1. 匿名@ガールズちゃんねる
🗑思い出の品(1)年賀状、給与明細など
処分する機会がなかっただけのもの
no title
これらは厳密に言えば「思い出」ではなく、「放置された過去」でしかありません。使う見込みもなく、ここ数年見返すこともなかったのであれば、思い切って処分しましょう。

🗑思い出の品(2)使わない贈り物
しがらみを思い出と言い換えているもの

相手との関係性や距離によって、「保存しておかなきゃ」「捨てづらい」というプレッシャーもあるはずです。スペースに空きがあれば、いったん保存しておいてもよいでしょう。ただ、収納に充てられるキャパシティーを考え、物が増えてはみ出し始めたら、年月がたったものから手放しましょう。

🗑思い出の品(3)学生時代の教科書、結婚式の電報
ライフイベントの記録として残しているもの
no title
これらは多くの人に共通する思い出の品ですが、ライフイベントを重ねるにつれ、古いものへの思い入れは薄れていきます。すぐに手放すことが難しい人は、せめて無条件に保管し続けるのをやめ、少しずつかさを減らしていく努力をしましょう。

🗑思い出の品(4)手紙、表彰グッズ
持ち主を心理的に支えているもの

こういったものは、実のところ、そう多くはないはずです。いつでも取り出して眺められる場所に保管しましょう。見える場所に飾ってもいいと思います。

🗑思い出の品(5)
不安定な心のよりどころになっているもの

持ち主のメンタルのコンディションによっては、思い出の品に向き合うのが難しいケースがあります。現在の生活になんらかの困難を感じていて、未来にも目が向けにくくなっている人ほど、過去の思い出を手放すことに強い抵抗を感じるものです。

もしもあなたがこの状態なら、今はエネルギー不足で、思い出の品と向き合うタイミングではありません。もうしばらく思い出の品はそっとしておきましょう。それよりもまず「現在の暮らしをコントロールしやすくすること」に目を向けて、今使っているもの…衣類や雑貨、食材といったものの収納法の改善から始めるほうがおすすめです。
http://diamond.jp/articles/-/216735

2019/10/06(日) 09:41:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
古い写真とか手紙とか中々捨てられないんだよな

2019/10/06(日) 09:43:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん読まなきゃ片付けらんない人って
結局また物増やして繰り返すタイプだと思う

2019/10/06(日) 09:44:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状捨てたら住所や家電の番号分からなくなった人多数w

2019/10/06(日) 09:44:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
写真で残すかスキャンしてデータ化すれば?

2019/10/06(日) 09:44:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
めんどくさいw

2019/10/06(日) 09:51:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のデカイ重いアルバムを
整理したいんだよな…

2019/10/06(日) 09:44:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は文具屋に売ってるような写真だけが入るファイルに写真を全部入れ替えました。何冊にもなるけど、薄いし大きさが同じなので場所をとりません。分厚いアルバム本体は捨てました。

2019/10/06(日) 10:06:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
写真に撮って捨てる
その気になれば見れるし場所もSDカード一枚に収まる

2019/10/06(日) 09:46:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ときめくか、ときめかないかの方がわかりやすい。

2019/10/06(日) 09:46:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
5がザックリし過ぎ
どれも当てはまるじゃん

2019/10/06(日) 09:47:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今「断捨離」絶賛開催中なので、参考にさせていただきます。

2019/10/06(日) 09:47:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出を捨てるコツって、、
そこまでして捨ててどうするの?

2019/10/06(日) 09:47:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして無理に捨てる必要あるの?
断捨離断捨離言いながら、捨てることに執着、取り憑かれてない?
私はスペースに余裕がある限り無理には捨てないよ。
紙束1つくらい置いておくデメリットがないから。

2019/10/06(日) 09:49:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにスイッチ入るときあるけど、手紙や書類を片付けたくらいでは家の中がスッキリしないんだよな~

2019/10/06(日) 09:49:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうそう、小さい段ボール1個分くらいだよね
こんなのよりダウン1着の方がよっぽど場所とってる。
思い出の品より
客用布団捨てた方が押し入れスッキリ。

2019/10/06(日) 11:03:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給与明細は思い出じゃないだろ

2019/10/06(日) 09:50:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保管しておきましょう、そっとしておきましょうが多くてなんだかな

2019/10/06(日) 09:51:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の自分の物を出してみたら、今からは想像もつかない自分に会うことができて驚いた。
なんでも捨てるのはどうかと思ったな、しまう場所があるなら捨てなくてもいいかもしれない。

2019/10/06(日) 09:51:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出に執着してないけど
これいつか必要な時あるかもってとってあるものが多い
そんな時って来ないんだけどね
片付けよ😅

2019/10/06(日) 09:52:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いつかと、お化けは出た事がない

2019/10/06(日) 10:35:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しの度に容赦なく捨てるので物など溜まりません

2019/10/06(日) 09:52:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日少し断捨離したらお金出て来た😄
今日も頑張る このトピ参考にします😄

2019/10/06(日) 09:54:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業アルバムとか捨てたわ

2019/10/06(日) 09:55:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も・・・
自分の遺品整理を子どもがするとなると思い出の品ほど手が止まってしまって進んでいかないと思うから生きているうちに捨てたほうがいいと思う。

