1. 匿名@ガールズちゃんねる
半年程度前から布ナプキンを使い始めました。
まだ枚数も少ないので紙と併用です。

かなりめんどくさがりの私ですが、洗うのもそこまで苦でなく、出血量が少なくなってきてからはナプキンの交換は2回に1回で良い物を使用しているので、逆にめんどくさがりな自分には合っていて気に入っています。

まだまだ買い足したいと思っているので、使っている方や検討中の方、語り合いましょう!
匂いが気になりにくい、絵柄が可愛いショップが有れば教えてください!

※批判が多い内容かと思いますが、興味のない方はお戻りください
no title

2019/10/07(月) 08:10:48




4. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことないんだけど、
ナプキンでかぶれるから、布ナプキンって気になってた。
かぶれませんか?

2019/10/07(月) 08:13:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も紙と布を併用してます
初めて買ったのはフェリシモで、その後は楽天のショップからいくつか買いました
どの店がオススメとかはまだわからないですが、布はかぶれにくいので手放せません

2019/10/07(月) 08:13:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさがりな私は洗うのが面倒で捨ててしまいそう

2019/10/07(月) 08:14:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯がめんどくさい…子宮の為には布ナプキンの方がいいのかな?

2019/10/07(月) 08:14:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキン10年くらい使ってるけど、
気持ちいいんだよね~
普通のやつには戻れないわ

2019/10/07(月) 08:15:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居られる時は布ナプキン、仕事の日は紙ナプキンで併用してます。
不思議と布の方が臭くない。かぶれないし。でも外出先で使う勇気はまだない。

2019/10/07(月) 08:16:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出先から持ち帰りが、嫌だな
いくらビニール袋に入れたとしても

2019/10/07(月) 08:16:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳になり、かなり経血が減ってきたから布にしてみようかなぁと思っています...

2019/10/07(月) 08:17:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキン、全く違和感なくていいよね!
パンツ履いてるのと感覚に変わりない。
でも出先だと不安で辞めちゃたな

2019/10/07(月) 08:18:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
セスキでつけ置きしてから洗濯しても、完全に血液の色が落ちる時と落ち切らない時がある。

2019/10/07(月) 08:18:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分で作っちゃうよ。

普段は布ライナーで、下着と同じように洗濯機で洗う。
生理の時は中の綿100%布が2枚重ねのやつを使うよ。

冷えなくなった。

2019/10/07(月) 08:18:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サニーデイズの布ナプキン使ってます。
冷えないのと蒸れたりかぶれたりしない
布ナプキンすごくいいけど使ってる事、誰にも話したことない

2019/10/07(月) 08:19:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
使い心地を聞くとめっちゃ使いたいと思うけど、面倒くさがりな自分が勝って使うところまで至らない…
ショップとかもあるの?

2019/10/07(月) 08:19:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスイートコットンってとこで買ったと思う
だいぶ前に買ってそこから買い足してないから忘れたw

布ナプキンのいいところは、臭くならないところ笑
たまに市販のやつを使うとめちゃ臭くて嫌だー
それと、一度買えばずっと使えるからお金がかからないね

全然かぶれないよ
むしろかぶれるのは市販のやつじゃない?

2019/10/07(月) 08:19:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かぶれない、モソモソしない、冷えない、張り付かない。
洗濯は洗面台でじゃぶじゃぶして、洗濯機へポイ

2019/10/07(月) 08:21:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私が使ってるのはこんな感じの物です
量の多い外出時は使いません
家にいる時か、量が少ない時だけ

やっぱりニオイがしにくいですよね
全く匂わないわけではなく、悪臭にはならないというか
no title

2019/10/07(月) 08:22:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生理中の寝汗がスゴいから家で寝る時は布ナプキンにしています

2019/10/07(月) 08:23:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
過多月経の私には始まりと終わりかけの時期しか使えない。
布ナプで済む人が羨ましい。

