1. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業です
この前熱が38度を超えとても仕事が出来る状態では無かったので店長に電話をすると
はぁ~…とすごく嫌そうな態度を取られました
休み明けもとても機嫌が悪そうで、申し訳ありませんでしたと謝ったら
「体調管理ぐらいしっかりして。風邪を引いて休むとか他の会社じゃ通用しないから」と言われてしまいました
他のパートさんも同じ様に言われているようで無理していると言っていました
迷惑かけてしまったことは申し訳ないですがそこまで言われる?とショックでした
皆さんの会社はどうですか?
images (1)

2019/10/13(日) 00:33:06




43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも接客業(アパレル)のバイトで、朝起きた瞬間ノロになってトイレから一歩足りとも出られなくなり、トイレに持ち込んだスマホで何とかバイト先に電話はかけたけど、かけてる最中に申し訳ないと思いながら何度もマーライオンに…。
「すみません…、……ノロウイルスになったみたいで………トイレから出られません」「当日連絡で……申し訳ないんですが…今日はお休みさせてください」とやっとの思いで言うと、
「は?当日言われても無理。どうしても休むなら代わりのスタッフ自分で探して決まったらまた連絡して」と切られました。

代わり探さなきゃ…と思ったままトイレで倒れて代わりも探せずもちろん出勤も出来ず。
意識戻ってスマホ見たら「マニュアルとネームプレートは返却してくださいね。お大事に。」と店長からクビメールが来てました。

2019/10/13(日) 01:04:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任者ならまだしも、パートさんにもそんなこと言うのヤバくない?
体調管理って言うけど、気を付けてても体調崩すよね

2019/10/13(日) 00:39:25


2. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で高熱がある人を休ませない方が通用しません

2019/10/13(日) 00:35:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に大丈夫?やこっちは任せてね。だけかな、職場みんなそう、お互い様だし。

2019/10/13(日) 00:35:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「お大事に~」で終わり。
皆持ちつ持たれつなので特に蟠りもないよ。

2019/10/13(日) 00:36:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
接客でとても仕事が出来る状態じゃなかったら、来られる方が大変だと思う。事務作業でも出来るなら話は別だけど。そこはしっかり休んで治してって言うのが普通だと思うな。どれだけ管理してても、人間だもん風邪引く時だってあるよ。

2019/10/13(日) 00:36:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、困った感じはくみとれるけど
上辺ではお大事にーって言ってくれるかな。

しょっちゅうなら
そんな顔されてもしかたない部分もあるけど

そうじゃないなら心配しろよ!周りにうつしてもあかんしさー

まず、心配してから
体調管理気を付けて!ってのが普通と思う。

2019/10/13(日) 00:36:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも体調管理ってしてても100%なんて無い。
何回も短いスパンであるなら別だけど、しょうがないよ

2019/10/13(日) 00:37:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引いたんで休みます。➡移すなよ!治るまでくるな!って言われます。

2019/10/13(日) 00:37:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人いないだけで回らない会社ってヤバイ
風邪引いた時は休んでよし!

2019/10/13(日) 00:37:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
内心迷惑と思われていても、ちゃんとシフト代えてくれるし、お大事に。と言ってくれる。不摂生してたとかならだめだけど、人間風邪くらい引くわよ。

2019/10/13(日) 00:38:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人間だから気を付けても風邪くらい引くよね。
私も前の会社で熱があるので休むと上司に伝えたら「は?熱がある?どうして体調管理しないの?」と言われたので、「じゃああなたは絶対熱が出ないんですね、熱で休むこともないんですね、覚えておきますから!」と言ってやった。

2019/10/13(日) 00:38:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
体調管理は当たり前だけど、体調管理してても病気する時はするし風邪だって引くだろ!そこを責めても仕方ないのに。事務の仕事とかなら少し無理しても出来るかもしれないけど、主さん接客ならお客様の前にも出れないもんね。休んでいいと思うよ

2019/10/13(日) 00:38:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪に限らず、法事とか結婚式などで休む場合も難なく休めるよ(場合によっては有休にする)。
インフルの時は強制的に休まされるけど、これ普通だよね?