2019/10/06(日) 10:41:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
B'zの「ラブファントム」をかけながらやろう!
いらない、何も捨ててしまおう~♪

2019/10/06(日) 09:55:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ノリノリでどんどん捨てられそうw

2019/10/06(日) 10:21:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
その調子で旦那さんも・・・

2019/10/06(日) 10:51:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な書類を無くし(捨てた)、死ぬほど後悔したことがあるから捨てることに抵抗ある。

2019/10/06(日) 09:58:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
消えた年金問題もあるし・・・
給料明細とかどこの会社に何年努めていたかという証拠はとっておいたほうがいいと思います。

2019/10/06(日) 09:58:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>ライフイベントを重ねるにつれ、古いものへの思い入れは薄れていきます。

私は逆で時間が経つほど捨てられなくなるな
歳をとればとるほど10代の頃の思い出が輝いて見えるというかw

2019/10/06(日) 10:17:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかります。二度と取り返せない時間だから、だんだん貴重さが増してくる感じがします。

2019/10/06(日) 10:24:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔テレビでみたんだけど、親が熟年再婚した家族。熟年再婚した父死亡、のこされた義母も死亡。

最後に義母が一人でくらしてた家を片付けるのは、男性の子供たち(すでに中年)、だけど、自分たちが大人になってから再婚した父の妻(義理の母)にはなんの親しみもあるはずもなく、再婚後には気を遣って父とも疎遠になってた。
義母のアルバムとかを業者さんが「いりますか?すてますか?」って聞くんだけど、「全部捨ててください、要りません」。そりゃそうだよね。なんの思い入れもないんだもの。
そうやって捨てられるくらいなら、なるべく自分で処分しておきたいと思った。

2019/10/06(日) 10:54:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる必要ないって思ってる人は、自分で処分できなくなる前にやった方が良いよ
私最近了承済みで姑の小学生時代からのアルバム処分してあげたけど、心の中で超バカにしながらやってたもん
自分のものは自分で始末してくれ
こんなもの取っておいて、嫁の手を煩わせるなんて、自分は絶対にしたくないわ

2019/10/06(日) 10:54:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
姑何で自分で棄てないの?
自分で捨てれない程の年なの?
遺品じゃないけど生前整理という本を読んだら、気力、体力、精神力のあるうちにやらないと死んでからでは子どもに凄い負担をかけると書いてあったから、それからは子どもでは棄てにくいと思うものから、どんどん捨ててる
私の思い出の品の事で嫁も困ると思うし...

2019/10/06(日) 13:40:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
返信ありがとう
姑は70過ぎ、正直恥知らずだと軽蔑してる
状況に疑問はあると思うけど、とにかく生活安全仕事世間体全ての面で片付くことが最優先だったのよね
自分達、こども達はああはならないように気をつけなきゃね

2019/10/06(日) 15:16:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ7年くらいずっと書いてた日記を思い切ってすべて捨てました。
楽しい思い出もあったけど辛かった事の方が多く日記には書かれていて、読み返すとその事思い出してまた辛くなるし自分に何かあったときに家族に読まれるのも嫌だと思って捨てたんだけど、その瞬間からとてもスッキリしました。
今の自分は平凡だけどとても幸せだから過去はもう忘れようと思う。

2019/10/06(日) 10:58:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今日涼しくなってきたからやっと衣替えと断捨離兼ねて押入れ整理中
痩せてた頃のジムのウェアが捨てられない
若くてちょっと綺麗だった自分の想い出なんだろうな

2019/10/06(日) 13:20:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙は即 捨てるようにしています
後々になると捨てにくくなるから

それに人の心は常に変わるものなので
手紙の中の今のその人の気持ちは 3か月後には変わってると思うよ

2019/10/06(日) 14:03:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業証書とかってみんなどうしてますか?
別になくても困らないんだけど、何となく取ってあるんですよね
中高のは捨てても大丈夫かなー

2019/10/06(日) 14:40:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
もし何か証明するべき事態になったとしても、
それぞれ卒業校に申請すれば「卒業証明書」を有料で発行してもらえるんじゃないかな?
思い出の印としては「卒業証書」の形のほうがいいかもだけど…。
かくいう私も捨てる決心がつかない。

2019/10/07(月) 13:37:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に断捨離はやるけど、友人から貰ったプレゼントとかどうしていいかわからない
捨てるのもあれだし…と思ってずっと取ってある

2019/10/06(日) 15:23:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
部活で貰った金属の盾に写真埋め込まれてるやつと、でっかいプラスチックの額縁に入ってる写真すごく邪魔
捨てたいけど写真が入ってるだけに捨てにくく(個人情報的に)て置いたまま
あと卒業証書を入れるでっかい本型カバーも邪魔

2019/10/06(日) 18:30:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の都合で田舎の一軒家から
都会のマンションに引っ越したので
凄くなやんだけど
思い切って卒アルとか写真とか
手紙とか捨てた。
もう1年たつけど無かったら無いで
もう何とも思わないから捨てて良かったと思う。

2019/10/06(日) 20:10:03


編集元: 「思い出の品」を捨てるコツ、5つに分類するだけで意外と片づく

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モノを捨てることに対してどんな信念を持ってる?
断捨離あるある『アルバムにハマり気づくと時間がすごく経っている』
【片付け上手な人】断捨離はできるけど整理整頓できない【おしえて!】
♥あわせて読みたい♥