2019/10/07(月) 08:23:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は乾きにくいから使わないけど、それ以外の時期は家にいる時に使ってる
そろそろ生理が来るかなって日に小さめのをつけてると、もし生理が来なくても洗えばまた使えるから無駄が出ない
恥ずかしながら体のためというよりナプキン代の節約の為に使っています

2019/10/07(月) 08:23:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も併用してます。
普段は布ナプで、旅行に行くときは紙ナプキンです。
布ナプキンにしてから、かぶれもなくなり、またしっかりとボタンでとめるから、寝てるときも漏れることがなくなり、快適です。
洗うのがめんどくさいときは、お風呂に入ってるときに、布ナプキン専用のバケツの中に入れておいて、そのままお風呂で洗っちゃいます。

2019/10/07(月) 08:24:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生協で売ってるやつ!
20歳位の頃から使ってる。もちろん、外でも。
生理痛がとにかく軽減されたし、汗疹?も出来なくなって、わたしは手放せない。
けど今は産後で子供が小さくて洗う時間もないから、次来たら紙だな…

2019/10/07(月) 08:24:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
紙のナプキンにかぶれてから布ナプキンを使ってるけど、立ち仕事なので多い日はやっぱり少し不安だから紙の夜用を使ってる。

普通サイズの布ナプキンはライナーとしても使ってる。
下着が汚れないし、温かいし、違和感無いしめっちゃ良いよ。

2019/10/07(月) 08:24:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の時は使ってないけど、普段はおりものシートじゃなくて布ライナー使ってる。

2019/10/07(月) 08:25:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
量が多い時は無理でも生理の前後のおりものが多い時とかに使いたいとずっと思ってる。
どこの買おうか悩んでるー。みなさんのおすすめチェックしたいです。

2019/10/07(月) 08:25:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
柄が可愛くてブラやショーツや選ぶみたいな感覚で
楽しいんですよねー。

私も6枚くらい買いました。

しかし、洗うのが面倒、付け洗いの時の
あの強烈な匂いが嫌でやめてしまいました。

2019/10/07(月) 08:25:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
防水布がついてるタイプがいいですよ。ただの布だとすぐに漏れる。

2019/10/07(月) 08:27:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
併用。軽い日だけ使ってるから洗うのも大変じゃない。働いてる人や若い人、量が多い人なんかはなかなか厳しいと思う。
市販のは高いからメルカリでハンドメイドを買ってみたりしたけど、やけに小さいのやら薄いのやらあって見極めが難しいw

2019/10/07(月) 08:30:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの布ナプキン使ってもゴワゴワモソモソせず普段の日と同じ気持ちで使える
大きめの紙ナプキンだとお尻らへんでモソモソして気持ち悪い
かぶれないし生理時の不快感は随分消えた
長時間の外出の時は紙ナプキン使ってるけど不快感で早く家に帰りたくなる

2019/10/07(月) 08:30:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
生理として使った時の処理がもう大変だから
パンティーライナーとして使ってます。
それなら普通に洗濯機にポイできるし。

2019/10/07(月) 08:31:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
紙を使える人は肌が強いんだと思う。
痛くて痒くて生理のたびに炎症起こすわ。
布は面倒くさいけど仕方ない。

2019/10/07(月) 08:31:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
併用してる。

量が多いから2~3日目は紙ナプキン+タンポン

初日と4日目以降は布ナプキンにしてる。
がさがさしないし、かゆくないし、いいよね。

2019/10/07(月) 08:32:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプするときは、「シンクロフィット」だっけ?挟むタイプの生理用品?
それも使ってます
すると、あまり布ナプが汚れずにシンクロフィットだけ交換すれば済む時もあります

2019/10/07(月) 08:34:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
スナップボタンで留めるタイプなんですが、自転車に乗ると痛いし、干す時にネットで囲う手間と手洗いの水道代と水質汚染してる気分で止めちゃった。

