよね。その人の捉え方次第。

2019/09/27(金) 09:11:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この観点からいくと、結局そこに愛があるかどうかだよね。好きな人からだとスキンシップに感じるけど嫌な人からだとセクハラに感じるし。甘えられるのが気にならないうちは愛があるけど、それを利用されてると感じ始めたら愛が薄れてると思う。

2019/09/27(金) 09:13:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
深いわ~

2019/09/27(金) 09:23:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「甘え」は、してあげようか?していいよ?と言ってくれてる人に対して「甘えますね、お願いします」って感じ。
利用はしてやる方の気持ち考えず、あれしろこれしろって感じかな。
主のは完全に使われてる「利用」だね。

2019/09/27(金) 09:12:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
負担になってきたら、じゃない?

2019/09/27(金) 09:12:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに対する甘えかただよそれ。彼女にそんな甘えかたする男は地雷

2019/09/27(金) 09:15:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
①召使い、お母さんを求めているか
②大好きな彼女に癒されたいの甘えたいなのか

②ならいいけど、甘やかしすぎると②なのに①のような関係になるから注意だよね。

2019/09/27(金) 09:15:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り手が「あれ?」って時点で甘えじゃない。

2019/09/27(金) 09:15:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう男の人は、母親とも同じ関係性だったんだろうなってわかる。だから、他人から見たら利用されてると感じる事も「甘えてる」って思い込んでるんだろうな。そういう男の人って、恋愛がうまく行ってる時はいいけど長い目で見ると結構やっかいかも。

2019/09/27(金) 09:15:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめと同じで、受け取り手がそう感じたら甘えにも利用にもなるかと…
も~しょうがないなっ♪と思えたら甘え
今は利用されてると疑心しているようだし、扱われ方に不満があるんですよね?

2019/09/27(金) 09:16:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主が彼氏の行動を「甘えん坊だな」と思うか、「都合良く使いやがって・・」と思うかじゃない?

2019/09/27(金) 09:16:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もフリーターの年下彼氏とのデートではお金出してたけど、あれしてこれしてってねだられた事はないな。
それされたらその時点で冷めそう。

2019/09/27(金) 09:17:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主も同じように甘えてみたら?

拒否されたら「利用」だね
快く行ってくれたら、「甘え」だね。

持ちつ持たれつじゃないとね。どっちかが我慢するとかその関係は続かないよ

2019/09/27(金) 09:17:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り方で全て変わる。

お客様は神様です。
この受け取り方も千差万別です。
好きじゃない人に甘えられても、気持ち悪いと思うようになるのでは?

2019/09/27(金) 09:17:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね。
利用するはある目的の為に、人をいい様に使う
結婚詐欺みたいな感じはする。
甘えてるは慣れた人に対するわがままって感じだね。
そもそもそう感じるって事は
主さんと彼氏は信頼関係の構築が必要だと思う。
甘えもそのまま放置して、だめんずになり兼ねないから
時々は断っていいんじゃない?
それで関係が壊れるなら、それだけの人だったと思う。

2019/09/27(金) 09:18:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛対象外の人に好意を寄せられてる場合
その好意を利用することはある
2人でご飯行ったり飲みに行ったりして程よくワガママ言ったりして
相手はこっちのこと好きだから気分良くなる言葉たくさん言ってくれるしチヤホヤ要員として最適だよー◡̈♥︎

2019/09/27(金) 09:19:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
知人で20歳未婚のシンママがいるんだけど、人を利用したり頼る気満々でいる。どこか行こうにも「免許ないからねー」「足がないからねー」と周りの車をあてにしている。まず、免許取れよ!車がないと不便な地域に住んでるんだからそれぐらいわかるだろ!

2019/09/27(金) 09:19:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えると頼るはどう違う?はよく聞くけど、利用するはあまり聞かないね。
ここで言う利用するは悪意が含まれてるんじゃないかな。
甘えるは自分で出来るのに他人にやってもらう、手伝ってもらう事で、
頼るは、自分で出来ない事を助力してもらう、事だと思ってる。

2019/09/27(金) 09:20:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮がちな甘えだったら「いいよ」ってなるけど、図々しい甘えだと(えー⁉)ってなる
たまに甘える程度ならいいけれど、頻繁だとうんざりする

2019/09/27(金) 09:21:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
それ分かるなー。私は姉。
なにかっつーとあれ買ってきてこれ買ってきて。
結構な手間暇がかかるのにお金もくれない。
ある日余りにバカバカしくなって止めたらブンむくれてた。

完璧利用されてる。

2019/09/27(金) 09:22:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめと同じ
されてる側が「いじめだ」と思えばいじめ
いじめた側が「ただからかっただけ」「遊びのつもり」「いじめじゃない」と言ってもいじめ
世話している側が「利用されてる」と思えば利用
恩恵受けてる側が「甘えただけ」と言っても利用

2019/09/27(金) 09:29:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
利用するの、誤魔化して都合のいい言い方が「甘えている」
やっている事はどっちも一緒。
他人を自分の利益のために使ったり搾取する。