2019/10/13(日) 00:39:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
え。
普通に、お大事に。なにか引き継ぎとかはないかな?って感じだけど…
気をつけてたって風邪ひくこともあるし、全然通用するよ。むしろ、普通の会社は風邪ならお願いだから休んでよ!ってくらいだと思いますよ?

2019/10/13(日) 00:40:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食や接客業だとあんまり人がいないから
急に休むときつらいよね・・

2019/10/13(日) 00:40:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「はいわかりましたお大事にーガチャ!!」
なんか切り方が雑で本心が見える。

2019/10/13(日) 00:40:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で休んで仕事がまわらないなら、
事前に対応策を考えて、備えないとならんな。
誰かが風邪引くくらいわかってることだろう。
バカなのか。

2019/10/13(日) 00:41:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、わかった!了解です。おだいじね。ってかんじです

2019/10/13(日) 00:42:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あっそう
って感じだよ

翌日行っても大丈夫?とか聞かれないしドライ

2019/10/13(日) 00:43:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
休むときの電話が憂鬱。
え~。みたいな感じな態度されて「なら今日病院行ってね。どうだったか連絡して」って言われる。

2019/10/13(日) 00:43:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業なのに風邪で出社とか逆にあり得ないわ

2019/10/13(日) 00:45:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
体調管理も仕事のうちですと
冷たく言われて病院に行って
下さい
診断書も貰ってきてと言われる

2019/10/13(日) 00:47:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務だから絶対休まされる。インフルの時期なら検査もさせられるよ。胃腸炎も同じ。とにかく人に移さない事が大事だからそれで休んでも嫌味言われたりしないよ。みんな好きで風邪引くわけじゃないしね。むしろ風邪で熱あるのに無理して出勤したら「熱あるでしょ、外来かかってきて休んで」って言われる。

2019/10/13(日) 00:48:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪菌は出勤するなよ。
移したら全員ダウンするだろ。
シンプルに考えろ。

2019/10/13(日) 00:48:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
熱あっても咳ひどくても頑張って出勤して、周りに移しまくり、休んだ人に対して「自己管理出来てねーな」っ言ったくそ部長。その日以降、咳してるとすぐに「マスクしてください。移されると自己管理できないと言われるんで」といってます。

2019/10/13(日) 00:52:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にわかりました~ってかんじ。
人数多いから私が休んでたことも知らない人いるかんじ
その位がちょうどいいです。

前の職場は這ってて来いって感じだった笑

2019/10/13(日) 00:53:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前は非難されたけど、今は逆に体調悪くて休めないのが非難される。

風邪菌バラまかれるのが嫌な人もいるし、単純に心配だし、万全の状態じゃないと仕事にならない場合もあるし。

まぁ人手不足もあるし頻繁に休まれたら困るけどね。

2019/10/13(日) 00:55:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で休みますって連絡すると、「了解!なんかあれば対応しておくね!お大事にー!」って感じ
普段から皆有給もバンバン使ってくから、風邪とかで休むってなっても別に普通かな

2019/10/13(日) 00:56:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルとか伝染病系は体調管理の問題じゃないよね…。職場でうつされてる可能性もあるし無理して来てみんな中にウィルスばら撒かれたら困るよね。

2019/10/13(日) 01:01:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
体調管理しっかりしろと上司に言われたらどういう返しがベストなんだろう
「かしこまりました。申し訳ありませんでした。ちなみに○○さん(上司)は具体的にどのように体調管理されていますか?」
とかでいいのかな

2019/10/13(日) 01:02:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
全然いいよ~!
ゆっくり休んで!って言われるし、逆でも言うよ。

正社員だけど、電話じゃなくてライン連絡でも何も言われないくらいゆるい。

2019/10/13(日) 01:03:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社はラインでOKだから楽
上司は了解しました、お大事にしてくださいって返信くるし、先輩は、大丈夫?ゆっくり休みなーって返信くる
前の職場は絶対電話で、辛いアピールをしないとネチネチ文句言う人だったから意地でも仕事行ってた

2019/10/13(日) 01:12:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私が飲食店でバイトしてた時の店長もそんな感じだった!
シフトが回ることしか頭にない。