2019/10/07(月) 08:34:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目と2日目が1時間に一回交換しないと漏れそうになるくらい多いですが、布でも大丈夫ですか?
少ない日なら大丈夫そうだけど、横漏れ吸収率とか気になる。
被れやすいから布ナプキンしてみたいけど…

2019/10/07(月) 08:35:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
量が多い時は、紙ナプの上に布ライナーしてるw
肌あれるの嫌だし。
でも滅多にナプまでは浸透してないんだよね。
気を付けてトイレ行ってるからかな

2019/10/07(月) 08:36:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の無印良品で売ってた布ナプを使ってる
スナップじゃなくマジックテープなのがとても使いやすい(あまり市販されてない)
再販してくれないかなと切実に願ってる

2019/10/07(月) 08:40:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりかけの頃に使うとかぶれないからいい。

2019/10/07(月) 08:43:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮とか内部の身体には布かどうかは関係しないと思うよ。
関係するのは、ほんと接地してる肌の部分だけ。
あとは精神面だね。

2019/10/07(月) 08:46:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私はかぶれが酷かったから、併用してます。
汚れたのを持ち歩くのが嫌なので、家の中だけ。
1番多い日は、紙ナプキンの上につけてたりします。
かぶれる事が少なくなりました。

2019/10/07(月) 08:52:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
スナップ付きのを買って使った事があるけど
くるくる回るし洗っても乾くのが遅くて枚数が要る
なので普通のナプキンの上に薄い綿100%のハンカチを敷いて使ってる
かぶれないしハンカチはすぐに乾くしズボラな自分には向いているみたい

2019/10/07(月) 08:54:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプいいなぁと思ってたけど、布ナプでも薬必要なくらい生理痛でお腹痛くなっちゃって以来使ってないな。それまでは布ナプならお腹痛くならなかったのに。布ナプ愛用でも生理痛ある方いますか?

2019/10/07(月) 08:59:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いっとき使ってました。

市販のナプキンは、血をすごく吸収しやすく?するらしいです。布に変えたら、出血量が減って生理痛が軽くなるといった変化がみられるようです。
私は元々量が少ないからそういった変化は感じませんでしたが、温かいし冷えなくてとても良いと思ってます。

2019/10/07(月) 09:01:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮摘出したので生理はないのですが、尿もれやパンツの汚れ防止に布パンティライナーを使ってます。

かと言って特別良い事も無いのに、なぜ書き込んだんだ私(笑)

2019/10/07(月) 09:20:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいるときは布使ってた
子どもが使っていた布おむつがあったのでそれを適当に長方形に縫って作った
量が多くてもすぐに取り換えれば漏れることもなかった
トイレ行くたびに汚れてなくても取り換えるのに抵抗がない
洗ってまた使えるからね
とても経済的
蓋つきバケツに洗剤入れてつけてたら汚れもきれいに落ちた
今はもう子宮も卵巣もないから生理こないけど
布ナプキンはいい思い出

2019/10/07(月) 09:21:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
浸け置きする場所に困る。
干す場所はどうしていますか。乾くのに時間はかかるし、日が当たる場所は人目につきやすい。

2019/10/07(月) 09:22:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレたりはしないの?紙ナプキンでいう粘着テープのかわりみたいなのはあるのかな?

2019/10/07(月) 09:27:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
保温性はポリエステルよりも綿の方が高いから、
股間が冷えにくいのは本当。
子宮まで影響を与えるのかは知らん。
保温性は、化学繊維<植物性繊維<動物性繊維だからね。

2019/10/07(月) 09:31:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
「ケミナプからいきなり布ナプキンに移行するのはハードルが高い!」
とか思っている人は
肌に当たる部分がコットンでできてる
ノンポリマーの紙ナプキンがおすすめ

ちなみにブランドは・・・

ナチュラムーン(くま)
コットン・ラボ(うさぎ)
ナトラケア
シシフィーユ
シェリコット
ソフィ(オーガニックコットン100%シリーズ)