2019/09/27(金) 09:29:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきりとした線引きができない。
さも当然!当たり前!みたいにされるのと、『ごめんね、助かるよ、ありがとう』の言葉があるかどうかでは大きな違いがある。
が、言葉が足りていても頻繁になるとまた変わってくる。
難しい。

主が利用されてる?と思い始めたってことは自分の中に納得できなくなってきてるってことだから、嫌なら工夫したほうがいい。

2019/09/27(金) 09:30:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちにしても私はそういうタイプとは付き合えない
◯◯買って行こうか?持って行こうかみたいに甘やかしてくれる人ばかりかも(私が要求してるわけではない)

2019/09/27(金) 09:34:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えるは基本相手からの申し出に甘えるんじゃないの?
自分からアレやってこれやってはいい駒として使われてる

2019/09/27(金) 09:36:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘えも利用もどっちも良い印象は受けないな
子供じゃないんだから自分のことくらい自分でやれば良いのに、って思う
甘えてるだけって主は彼の母親じゃないんだから

2019/09/27(金) 09:49:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の都合を考慮した上でのお願いが甘え、自分さえ良ければ相手の気持ちと都合は"正直そんなに重要ではない"のが利用

その彼氏は自分のことだけで、主さんの気持ちを考えてないと思うよ。
それか、甘えるのは心を開いてるってことなんだから嬉しいだろ?なんてお門違いなこと考えてるかもね。

2019/09/27(金) 09:58:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってみたらいいのでは?
それで関係が終わるなら利用されてたんでしょう

2019/09/27(金) 10:12:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が要求ばっかりなのに、可愛いとしか思わないよね。
私、子供に利用されてるなんて思ったことない。
でも、自分で出来るくせにママやって~と甘えてきたら自分でやりなさいと離れ退ける。
それでも出来ない時は、手を貸すよ。
これが他人となると、全てが鬱陶しいと気付くよねー。
それでも好きな友達とかならしてあげたいと思うだろう。
他人だからと思って頑張っていたら、急に嫌になりさっさと切る。
甘えでも利用でも、結局は自分の状況次第なのかも。
余裕がない時は、しんどいから相手が負担になるからね。
愛情とは別問題だよ。

子供産んでない60歳間近な婆さんは、自己愛しかなく他人への愛情が全く無いから分からないだろうけど。

2019/09/27(金) 10:13:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
子ども産んでても、60くらいになると婆さんは大概ワガママになるよ
「年寄りなんだから!」「体が痛いんだから!」「子どもなんだから親の面倒みてくれてもいいだろう!」ってめっちゃ自分本意で罪悪感無し

2019/09/27(金) 10:22:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
本当に何でも自分の思い通りにさせようとしてくる。
うちの義母は実子には気を遣う癖に、嫁の私には何でも言ってくるから腹立つ。
くそババアの召使いではありません。
年取ったらあんなにワガママになるんだよね。
年取りたくないわ。

2019/09/27(金) 11:54:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不快か、が分かれ目じゃない?
世話焼きな人だったら爪も切ってあげたい人もいるけど、普通は自分で切れって思うし。

2019/09/27(金) 10:17:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が○○スーパーに車で行く時「あ、私も行きたかったの、一緒に行っていい?(もしくは、○○買ってきて)」は甘え
自分が○○スーパーに車で行くのに「あ、じゃあついでに××スーパー(遠い)で○○と××と△△買って来てよ、買い物行くんだから、いいでしょ?」と言うのは利用

2019/09/27(金) 10:25:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偶々お店にいて序でに買ってきて
とかならいいけど、わざわざこれ
買いに行ってきてって言われたら
嫌だな。
世話好きでダメ男にしてた時あった
からよくわかる。甘えるとは違うよ。
利用してるともまた違う気がする。
ただいつまでもそれを許してたら
ダメ男になるだけ。

2019/09/27(金) 10:33:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
舐めてるんだよ
なんでもするって

2019/09/27(金) 11:50:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが何か要求してもやってくれるなら、
お互い気を許してるから甘えてるって解釈でもいいと思う。

主さんが何か要求した時に
忙しいから無理とかなんだかんだ理由つけて断って自分は要求してくるなら
主さんが言うこと聞いてくれるから利用してるだけだと思います。

特に
お金のかからない要求なら良いと思うけど、
あれ買ってきて!みたいなやつを後からちゃんとしっかりお金返してくれないなら利用されてると思う。

2019/09/27(金) 16:29:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
毒母や毒弟にに困っていると言うと大抵「家族だから甘えているのよ」って、甘えていらん。

2019/09/27(金) 12:01:17


編集元: 甘えると利用するの違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
求められることが好きな彼氏に「甘えてほしい」と言われるのが苦痛になってきた。
彼氏・旦那に甘えられるのが好きな人、集合!
彼氏にベタベタしない人、集合!
♥あわせて読みたい♥