そいつが熱出したときはフゥフゥ言いながら来てて『38℃熱があるけどみんなに迷惑がかかると思って来た(ドヤッ)』って。
いやいやいや。
そういうド根性論いいから。
飲食店だし、風邪菌バラまいて汚いから。

2019/10/13(日) 01:58:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私はインフルエンザ以外は休んだことないです。
健康管理も仕事だと思っているのもありますし、休んだ時の職場の状況が気になってしまって落ち着かないのもあって休むことがないようにしています。

だからと言って他人を避難する事は無いのですが、頻繁に休んだり、「今日は具合が良くないから、明日は休みます」みたいな不思議なのは文句を言わせて貰います。

2019/10/13(日) 02:18:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは高熱って言うとインフルの心配される
けどその心配は私に対してではなく来て周りに移さないかという心配
まあ簡単に休めるのでいいですがww

2019/10/13(日) 02:54:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
店長には絶対に病気もするなよ!死んででも出てこいよって言ってやりたいね

2019/10/13(日) 03:10:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
その上司は風邪引いたこと無いんだね☆
凄い頑丈で岩みたい(☆∀☆)

2019/10/13(日) 03:46:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました。お大事に。って言われるだけ

2019/10/13(日) 05:00:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱があったので会社に電話したら「えーっ」って言われた
そういうソイツは体調不良で私より休んでいる
お前が言うな!

2019/10/13(日) 05:22:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か代わりに来てくれる人がいなければ、風邪でも来いって言われる インフルでも来いって言われた

2019/10/13(日) 05:50:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今の上司は「了解しました。無理しないでゆっくりして下さいね。お大事に」って言ってくれる方けど、5年くらい前の別の人には、原因不明の急性胃腸炎に突然かかって、でも迷惑かけちゃいけないと思って出社して脂汗流して苦しみながら作業してる私が、いよいよもう椅子に座ってるだけでも痛くて仕方がないので半休申し出たら「ハア~?今困るんだよね~まあこの時期過ぎたらどれだけ具合悪くなってくれてもいいからさ~我慢してよ」って言われてホントに辛かったな…

2019/10/13(日) 06:21:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、わかりました~でおしまいだな。デスクワークだからかな。

2019/10/13(日) 06:29:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは部署のグループラインで休む連絡するから皆「了解!お大事に!(スタンプ)」って感じだよ。出社しても「◯◯さん38℃だって。可哀想にねぇ」って感じ。担当者が休んだ時の代打も得意先ごとに決まってるし、いつ誰が休んで大丈夫!仮病じゃなきゃね!

2019/10/13(日) 06:41:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
はいよ~りょーかい~病院行ってきなね~お大事に~
みたいな感じ。
主さんのところみたいな反応されちゃったら連絡入れるのにも胃が痛くなりそう、、、

2019/10/13(日) 06:59:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場では
「体調管理は社会人の常識です。常識ある行動してください」
嫌み言われました。
その前の職場でインフルになった時は
「必ず代わりを見付けてください」でしたが人手不足の上に代わりの人までインフルにかかって無理でした。
人手不足なの知っててこいつバカなの?
なんて笑いしか出てきませんでした。

今の職場は…まだ体調不良になったことがないのでわかりませんが体調不良になった他職員への対応見てると
「お大事に。ゆっくり休んでね」
でした。
人手不足の介護士ですが施設やトップによって対応違うんですね

嫌な対応してくる職場だと不思議なくらい頻繁に熱出たり体調不良になります。

2019/10/13(日) 07:09:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
休みますと電話すると「あ、そうなの?わかった」でおしまいだし
出社した時嫌み言われるとかは全くない

2019/10/13(日) 07:34:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が出ない人っているから、そういう人が上司になると理解してもらえないよね。
体調管理してても熱が出る時があるのを分かってくれない。

2019/10/13(日) 07:51:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って薬で熱下げて行きますよ。フラフラで。休ませてもらえないから。

2019/10/13(日) 07:56:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
普段まじめに勤務してたら熱が出たインフルだと言えば、休んで休んで!とならない?予防注射もしてるの知ってるのに他の職員に広まったら大変だもの
よく休む人は嘘だと思われてそう