などです
検索してみてね♪

最初は家にいる時だけみたいに
短時間から始めると続きやすいよ♪

2019/10/07(月) 09:32:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
おりもの用だったら使ってますが、いちいち剥がして捨てるより楽だし何回も使えるから買って良かったです。
生理用は逆に捨ててしまいたい派ですが生理痛酷くて、それが和らぐなら使ってみたいかも。

2019/10/07(月) 09:42:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
おりものシートとして使ってる。
おりものシートだと受け止めきれてないのと時々臭いが酷すぎて悩んでいました。
布ナプキンだと匂いが気にならなくなってゴミも出ずに洗濯機で洗うだけなので逆に楽になりました。
生理のときは紙ナプキン使ってます。

2019/10/07(月) 09:45:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフオクだと手作りのやつが安くでゲット出来ますよ。

洗うのはお風呂のときにします。

一度よく絞って経血を抜いてから洗うと早いですよ。

2019/10/07(月) 09:53:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
引かれるかもだけど…
履き古した靴下やレギンスの膝下辺りを切り取って、中に適当な大きさにカットしたこれまた使い古しのタオルを芯にしてお股に当ててます。
もちろん自宅のみですが、使用後はひっくり返して可燃ごみへ。

エコと節約を兼ねてます。

2019/10/07(月) 09:58:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
Candyって布ナプキン専用のネットショップが
可愛くて気に入っています。
リバティ柄もあって好きな柄でオーダーもできる。
でも気に入ってると汚れるのがいやで
オリモノシート代わりにしてしてしまい、毎晩風呂で手洗いしてから洗濯してて、
ナプキンとしては使っていない。
布ナプキンがズレる人は
デカパンぽい新しいしっかりしたのを履いてみてはどうかな。生理用パンツとか。
私の場合は履きなれたパンツだと緩んでるのかずれる。

2019/10/07(月) 10:11:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろかなって時にあらかじめつけておくなら布ナプキンがむれなくて良い
多い間はナプキン使って、ほとんど終わりって頃にまた布ナプキン
ナプキンだけだと毎回かぶれていたのですごく快適になった

2019/10/07(月) 10:19:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプ3年くらい使ってます。

今年の夏に洗うのがふと面倒くさくなって
紙ナプキンを3年ぶりに購入してみましたが、
久々の紙ナプキンの感触が肌触りが思いのほかゴワゴワしてたのとスリムタイプじゃなくても薄くて心もとない感じが不安に。
布の分厚いホッとする感じが恋しくなってやっぱりすぐ布ナプに戻しました。
洗うのまぁ面倒だけど布がやっぱり自分には合ってるなーと思います。

ナプキン代はかからないけど、
初期投資とセスキ炭酸とか一緒に洗濯機に入れる粉石鹸とかに意外と毎月のお金かかるから、特にコスパいいって感じではないです。

2019/10/07(月) 10:34:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃は使っていた。持ち帰りなど手間はかかるがナプキンより冷えない感じだった。
結婚して子供ができて、つけ置き用のバケツを開けられたりひっくり返されることを危惧して普通のナプキンに。
でもやはり蒸れや臭いが気になり、終わりかけやおりものが多いときのみ、小さいサイズの物をつけている。四角形でぱっと布ナプキンと分からないけど、ちょっとずれる。

2019/10/07(月) 10:34:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ライナーの布ナプキンを毎日使ってる。冬はフランネル素材のもので、それ以外季節はワッフルやガーゼ素材を使用。コットン100%だからかぶれないし。
メルカリとかで自作してる人から買ってる。

2019/10/07(月) 10:36:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが布ナプキン使い始めの頃はすっごく勧めてきて、手作りのを売ってる雑貨屋さんにまで連れていかれた。
個人的に布は不安で買わなかったけど、「本当に楽になるしニオイも無くなるから!」って何度も勧められた。
でも半年くらいで普通の使ってて、辞めたの?って聞いたら 面倒くさいって…
変わりように驚いたんですが、そんなに面倒くさいものなんですか?

2019/10/07(月) 10:40:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレるかズレないかについては、パンツを2枚重ね(上にはく物はフィットするパンツで)にすれば、私はほぼズレない
布ナプ紙ナプ関係なく、生理の時は基本パンツは2枚重ねしてるけど

2019/10/07(月) 10:42:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
併用。最近は面倒だから最中はナプキン使ってるけど
始まりそうで始まらない、終わりそうなのに終わらないって時は布が良い。快適。

2019/10/07(月) 11:02:12


125. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は布ナプキン使ってたけど洗うのがしんどくなって、今は息子のサイズアウトした服とか、適当に切って使って捨ててる笑。足りないときはナプキン買ったりする。紙ナプキンの上に切った布をあてて、布だけ交換したりもする。

2019/10/07(月) 11:53:44


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私も布ナプと普通のナプキンとタンポン使ってる。布ナプを使い始めると普通のナプキンのガサガサした感じの肌触りとかムレ感が不快になって使いづらくなる。お風呂上がりに使うと普通の下着と同じ感じで快適。オリモノ用の小さくて薄いのも生理前に何枚もナプキン無駄にならなくていい。

2019/10/07(月) 12:36:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂場で洗う時の、あの生々しい真紅の大量の血液と血の臭いが結構キツイ、、

でも紙より肌に合うし、ドバッと出た時の吸収もいいので使ってる。

2019/10/07(月) 13:08:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私も布ナプキンにチャレンジしたくて、とりあえず薄手の布ナプキンを買って織物シート代わりと生理終わりかけの時に使ってみてる。
被れないし快適な気がする。
洗うのは少し手間だけど。

2019/10/07(月) 13:20:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてくるとメイドインアースとかの本当に四角い布だけの布ナプが楽。(厚め、薄めが選べる)
長細く折りたたんで下着に敷くだけ。
洗濯して干してもハンカチに見える。

私自身は自然派とかじゃなく生理痛が軽くなるらしいと母に勧められて使い出したけど、それは全く効果がなかった笑。
ただ信じていなかった経血コントロール?はできるようになったのか、夜寝ている間全く出なくなった。
人によると思うけど私はそれが一番楽で嬉しかった。

2019/10/07(月) 13:48:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキンだけを手洗いして脱水して干す作業が面倒くさそう。しかも臭いそうだから都度すぐ洗わないとならないよね。

2019/10/07(月) 13:51:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリエステルのパンツ履くのが苦手で綿パンしか持ってないくらいなので、逆に布ナプじゃないと不快

2019/10/07(月) 17:04:16


161. 匿名@ガールズちゃんねる
最近布ナプキンにしました。
最初の一個だけ買って、あとは手作りしました。
プラスチックの消費量減らしたいのと、災害の時とか布ナプキンに慣れてると安心かな~と。

個人的には経血コントロールと布ナプキンが一番快適だと思う。
もうちょっと経血コントロールを極めて、布ナプキンを汚さないのが目標!

2019/10/07(月) 22:24:57


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく汗っかきなので(夏場はスカート履いててもビニール椅子に汗の跡がつくくらい)、防水が施されていない、タオルハンカチのような折り畳んで使うタイプを愛用しています
もともと量が少ないのと、内勤だからお手洗いでまとめて経血排出できるので、漏れの心配もなく、汗も適度に吸収してくれるので夏場でも快適です

2019/10/07(月) 22:28:47


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私も併用しています!量が多いときは 紙で、量が少ないときやおりものは布を使用しています。 少量のときのみ使用しているので、匂いは気になりませんし、何よりコスパがいい!

2019/10/07(月) 23:18:49


編集元: 布ナプキンを語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅行でプールに行くのですが生理をずらすか、タンポンなどで対処するか迷っています。ピルを服用したことがないので経験者の方の意見下さい
生理いつが1番辛い??
生理用ナプキンの持ち運び方。ポーチ?ポケット?生?
♥あわせて読みたい♥