2019/10/13(日) 08:11:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お大事に~で終わりだよ
出社したら大丈夫?って言われる

2019/10/13(日) 08:33:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体調不良だけでなく、子供の熱などの体調不良で休む場合はみなさんどうですか?私の職場はかなり嫌味を言われます。そして翌日にご迷惑をおかけしました。昨日はありがとうございます。と挨拶しても特定の人には無視されます。もちろん心配してくれる人もいるのですが…

2019/10/13(日) 08:33:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトやパートにまでそんなこと平然と言う上司が常識にかけるね。主は悪くない

2019/10/13(日) 08:37:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うつされるの嫌じゃないの?
休んで!とむしろおもいますが。

2019/10/13(日) 08:39:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は恥ずかしながら体が強くない。
万年持病はあるし、職場の人事部に届出を出してるし、ある程度の人間には伝えてる程。(色々あり人事部長の面談も採用後にあった)
だから、休む時はその内容は変わるけど、大体(風邪とかなら)「ちゃんと病院行ってこいよ!」って言われて終わりかな?

2019/10/13(日) 08:41:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うのは
そうゆう会社って無理に出勤させて実は重篤な病気で倒れて意識不明で入院とかなったらどう責任取るんだろって思う。
多分知らないふりするよね。
あと嫌な顔する上司。
お前絶対体調不良で休むなよって思う。

2019/10/13(日) 08:59:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は教育関連だから出勤前なら休める

けど、一度出勤して体調崩しても、きりが付くまでは帰れない

2019/10/13(日) 09:31:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
「はい分かりました」ってただそれだけ。だから欠勤しやすい!届け等も何も書かなくていいし会社に電話一本入れるだけでいい。翌日も何も言われない。会社は代わりの人は幾らでも居るからって考えだから。だから社員もパートも気軽に休んでるw

2019/10/13(日) 09:47:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱出したので休みさせてください。
昨日から祖母に頼んでたんですが、今日風邪ひいてしまって見れなくなったと言われてしまって。

あぁわかりましした。ガチャン

5分後電話がなり、

あなたさ、昨日から子供が熱出してるなら
わかってたことよね?なんで今朝になって言うの?

いや、、、
だから…説明したじゃんと思って悔しくてたまらなかった。

半年に1回とるかとらないかのお休みでそこまで言われると辛い。

管理者だけじゃなく、平社員もみんなそんな感じ。
風邪引かないように努力したら?と言われてしばらくみんなにシカトされた。

おかしい職場でした。

2019/10/13(日) 09:56:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
でも体調不良何度もおこして何回も休む人は正直迷惑!
他の人がフォローしているのに当たり前みたいな態度だと嫌だよね

2019/10/13(日) 11:31:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に、大丈夫?おだいじにね無理しないで
って感じだよ。
誰かが体調不良で休んでも職場ではみんな
疲れたまってたんだね、とか
今流行ってるからな~、大丈夫かなって
心配してるし責めるようなこと言う人いないよ。
文句言う人に限って自分が体調不良の時は
これは特別、死ぬほど辛い、みたいな言い方しそう。

2019/10/13(日) 12:08:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
「明日は来れる?」って聞かれる。
分かるかそんな先の事。

風邪は会社に通いながら治すものという持論の人が居たけど、
絶賛インフルエンザ発症中の時に行ってやろうかしらんww

2019/10/13(日) 14:09:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社も普通にお大事に~って感じだよ
体調管理しっかりすることはもちろんだけど、いくら気をつけてても風邪なんて結局引く時は引くからね
それにしてもその店長、上に立つ立場の人間として発言がなってないね!
普通は大丈夫だった?とか聞くと思うし、何よりお前は体調不良で学校や仕事休んだことないのかと聞きたい

2019/10/13(日) 00:47:39


編集元: 風邪で仕事を休む時会社側はどんな反応ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
屁理屈な人への対応を教えて!
職場の大人げない人『怒られた次の日に、精神的に落ち込んだので休みますと1週間休んだ人』
意味不明な社内ルール「2人以上で休憩を取ってはいけない」「女性は夜会巻きにヒール」
♥あわせて読みたい♥